地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

コンフィチュールとは?ジャムやマーマレードとの違いや作り方もチェック!

コンフィチュールとは?ジャムやマーマレードとの違いや作り方もチェック!
投稿日: 2019年11月25日最終更新日: 2020年10月8日

コンフィチュールはジャムとはちょっとした違いもある保存の効く加工品です。マーマレードやジャムとの違いや作り方、保存方法などを詳しくご紹介します。食べ方、やアレンジ方法やおすすめのコンフィチュールなども併せてご紹介します。

コンフィチュールってどんな食べ物?見出し

Photo by453169

皆さんはコンフィチュールという食べ物をご存じですか。聞いたことがあるし、デパートなどで販売されているのを見たことはあるけど、食べ方や使い方、どんなものかよくわからないという方も多いのではないでしょうか。

今回はそんばクエスチョンマークいっぱいのコンフィチュールについて、その正体や作り方、アレンジ方法など詳しくご紹介していきます。

フレンチレストランやホテルのブレックファーストでおなじみの食品

Photo bytakedahrs

コンフィチュールはフレンチレストランやホテルのブレックファーストでおなじみの食品です。ジャムと一緒に並んでいることもあり、ちょっとおしゃれなモーニングやブレックファーストには欠かせない存在でもあります。

デパートなどではカラフルな瓶詰がずらりと並べてレイアウトされていたり、きれいなビジュアルも魅力的な食品です。

コンフィチュールとジャムやマーマレードの違いは?見出し

Photo byjarmoluk

そんなおしゃれなブレックファーストには欠かせないコンフィチュールとは一体どんな食べ物なのでしょう。また、ジャムとの違いはどこにあるのでしょうか。

気になるコンフィチュールについて、ジャムと比較しながら語源をキーワードに両者の違いを探っていきましょう。

コンフィチュールとは

Photo bycongerdesign

コンフィチュールはフランス語のconfit=コンフィットからきている言葉です。コンフィットは砂糖や酢、油などに漬けるという意味があり、食材を保存することを意味する調理技術の総称として使われます。

つまりコンフィチュールとは果物や野菜を砂糖や酢に漬けたものであり、保存性の効く食品であることが分かります。ジャムと違い果実そのままの形が残されていて、ヨーグルトやアイスなどに甘味をさらっと加えたい時にとても便利です。

ジャムとは

Photo bymarkusspiske

一方ジャムの方は英語のjamからきていて、ぎっしり詰め込むという意味があります。また、もうひとつの説では、ぐちゃぐちゃ噛むという意味のchamからきているというものもあり、いずれにしても果物などに砂糖を加えて原型が分からなくなるまでしっかり煮詰めてとろみを出した状態の食品を指します。

ペクチンによって固まっていることも多く、トーストに塗るときにはコンフィチュールよりも塗りやすいのがポイントです。

マーマレードとは

Photo bysilviarita

ちなみにマーマレードはジャムでありながら、他のフルーツのジャムと違い、どこか特別感のある存在ですが、日本ではオレンジやグレープフルーツ、ゆずなどの柑橘類の果物を原料にし、皮なども一緒に煮込んだものという定義があります。

マーマレードの語源であるポルトガル語が公用語のポルトガルでは、marmelada=マルメロの砂糖煮という意味があり、ヨーロッパでは柑橘類を使ったジャムに限らず、果肉と皮が入っている濃いジャムのことをマーマレードと言っているのだそうで、日本のマーマレードの意味とは少し違いがあります。
 

軽井沢のジャムランキングTOP9!発祥の地でお土産に買いたいおすすめは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
軽井沢のジャムランキングTOP9!発祥の地でお土産に買いたいおすすめは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
軽井沢はジャムの発祥の地と言われています。避暑地として軽井沢には外国人が多く訪れていて、美味しい果物もたくさん栽培されています。そんなことから軽井沢ではジャムのお店が多く、全国的にも有名なお店もあります。ジャム作り体験で作ってお土産にすることもできます。

コンフィチュールの作り方見出し

Photo by Snestorm

ジャムとコンフィチュールの違いが分かったところで、早速コンフィチュールを手作りしてみませんか?ジャムの作り方を知っている人なら簡単にできてしまうコンフィチュール。もちろんジャムを手作りしたことがない人でも簡単につくることができます。

基本的なコンフィチュールの作り方と自家製のアレンジ方法をご紹介しましょう。好みの果樹を使ってレッツトライ!

コンフィチュールの基本の作り方

Photo by charlotte henard

コンフィチュールの材料となる果実は旬のものを選ぶのがおすすめです。準備するのは旬のフルーツと砂糖、レモン汁です。本来は果汁を先に煮詰めて果肉を漬け込むのが基本ですが、家庭での作り方としては果実に砂糖をふりかけてしばらく置いてから煮る方法でもOKです。

砂糖の量は果実の重さの50%程度で、全体が固まるほど煮詰めず、果実の形が残る程度がベストです。自問汁は果実の重さの5%程度を目安に使うと色よく仕上げることができます。

コンフィチュールの自家製アレンジ

Photo by ftomiz

自家製コンフィチュールの良いところは自分流に色々とアレンジできるところです。1種類の果物で作ることに慣れたら、次は色々とアレンジを楽しんでみてはいかがでしょう。

アレンジ方法としてはスパイスを効かせたコンフィチュール、ミントなどのハーブを加えるコンフィチュール、そして2種類の果物をミックスしたコンフィチュールなどです。

他にもショウガやリキュール、ナッツなどを加えてアレンジするなど、アレンジはアイデア次第で無限大に広がり、ぜひおすすめです。

製品になっている素敵なアレンジコンフィチュールを参考にするのもおすすめです。おしゃれなコンフィチュールはプレゼントにもぴったりです。

コンフィチュールのおすすめ活用方法見出し

Photo byTesaPhotography

ジャムとはちょっと違いのあるコンフィチュールはヨーグルトなどに加える他にどんな使い方があるのでしょうか。

普段あまり食べなれないコンフィチュールですが、作っただけで満足せずぜひ毎日の食卓にも登場させてみましょう。実施どんな料理として使えば良いのか、具体的な活用方法をご紹介します。

料理のソースとして

Photo byRitaE

コンフィチュールは料理のソースとしての使い方がおすすめ。鴨肉や鶏肉にはマーマレードなど柑橘系のコンフィチュールの相性が良く、牛肉や豚肉にはベリー系のコンフィチュールが良く合います。肉を焼いた後のフライパンにコンフィチュールを入れ、出汁などと一緒に煮詰めるだけでまるでプロのようなソースが完成するのでぜひおすすめです。

既にスパイスなどを加えてアレンジして作ったコンフィチュールをそのままソースとして使うのもおすすめです。

チーズと合わせて

Photo byEinladung_zum_Essen

コンフィチュールをチーズと合わせて前菜にする使い方もおすすめです。白カビのチーズはどんなコンフィチュールとも相性抜群で青カビのチーズにはいちじくのコンフィチュールやルバーブのコンフィチュールの相性が抜群です。

ルバーブなどは家庭菜園でも簡単に育てることができるのでぜひ自家製ルバーブのコンフィチュールを作っておしゃれな食卓を演出してみてはかがでしょう。

フレンチトーストに添えて

Photo byLAWJR

コンフィチュールをバケットやフレンチトーストに添える使い方もおすすめです。フレンチトーストにはどんなコンフィチュールでも相性抜群ですが、中でもおすすめは柿のコンフィチュール。素朴な味わいの柿と卵の優しい甘さがマッチングして絶妙なハーモニーを奏でます。ぜひ試してみてください。

コンフィチュールの保存方法見出し

Photo byCouleur

ジャムとは違いのあるコンフィチュールはジャムと同様、しっかりとした保存をすれば長い期間保存が可能です。作り方をマスターしたら、次は保存方法もマスターしましょう。

コンフィチュールの保存容器、保存容器に詰める時のポイント、またコンフィチュールの保存場所などご紹介です。

コンフィチュールを保存する容器

Photo byCouleur

ジャムとは違いのあるコンフィチュールの作り方をマスターして美味しいコンフィチュールをマスターしたら、保存する容器を選びましょう。

コンフィチュールを保存するための容器は密閉度の高いガラス製の容器がおすすめです。締め口が緩いとカビが生えたり、雑菌が入る可能性もあるので容器は100~400ml容量のもので、一度蓋を開けたら1週間で食べきれるぐらいの量が入る瓶が理想です。

保存容器へコンフィチュールを詰める時のポイント

Photo by charlotte henard

保存容器へコンフィチュールを詰める時は作り立ての熱々のコンフィチュールを詰めるようにしましょう。空気が入らないように瓶詰し、縁までいっぱいに詰め込みます。しっかり蓋を閉めた瓶はコンフィチュールの粗熱が取れるまで逆さにして脱気しましょう。

この方法は脱気だけでなく蓋の殺菌にもなるのでぜひおすすめです。ポイントは熱々のコンフィチュールを詰めること!

コンフィチュールの保存場所

Photo by man pikin

コンフィチュールの保存場所は冷暗所が適当です。自宅に適当な冷暗所がない場合はしっかり冷めた瓶を冷蔵庫に保存してもかまいません。

直射日光が当たるような場所はタブー。湿度の高すぎる場所もふたなどのパッキンにカビが生えることがあるので注意したいところです。

コンフィチュールの保存期間

Photo bywebandi

コンフィチュールの保存期間は蓋を全く開けていない状態で約6か月です。ただし、果物ではなくバナナやカボチャ、さつまいも、バターなどを使ったものは3か月くらいの保存期間になるのでご注意ください。

あくまで冷暗所、もしくは冷蔵庫保存を守った場合の保存期間です。暑い環境では保存期間が早まる場合もあります。

おすすめのコンフィチュール見出し

Photo bycongerdesign

コンフィチュールの作り方をご紹介しましたが、やはり自分で作るのはハードルが高いという方におすすめのコンフィチュールをご紹介しましょう。

粘性のないコンフィチュールはなかなか普段使いとして自分では購入しにくいものですが、贈り物としてもらうとちょっとテンションが上がる商品でもあります。

せっかく頂いた機会にいつもと違った料理をしてみたり、ジャムとはちょっと違った食べ方を楽しんでみるのもコンフィチュールの嬉しいポイントです。

ジャムとはちょっと違った珍しいコンフィチュールをいくつかご紹介しますので、気になる方はぜひ通販サイトなどをチェックしてみてください。マーマレードのコンフィチュールもぜひおすすめです!

信州里の菓工房 「コンフィチュール 栗ミルク」

信州里の菓工房はクリーミーな味わいが魅力の新感覚のジャムのようなコンフィチュールです。新鮮な牛乳で作ったなめらかなミルクのコンフィチュールをベースに信州伊那栗を合わせてあります。

料理の隠し味としてもおすすめのコンフィチュールは信州里の菓工房のオンラインショップでも購入が可能。料理好き、栗好きにぜひおすすめの商品です。値段は100g入りで540円です。

カフェ・コンフィチュール 「コンフィチュール旬のおまかせセット」

カフェ・コンフィチュールのコンフィチュール はふるさと納税の一環で熊本県の御船町の商品として提供されているコンフィチュールです。添加物を一切使わず、レモンと砂糖だけを加えて作られた優しい味わが特徴です。果物の美味しさがダイレクトに伝わり、甘さも控えめなので色々な料理にもアレンジが可能です。

紅茶に入れたり、フレンチトーストやパンにのせたり自由自在です。だいだい、レインボーキウイ、ポポー、鬼ゆず&桜、白イチゴ&バニラビーンズなど地元の食材を使ったおしゃれな組み合わせも魅力的です。

楽天の通販サイトでもふるさと納税の申し込みができるようになっていて、贈り物にも喜ばれます。値段は6本がセットになって15500円です。ぜひ納税対策を考えている方にもおすすめです。

旅するコンフィチュール 「季節のコンフィチュール」

旅するコンフィチュールの商品は気背うtの果物や野菜を丁寧にひとつひとつ添加物を使用せずに仕上げた商品です。果物と果物、スパイスやお酒を加え新しい美味しさが堪能できます。

ワインやバルサミコ酢などを使い甘いだけでなく深みのある大人な味に仕上がっているのも魅力でお肉料理のソースにも最適です。

季節のコンフィチュールはキウイ、プルーン、和梨、フルーツカード、すもも、さくらんぼ、栗、ブドウ、いちじく、アンズ、桃、リンゴ、マーマレード、生姜が使われおしゃれな味に仕上げてあります。

季節限定販売のイチジクとカシスとクルミのコンフィチュールはぜひおすすめです。値段は小サイズが810円、大サイズが1296円です。

贈り物としてもぜひおすすめで旅するコンフィチュールの通販サイトや楽天で購入が可能です。東京、神奈川、大阪、兵庫には商品を扱っている店舗もありぜひおすすめです。

はちみつ専門店ラベイユ 「はちみつコンフィチュール」

はちみつ専門店ラベイユのはちみつコンフィチュールははちみつをたっぷり使った濃厚なコンフィチュールです。2019年の秋冬限定で販売されているはちみつコンフィチュールゆずは国産アカシアのはちみつを使って国選のゆずの果汁とピールを煮詰めた商品。

バタートーストやヨーグルト、お湯に溶かしてゆず茶としても楽しめます。1瓶1080円でラベイユの通販サイトなどで販売されています。

ラベイユのはちみつコンフィチュールは他にもレモンジンジャーやリンゴクランベリー、ブルーベリー、ラズベリー、いちご。3種類の柑橘系を使ったマーマレードなど様々です。気になる方はぜひチェックしてみてください。

コンフィチュールについて詳しく知っておいしく味わおう!見出し

Photo by CampusFrance

いかがでしたでしょうか。コンフィチュールはジャムとは違って粘性のないさらっとしているのがポイントです。粘性がないのでジャムとは違った使い方があり、作り方をマスターして保存しておけば料理のレパートリーも広がります。ぜひコンフィチュールについて詳しく知って、おしゃれなコンフィチュールを美味しく味わってみてはいかがでしょう。

関連キーワード

投稿日: 2019年11月25日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote