西海橋公園(佐世保)はおすすめのお出かけスポット!アスレチックや桜を堪能!

2019年11月28日 (2019年12月2日最終更新)

子どもが大好きな公園ですが、今では大人も楽しめる公園が増えています。遊んで自然を満喫できる公園は近くにあると便利でしょう。今回は、佐世保にある西海橋公園をご紹介いたします。西海橋公園は、家族出かけるのにおすすめのスポットです!駐車場やアクセス方法も必見です。

目次

  1. 遊びに自然に盛りだくさん!西海橋公園をご紹介!
  2. 西海橋公園は佐世保のおすすめお出かけスポット!
  3. 西海橋公園のおすすめポイント①:美しい自然の景観
  4. 西海橋公園のおすすめポイント②:充実の遊具
  5. 西海橋公園への交通アクセス
  6. 西海橋公園はうず潮や桜が人気のおすすめお出かけスポット!

遊びに自然に盛りだくさん!西海橋公園をご紹介!

たくさん遊べるアスレチックや遊具、そして種類豊富な花や植物など、公園には楽しみ方が盛りだくさんあります。

そんなどちらも堪能できる、佐世保にある西海橋公園をご紹介いたします。西海橋公園は、子どもから大人まで遊べるおすすめの公園です!西海橋公園の魅力や、アクセス方法、駐車場情報などもお届けいたします。

西海橋公園は佐世保のおすすめお出かけスポット!

西海橋公園は、佐世保にあるのですが佐世保のお出かけスポットとしても有名です。大自然を満喫しながら子どもも大人も思いっきり楽しめるので、家族層に人気があります。

広い公園なので、晴れて暖かい日にはピクニックもおすすめです。佐世保はご存知の通り佐世保バーガーも有名なグルメですが、佐世保バーガー片手に楽しむのも満喫できて良いのではないでしょか。

自然の景観が楽しめる人気の公園

西海橋公園では、アスレチックや遊具も魅力的ですが大自然と隣り合わせの環境なので、佐世保の自然を心ゆくまで堪能できます。

自然の景観を楽しめる公園として、佐世保ではとても人気のスポットになります。佐世保の代表的な公園といえるでしょう。

西海橋公園のおすすめポイント①:美しい自然の景観

西海橋公園のおすすめポイントその1は、美しい自然の景観です。公園というと、やはり子どもが思い切り遊ぶ場所というイメージが強いのですが、西海橋公園はそれだけではありません。

とても美しい自然と隣り合わせなので、素晴らしい自然を堪能できます。公園にいて、これだけ自然を満喫できるのもなかなか珍しいのではないでしょうか。

日本3大急潮のひとつ針尾瀬戸のうず潮

西海橋公園は、日本3大急潮の一つでもある針尾瀬戸のうず潮を見ることができます。針尾瀬戸にかかる2本の橋のふもとにある公園のため、針尾瀬戸のうず潮を見るのにはおすすめのスポットです。

針尾瀬戸のうず潮はとても迫力のあるものです。日本3大急潮に数えられるほどなので、そんなうず潮を間近で見られるのはとても素晴らしいことでしょう。

西海橋公園のうず潮の見頃

西海橋公園のうず潮の見頃をご紹介いたします。西海橋公園のうず潮の見頃は、最新情報が12月分になります。なので、12月分のうず潮の見頃をお届けいたします。

12月12日(干満差185cm)13時30分から15時30分頃、13日(干満差189cm)14時10分から16時10分頃、14日(干満差186cm)14時50分から16時50分頃、26日(干満差184cm)13時40分から15時40分頃、27日(干満差183cm)14時20分から16時20分頃になります。

こちらはあくまでも目安なので、参考にしてみてください。干満差が大きいほど、大きなうず潮が見られるそうです!12月は5日間しかないので、ぜひ行ってみてください。

西海橋のうず潮まつり

西海橋公園では、毎年春にうず潮祭りが行われます。だいたい3月下旬から4月上旬になるのですが、この時期は桜が見頃を迎えます。

約1000本の桜とうず潮の共演が見られるだけあって、遠方からもたくさんの方が訪れます。18時30分頃からはぼんぼん点灯も始まり、屋台もたくさん出店されます。

2020年の春のうず潮祭りの予定は、まだ未定ですが桜とうず潮の共演はこの時期にしか見ることができないのでぜひ足を運んでみてください。

約1000本の桜やつつじの名所

そして針尾瀬戸の他にも自然を満喫できます。西海橋公園では、季節の花や植物も楽しむことができます。約1000本の桜やつつじの名所にもなっているのをご存知でしたか?

約1000本の桜の木が満開になった時の景色は一度は見ていただきたいほど、素晴らしいものです。桜とうず潮が一緒に見れる時期は、最高な時間になるでしょう。

西海橋公園の桜の見頃

西海橋公園の桜の見ごろは、だいたい毎年3月下旬から4月上旬に見頃を迎えます。その年の天候によって左右されますが、この時期と考えて良いでしょう。

桜の見ごろは2週間から3週間と短いので、満開の時期にぜひ桜を鑑賞しに行くことをおすすめいたします。暖かい季節になるので、お花見も素敵な時間を過ごせそうでしょう。

西海橋公園のおすすめポイント②:充実の遊具

西海橋公園のおすすめポイントその2は、充実の遊具があるところです。やはり公園は家族で行かれる方も多いでしょう。子どもは外で元気よく遊ぶのが一番ですが、西海橋公園の遊具はとても充実していておすすめです!

公園が好きな子どもにとって、西海橋公園は飽きずに一日遊んでいられるのではないでしょうか。子どもだけでなく親子で遊べる遊具もあります。

親子で遊べるソリゲレンデ

西海橋公園で一番のおすすめであり人気のソリゲレンデは必ず体験していただきたいものになっています。ソリゲレンデとは、そのままですが、ソリを受け付けで借りて滑走路を滑っていくという遊びです。

滑る先には海が見えるので、ロケーションも最高です!大人でもドキドキするような斜面ですが、一度滑ったら間違いなく何度も何度も繰り返したくなる楽しさです。ぜひ、親子で楽しんでください。

ソリゲレンデの利用情報

ソリゲレンデは有料になるのですが、1時間200円と良心的なお値段です。ソリは別途で料金がかかるわけではないので、200円で1時間まるごと遊べます!

スタート地点に立つと気分はスキージャンプの選手になるでしょう。高い位置から爽快に滑っていけるので、とても気持ちの良いことは間違いありません。

最初は躊躇してしまうかもしれませんが、一度滑れば子どもは楽しい感情しか出てこないでしょう。スピードもあるので大人も十分楽しめます。滑り終えたら横にある階段でまたスタート地点まで登っていきます。

子供に人気のアスレチックや遊具

やはり公園というと、アスレチックや遊具は必須でしょう。西海橋公園にも、子どもに人気のアスレチックや遊具がたくさんあります。

子どもに人気ですが、大人もつい一緒に楽しみたくなるような遊具やアスレチックばかりです。童心に返って、大人も一緒に楽しんでみませんか?

舟形遊具

人気のアスレチックその1は、舟形遊具です。この舟形遊具は、大きな海賊船のような船にたくさんの仕掛けがあります。

様々な仕掛けがありますが、ネットの釣り橋、タイヤでできたはしご、滑り台など舟形遊具だけでも十分に遊べることでしょう。かっこいい海賊になりきったつもりで、たくさんの仕掛けをクリアしましょう。

吊り橋

人気のアスレチックその2は、吊り橋です。この吊り橋は、とても長い吊り橋になっています。橋に乗るとゆらゆらと揺れますが、しっかりとした足場になっているので落ちることはありません。

大人数で乗ると余計に揺れるので、揺れがとても楽しく感じるでしょう。大きく揺れる吊り橋は、大人も一緒に乗るとより楽しめるのではないでしょうか。

フリーフォール

人気のアスレチックその3は、フリーフォールです。フリーフォールというアスレチックは、滑り台になっているのですが最初に急降下するところがポイントです。

大人でも滑るのに躊躇してしまいそうですが、子どもはどんどん滑っていきます。フリーフォールという名の通り、滑るというより落ちるという方が合っているかもしれません。ぜひ挑戦してみてください。

ローラー滑り台

人気のアスレチックその4は、ローラー滑り台です。このローラー滑り台はとっても長い滑り台で親子で一緒にすべるとより楽しい滑り台になっています。

スタート地点から長い滑り台を滑っていくのですが、その時の景色が絶景です!海が目の前に広がるので滑りながら海を満喫できるでしょう。

西海橋公園への交通アクセス

西海橋公園へのアクセス方法をご紹介いたします。西海橋公園は佐世保にあるおすすめの公園ということは分かりましたが、実際に佐世保のどのあたりにあるのかお届けいたします。

また、アクセス方法も気になるところでしょう。電車やバスでのアクセス、車でのアクセス、そして車でのアクセスで来られる方は駐車場情報も一緒にチェックしてください。

所在地

西海橋公園の住所は、長崎県佐世保市針尾東町2678になります。西海橋のふもとにある公園なので、針尾瀬戸のそばにあります。

西海橋は有名スポットになっているので、公園を見過ごす心配はありません。周辺には、焼き菓子工房LOVEやブルーベリー広津農園などがあるので、目印にすると良いでしょう。

問合せ先

西海橋公園の電話番号は、0956-58-2004になります。西海橋公園の休園日や開園時間などの情報を知りたい方は、問い合わせてみると良いでしょう。

また、その日の混雑状況やうず潮状況などの公園にまつわる質問等を連絡する方はたくさんいます。確実な情報を得られるので、問い合わせることはおすすめです。

電車・バスでの行き方

電車・バスでのアクセス方法をご紹介いたします。最寄り駅は、JR佐世保駅になります。佐世保駅からはバスかタクシーを利用しましょう。

バスで向かう場合は、JR佐世保駅から西肥バスに乗ります。乗車時間は約50分となります。最寄りのバス停は2ヶ所あり、西海橋西口か西海橋東口のバス停で降ります。

車での行き方

最寄り駅のJR佐世保駅からは遠いので、車を利用される方が多いです。車のアクセス方法をご紹介いたします。車で来られる場合は、西九州佐世保大塔ICより約20分になります。

西海橋公園の近くのパール通りを利用される場合は、小迎ICより約3分となります。車だとドライブ感覚で向かえるので楽しいでしょう。

駐車場

車で来られた方は駐車場の心配もあるでしょう。西海橋公園には駐車場がしっかりと用意されています。駐車場は全部で3ヶ所あります。

桜を迎えるシーズンの週末は、どこの駐車場も満車になるほどだそうです。駐車場は、無料で利用できるのもありがたいでしょう。普段の西海橋公園の駐車場は混雑することないので、安心して大丈夫です。

E4e10f42dc1030cd1508edee0f727792 s佐世保の公園はイベントや花見で子供に人気!バーベキューのできるスポットも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
長崎県佐世保市は市内には幾つもの公園がありあす。大型遊具があったり、バーベキューができたり、...

西海橋公園はうず潮や桜が人気のおすすめお出かけスポット!

いかがでしたか?西海橋公園は、佐世保のおすすめのお出かけスポットとなっています。子どもが楽しめるアスレチックから、大人も楽しめる壮大なうず潮や桜など、大自然まで満喫できます。

お天気の良い週末に、ぜひ親子で西海橋公園へ行ってアスレチックや自然を満喫してみてはいかがでしょうか。春になったら桜を眺めながらお花見もおすすめです!

関連記事

24.thumb
この記事のライター
ちーみん
4人の子育てをしている、ちーみんです!イタリアンやカフェが大好きで、よく行きます。他にも興味のあることはたくさんあるので、様々な記事を分かりやすくお届けできるよう頑張ります!

佐世保・平戸・ハウステンボス・波佐見の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

佐世保・平戸・ハウステンボス・波佐見の新着のまとめ