地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

大阪のうどんランキングTOP10!絶対食べたい有名・人気店とは!

大阪のうどんランキングTOP10!絶対食べたい有名・人気店とは!

おいしいグルメがひしめく大阪には、クオリティーの高いうどん屋さんが数えきれないほどあります。そんな大阪のうどんで、絶対食べるべきお店TOP10の、ランキングをご紹介します。うどん好きならぜひチェックして、まだ食べてないお店を制覇してくださいね。

大阪はうどん激戦区!おすすめランキング見出し

Photo by whitefield_d

大阪は、食べログで星3.5以上の評価の高いお店が150店舗以上もある、おいしいうどんを食べられるお店があります。その中でも、たくさんの評価を集める有名店、人気店を選りすぐってランキングにしてみました。

大阪のおいしいうどんランキング10位「三ツ島 真打」見出し

門真南駅4番出口から高架沿いを歩いて約8分にある、30席ほどのこじんまりしたお店は、門真の外れにありながら遠くから来るお客さんも多く、常に行列ができる人気ぶり。カレーうどんを中心に、温冷うどんの他、定食まで幅広い品ぞろえで、老若男女さまざまな客層に支持されています。 

おすすめメニュー・温玉とり天カレーうどん

深さのある大きな器に入ったうどんは、たっぷりのボリュームで1030円。カレーがしっかりと馴染んだ麺は、つやつやとして滑らかな舌触りで、弾力と程よいコシがあります。スパイシーなカレーは豚バラ肉とタマネギの旨みたっぷりで、風味豊かなシャキシャキのネギが、いいアクセント。大ぶりの揚げたてサクサクとり天が3つものって、ランチタイムにはすべてのうどんにご飯がついてくるので、さらにお得ですよ。

住所:大阪府門真市三ツ島5丁目1-8
電話番号:072-884-4250

かすうどんは大阪愛される地元グルメ!エリア別ランキングでウマい店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
かすうどんは大阪愛される地元グルメ!エリア別ランキングでウマい店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大阪のソウルフードともいえるかすうどん。大阪地元グルメの代表でもあり、古くから営業しているかすうどん専門店や、こだわりの油かすを使った人気店があります。今回は、大阪でも中心繁華街の梅田、なんば、心斎橋のエリア別にランキングでウマい店をご紹介します。

大阪のおいしいうどんランキング9位「きすけ」見出し

讃岐系うどんの有名店

Photo by salchuiwt

中崎町駅・中津駅・阪急梅田駅から歩いて10分ほどのお店は、ランチタイムには行列ができる人気のうどん屋さん。店内はカウンター4席、テーブル18席ほどで、無駄のないシンプルな造りです。生醤油・ぶっかけ・釜玉といった讃岐系うどんメニューがずらりと並び、トッピングの種類も豊富です。 

おすすめメニュー・鯛ちくわ天と温泉たまごのぶっかけ

ツヤがあるうどんがキレイにまとめられた上には、鯛ちく天・温泉たまご・ネギ・レモン・生姜がトッピングされ、なんとも美しいビジュアル。讃岐うどんにもいろいろありますが、こちらの麺は硬コシすぎずモチモチのすごい弾力。濃い目の出汁と温泉たまごの絡みと、トッピングも相まって絶妙な味わいです。薄い衣でサクッと揚げられた鯛ちくわもGood。お値段は800円です。

住所:大阪府大阪市北区鶴野町4-1
電話番号:06-6375-5656

大阪・梅田駅周辺でうどんを食べるなら?地元民がおすすめする人気店まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大阪・梅田駅周辺でうどんを食べるなら?地元民がおすすめする人気店まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大阪駅や梅田駅周辺はビジネスビルや商業施設の立ち並ぶ近代的な都市で、その周辺は様々なグルメが集まる激戦区でもあります。特にうどんのお店は数多く、地元の人がおすすめする人気店もあるんです。そんな大阪駅や梅田駅周辺の、うどんのおすすめ店をまとめてご紹介します。

大阪のおいしいうどんランキング8位「極楽うどんTKU」見出し

大阪に3店舗ある1号店

大阪に3店舗を構える極楽うどんグループの1号店は、玉造駅東口から歩いて1分ほどにあります。カウンター13席しかないので、待ち時間は必須かもしれません。夜営業でも客足が途絶えることない人気。鷄天カレーうどん(954円)が大人気で、ほとんどのお客さんが注文しているようです。

おすすめメニュー・鷄天カレーうどん

大きな丼にたっぷり注がれたカレー出汁の上には、大きな鶏天3つがドーンとのっかって、迫力のボリュームの。うどんの量も並盛400gとたっぷりで、中盛500gでも同じお値段なので、がっつり食べたい人はお得ですね。柔らかジューシーな鶏天は、ダシが効いた和風カレーと相性抜群。極太麺はすごい弾力で、噛むと麺自体のおいしさを感じます。大人気も納得の一杯。

大阪のおいしいうどんランキング7位「一紀」見出し

日曜は朝営業もしている

今宮駅から歩いて3分ほどの大きな白の暖簾が目印のお店は、カウンターとテーブル席が26席ほど。店主は、釜揚げうどんで有名な八尾の釜揚うどん一忠(2016年閉店)で修行されたのだとか。釜揚げうどんをはじめ、讃岐系のメニューが豊富で、カレーうどんも人気があります。朝営業は、2017年4月から日曜のみになってしまったようです。

おすすめメニュー・釜揚うどん並(2玉)

釜揚げうどん(650円)は、茹であがるまでに10分程時間がかかりますが、釜揚げファンなら仕方がありませんね。毎朝店主が作る完全手打ち麺は、十分なコシともちもちした食感で喉越しも良く、昆布や鰹出汁が効いた、いい塩梅のつけ汁とよく合います。これだけでもおいしいですが、すりおろした生姜・青ネギ・天かすなどの薬味を入れれば、味の変化が楽しめますよ。

釜たけうどんを東京駅で味わう!大阪の人気グルメぶっかけうどんはコレだ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
釜たけうどんを東京駅で味わう!大阪の人気グルメぶっかけうどんはコレだ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
釜たけうどんは大阪府にある難波千日前に本店がオープンしました。今まで味わったことがない食感を意識して、大阪讃岐うどんというジャンルになりました。本店は2017年6月末日で閉店しましたが、東京駅では召し上がれるようです。そんな釜たけうどんを詳しくまとめます。

大阪のおいしいうどんランキング6位「たけうちうどん店」見出し

激戦区の中の有名店

中津駅1番出口から歩いて5分ほどのお店は、カウンターのみ16席ほどのカフェっぽいうどん屋さん。先ほどご紹介した「きすけ」の近くですが、このエリアは大阪の中でも美味しいうどん屋さんが多く、かなりの激戦区になっているようです。讃岐系を中心としたうどんメニューが、15種類ほどあります。 

おすすめメニュー・とり天ぶっかけ

とり天ぶっかけ(800円)の鶏天はモモ肉が使われていて、中からジュワッと肉汁があふれてジューシー。大きいので、鶏天だけでお腹いっぱいになりそう。モチモチでコシがあるうどんは、グミのように弾力があって、とってもおいしい。濃く見えるツユはダシがよく効いて、大根おろし・おろし生姜・ネギ・レモンのトッピングで、ボリュームいっぱいでもサッパリと平らげられます。

住所:大阪府大阪市北区豊崎5丁目2-19
電話番号:06-6375-0324

大阪のおいしいうどんランキング5位「ゆきの」見出し

天ぷら系メニューが人気

西田辺駅1番出口から徒歩7分ほどのお店は、小料理屋さんのような雰囲気の外観。店内は、カウンター4席、4人用テーブル3つ、2人用テーブル1つがあり、最近は人気なので結構行列ができているそうです。メニューは、温かいうどんを中心に、評判のかやくご飯とのセット、冷うどん、丼ものなどのラインナップ。 

おすすめメニュー・天ぶっかけ

豪華に盛られた海老、茄子、南瓜、大葉、海苔の天ぷらは、絶妙な揚げ具合でサクサク。麺は大阪うどんと讃岐の中間という感じで、コシと弾力があって滑らか。ツユは濃すぎず甘すぎず上品なお味。全てにおいてレベルが高く、バランスのとれた一杯です。単品は780円で、お腹に余裕があれば、かやくご飯とのセット(980円)がおすすめ。平日のお昼は、セットが100円引きでお得ですよ。

住所:大阪府大阪市東住吉区山坂3丁目10-14
電話番号:06-6622-8866

大阪のおいしいうどんランキング4位「千とせ」見出し

大阪名物肉吸い発祥の店

難波駅より歩いて3分ほどの「千とせ」は、大阪名物肉吸い発祥のお店で、なんば花月1階にも支店があります。店内は、4人用テーブル3つと6人用テーブル1つの、昔ながらのうどん屋さんといった雰囲気です。普通にうどんメニューもありますが、肉吸いと玉子かけご飯を注文するのが定番のようです。

おすすめメニュー・肉吸い

肉吸い(650円)とは、簡単に言うと麺の入っていない肉うどんのことです。吉本新喜劇の役者さんが、肉うどんのうどん抜きと注文したことがきっかけで、人気が広まっていったのだとか。関西風の鰹と昆布が効いたダシ汁は優しい味わいで、細かく切った牛肉がたっぷり入って旨みがたっぷりです。これに、半熟卵と刻んだ青ネギが入っているのがポピュラーなタイプで、豆腐が入っているものもあります。

住所:大阪府大阪市中央区難波千日前8-1
電話番号:06-6633-6861

肉吸いの発祥は千とせ!大阪で芸人もこよなく愛する味を食べに行こう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
肉吸いの発祥は千とせ!大阪で芸人もこよなく愛する味を食べに行こう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大阪の隠れたB級グルメ「千とせの肉吸い」シンプルな料理ながら、芸人さんのエピソードや、こだわりの食べ方がたくさんあります。こちらでは、笑いと人情が溢れる大阪なんばの絶品料理「千とせの肉吸い」について、ご紹介していきます。

大阪のおいしいうどんランキング3位「梅田はがくれ」見出し

店主のキャラも有名

大阪駅前第3ビル地下2階にある人気讃岐系うどん店は、東梅田駅から歩いて6分ほど。大阪ではうどんがおいしいと有名で、40歳で脱サラして讃岐で修行されたという店主の楽しいキャラも有名です。店内はカウンター14席のみなので、行列もできますが、回転が早いのでそれほど待たなくてもよさそう。 

おすすめメニュー・生じょうゆ

ゆで置きはしないで時間が過ぎればすぐ捨てるというこだわりの麺は、生じょうゆ(600円)で味わうのが一番。店主か店員さんが、スダチを絞って醤油を2往復半してくれるので、こだわりの食べ方をレクチャーされた通りにいただいてみましょう。シコシコつるつるモチモチと、うどんのおいしさが押しよせてきます。酸味も爽やかで、あっという間に完食ですよ。

住所:大阪府大阪市北区 梅田1丁目1 大阪駅前第3ビル B2-20号
電話番号:06-6341-1409

大阪のおいしいうどんランキング2位「今井」見出し

昭和21年創業の老舗うどん店

昭和21年創業の老舗うどん店は、大阪のホテルや百貨店に5軒の支店、百貨店に持ち帰り専門店も多数ある有名店です。なんば駅から歩いて7分の本店は、にぎやかな道とん堀にありながら、店構えは高級料亭のような佇まいで、店に入ると1階はテーブル席、2階より上は座敷や個室になっているようです。

おすすめメニュー・きつねうどん

1番人気は、きつねうどん(756円)。作り置きはしないという新鮮なダシは、ベースにある昆布ダシのうまさと繊細な魚ダシで、香りや旨みがすばらしい。やらかすぎず硬すぎない麺に、甘くておいしいお揚げは、ダシと一緒に口に入れたバランスが見事で、これぞ大阪きつねうどんの王道といえます。他にもメニューは多数ありますが、大阪のうどんを語るなら、まずは味わうべき逸品です。

大阪のおいしいうどんランキング1位「楽々」見出し

食べログランキングで全国1位

大阪府交野市の郊外にある超有名うどん店は、郡津駅から徒歩13分ほど。なんと、食べログランキングで全国1位の人気店です。店内は、カウンター8席、4人用テーブル1つ、4人用小上がり席2つほどで、平日でも昼時の行列は当たり前のようです。温・冷うどんメニューが30種類ほどありますが、和牛肉ぶっかけ(1080円)が大人気。

おすすめメニュー・和牛肉ぶっかけ

中心で橙赤色に輝く卵黄が鮮やかで、上質なお肉がゴージャスな美しい盛り付け。麺はもっちりとした柔さを持ちつつも、しっかりと弾力とコシがあります。高級すき焼きのような和牛肉は、卵黄と絡めるとさらにまろやか。刻み海苔、ネギ、すりゴマ、大根おろし、おろし生姜、かつお節などの薬味もバランス良く、いろんな風味や食感などが上手く融合して、さすがといえるおいしさです。

住所:大阪府交野市幾野6丁目6-1
電話番号:072-891-8833

さすが食いだおれの大阪!うどんもおいしい見出し

Photo by Keiichiro Shikano

さすが食いだおれの街といわれる大阪だけあって、うどんのレベルの高さが違いますね。どのお店も、それぞれの個性が出ていたと思いますが、気になるお店は見つかりましたか?あなたも大阪のうどんで、食いだおれてみませんか?

関連キーワード

投稿日: 2017年5月3日最終更新日: 2020年9月6日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote