地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ケンタ丼はKFCの激レアメニュー!全国の取り扱い店舗や料金も紹介!

ケンタ丼はKFCの激レアメニュー!全国の取り扱い店舗や料金も紹介!
投稿日: 2019年11月24日最終更新日: 2020年10月8日

日本全国に展開する絵kンたっきーフライドチキン。そんなケンタッキーに店舗限定メニュー「ケンタ丼」があります。「ケンタ丼」はケンタッキーで始めて出る丼もののレアなメニュー。そのケンタ丼は天丼を超えるとも言われるクオリティーの高いメニューになっています。

ケンタッキーのレアメニュー「ケンタ丼」とは?見出し

Photo by kennejima

ケンタッキーのレアメニューケンタ丼をご存知でしょうか。限られた店舗でしか販売していないケンタッキーのレアメニューで天丼のメニューになります。しかしその味は普通の天丼とは違う、ケンタッキーオリジナルのテイストになっています。

天丼の味を越えたとまで言われる珍しいケンタ丼についてご紹介いたします。またケンタ丼取扱店舗も見て行きましょう。

ケンタ丼はKFCの激レア裏メニュー!見出し

ケンタッキーの初の丼ものメニューケンタ丼。その見た目は天丼です。ケンタッキーの看板商品チキンに野菜の天ぷらがのったおすすめメニューになります。しかしそのお味は天丼を超えるとまでいわれています。

すべてのケンタッキーの店舗で販売されていないので、レアメニューとも言われ、まだこのケンタ丼の存在を知らない方も多いはずです。

ケンタ丼にたまたま出会った人は、ぜひそのレアメニューケンタ丼の味を確かめてみましょう。裏メニューとも言われるケンタ丼はなかなか珍しいおすすめどんぶりメニューになっています。

そもそもKFCってどんなお店?

Photo by JeepersMedia

KFCとはフライドチキンをメインメニューに販売するアメリカのファーストフードチェーン店になります。今や日本全国にあるKFCですが、1970年の大阪万博に出展した実験店舗からになります。

この店舗が大盛況で終わり、名古屋に第1号店がオープンしたのが始まりになります。今ではクリスマスにはKFCのフライドチキンを求めてたくさんの人がお店に足を運びます。

最近では500円のランチセットも販売され、日常的にKFCのチキンを食べることが増えています。今回は人気メニューの中でも、KFCのフライドチキンをのせたケンタ丼に焦点を当てていきます。

ケンタッキーのランチメニュー!セット内容や開催時間・土日など紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ケンタッキーのランチメニュー!セット内容や開催時間・土日など紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
たまにふと食べたくなるケンタッキーは、子供から大人まで大好きなチキンが美味しいお店です。ケンタッキーが食べたくなったらランチタイムがおすすめです。仕事に一休みや家事の合間に、美味しいチキンをランチタイムにいかがでしょうか。
ケンタッキーでクリスマス!予約方法や当日にも買えるメニューをまとめて紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ケンタッキーでクリスマス!予約方法や当日にも買えるメニューをまとめて紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
クリスマスといえばフライドチキン!特に人気があるのはケンタッキーフライドチキンのクリスマスバーレルです。毎年クリスマスになるとケンタッキーは人気があるので予約をする方も多いです。ケンタッキークリスマスの予約方法や当日の購入方法をご紹介しましょう。

ケンタ丼とは見出し

Photo by khf_fjs

ケンタ丼とはKFCの限られた店舗で販売されている、KFC流のおすすめ天丼になります。主力のフライドチキンに加えて、サツマイモやシイタケ、ししとうの天ぷらがトッピングされたKFCのレアメニューと言われます。

限られた店舗での販売とそのKFC流の天丼のクオリティの高さが人気を呼んでいるメニューです。

ケンタ丼は甲子園球場が発祥のメニュー

Photo by たくちゃん2012

そもそもケンタ丼が初めて販売されたのは、高校野球が開催されることで有名な兵庫県西宮市の甲子園球場になります。

ここでは、手軽にKFCのチキンをご飯と一緒に食べてもらえるように開発されて販売されたのがケンタ丼の始まりです。フライドチキンを手で食べると脂が気になりなかなか球場では食べにくいとも言われるメニューです。

そんななかご飯と合わせて骨なしのKFCのチキンを合わせることにより、お腹いっぱいになるオリジナル天丼を開発販売しました。

ケンタ丼の内容

ケンタッキーの天丼「ケンタ丼」は、骨なしのケンタッキーのカーネルクリスピーと同じ形のチキンが2つとサツマイモとシイタケ、ししとうの天ぷらがのっています。

しかしその衣は、カーネルクリスピーと同じようなケンタッキーオリジナルのおいしい衣となっています。ケンタッキーで野菜の天ぷらが果たして美味しいのかと感じますが、口コミを見ても分かるように揚げることを卓越しているケンタッキーでは、サツマイモやシイタケ、ししとうの天ぷらもケンタッキーオリジナルでとっても美味しいと大好評です。

ケンタ丼を食べた感想・口コミ

ケンタッキーのレアメニューケンタ丼を食べた方は、ご飯の上にのって提供される天ぷらがどれもサクサク状態を落とさずに提供されていることに驚かれます。

フライドチキンのサクサクの食感をこのケンタ丼でもしっかりと再現しています。そして野菜の天ぷらが美味しいとも言われます。特にシイタケの天ぷらは、肉厚で肉汁が出てくるぐらいおいしいシイタケを使用しているとか。

天丼でかかっているタレも特徴があります。あまり甘すぎず、そしてかかりすぎていないと言われます。少なめのタレで最後まで飽きの来ない、素材の味をしっかりと楽しめるケンタ丼になっています。

ケンタ丼の取り扱い店舗見出し

では、ケンタッキーの人気レアメニューケンタ丼はどこに行けば食べられるのでしょうか。日本全国にあるケンタッキーの中からご紹介いたします。

初めてケンタ丼が販売された甲子園球場内の店舗や人気観光スポットにも取扱店扱い店舗がありますので、お近くでないか探してみましょう。

浅草店(東京都)

浅草店は浅草駅すぐの横断歩道を渡ってすぐの所にある店舗になります。2階のイートインスペースは意外と広くゆったりと食事ができます。おすすめのケンタ丼は750円で販売されています。

ゆったりした席は88席あり、全席禁煙になっています。10時から22時の営業時間の店舗になります。

住所 東京都台東区浅草1-1-17
電話番号 03-5246-7172

秋葉原店(東京都)

秋葉原店はJR総武線秋葉原駅徒歩3分の高架下にある店舗になります。店舗内は全席禁煙で102席もある大きなイートインスペースを備えています。

カウンター席にはコンセントがあり、Wi-Fiも使用可能な電気屋外のおすすめ店舗になります。営業時間は10時から22時になっています。

住所 東京都千代田区外神田1丁目4番11号
電話番号 03-5207-8020

上野池ノ端店(東京都)

上野池ノ端店は、上野広小路駅から徒歩2分の場所にあるお店になります。上野四丁目交差点にある店舗内はカウンター席とスタンディングのコーナーが設置されている気軽に使用できる店舗になっています。

2017年7月に改装されたきれいな店舗になっています。営業時間は10時から22時になっています。

住所 東京都台東区上野2-12-23
電話番号 03-5818-8483

御徒町南口店(東京都)

JR山手線「御徒町駅」の出口を出てすぐの高架下にある店舗になります。2018年10月31日にグランドオープンしたお店です。

ゆったりとしたソファー席のあるお店ですのでお子さん連れでもゆっくりと利用できるおみせになっています。ケンタ丼は700円になっています。

住所 東京都台東区上野5-27-3
電話番号 03-5846-2300

東京スカイツリータウン・ソラマチ店(東京都)

スカイツリーのソラマチ広場にあるスタイリッシュな店内のお店になります。こちらのお店はケンタ丼とビールが飲めるお店になります。

営業時間は10時から22時ですので、ゆっくりとケンタ丼とビールを楽しみながらスカイツリーを真下から見てみましょう。ケンタ丼は700円です。

住所 東京都墨田区押上1-1-2 東街区1階E0119
電話番号 03-5610-2678

東京ドームシティラクーア店(東京都)

東京ドームシティラクーア内にある店舗になります。テーブル席がずらりと並ぶ店内です。夏休みや休日には特に人気のお店です。

こちらの店舗は国内で唯一フライドチキンの製造工程をいちからオープンキッチンで見られるお店になっています。

住所  東京都文京区春日1-1-1 東京ドームシティラクーア内
電話番号 03-5842-5771

JRA府中競馬場店(東京都)

Photo by kanegen

JRA府中競馬場店にあるケンタ丼は800円で販売されています。売り切れの場合も多く人気のレアメニューになっています。

京王線の府中競馬正門前から徒歩5分で競馬場にアクセスが可能です。こちらのお店は競馬場開催時のみの営業になります。9時から16時半の営業時間になっています。

住所 東京都府中市日吉町1-1 東京競馬場
電話番号 042-363-3141

楽天生命パーク宮城店(宮城県)

Photo by Kanesue

こちらの店舗はホーム側スタンドの真下にある店舗になります。ビールと一緒にケンタ丼を注文して野球観戦を楽しみましょう。

こちらのお店では2019年8月の段階で770円でケンタ丼が販売されていました。こちらも野球がある時のみのお店になります。

住所 宮城県仙台市宮城野区宮城野2-11-6
電話番号 022-292-6228

阪神甲子園球場店(兵庫県)

Photo by たくちゃん2012

ケンタ丼が初めて販売されたお店、甲子園球場店でも販売されています。3塁側内野2階及びレフトスタンド1階にある店舗では、ケンタ丼が750円で販売されています。他にも甲子園球場限定の「チキン勝ツ丼」はとろとろ卵がトッピングされたレアなメニューも。

こちらも野球観戦時にしか空いていないお店になります。阪神甲子園駅から徒歩5分の球場内にあるお店になります。

住所 兵庫県西宮市甲子園町1-82
電話番号 0798-42-0141

関西学院大学店(兵庫県)

Photo by miya-aki

こちらは関西学院大学内にあるお店になります。大学内にありますが、学生以外の一般の人も利用可能な飲食店です。

そして学生向けのケンタ丼はお値段がドリンクとセットになって556円と破格の安さが魅力のお店になります。

西宮上ヶ原キャンパス時計台に向かって右手奥にあるH号館の中にあるお店になります。大学内の綺麗に整備された構内を見て回りながら広いカフェテリアで食事もおすすめです。

住所 兵庫県西宮市上ヶ原一番町1-155 関西学院大学H号館
電話番号 0798-57-5390

福岡ヤフオクドーム店(福岡県)

こちらも球場内にあるケンタッキーになります。営業時間は11時から17時と野球開催時になります。

内野席の通路向かって、レフト側に進むとお店がります。ビールと一緒にケンタッキーのチキンもおすすめですが、がっつりとお腹に溜まるケンタ丼も人気の店舗になります。ヤフオクドームのケンタ丼は850円となっています。

住所 福岡県福岡市中央 地行浜2-2-2 福岡ドーム内
電話番号 092-847-1867

ケンタ丼の価格やカロリー見出し

Photo by matsudon,giraffe

人気のケンタ丼は国産米仕様のどんぶりメニューになります。ご飯が少し少な目と感じる方もいますが、トッピングされているチキンや野菜の天ぷらが食べ応えがあり程よい甘さのたれが絶妙と言われます。

またケンタ丼の天ぷらの衣は、よくある衣より、フライドチキン寄りのスパイシーな味に仕上がっています。これがタレと絡まっておいしいと好評です。

値段は店舗ごとに異なる

Photo by yto

少しご紹介しましたが、人気のケンタ丼は店舗によってお値段が異なっています。700円から800円が多いケンタ丼の値段ですが、大学内にある関西学院大学の店舗は500円台でドリンクがセットになったケンタ丼を食べることができます。

テイクアウトも可能ですので、学内でテイクアウトして他の場所で食べるのもおすすめです。

ケンタ丼のカロリー

Photo by kennejima

ケンタ丼のカロリーは758kcalになっています。カーネルクリスピーが1つ130kcalですので、クリスピー2つ分と野菜の天ぷらのカロリーになります。

また店舗によってトッピングが異なる場合はカロリーは少し違ってきます。ご注意ください。

ケンタッキーのカロリーは低い?フライドチキンやその他のメニューもチェック! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ケンタッキーのカロリーは低い?フライドチキンやその他のメニューもチェック! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本最大のフライドチキンチェーン店「ケンタッキー」ですが、ダイエット中に利用すること可能なのでしょうか。そのためには「ケンタッキー」のメニューのカロリーを理解する必要があります。ここでは「ケンタッキー」のメニューのカロリーや内容について紹介します。

ケンタ丼以外にもKFCのおすすめ裏メニューが存在!見出し

そしてこのケンタ丼でも十分レアメニューですが、まだケンタッキーにはおすすめのレアメニューが存在します。

こちらも店舗限定のメニューになりますが、テリヤキ焼き鳥丼とケンタッキーのキーマカレーを紹介しましょう。

ケンタのテリヤキ焼鳥丼

がっつりと野球観戦をしながら食べたいメニュー「ケンタ丼」に加えて、東京などの外国人観光客の多い地域では、日本オリジナルのテリヤキ味のどんぶりが販売されています。

外国人や主婦層に人気のテリヤキ味は、ケンタ丼からもっとバリエーション豊かなどんぶりメニューとして開発されました。

店内調理の鶏肉に、こちらも店内で焼かれた錦糸卵をトッピングしてケンタッキー独自のテリヤキダレのかかった逸品です。東京スカイツリータウン店、ソラマチと御徒町店で販売があります。

ケンタのキーマカレー

そしてまだあるケンタッキーの人気のレアメニューはカレーになります。ケンタのキーマカレーは、厚切りのチキンとキーマカレーがトッピングされたさわやかな辛さのカレー丼になっています。

お値段700円で、ビールセットで1000円で販売されています。ソラマチ店にはビールサーバーもあり、美味しいビールにあるメニュー展開が人気の店舗になります。そうとドリンクとセットで800円でレアメニューを堪能することができます。

ケンタのキーマカレーは意外と甘いと言われます。しかしスパイシーなチキンと一緒に食べるとスパイスの感じが絶妙です。チキンと一緒に食べる前提で調理されたおすすめのキーマカレーです。

KFCの人気レアメニュー「ケンタ丼」を味わおう!見出し

Photo by HIRAOKA,Yasunobu

いかがでしたでしょうか。チキンでおなじみのケンタッキーが、チキンの丼ものメニューも沢山販売しています。

そのどれもがチキンの魅力を最大限引き出した新しい味を提供し、人気のメニューとなっています。ケンタ丼は多くの店舗で食べられるようになっていますが、まだまだレアなケンタッキーのメニュー。ぜひ見かけたら1度は食べてみたいおすすめのケンタ丼になります。

投稿日: 2019年11月24日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote