地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

新庄市の観光おすすめスポットランキング!美味しいランチやラーメン店も!

新庄市の観光おすすめスポットランキング!美味しいランチやラーメン店も!
投稿日: 2017年5月3日最終更新日: 2020年9月6日

山形県新庄市のおすすめ観光スポットについてご紹介していきます。山形県新庄市には大人から子供まで楽しめる人気の観光名所がたくさんあります。今回はそんな山形県新庄市の観光名所をランキングの形式で一気にご紹介していきます。是非観光の参考にしてみてください。

山形県新庄市のおすすめ観光スポットって?見出し

Photo by fukapon

皆さんは山形県新庄市のおすすめ観光スポットと聞いて、どんな観光名所を思い浮かべますでしょうか?あまり知られていないようですが、山形県新庄市には山形でも人気の観光名所がたくさんあります。大人から子供までみんなが楽しめる観光スポットばかりなので、是非山形方面への観光・旅行をお考えの方は新庄市を訪れてみて頂きたいと思います。

今回はそんな魅力いっぱいの山形県新庄市の、おすすめ観光名所をランキングの形式で一気にご紹介します。きっと皆さんが一度は聞いたことのある人気のスポットから、知らなかった名所まであなたにピッタリの山形県新庄市観光名所が見つかるはずです。また、今回は山形県新庄市のランチやラーメンの人気スポットもあわせてご紹介していきます。

新庄まつりは夏の終わりの一大イベント!歴史や見どころ・2018年の日程は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
新庄まつりは夏の終わりの一大イベント!歴史や見どころ・2018年の日程は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
新庄まつりは毎年夏の終わりに開催される山形県の伝統的なお祭りです。その歴史は江戸中期にまでさかのぼります。山車の美しい装飾や人々の活気は日本一の山車行列とも言わしめるほどです。歴史、見どころ、2018年の日程など新庄まつりに関する様々なことをご紹介いたします。

新庄市の観光ランキング8位「産直まゆの郷」見出し

新庄市の観光ランキング8位は、地元の農産物や特産品を取り扱っている「産直まゆの郷」です。「産直まゆの郷」は、新庄市エコロジーガーデンの中にあるスポットで、山形県新庄市の地元で採れた白菜、ねぎ、キャベツなどといったさまざまな新鮮な農作物や、農家のお母さんが手作りをしているという、まごころたっぷりの漬け物やくじらもちなどのお菓子を販売しています。

「産直まゆの郷」はリーズナブルなお値段で色んな特産品を販売しているので、地元の方にも人気のスポットとなっていますが、漬け物やくじらもち、お菓子なども売られているので、観光に訪れた際のお土産を買うのにもピッタリの名所となっています。地元のローカルな物産を購入することの出来る貴重なスポットなので、是非観光のお土産に困ったら「産直まゆの郷」を訪れてみて下さい。

山形観光ランキング!おすすめ名所・人気スポットTOP25をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
山形観光ランキング!おすすめ名所・人気スポットTOP25をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
山形県はNHKドラマ「おしん」で山形県の酒田市が奉公先であったり、国宝の羽黒山五重塔や銀山温泉、蔵王の樹氷など観光名所が目白押しの人気スポットです。最近では、外国人観光客もたくさん訪れています。そんな山形のおすすめ観光名所をランキングでご紹介します。

新庄市の観光ランキング7位「東山公園(あじさいの杜)」見出し

新庄市の観光ランキング7位は、季節に応じて様々な花々を楽しむことの出来る人気スポット「東山公園(あじさいの杜)」です。「東山公園(あじさいの杜)」には、色とりどりの花々やあじさいの花が植えられています。特に「東山公園(あじさいの杜)」でおすすめしたいのが、公園いっぱいに広がるあじさいの花です。

「東山公園(あじさいの杜)」には、なんと34種類ものあじさいが、45,000株も植えられているそうです。あじさいの見頃のシーズンには、公園一面に赤、青、紫の美しいあじさいの花が咲き乱れます。「東山公園(あじさいの杜)」のあじさいの見頃のシーズンは例年7月上旬ごろですので、是非きれいなあじさいの花を「東山公園(あじさいの杜)」に見に訪れてみてはいかがでしょうか。

新庄市の観光ランキング6位「体験農園 杢蔵四季の家」見出し

新庄市の観光ランキング6位は、色々な体験が出来る人気の観光スポット「体験農園 杢蔵四季の家」です。「体験農園 杢蔵四季の家」では、その名の通り四季を通じてさまざまな体験をすることが出来ます。「体験農園 杢蔵四季の家」の夏のシーズンには、じゃがいもの収穫体験が楽しめます。また、秋のシーズンには大根の収穫体験など、季節の農作物を収穫体験することが出来ます。

「体験農園 杢蔵四季の家」では、春のシーズンには味噌作りの体験なども楽しむことが出来ます。なかなか味噌作りの体験を楽しめるスポットは山形でも少ないと思いますので、是非「体験農園 杢蔵四季の家」で一度味噌作りの体験をしてみて下さい。自分で作った味噌は、いつもとは一味違った味わいがするはずですよ。

また、「体験農園 杢蔵四季の家」ではそば打ち体験もすることが出来ます。本格的なそば打ち体験が楽しめるスポットだということで、新庄市でも非常に人気です。「体験農園 杢蔵四季の家」のそば打ち体験は、4月~11月まで予約を受け付けているそうなので、是非公式ホームページをチェックして下さい。

新庄市の観光ランキング5位「割烹 つたや」見出し

新庄市の観光ランキング5位のスポットは、ランチで是非おすすめしたいお店「割烹 つたや」です。「割烹 つたや」は、非常に落ち着いた雰囲気の店内で、美味しい地元の料理・ランチが味わえる新庄市の人気のランチスポットとなっています。「割烹 つたや」でまずおすすめしたいのが、最上地方特有の郷土料理だという「あがらしゃれ」です。

最上地方特有の郷土料理である「あがらしゃれ」は、最上地方の方言で「来てください」、「召し上がれ」といった意味があるそうです。季節に応じて地元の新鮮な食材を使った御膳になっており、馬肉料理や菊、なめこ、季節の山菜などといった美味しいお食事をいただくことが出来ます。

是非ランチに「割烹 つたや」を訪れて、郷土料理「あがらしゃれ」を召し上がっていただきたいと思います。また、「割烹 つたや」では、「あがらしゃれ」以外にも定番の定食ランチなども扱っていますので、絶品の和食をはじめとした美味しい料理を味わうことが出来ます。

新庄市の観光ランキング4位「急行食堂」見出し

新庄市の観光ランキング4位は、ランチでおすすめしたいラーメンが美味しいお店「急行食堂」です。「急行食堂」は新庄市で地元の方からも、観光客からもとても人気のランチ店で、特にラーメンが美味しいお店として知られています。「急行食堂」で、是非ランチにおすすめしたいのが新庄名物のラーメンである「とりもつラーメン」です。

「急行食堂」で食べることの出来る新庄名物のラーメン「とりもつラーメン」は、麺やスープ、もつの煮方に特徴のある絶品のラーメンで、新庄市の名物として人気のラーメンだそうです。「とりもつラーメン」は、スープはあっさりめの醤油スープとなっており、非常にさっぱりとした味わいで、ラーメンの中に入っている「とりもつ」が柔らかくて絶品と評判です。

新庄市の観光ランキング3位「新庄市エコロジーガーデン 原蚕の杜」見出し

新庄市の観光ランキング3位は、新庄市の歴史を感じることの出来る人気観光スポット「新庄市エコロジーガーデン 原蚕の杜」です。「新庄市エコロジーガーデン 原蚕の杜」は、かつて蚕糸業の発展のために蚕種の研究や桑の栽培などが行われていた施設「蚕業試験場 福島支場新庄出張所」を市民の憩いの場として開放している施設になります。

「新庄市エコロジーガーデン 原蚕の杜」は、昔の蚕糸業がおこなわれていたころの懐かしい古きよき建物の面影を残しているスポットで、歴史的にも非常に貴重なスポットとなっているそうです。「新庄市エコロジーガーデン 原蚕の杜」は、登録有形文化財にも選ばれており、観光でも人気の名所です。また、休日には地元の方によってイベントなども開かれているということです。

新庄市の観光ランキング2位「芭蕉の句碑と柳の清水跡」見出し

新庄市の観光ランキング2位は、松尾芭蕉のゆかりの地ということで非常に有名なスポット「芭蕉の句碑と柳の清水跡」です。「芭蕉の句碑と柳の清水跡」は、有名な松尾芭蕉が訪れた地ということで、非常に有名な観光名所です。奥の細道を旅したと有名な松尾芭蕉ですが、芭蕉は元禄2年(1689)頃に新庄市を訪れたことがあるそうです。

松尾芭蕉が新庄市を訪れた際に、「芭蕉の句碑と柳の清水跡」で俳句を読んだといわれています。松尾芭蕉の句で「水の奥 氷室尋る 柳哉」という有名な句がありますが、この句は新庄市で読まれたと言われており、「芭蕉の句碑と柳の清水跡」には句を刻んだ句碑があります。「柳の清水」には、昭和初期まで豊かな清水が湧き出ていたと言われています。

新庄市の観光ランキング1位「鳥越八幡神社」見出し

新庄市の観光ランキング1位のスポットは、歴史の残る神社「鳥越八幡神社」です。「鳥越八幡神社」は鳥越楯跡に位置している神社で、山形でも非常に有名な由緒正しい神社となっています。「鳥越八幡神社」は落ち着いた雰囲気の神社で、国指定の重要文化財にも指定されている神社となっています。歴史と自然を感じる観光にピッタリのスポットですよ。

「鳥越八幡神社」の社殿は、本殿、拝殿、幣殿(へいでん)から成り立っています。特に「鳥越八幡神社」の観光でおすすめしたいのが、大きくて迫力のある本殿です。「鳥越八幡神社」の本殿は、一間社流造りという特殊な技法で建てられており、建築的にも貴重な建物だそうです。「鳥越八幡神社」は、新庄市でも最古の建物と言われており、観光では外せないスポットです。

新庄市の観光を楽しもう!見出し

Photo by NanakoT

山形県新庄市の観光情報はいかがだったでしょうか?山形県新庄市には、美しいあじさいを眺めることの出来る「東山公園(あじさいの杜)」や、美味しいラーメンを味わえる「急行食堂」、「芭蕉の句碑と柳の清水跡」、郷土料理のランチを味わえる「割烹 つたや」など人気の観光スポットが沢山あります。是非皆さんも新庄市の観光を楽しんでみて下さい。

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

記事はありません。

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote