地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

博多駅のコインロッカーおすすめ21選!【場所/時間/料金】

福岡県の玄関口となっている博多駅。利用される方は多く、観光や出張など、様々な方が利用しています。観光を楽しみたい方にはコインロッカーで荷物を預けて、身軽に観光を楽しんではいかがでしょうか。そこで、博多駅のコインロッカーの穴場や安い場所を21選ご紹介します。

博多駅のコインロッカー21選をピックアップ!見出し

Photo by eitarov

博多駅は、福岡県の中でも一番大きい駅で、たくさんの人が訪れる駅です。博多駅から出発して、観光などにお出かけになる方が多いです。ショッピングや観光に大きな荷物があると、動きにくいのではないでしょうか。

そこで、博多駅で利用できるコインロッカーを21選、ピックアップしました。博多駅には1000個近いコインロッカーがあるので、利用して観光やショッピングを楽しみましょう!

博多駅はどんな駅?見出し

Photo by rail02000

博多駅は、観光やショッピング、映画や食事など、様々な楽しみ方ができるようになっています。そして、新幹線や地下鉄もあるので、交通の便がとてもよく、どこへ行くにも不便さを感じることが少ないようです。

博多駅には、観光等に便利な「博多口」と、ビジネス街でオフィスが多い「筑紫口」があります。

博多駅には博多口と筑紫口がある

Photo by rail02000

博多駅には「博多口」と「筑紫口」があります。博多口と筑紫口は真逆となっており、間違えてしまうと大変なことになってしまいます。

ホテルやバスセンターなどがあるのが博多口なので、観光に便利です。一方、筑紫口は、新幹線ホームなどもありますが、オフィスが多いビジネス街となっています。

重たい荷物はコインロッカーに預けるのがおすすめ!

Photo by kanonn

ショッピングや観光、映画鑑賞など、様々なことが駅周辺でできることもあり、たくさんの方が博多駅に集まります。大きな荷物や重たい荷物を抱えたままでは、移動が難しいこともあります。

そんなときは、コインロッカーを利用するのがおすすめです。荷物を預けて身軽になってから、ショッピングや観光をするとよいでしょう。

改札内にコインロッカーがないので注意

Photo by Kanko*

改札内にコインロッカーがある駅が多いのですが、博多駅は改札内にコインロッカーがありません。改札から出ないとコインロッカーがないため、早めに改札を出ることをおすすめします。

博多駅のコインロッカーは、場所によっては、利用される方が非常に多く、競争率が高いコインロッカーももあります。

博多駅のコインロッカーの大きさ見出し

Photo by haru__q

博多駅のコインロッカーの大きさです。小サイズ幅35cm・高さ32cm・奥行64cmです。中サイズ幅35cm・高さ54cm・奥行64cmです。大サイズ幅35cm・高さ84cm・奥行64cmとなっています。

おおよその大きさなので、ロッカーによっては、多少、大きさが違うこともあるかもしれません。このくらいの大きさがあると分かれば、ロッカーも利用しやすいのではないでしょうか。

博多駅おすすめコインロッカー【博多駅3階・1選】見出し

Photo by sayo-ts

博多駅には、いくつものコインロッカーがありますが、改札内にはコインロッカーがありません。全て、改札外や屋外にあります。

穴場のコインロッカーの場所を知っていると、使いたい時にすぐに移動できるので便利です。博多シティ3階のコインロッカーは、穴場的な場所にあります。

1:博多シティ3階・改札口

博多駅でおすすめのコインロッカーの中でも、ちょっと穴場な場所にあるのが、「博多シティ3階」の改札付近にあるコインロッカーです。167個と、数も多いです。空いていることが多い、穴場なコインロッカーとなっています。

小サイズ116個、中サイズ30個、大サイズ21個となっています。利用料金は、小サイズ300円、中サイズ500円、大サイズ600円となっています。現金専用で両替機があります。

こちらのコインロッカーの利用時間は、9時30分から21時30分となっており、他のロッカーと比べると利用時間は短くなっておりますので、お気を付けください。

博多駅おすすめコインロッカー【博多駅2階・2選】見出し

Photo by naitokz

博多駅・2階のコインロッカーは、2か所あって、ロッカールームのある場所もあります。博多バスターミナルに向かう方向にあるロッカーと、新幹線の改札口ひかり広場の付近にあるロッカールームです。

ロッカールームは、特大サイズのロッカーもいくつかあるので、大きいサイズのスーツケースも入れることができます。小サイズから特大サイズまであるので、便利に使えます。

2:博多駅2階デッキ

Photo by shibainu

博多口を出て、エスカレーターで2階デッキに上がって、博多バスターミナル方向に進んでいくと見えてくるコインロッカーです。中サイズと大サイズがあり、小サイズはありません。

中サイズ15個、大サイズ14個となっております。料金は、中サイズ500円、大サイズ600円となっています。現金専用のコインロッカーです。両替機はありません。利用時間は、4時50分から25時30分となっています。

3:JR新幹線改札口ひかり広場

筑紫口・新幹線ひかり広場口改札を出て、左側にある、カフェのすぐ近くにあるコインロッカーです。小サイズから特大サイズまであり、個数は310個もあるので、どこか空いているロッカーがある穴場のロッカールームです。

小サイズ237個、中サイズ45個、大サイズ18個、特大サイズ10個となっています。利用料金は、小サイズ300円、中サイズ500円、大サイズ600円、特大サイズ700円となっています。現金専用で両替機があります。利用時間は、5時30分から23時30分となっています。

博多駅おすすめコインロッカー【博多口北改札・4選】見出し

Photo by naitokz

博多駅の北改札付近のコインロッカーは、初めて博多駅に下りた方でもわかりやすい場所にあります。マイング入口や宅配便カウンター、ファミリーマート横、総合案内所付近などにあるので、使いやすいのも魅力です。博多口北改札付近には、4か所のコインロッカーがあります。

4:博多口マイング入口

博多駅・北改札を左側に進み、数十メートル先にある博多マイングに入ります。博多マイング入口にロッカーが設置されています。数は少ないのですが、中サイズと大サイズがあり、スーツケースを入れることができます。

中サイズ6個、大サイズ6個となっております。利用料金は、中サイズ500円、大サイズ700円で、現金専用ロッカーとなっています。利用時間は、7時から23時までとなっています。

5:博多マイング宅配便カウンター横

Photo by strowberrycake

博多駅の北改札を出て、すぐ右、筑紫口方向へ進みます。その数十メートル先にある博多マイングに入ります。マイングに入ってすぐ右側の宅配便カウンターの横にあります。

小サイズ38個、中サイズ42個、大サイズ4個となっています。利用料金は、小サイズ300円、中サイズ500円、大サイズ600円となっています。SUGOCAやSuicaなどの交通系ICカードと現金が対応しています。近くに両替機もあるので便利です。利用時間は、7時から23時までとなっています。

6:博多マイングファミリーマート横

Photo by ayustety

博多駅・在来線の北改札を出てから、右方向へ歩き進め、博多マイング入口を入って、直進した鉄道警察隊の横にあるコインロッカーです。小サイズから大サイズまで162個のコインロッカーがあります。

小サイズ69個、中サイズ57個、大サイズ36個となっています。利用料金は、小サイズ300円、中サイズ500円、大サイズ600円となっています。PASMOやICOCAなどの交通系ICカードと、現金が利用可能です。利用時間は、7時から23時となっています。

7:総合案内所横

Photo by haru__q

博多駅・北改札を出ると、すぐの場所にある総合案内所のそばにあるコインロッカーです。小サイズから大サイズがありますが、全体で21個と数は少なめですが、初めて博多駅に訪れた方でもわかりやすい場所にあり、利用しやすいです。

小サイズ11個、中サイズ6個、大サイズ4個となっています。利用料金は、小サイズ300円、中サイズ500円、大サイズ600円で、現金と交通系ICカード対応となっています。利用時間は、4時50分から25時30分までとなっています。

博多駅おすすめコインロッカー【中央改札口付近・1選】見出し

Photo by sayo-ts

中央改札口付近には、1か所のコインロッカーがあります。小サイズと中サイズが少なめです。

大サイズのロッカーが多いので、大きな荷物を持っている方におすすめのコインロッカーです。中央改札口付近には、1か所のコインロッカーがあります。

8:中央改札外ファミリーマート横通路

Photo by rail02000

博多駅・中央改札を出て左に向かって歩き進めます。すぐ横にファミリーマートがあるのですが、そこを左に曲がり、曲がった先の通路にコインロッカーがあります。

小サイズ21個、中サイズ17個、大サイズ40個となっています。利用料金は、小サイズ300円、中サイズ500円、大サイズ600円となっており、現金、交通系ICカードにも対応しています。利用時間は、4時50分から25時30分となっています。

博多駅おすすめコインロッカー【博多口屋外・1選】見出し

Photo by slgckgc

駅構内のコインロッカーを利用すると、駅がしまってしまう前に取りに行くことになります。それが難しい方は、屋外にあるコインロッカーがおすすめです。駅を出てからコインロッカーを使いたい方にもおすすめです。博多口屋外のコインロッカーをご紹介します。24時間使えるので便利です。

9:博多口屋外コインロッカー

Photo by alberth2

博多駅・博多口を出て、2階へ行くエスカレーターのすぐ下にあるコインロッカーです。屋外にあるため、駅の時間に合わせることなく、24時間使えるコインロッカーです。

中サイズと大サイズのみとなっているので、駅を出てすぐに荷物を預けたい方や長時間ロッカーを使いたい方におすすめです。

中サイズ36個、大サイズ8個となっています。利用料金は、中サイズ500円、大サイズ600円となっています。現金専用のコインロッカーです。利用時間は、24時間対応となっており、時間を気にしないで利用できます。

博多駅おすすめコインロッカー【地下鉄・博多口地下1階改札付近・3選】見出し

Photo by midorisyu

地下鉄・博多口地下1階改札付近にあるコインロッカーは、3か所ほどあります。きっぷ売り場横にあるコインロッカーが多いので、空きが見つかりやすいでしょう。

他の2か所は、20個以下で少なめではありますが、分かりやすい場所にあるコインロッカーです。

10:地下鉄博多駅改札口きっぷ売り場横

Photo by Dick Thomas Johnson

地下鉄・博多駅の博多改札口を出て、左側にあるコインロッカーで、きっぷ売り場の横にあります。近くには、福岡市証明サービスコーナーがありますので、すぐに分かるでしょう。

小サイズ101個、中サイズ58個、大サイズ56個、特大サイズ2個となっています。利用料金は小サイズ300円、中サイズ500円、大サイズ600円、特大サイズ1000円となっています。

Suicaやはやかけんなどの交通系ICカードの利用ができるほか、現金にも対応しているので、便利に使えます。利用時間は始発から終電までの、5時20分から24時10分となっています。

11:博多改札口宝くじ売り場横

Photo byHermann

地下鉄・博多駅の改札を出て、右側に進みます。数十メートル進んだ先にある宝くじ売り場横に、コインロッカーがあります。小サイズが無く、中サイズと大サイズのみです。

中サイズ15個、大サイズ2個となっています。利用料金は、中サイズ500円、大サイズ600円となっています。現金金専用のコインロッカーですが、両替機が近くにありませんので、100円硬貨の用意をおすすめします。

利用時間は、始発から終電までの、5時20分から24時10分までとなっています。荷物を取り忘れにお気を付けください。

12:博多改札口セブンイレブン裏

Photo by shibainu

地下鉄・博多駅空港線博多駅の博多改札口を左に出て、数十メートル先のセブンイレブンの裏側にあるコインロッカーです。近くには、佐賀銀行のATMがあります。

小サイズ5個、中サイズ9個、大サイズ2個となっています。利用料金は、小サイズ300円、中サイズ500円、大サイズ600円となっています。

利用時間は、始発から終電までの5時20分から24時10分までとなっています。利用時間にお気を付けください。

博多駅おすすめコインロッカー【地下鉄・中央改札付近・1選】見出し

Photo by barnimages.com

地下鉄の中央改札付近には、1か所のコインロッカーがあります。1か所だけなので、利用される方がいるわりに、ロッカーの数は少ないです。

そのため、空きが出ないこともあるかもしれません。ロッカーが空いていたら、ラッキーだと思った方が良さそうです。

13:中央改札口

Photo by Craig Anderson

地下鉄・博多駅の中央改札口を出て、15mほど歩いた、エレベーターがある近くに設置されているコインロッカーです。近くには、消火栓があります。

小サイズ7個、中サイズ6個、大サイズ4個となっており、数は少なめです。利用料金は、小サイズ300円、中サイズ500円、大サイズ600円となっており、現金専用のコインロッカーです。

利用時間は、始発から終電まで利用でき、5時20分から24時10分までとなっています。わりと長く使えるのですが、駅が閉まってしまうと、荷物が取り出せなくなるのでお気を付けください。

博多駅おすすめコインロッカー【地下1階筑紫口・1選】見出し

筑紫口を出て、地下鉄へ向かう階段を下りて、左側に行くと、「デイトス」の入口があります。その付近にあるコインロッカーです。あまり目立つ場所にあるわけではないので、穴場的なコインロッカーかもしれません。

こちらは、現金専用のコインロッカーとなっており、付近には両替機がありません。ロッカーの利用前に100硬貨の用意をおすすめします。

14:博多駅デイトス入口

博多駅・筑紫口方向へ進んだ、新幹線改札を出たら、すぐに右に行きます。筑紫口の階段で、地下へ降ります。地下鉄・博多駅の階段を降り、降りた先のすぐ左側にあります。

小サイズ31個、中サイズ18個、大サイズ12個です。利用料金は、小サイズ300円、中サイズ500円、大サイズ600円となっています。

利用時間は、5時から、24時までとなっております。他のロッカーと比べると、少しだけ利用できる時間が短いので、時間にお気を付けください。

博多駅おすすめコインロッカー【筑紫口・2選】見出し

Photo by conskeptical

博多駅・筑紫口にもコインロッカーがあります。早い時間から遅い時間まで利用できるコインロッカーと、24時間対応のコインロッカーがあります。駅の閉まる時間を気にせずに使うのであれば、屋外にあるコインロッカーがおすすめです。

小サイズから特大サイズまであり、大きなスーツケースにも対応しているので、利用しやすいのではないでしょうか。

15:筑紫改札口出口

Photo by 持続可能な地域交通を考える会 (SLTc)

博多口の反対方向に出口が見えるまで歩いていくと、見つけることができます。新幹線の改札口にも近い場所にありますので、新幹線を利用される方も利用するようです。

小サイズ15個、中サイズ15個、大サイズ25個あります。利用料金は、小サイズ300円、中サイズ500円、大サイズ600円となっています。交通系ICカード対応のほか、現金専用のロッカーがあります。利用時間は、4時50分から25時30分となっています。

16:筑紫口屋外

Photo by littledropofpoison

博多駅・筑紫口の屋外にあるコインロッカーで、筑紫口外側の郵便ポストの横にあります。24時間対応で、交通系ICカードと現金が対応しているロッカーです。全てのサイズを合わせると、107個あります。

小サイズ40個、中サイズ50個、大サイズ10個、特大サイズ7個です。利用料金は、小サイズ300円、中サイズ500円、大サイズ600円、特大サイズ700円となっています。

博多駅おすすめコインロッカー【地下鉄・筑紫口地下1階・3選】見出し

Photo by OiMax

地下鉄・博多駅の筑紫口の地下1階にあるコインロッカーを3選ご紹介します。現金専用ロッカーの他、交通系ICカードも対応しているので、便利に使えるのではないでしょうか。

証明写真や宝くじ売り場、キャッシュコーナー付近と、分かりやすい場所にあるコインロッカーばかりです。

17:筑紫改札口証明写真横

Photo by Dick Thomas Johnson

地下鉄・博多駅の筑紫口の改札口を出て、右方向へ進みます。東6番出口方向へ足を進めます。証明写真の横にコインロッカーが見えてきます。

小サイズ22個、中サイズ11個、大サイズ2個となっています。利用料金は、小サイズ300円、中サイズ500円、大サイズ600円となっています。利用時間は、始発から終電までの5時20分から24時10分までです。

18:筑紫改札口宝くじ売り場

Photo by kalleboo

地下鉄・博多駅の筑紫口の改札を出て、正面にある宝くじ売り場横にあります。キーレスタイプのコインロッカーで、交通系ICカードと現金が対応しています。

小サイズ8個、中サイズ2個、大サイズ6個となっています。利用料金は、小サイズ300円、中サイズ500円、大サイズ600円です。利用時間は、5時20分から24時10分です。

19:筑紫改札口キャッシュコーナー

Photo by Rusty Clark ~ 100K Photos

地下鉄・博多駅の筑紫口の改札を出て、左方向へ進み、JR博多駅方向へ足を進めます。福岡銀行のATMがあり、その付近にコインロッカーがあります。全部で17個と数は少ないです。

小サイズ7個、中サイズ6個、大サイズ4個となっています。利用料金は、小サイズ300円、中サイズ500円、大サイズ600円となっています。キーレスタイプの現金専用ロッカーです。利用時間は、5時20分から24時10分となっています。

博多駅おすすめコインロッカー【穴場・1選】見出し

穴場でありながら、安い料金でコインロッカーを使いたい方は「くうてん」のロッカーを利用されてはいかがでしょうか。博多駅の9階と10階にあるダイニングフロアにあるコインロッカーです。

短時間の利用で、かつ安い料金で預けたい方にはもってこいのロッカーです。安い料金を優先したい方におすすめの場所です。

20:ダイニングフロア「くうてん」

博多駅の9階と10階のダイニングフロア「くうてん」にあるコインロッカーは、穴場と言えるロッカーかもしれません。こちらのコインロッカーは、3時間無料で利用できるのです。安いです!

3時間以内の短時間の利用でしたら、無料で利用でき、3時間を過ぎると300円の利用料金が発生します。とにかく安い料金でロッカーを使いたい方におすすめです。お土産などのショッピングなら十分な時間があります。

博多駅おすすめコインロッカー【大きい荷物預かり・1選】見出し

Photo bystevepb

大きい荷物を少しでも安い料金で預けたい方には、「荷物預かり」がおすすめです。特大のコインロッカーは1000円なのですが、こちらは800円となっており、コインロッカーを使うより安いです。しかも、駅構内にあるので、駅から出なくてもよいのが魅力です。

スポーツ用品など、特大サイズのロッカーの利用も難しいような荷物を預けたい方におすすめです。安い料金で大きな荷物を預けられるのは、大変助かります。

21:筑紫口構内TiS博多支店

Photo by FolsomNatural

安い料金を穴場の場所で、駅から出ずに使いたい方にもってこいなのが荷物預かりです。筑紫口構内にある「筑紫口構内TiS博多支店」がおすすめで、日本旅行の看板があります。

大きさに関係なく料金は一律800円となっています。特大サイズのロッカーを使うよりも安い料金で利用でき、大きい荷物であればあるほど、お得感を感じることができます。

スポーツ用品や楽器、ロッカーに入らないような大きなスーツケースをお持ちの方におすすめします。

博多駅のコインロッカーを利用して身軽に観光を楽しもう!見出し

Photo by gtknj

博多駅のコインロッカーをご紹介しました。コインロッカーは、様々な場所にありますが、改札の外にあるので、意外にも利用される方が多く、競争率の高い場所もあります。反対に安い場所や穴場の場所もあったりします。

他にも、時間に関係なく使いたい方は、駅・屋外のコインロッカーを利用したりと、使い分けるのも良さそうです。荷物を預けて、身軽に観光を楽しんではいかがでしょうか。

関連キーワード

投稿日: 2019年12月1日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote