多摩川緑地バーベキュー広場は手ぶらでBBQが楽しめる!予約や禁止事項も解説!

2019年12月3日 (2019年12月3日最終更新)

多摩川緑地バーベキュー広場は川崎で人気のバーベキュースポット。手ぶらでバーベキューが楽しめると評判でシーズン中の週末は沢山の人で賑わいます。プレミアムバーベキューコーナーもある多摩川緑地バーベキュー広場について予約や禁止事項。駐車場など詳しくご紹介します。

目次

  1. 多摩川緑地バーベキュー広場は川崎の手ぶらOKの人気施設!
  2. 多摩川緑地バーベキュー広場ってどんなところ?
  3. 多摩川緑地バーベキュー広場の利用方法
  4. 多摩川緑地バーベキュー広場の禁止事項
  5. 多摩川緑地バーベキュー広場の基本情報
  6. 多摩川緑地バーベキュー広場の気になるその他の施設
  7. 多摩川緑地バーベキュー広場でBBQを楽しもう!

多摩川緑地バーベキュー広場は川崎の手ぶらOKの人気施設!

天気の良い休日、今日は何をして過ごそうか悩んでいる時には家族や友人を誘ってバーベキューはいかがでしょう。川崎の多摩川緑地バーベキュー広場は手ぶらOKの人気の施設です。思い立ったその日でも即バーベキューができてしまう手軽さが人気の秘密。今回は川崎にある多摩川緑地バーベキュー広場について詳しくご紹介しましょう。

人気スポットの予約や禁止事項もチェック!

多摩川緑地バーベキュー広場は川崎の手ぶらOKの人気施設です。予約なしで突然当日でもバーベキューを楽しむことができます。バーベキューはしたいけど、人ごみの多いところは苦手という人でも安心してしてバーベキューが楽しめる予約必須の人気のスポットも完備されているのでぜひおすすめです。

詳しい予約方法や持ち込み不可のものなど事前に知っておきたい多摩川緑地バーベキュー広場のあれこれについて詳しくご紹介します。

多摩川緑地バーベキュー広場ってどんなところ?

川崎にある多摩川緑地バーベキュー広場とは一体どんなところなのでしょう。都内からのアクセスも便利で、開放的な場所で快適なバーベキューができる多摩川緑地バーベキュー広場。家族連れや仲間内とわいわい楽しめる人気のスポットの魅力をたっぷりご紹介します。

最寄りの駅から徒歩5分!アクセスの良さが魅力

川崎にある多摩川緑地バーベキュー広場は最寄りの二子新地駅から徒歩5分程の場所にあります。アクセスがとても便利で、車がなくても気軽に自然の中でバーベキューが楽しめるスポット。本格的なアウトドアに出かけなくても、ちょっとしたお散歩感覚で出かけられるのが魅力的です。

用具をレンタルして身軽にBBQが楽しめる

アクセスが便利な多摩川緑地バーベキュー広場では用具も全て現地でレンタルすることができます。そのため手ぶらで電車にのってバーベキューに出かけることができ、新しいスタイルのバーベキューの楽しみ方ができます。まるでショッピングにでも行くように、ちょっとした荷物でバーベキュースポットへ出かけることができるのです。

一般区画は予約なしで先着順!

手ぶらで出かけられる人気の多摩川緑地バーベキュー広場の一般区画はしっかりと区画に区切られているわけではなく、自由に場所をセッティングできます。予約もいらず、場所は先着順です。ただし、天気の良い週末などは混雑するので早めに行くのがおすすめです。

機材のセッティング&片付け不要のプレミアムコーナーも!

手ぶらでOKの多摩川緑地バーベキュー広場には手ぶらなうえにさらに機材のセッティング&片付けが不要のプレミアムコーナーも設けられています。そのためアウトドアやバーベキューなどにあまり慣れていない人でも、全てお膳立てされているコーナーで楽々美味しバーベキューを堪能することができるのです。

食材や調理器具は準備が必要

手ぶらでOKの多摩川緑地バーベキュー広場ですが、最低限準備しなければならないものも!食材と調理器具は使う人が準備しなければなりません。

食材は自分たちの食べたいものを用意。調理器具としてハサミ、キッチンペーパー、ウェットティッシュ、軍手、ライター、チャッカマン、箸、皿、ごみ袋などは必須です。

コンビニやスーパーが近くて便利

車で多摩川緑地バーベキュー広場にアクセスする場合は食材など、馴染みのスーパーで買い出しをしたり、自宅の冷蔵庫や冷凍庫から持ち出せばよいですが、電車でアクセスする場合は二子新地駅を降りてすぐのところに、スーパーや商店街があり、そちらで調達するのがおすすめです。

多摩川緑地バーベキュー広場の近くにはコンビニもあるので、いざという時に忘れ物をしてしまっても安心です。

Original川崎の焼肉屋で食べ放題を満喫!ランチもある安い人気店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
人口150万人の政令指定都市、川崎市。川崎市にある駅周辺には、数多くの焼肉店がありたくさんの...

多摩川緑地バーベキュー広場の利用方法

都心からのアクセスも便利な手ぶらOKの多摩川緑地バーベキュー広場。区画などもないバーベキュー広場ですが、一応バーベキュー広場の利用には料金がかかり、受付を済ませなければなりません。気になる多摩川緑地バーベキュー広場の利用方法について詳しく説明しておきましょう。

受付方法

都心からのアクセスも便な多摩川緑地バーベキュー広場についたらまずは受付を済ませましょう。受付では利用上の注意や説明を5分程受け、利用料金を支払ってバーベキュー場へ向かいます。このときに受け取ったステッカーは見やすい場所に貼り、なくさないように注意しましょう。

レンタル用具の受取り

多摩川緑地バーベキュー広場を利用する日程があらかじめ決まっている場合には事前にネットを通してバーベキューに必要な用具をレンタル予約しておくことができます。当日でもレンタルは可能ですが、数には限りがあるため、確実に借りられるとは限りません。

日影が一切ないバーベキュー場なので、ほとんど人がタープテントを利用して日影を作ってバーベキューを楽しんでいます。タープもその他のバーベキュー用品も特に難しい組み立てなどは必要ないのでバーベキューにあまり慣れていないグループや女性だけのグループでも気軽に利用することができます。

レンタルの受け渡しは受付の横で行っていて、レンタル機材の受け取りは14時までとなっています。

場所の確保

受付を済ませ、レンタル機材を受け取ったら、次は場所の確保です。場所は先着順に好きな場所を確保することができます。大人数の場合はまとまった広さが必要となるので早めに多摩川緑地バーベキュー広場に到着する必要があります。

混雑していて、どこにスペースを確保してよいかわからない場合は係員に相談するとスペースまで案内してくれます。

ゴミの分別

多摩川緑地バーベキュー広場でのバーベキューをたっぷり楽しんだ後はしっかりと後片付けが必要です。ごみは持ち帰りは不要ですが、分別をして指定の場所に出す必要があります。大人数の参加者の場合は予め分かりやすいようにごみ箱スポットを設置して、後で分別し直す必要のないようにしておくと便利です。

分別は自分の住んでいる地域とは違っている場合もあり、特にプラスチック類の分別に関しては地域によってかなり差があるのであらかじめきちんと確認しておくと良いでしょう。

レンタル用具の返却

多摩川緑地バーベキュー広場でレンタルした機材を返却する際には小さな部品や小物まで借りたものをチェックしましょう。レンタル機材の返却時間は4~9月は16時まで、10~3月は15時までですので、最低でも返却時間の30分前には片づけを始める必要があります。

コンロは熱が冷めるまでに時間がかかるので、冷める時間を考慮して火の始末をすることも必要です。

多摩川緑地バーベキュー広場の禁止事項

予約不要、手ぶらで出かけられる川崎の人気の多摩川緑地バーベキュー広場ですが、やってはいけない禁止事項もいくつかあります。

色々な人たちが思い思いのバーベキューを楽しむ場所。周りの人に迷惑をかけない楽しみ方をするのは大人としての最低限のマナーです。多摩川緑地バーベキュー広場の禁止事項3つをご紹介します。

音響機器の持ち込み

多摩川緑地バーベキュー広場への音響機器の持ち込みは禁止されています。音響の大きさなどに関わらず、スマートフォン、アイポットなど鳴り物の一切が禁じられているので注意しましょう。

低い音だから良いといっても遮るものの何もない空間です。隣の区画まで完全に音は筒抜けです。音楽を聴きながらバーベキューを楽しむのは自宅の庭やプライベートな場所で行うようにしましょう。

バーベキュー場内での花火

予約不要、手ぶらで出かけられる川崎の人気の多摩川緑地バーベキュー広場はバーベキュー場内での花火も禁止されています。

多摩川緑地一帯は火気厳禁となっていて、昼も夜も関係なく花火をすることはできません。花火もぜひ自宅に帰ってから楽しむようにしましょう。

バーベキュー場内での川遊び

予約不要、手ぶらで出かけられる川崎の人気の多摩川緑地バーベキュー広場は多摩川の河川敷にありますが、川での川遊びは一切禁止されています。

安全上の問題による禁止なのでぜひ守るようにしましょう。川岸からの水切り遊びくらいなら楽しめるかもしれません。

多摩川緑地バーベキュー広場の基本情報

予約不要、手ぶらで出かけられる川崎の人気の多摩川緑地バーベキュー広場。禁止事項などを守って快適なバーベキューを楽しんでみてはいかがでしょう。

川崎の人気の多摩川緑地バーベキュー広場の基本情報をご紹介しておきます。所在地、問い合わせ先、駐車場などぜひチェックしておいてください。

所在地

いくつかの禁止事項もある多摩川緑地バーベキュー広場の所在地は神奈川県川崎市高津区瀬田地内です。

東京都世田谷区と神奈川県川崎市の境にある二子玉川からのアクセスもとても便利です。広場の指定管理者は多摩川緑地バーベキュー広場共同事業体です。

問合せ先

音楽は禁止になっている多摩川緑地バーベキュー広場の問い合わせ先は代表の電話番号が0120-256-889です。電話の他にメールでも問い合わせが可能です。メールは川崎市多摩川緑地バーベキュー広場のページからアクセスできます。

なお、レンタルに関しての問い合わせは070-4094-7659で、問い合わせ時間は9時から17時までなのでお間違えの無いようにおかけ下さい。

利用時間

音楽禁止の多摩川緑地バーベキュー広場の利用時間は10~3月が9時から16時まで、4~9月が9時から18時までです。予約ではなく新規の受付は10~3月が13時まで、4~9月が15時までとなっています。

毎月第3金曜日は場内西部のため終日平常していて、第3金曜日が祝日の場合は第3木曜日が場内整備日になります。

利用料金

音楽禁止の多摩川緑地バーベキュー広場の利用料金は中学生から64歳までが1人500円です。車いすの方や肢体不自由な方など移動に介助が必要な方は来場者1名につき介助者1名が無料で利用できます。また、65歳以上の方も無料になりますが、年齢を確認する場合があります。

アクセス

駐車場も完備されていてアクセス便利な多摩川緑地バーベキュー広場へのアクセスは東急田園都市線二子新地駅から約400m、徒歩5分です。東口改札を左折、大山街道の信号を右折し、二子橋の信号を横断するとすぐです。車の場合、渋谷方面からは国道246号線の二子橋交差点を左折、厚木方面からの場合、国道246号線の二子橋交差点を直進です。

駐車場

多摩川緑地バーベキュー広場には河川敷に駐車場が完備されています。瀬田駐車場の営業日は土日祝日のみで、開場時間は4~10月が6時から18時半、11~3月が6時から16時半で1日1回500円です。

駐車場の駐車可能台数は約170台で、多摩川河川敷まで徒歩0分です。瀬田駐車場は野球場や他の河川敷の施設との供用施設でバーベキュー専用の施設ではありません。

瀬田駐車場は12~2月の冬期間は土日祝日は無料開放されていますが、平日は閉鎖されていますのでご注意下さい。

多摩川緑地バーベキュー広場の気になるその他の施設

多摩川緑地バーベキュー広場にはバーベキュースペース、駐車場、ごみ収集ブースの他にもいくつかの便利な施設があります。

まずはなくてはならないトイレ、共用の水道スペースも設置されています。さらに喫煙者のために喫煙コーナーもあります。

トイレ

多摩川緑地バーベキュー広場のトイレは水道スペース横に10基、受付横に20基、男女別に合計で30基の仮設トイレが設置されています。

水洗で清潔に保たれているので子供でも安心して利用することができます。また、オムツ交換所としてティピテントも設置してあり、係員に声をかけて利用することができます。

水道スペース

多摩川緑地バーベキュー広場の駐車場横に共用の水道スペースと調理が設けられています。刃物の使用はこちらの調理場のみとなりますので注意しましょう。

広場の水道スペースには屋根がありません、暑い日は調理中の熱中症に中止ながら作業する必要があります。

喫煙コーナー

広々とした駐車場もある川崎の多摩川緑地バーベキュー広場は2013年から全面禁煙になっています。

多摩川緑地バーベキュー広場内には喫煙所が設置されているので、煙草はマナーを守ってそちらで吸うようにしましょう。

多摩川緑地バーベキュー広場でBBQを楽しもう!

いかがでしたでしょうか。多摩川緑地バーベキュー広場は多少の禁止事項はありますが都心からのアクセスも便利で、手ぶらでバーベキューが楽しめる人気のスポットです。自然に囲まれた開放的な空間で、美味しいお肉や野菜で夏のひと時を盛り上がってみてはいかがでしょう。

関連記事

関連するキーワード

1848.thumb
この記事のライター
nyaokaka
札幌在住のnyaokakaです。旅行やアウトドアなど、経験を活かしたわかりやすい記事をお届けできるよう心掛けています。どうぞよろしくお願いします!

川崎の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

川崎の新着のまとめ