地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

沖縄南部観光特集!観光地をドライブして自然の魅力を楽しもう!

沖縄南部観光特集!観光地をドライブして自然の魅力を楽しもう!

沖縄南部観光地は、豊かな自然と神聖な祈り場が詰まっている魅力溢れる観光地です。自然の迫力に圧倒されながらも、その中に宿る神に祈りを捧げたり、海を見たり、歴史を学んだり、絶景を見ながらドライブも最高!そんな沖縄南部観光の魅力をご紹介します。

沖縄南部観光の魅力とは?見出し

沖縄南部観光の魅力は、やはり「自然」と「神」ではないでしょうか。沖縄南部には神のゆかりの地が多くあるので、祈りの場が点在している神聖な土地です。その他美しい海はもちろんのこと、鍾乳洞や亜熱帯谷、そして赤瓦屋根の民家やさとうきび畑が広がっている、のどかな風景です。今回は、そんな沖縄南部観光の魅力溢れるおすすめの観光地をご紹介させていただきますので、沖縄南部観光の際の参考になさってくださいね。

沖縄南部観光おすすめ観光地1「斎場御嶽」見出し

神がいると体感できる場所

那覇空港から車で約50分の場所に位置する神聖なるスポットをご紹介します。「斎場御嶽(せーふぁーうたき)」は、2000年に世界遺産に登録され、沖縄県指定名勝及び国の史跡にも指定されています。沖縄県内には、御嶽と呼ばれる聖地が点在していますが、斎場御嶽はその中でも最も格が高い聖地とされています。足を入れると自然が話しかけてくれているような、五感を呼び覚ませてくれるような不思議な感覚がし心が洗われます。

Photo by is_kyoto_jp

昔は男性は禁制であったほど神聖なる土地でしたが、現在では男女ともに入れます。また斎場御嶽からは、神の島である久高島も望むことができます。特に天気が良い日には綺麗に見られ、久高島に向けて手を合わせている方も多く見かけます。斎場御嶽にいると、神様って本当にいるんだなと体感でき自然と心を和ませてくれます。古くから伝わる聖なる地なので、しっかりとマナーを守りながら、祈りを捧げてみてはいかがでしょうか。

住所:沖縄県南城市知念字久手堅539 TEL:098-949-7421

沖縄斎場御嶽をご紹介!男子禁制の理由と神聖な世界遺産を巡る! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
沖縄斎場御嶽をご紹介!男子禁制の理由と神聖な世界遺産を巡る! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
沖縄にある世界遺産スポット「斎場御嶽」は、男子禁制で知られる、最高位の女神が創った地です。その地に足を踏み入れると、誰もが感じる神聖な空気とパワー。沖縄の男子禁制「斎場御嶽」の見るべきポイントや現状、パワースポットについて、徹底的にご紹介します。

沖縄南部観光おすすめ観光地2「ガンガラーの谷」見出し

鍾乳洞カフェを体験!

Photo by Richard, enjoy my life!

那覇空港から車で30分ほどの場所に位置している「ガンガラーの谷」。数十万年前迄、鍾乳洞だった場所が崩れて作られた自然が残る亜熱帯の谷で、熱帯植物と鍾乳洞が一体化している魅力的な観光地です。「ガンガラーの谷」では、その自然を体験してもらうよう、予約制のガイドツアーが(1時間20分)組まれています。専門ガイドとともに、ガンガラーの谷に息づく豊かな自然を体感してみましょう。

Photo by Richard, enjoy my life!

また人気なのは、鍾乳洞をそのままオープンカフェにした「ケイブカフェ」。コーヒー類はもちろん、ハイビスカスソーダやパッションフルーツなどのドリンクや沖縄産のアイスクリームなどの軽食がメインとなっています。カフェだけの利用も可能なので、お気軽にお茶をしてみてはいかがでしょうか。ここでしか体験できない、非日常的な空間で寛ぎの時間を過ごせそう。

住所:沖縄県南城市玉城前川202 TEL:098-948-4192

「ガンガラーの谷」所要時間は?ツアーでしか行けない?カフェもあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
「ガンガラーの谷」所要時間は?ツアーでしか行けない?カフェもあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
沖縄本島南部に広がる、太古の自然の詰まった「ガンガラーの谷」には、日本人のルーツの鍵となる遺跡や、魅力たっぷりの体験ツアーそして洞窟内で楽しめるカフェがあります。人気のスポット「ガンガラーの谷」とはどんな場所なのか、楽しみ方など一挙公開いたします。

沖縄南部観光おすすめ観光地3「ニライカナイ橋 」見出し

ドライブに最高!

沖縄南部観光でドライブに絶対おすすめしたい「ニライカナイ橋」。全長約1200メートルという長い橋で太平洋を一望できる絶景スポットとなっています。那覇空港から車で40分ほどの場所にあり、久高島・コマカ島などの南部の海が美しく目に飛び込んできます。天気の良い日のドライブに最高ではないでしょうか。

特におすすめのスポットは、つきしろ方面より緩やかなカーブを下っていく景色です。ニライカナイとは、はるか遠くにある理想郷の語源からきていますが、まさしくその名前にふさわしい絶景が観られる場所なので、是非、恋人とのドライブデートなどにいかがでしょうか。橋の全景を眺みたい場合、トンネル上部の展望所がおすすめです!

住所:沖縄県南城市知念知念~知念吉富 TEL:098-946-8817 (南城市観光商工課)

ニライカナイ橋にドライブ!展望台からの絶景はおすすめ!行き方は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ニライカナイ橋にドライブ!展望台からの絶景はおすすめ!行き方は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
沖縄南部の南城市にある「ニライカナイ橋」は、美しい景色が見られるスポットとして人気があります。特にニライカナイ橋の展望台からの景色は絶景です。近くにはカフェもあり、ドライブにおすすめのスポット。ニライカナイ橋への行き方もご紹介します。

沖縄南部観光おすすめ観光地4「知念岬」見出し

初日の出スポット

一休みする場所としておすすめなのが「知念岬」です。南城市知念体育館の裏側に広がる公園で、知念岬の先端部分からは、久高島やコマカ島を一望できる絶景スポットです。斎場御嶽の駐車場から徒歩5分位の場所に位置しているので、セットで観光をするのがおすすめです。初日の出や朝日、そして夜には満点の星空を眺められる観光地です。

知念岬からはコバルトブルーの美しい海が広がり、風が気持ちよく、大地を感じられるスポットです。あまりにも気持ちが良くて、緑の芝生の上を走ったりゴロゴロと転がりたくなるような雰囲気でおすすめですよ。ベンチもあるので、お散歩や、一息つきたい時など、ドライブがてらに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

住所:沖縄県南城市知念久手堅 TEL:098-948-4660(南城市観光協会)

知念岬公園は沖縄の穴場!星空や初日の出の絶景スポットでおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
知念岬公園は沖縄の穴場!星空や初日の出の絶景スポットでおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
沖縄県南城市の「知念岬公園」は、パノラマの絶景が観れるスポットとして人気の観光地です。又「知念岬公園」は、美しい初日の出が拝める絶景ポイントとしても有名で、初日の出を拝みに多くの人々が訪れるます。夕陽や星空も美しく、沖縄有数の絶景スポットとなっています。

沖縄南部観光おすすめ観光地5「おきなわワールド」見出し

沖縄最大のテーマパーク!

那覇空港から車で約30分の場所に位置している沖縄県の最大のテーマパークである「おきなわワールド」は、年間100万人以上の観光客が訪れる人気の観光地です。おきなわワールドでは、沖縄の歴史・自然・文化がギュッと詰まったテーマパークで、特におすすめなのは、敷地内にある国内最大級の全長5000メートルの鍾乳洞である「玉泉洞」です。

30万年という月日をかけ創り上がった自然の神秘、玉泉洞。私たちが入場できる一般公開されている部分は890mで、巨大な琉球石灰岩の奇岩が連なる洞窟を歩いて楽しむことができます。その他、まるで首里城の城下町へ迷い込んでしまったような感覚に陥る王国村もあり、その家屋の中では伝統工芸の実演や、体験教室を開催しています。子連れのファミリーに特に人気の観光地ですよ。

住所:沖縄県南城市玉城前川1336 TEL:098-949-7421

おきなわワールド玉泉洞を楽しもう!鍾乳洞やハブ・琉球古民家など沖縄文化満載! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
おきなわワールド玉泉洞を楽しもう!鍾乳洞やハブ・琉球古民家など沖縄文化満載! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
沖縄県南部を代表する観光スポット「おきなわワールド・玉泉洞」。那覇空港から車で30分で行けるおきなわワールド。そこで最も有名な玉泉洞は白い鍾乳石や青い水を讃える泉の存在が有名です。この他、様々な施設が集まっており、一風変わったイベントやショーが充実しています。

沖縄南部観光おすすめ観光地6「ひめゆりの塔」見出し

戦争と向き合う場所

那覇空港から車で30分ほどの場所に位置している「ひめゆりの塔」。きっと日本人であれば誰もがご存知ではないでしょうか。1945年の沖縄戦で看護要員として活躍して亡くなった「ひめゆり学徒」の慰霊碑が祀られている場所です。慰霊塔だけではなく、ひめゆり学徒が自決した場所に建てられたひめゆり学徒散華の碑や、戦争の悲惨さ、真実を学ぶことのできる平和祈念資料館があります。

この地は第二次世界大戦の時に、国内で唯一地上戦が行われた場所であります。もう二度と戦争は起きないよう願うと共に、亡くなった大勢の人々に哀悼の意を表し、そして現在の幸せに感謝できる大切で貴重な場所です。悲しいイメージが強いため、戦争と聞くとつい敬遠しがちですが、沖縄へ行った際には、日本人として一度は立ち寄っていただきたいスポットです。

住所:沖縄県糸満市伊原671-1 TEL:098-997-2100(ひめゆり平和祈念資料館)

沖縄南部観光おすすめ観光地7「平和祈念公園」見出し

日本人にとって大切な場所

那覇空港から車で約40分の場所に位置している有名な「平和祈念公園」。この地は第二次世界大戦ラストの地上戦の舞台でした。現在では、綺麗なお花や緑が植えられ美しく整備された祈りの公園となっています。

戦争で亡くなられた方の名前を刻んだ平和の礎や、当時の写真・遺品を展示した平和祈念資料館、そして永遠の平和を祈る平和祈念像などがあり、南東側にはコバルトブルーの美しい海を望むことができます。

住所:沖縄県糸満市摩文仁 TEL:098-949-7421

沖縄南部観光おすすめ観光地8「具志川城跡」見出し

穴場な絶景スポット!

お天気の良い日、ドライブがてら是非立ち寄っていただきたい沖縄南部観光の絶景スポット「具志川城跡」。13〜15世紀に使用されていたお城で、崖に沿うように石を積み上げた石垣が連なっており、約10分ほど歩くと美しい太平洋の絶景が望めます。

また荷物の上げ下ろしに利用していたという海へ通じる「すーふちみー」という潮吹き穴などもご覧いただけます。観光客も少なめなので、絶景を望める沖縄南部観光の穴場スポットとしておすすめですよ。

住所:沖縄県糸満市喜屋武 TEL:098-840-8135(糸満市商工観光課)

沖縄南部観光おすすめ観光地9「琉球ガラス村」見出し

手作りの物を作りたい!

世界で一つだけの自分の手作りの物を作りたい方におすすめの「琉球ガラス村」。那覇空港から車で約25分ほどの場所に位置している沖縄県最大の琉球ガラス工房です。自分だけのオリジナルグラスや、お皿、アクセサリー。ガラスだけではなく、キャンドル作りや万華鏡作り、シーサーの色付け体験などもでき、子供から大人まで楽しめます。

その他、1300度の釜と、ガラス職人の手さばきを目の前で見学することができたり、アウトレットショップ・ガラスショップ・レストラン・琉球ガラス美術館などの施設があり、綺麗な物が好きな方にはたまりませんね。雨の日でも楽しめるおすすめの観光地です。恋人と、友人と、家族と、世界に一つしかない思い出の作品を作ってみませんか?

沖縄南部には魅力がいっぱい!見出し

Photo by くーさん

沖縄南部の観光スポットについてご紹介させていただきました。沖縄南部には、自然溢れる観光地を始め、戦争の面影が残る土地、祈りの場所など、様々あります。いずれも何か考えさせられるような貴重な場所ばかりではないでしょうか。普段は感じることのできない、自然のエネルギーを体感しながら、沖縄南部観光を思う存分楽しんでくださいね。

投稿日: 2017年5月3日最終更新日: 2020年9月6日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote