地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

京都の植物園特集!ライトアップやランチおすすめのカフェも!

京都の植物園特集!ライトアップやランチおすすめのカフェも!
投稿日: 2017年5月3日最終更新日: 2020年9月6日

京都市北部にある京都府立植物園は、広大な敷地にある数多くの植物や日本最大級の温室などで有名ですが、実はおいしいランチが充実しているエリアにあるんです。この記事では、京都府立植物園のおすすめ情報を紹介するほか、人気のカフェやレストランのランチ情報もお届けします。

京都府立植物園はランチも充実!見出し

京都は世界的にも有数の観光地ですからどこにいっても人が多いですが、この京都府立植物園は敷地が広大なこともあってゆったりと見て回ることが出来るのでおすすめです。また、上賀茂神社と下賀茂神社の間に位置するのでアクセスもとっても便利な上、桜のきれいな場所としても有名で、春になると大勢の人が訪れます。

Photo by lesguillemets

さらにうれしいのが、この京都府立植物園のある北山エリアはランチが食べられるおしゃれレストラン&カフェが充実しているところ。観光の途中といってもやはり食べ物に妥協したくはありませんよね。この記事では、京都府立動物園の見どころやライトアップ情報と共に、植物園からアクセスしやすい近隣のおすすめランチ情報も併せてご紹介します。

京都府立植物園の基本情報見出し

Photo by nekonomania

京都府立植物園は、京都市内の北部に位置しています。大正13年(1924年)の1月1日にオープンしたという大変歴史の長い植物園でもあります。第二次世界大戦中は、食料の確保のために園内には菜園が作られたり、戦後には連合軍の元に置かれたりしましたが、昭和36年(1961年)に再オープンをしました。

その後、「日本の森」「観覧温室」「四季彩の丘」「ボタニカルウインドウ」などが続々と作られ、設備の充実が図られるについて来場者も伸びています。平成26年(2014年)には、開園90周年という節目の年を迎えました。小さな子供さんからカップル、お年寄りまで全ての年代に愛される植物園として今も大人気で、園内では約1万1,000種10万本の植物を植栽しています。

開園時間は時期によって異なりますが、午前9時から午後5時まで(入園は午後4時まで)です。また、温室は午前10時から午後4時まで(入室は午後3時30分まで)となっています。ゴールデンウィークや夏季には営業時間が延長されることもあるので、公式ホームページで最新情報を確認してから出かけるのがおすすめです。

入園料は一般が200円、高校生が150円、そして嬉しいことに中学生以下は無料で入場できます!何度も訪れたい方は年間パスポートもありますよ。一般は1,000円、高校生は750円です。温室の観覧料は入園料と同じで一般が200円、高校生が150円、中学生以下は無料です。

Photo by nekonomania

京都府健康福祉部少子化対策課が発行している「きょうと子育て応援パスポート」を保持している場合は、子供さん1人につき保護者1名が無料になります。詳しくは京都府健康福祉部少子化対策課までお問い合わせください。電話番号は075-414-4602です。

京都府立植物園のアクセス見出し

電車で京都府立植物園にアクセスする場合は、JR京都駅から京都市営地下鉄で「北山駅」もしくは「北王子駅」で下車をしてください。「北山駅」で下車した場合は3番出口を出るとすぐそこに植物園があります。「北王子駅」で下車した場合は、徒歩10分ほどで植物園にアクセスができます。

Photo by noishi_d

車でアクセスする場合には、名神高速道路京都南インターチェンジで下りたあと、京都市内を北山方面へ向かってください。インターチェンジからは約45分でアクセスすることができます。 住所:京都市左京区下鴨半木町 電話番号:075-701-0141

京都府立植物園の見どころ見出し

まずは園の南半分にある花壇や温室です。造形花壇や観覧温室など、人の手が加えられた展示が中心です。噴水や滝のある洋風庭園もありますよ。また、観覧温室はなかなか日本では見られない珍しい植物の展示もあり、大きさも日本最大規模を誇りますのでおすすめです。

それでは園の北半分に何があるかというと、こちらはなるべく自然に近い状態で日本各地の植物を展示しています。日本の自然の豊かさをしみじみと実感させられるエリアです。「ここが京都市内?」と思うような大自然が広がっていますよ。

季節ごとに見ていくと、春はもちろん桜が有名です。種類も豊富で(なんと130種類!)日本にはこんなにたくさんの桜があったのかと驚くほど。早咲きや遅咲きの桜もありますので、長い期間楽しめるのもいいですね。ライトアップも行われますよ。桜の他にもチューリップやネモフィラ、ボタンやスイセン、ツツジ、ハナミズキなども咲き誇ります。

夏はバラが人気ですが、他にもヒマワリ、ラベンダー、アジサイ、ハイビスカス、ベゴニアなどが咲きます。秋は紅葉が美しい季節です。フジバカマ、コムラサキ、キンモクセイ、コスモス、マリーゴールドなどが有名です。

冬も美しいですよ。寒ボタン、ハボタン、サザンカなど日本の美が楽しめたり、クリスマスをイメージさせるポインセチアも見頃を迎えます。年を越すと梅やスノードロップ、クリスマスローズの季節になります。

京都府立植物園の桜ライトアップ見出し

京都府立植物園では、毎年桜の時期に併せてライトアップが実施されます。京都市内でいうと二条城のライトアップなども有名ですが、純粋に「桜」を楽しみたい方は130種類もの桜が揃っているのにそんなに混みあわないこちらがおすすめです。2017年のライトアップは3月25日から4月9日の日没から午後9時の日時で実施されました。

京都の植物園特集!ライトアップやランチおすすめのカフェも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都の植物園特集!ライトアップやランチおすすめのカフェも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都市北部にある京都府立植物園は、広大な敷地にある数多くの植物や日本最大級の温室などで有名ですが、実はおいしいランチが充実しているエリアにあるんです。この記事では、京都府立植物園のおすすめ情報を紹介するほか、人気のカフェやレストランのランチ情報もお届けします。

京都府立植物園のイルミネーション見出し

京都府立植物園は桜のライトアップだけではなく、実は冬季のイルミネーションもおすすめです。2016年は12月16日から12月25日、午後5時30分から午後8時の間でイルミネーションが点灯されました。LEDライトをなんと10万個も使用した大迫力のイルミネーションですよ。中でも20メートルのトウカエデのイルミネーションは、そばにある噴水ともあいまって非常に幻想的な雰囲気です。

京都府立植物園のおすすめランチ&カフェ1「シンパティア」※現在閉店見出し

迷ったらハーフ&ハーフ!

観光客のみならず地元の人も大勢訪れるピザのお店です。人気のメニューはドリンクとサラダがついてくるピッツァセットです。ピザは自分の好きなピザを1種類選んでもいいですし、選びきれない場合はハーフ&ハーフにすることが可能です(その場合は値段が変わります)。それぞれ結構サイズが大きなピザですが、食感が軽いのでランチでもペロリと食べられちゃいますよ。アットホームな接客も評判です。 住所:京都府京都市北区上賀茂桜井町77 ノースウェーブ北山 電話番号:075-722-8453

北山カフェおすすめ!京都の夜を楽しむ人気店やおしゃれなスイーツ紹介など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
北山カフェおすすめ!京都の夜を楽しむ人気店やおしゃれなスイーツ紹介など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都の北区・北山はカフェで熱い町として話題になっています。北山は観光地が集まる京都らしさというより、近代的なおしゃれな町といた印象です。北山駅を中心にたくさんのカフェが存在しています。おしゃれな町にピッタリのおしゃれなカフェでのんびりした時間を過ごせます。

京都府立植物園のおすすめランチ&カフェ2「かつ善」見出し

胃にもたれないさくさくトンカツ

休日になると行列が出来ることも少なくないトンカツの人気店です。トンカツは王道のサクサクした食感。まったくしつこくないので、観光の途中のランチに食べてもお腹にもたれることはありません。ご飯はお代わりが自由ですので、お腹一杯にどうぞ!カウンター席からはキッチンが見え、トンカツを揚げているところも見られますよ。 住所:京都府京都市北区上賀茂岩ケ垣内町89-1 電話番号:075-703-4116

京都・北山のランチは美味しい!おすすめはおしゃれな街の人気店! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都・北山のランチは美味しい!おすすめはおしゃれな街の人気店! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
風情溢れる街並みや観光スポットがある北山は、京都にある人気の街です。今回はそんな京都北山のおすすめランチをたっぷりとご紹介いたします。京都の北山には美味しいランチをいただける人気店や、絶品ランチがあるおしゃれな雰囲気の穴場店がたくさんあるんです。

京都府立植物園のおすすめランチ&カフェ3「ブリアン」見出し

絶品パンが食べ放題!

美味しいパンが食べ放題になるベーカリー&カフェです。ヨーロッパ風のおしゃれな建物は1階がいつもいい香りのするベーカリー、2階がカフェレストランになっています。ランチタイムはパスタなどの3種類のコースを注文するとパンの食べ放題がついてきます。パンは店員さんが大きなバスケットに入れて持ってきてくれますので、好きなだけ取って食べられますよ。パンの種類は日によって違いますが、人気のブリオッシュやクロワッサンがあることも! 住所:京都府京都市北区上賀茂岩ヶ垣内町33-39 電話番号:075-724-2339

京都府立植物園のおすすめランチ&カフェ4「The Pancake Room」見出し

気分はすっかりハワイ!

お店の前に黄色いサーフボードがあることから分かるように、ハワイアンカフェです。店内にもハワイを連想させるグッズがたくさんあり、気分があがります!人気メニューはもちろんパンケーキ。リコッタチーズのパンケーキやクラシックパンケーキが得におすすめです。食感はふわっふわのしゅわしゅわ、パンケーキ?スフレ?と思うぐらいの軽さです。いくらでもパクパク食べられそうですね。サンドイッチやビーフシチューといったメニューもありますよ。 住所:京都府京都市北区上賀茂岩ヶ垣内町22 パティオ北山 101 電話番号:075-703-1025

美味しいランチも充実!京都府立植物園見出し

春の桜が一番有名ですが、そのほかにも季節に応じて色々珍しい植物も見ることができる京都府立植物園。ライトアップやイルミネーションも見逃せませんね。また、おいしいレストランやオシャレなカフェまでのアクセスがいいのも嬉しいところ。次のお休みには、府立植物園の広大な敷地でゆったりと癒されたあとに美味しいランチなんてコースはいかがでしょうか?

投稿日: 2017年5月3日最終更新日: 2020年9月6日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote