地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

彦根周辺のおすすめ温泉特集!人気の日帰り施設や宿泊情報もチェック!

彦根城やゆるキャラのひこにゃんでも知られる彦根は滋賀県北東部に位置する都市で、心を癒してくれる観光スポットに溢れる街でもあります。その1つが温泉ですが、彦根には、宿泊のできる温泉付きのホテルや旅館、日帰り温浴施設など、種々の入浴施設が充実しています。

彦根周辺の温泉に入ろう!見出し

Photo by Kentaro Ohno

滋賀県北東部の彦根は琵琶湖の東側に位置し、井伊家が代々住んでいた彦根城でも知られる街です。

この彦根周辺には宿泊できる温泉や、日帰り温浴施設なども充実しています。ここではそんな彦根周辺の温泉について、おすすめの旅館や日帰り温泉、口コミなどの情報も交えながら紹介します。

彦根観光でおすすめスポット25!観光マップ片手に巡る名所旧跡 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
彦根観光でおすすめスポット25!観光マップ片手に巡る名所旧跡 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
滋賀県の中心地・彦根市には、彦根城を始めとする観光名所がたくさんあります。戦国時代から幕末にかけて栄えた井伊家・彦根藩の歴史や文化、そして琵琶湖の自然にふれる彦根の旅はおすすめ!今回は、彦根のおすすめ観光スポットをご紹介します。
彦根グルメランキングトップ21!名物の近江牛に舌鼓!個室でゆっくり | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
彦根グルメランキングトップ21!名物の近江牛に舌鼓!個室でゆっくり | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
彦根市は「彦根城」、「ひこにゃん」など気軽に訪れることができる観光地として京都、大阪、名古屋などからマイカーでやってくる人たちも大勢います。今回は彦根に来たら絶対に食べたいグルメをランキング形式でご紹介します。グルメ旅をされる方もぜひご参考になさってください。

彦根周辺のおすすめ温泉をご紹介!見出し

Photo by Kentaro Ohno

ゆるキャラのひこにゃんでも知られる彦根には、お洒落なカフェやレストランなど、癒しのスポットがたくさんあります。

中でも彦根周辺の温泉旅館や日帰り温浴施設は、観光スポットを歩き回って疲れた人たちの体を存分に癒してくれます。

人気の日帰り施設や宿泊情報もチェック

Photo by Kentaro Ohno

この彦根周辺の温泉特集では、彦根周辺のおすすめの温泉宿や人気の日帰り温浴施設などの詳細について取り上げます。

戦国武将も通ったという歴史ある彦根・長浜の温泉や、美肌の湯で知られる温泉、琵琶湖が一望できる温泉などの情報について紹介していきます。

彦根周辺のおすすめ温泉<温泉旅館>見出し

Photo by Kentaro Ohno

彦根周辺には、豊臣秀吉公が若き時代に活躍した長浜の街を中心に様々な温泉旅館や日帰り温泉施設が存在します。

彦根や長浜は琵琶湖に面しており、温泉ホテルや旅館の多くはレイクビューのできる部屋となっています。

戦国武将が通った秘湯【須賀谷温泉】

彦根周辺にある「須賀谷(すかたに)温泉」は、小谷山の麓にひっそりと湧く秘湯とも言える温泉で、戦国時代には武将や、織田信長の妹・お市の方が湯治に通ったと云われる歴史ある温泉です。

源泉は無色透明で、空気に触れた途端に赤茶色に変わるというユニークなお湯です。食事は本場の近江牛や季節の会席が運ばれます。

温泉の口コミ・評判

Photo by neverbutterfly

この旅館や温泉に対する口コミの評判は、「温泉も良かったですが、朝夕の食事も美味しくボリュームたっぷりで大変満足しました。」というものや、「ぬるぬるのお湯で、温泉効果が期待できました。」「ペット専用ゾーンもあり、散歩にも気兼ねなく行けました。部屋では大変快適に過ごせました」など、40代の女性からは高い評価を得ています。

宿泊情報

Photo by misijp

宿泊の場合の料金は1人14500円からありますが、ペット同伴で半露天風呂付客室のある和室、10畳+6畳が好評です。1部屋大人2名で朝食夕食付の場合の料金は48400円となっており、ペット1匹が別料金で3000円、2匹で5000円となります。

食事は懐石料理の場合は部屋食、しゃぶしゃぶやすき焼き他、鍋料理の場合は会場での食事となります。ただし、ペットは会場に連れて行けません。

宿の基本情報

Photo by Japanexperterna.se

彦根周辺の「須賀谷温泉」へアクセスする場合は、JR河毛駅から旅館までの送迎バスがあり、6分ほどでアクセスできます。また、無料のパーキングがあります。部屋数は、和室15室、和洋室4室、併せて19室あります。

お風呂は内湯及び露天風呂がある他、ジャグジーもあります。露天風呂は男女ともに1つずつで、時間交代制となっています。

住所 滋賀県長浜市須賀谷町36

美肌の湯として有名な尾上温泉【湖北ノ空 二人ノ宿 きひろ】

彦根周辺の尾上温泉「湖北ノ空 二人ノ宿 きひろ」は長浜にある温泉旅館で、おもてなしの素晴らしい旅館として、滋賀県で人気宿1位に選ばれている宿です。

この旅館は琵琶湖の幸など、現地の食材にこだわった料理が自慢の宿で、美肌の湯と評判の3つの貸切風呂があり、心行くまで寛ぐことができます。

温泉の口コミ・評判

Photo by mick62

口コミによるこの宿の評判は、「貸切の露天風呂は湯舟が二人でも十分足を伸ばせる広さで、温度の違う3種類のお風呂が楽しめました。」というものや、「琵琶湖のほとりの小ぢんまりとした宿ですが、昨年の紅葉狩りの際に宿泊して以来、温かいおもてなしが気に入り、年間に3回も利用してしまいました。」など好評価です。

宿泊情報

Photo by the.young66

大人2名の宿泊プランでは、琵琶湖の贅を尽くした「地産地消会席」の夕食の他、朝食付きで48000円のプランが人気です。

その他にも、同価格で、鴨すき鍋を味わえる「湖北の冬の名物鍋」や近江牛のすき焼きまたはしゃぶしゃぶの「えらべる鍋プラン」などもあります。

宿の基本情報

彦根周辺の温泉・尾上温泉「湖北ノ空 二人ノ宿 きひろ」へはJR長浜駅から車で15分ほどで、JR高月からは車で10分ほどでアクセスでき、高月駅のみ送迎もあります。

この旅館には無料の駐車場があります。総部屋数は和洋室が7室で、温泉は、貸切個室露天風呂が3タイプあります。

住所 滋賀県長浜市湖北町尾上313-13

湖一望の温泉旅館【長浜太閤温泉 浜湖月】

Photo by kaeru.my

彦根周辺の温泉旅館「長浜太閤温泉 浜湖月」は、長浜にある昔ながらの情緒にどっぷり浸れる旅館で、館内には琵琶湖が一望できる露天風呂か貸切風呂があります。

夕食では、特製会席などの和食が楽しめる他、珍しい中華料理などが堪能できる食事処もあります。

温泉の口コミ・評判

Photo by Japanexperterna.se

口コミによる評判は、「老いた足の悪い母と家族でお世話になった際、全館バリアフリーで畳張りだったため、スリッパが無くても歩行できた上に、露天風呂も部屋に付いていたため、負担無く楽しめました」という50代の女性からの口コミがありました。また、「夕食では近江牛が美味しく味わえました。」との声も。

宿泊情報

Photo by Japanexperterna.se

宿泊のおすすめプランは、「タイムセール」プランで、温泉露天風呂付客室で月替わり会席料理が堪能できます。

琵琶湖を一望できる10畳の温泉露天風呂付和室には掘りごたつも付いており、ゆったりと寛げます。2人で48600円からとなっています。

宿の基本情報

Photo by Takayukix

彦根周辺の宿「長浜太閤温泉 浜湖月」へアクセスする場合は、長浜駅から送迎もありますが、5分も歩けば宿に到着します。車の場合は名神高速道路長浜インターより10分ほどでアクセスできます。館内には無料駐車場があります。

部屋数は8室で、温泉は循環ろ過式の長浜太閤温泉です。内湯、露天風呂ともに男女各1つずつあり、時間交代制となります。その他にも展望風呂があります。

住所 滋賀県長浜市公園町4-25

彦根周辺のおすすめ温泉<温泉のあるホテル>見出し

彦根周辺には種々の温泉付きホテルがあります。愛犬と泊まれるホテルや、露天風呂が楽しめるリゾートホテルなどが人気です。

またリーズナブルな価格で宿泊できる宿「かんぽの宿 彦根」では、伊吹薬草湯の展望風呂が人気です。

愛犬と泊まれる温泉宿【レジーナリゾートびわ湖長浜】

「レジーナリゾートびわ湖長浜」は、「日本の夕陽百選」として知られる景勝地・長浜にある琵琶湖沿いのホテルです。

このホテルは、全室に琵琶湖を望める客室露天風呂が付き、愛犬と一緒に寛ぐことができるなど、魅力溢れるホテルです。

温泉の口コミ・評判

このホテルの口コミによれば、「部屋もお風呂も清潔感があり、大変気持ちよく宿泊できました。」との事。

「スタッフの方々が客や愛犬に対して温かいおもてなしをしてくれ、癒しの1日になりました。部屋付きの露天風呂ではゆっくりと寛げました。」など、評判は上々です。

宿泊情報

モデレートルーム4階の43平米、露天温泉付きの部屋は2名で51000円からとなっており、愛犬の食事も付いています。

夕食は料理長が腕によりをかけて造った滋賀の恵みたっぷりの会席和食が部屋に運ばれるため、愛犬と一緒に食事が楽しめます。

宿の基本情報

「レジーナリゾートびわ湖長浜」へアクセスする場合は、JR琵琶湖線長浜駅から歩けば8分ほどでで行けます。車の場合は北陸自動車道・長浜インターから約15分でアクセスできます。

部屋数は露天風呂付き洋室が15室あります。温泉は天然温泉の大浴場が2つ、露天風呂が2つあり、時間交代制となています。

住所 滋賀県長浜市公園町4-22

露天風呂が楽しめるリゾートホテル【ホテル&リゾーツ 長浜】

「ホテル&リゾーツ 長浜」は琵琶湖畔にある温泉付きのリゾートホテルで、お洒落な街・黒壁スクエアからも徒歩15分ほどで行けます。

露天風呂に流れ込んでいる長浜太閤温泉は、湧出時は澄んでいますが、空気に触れると酸化して錆色になるという特徴があります。

温泉の口コミ・評判

温泉の口コミによる評判は、「大浴場も露天風呂もあり、風呂は広くてゆっくりできました。部屋も広くて寛げる上に、館内には飲食店や居酒屋があり夜もリラックスできます。」

「露天風呂は適温の水風呂とセットのため、ゆったり入れます。しっかり3回も入ってしまいました。」などのコメントがありました。

宿泊情報

ホテル一押しのプランは和室の部屋から琵琶湖が望める朝食付きのプランで、2人で14545円からとなっています。

また、グランデフロアに泊まるちょっと贅沢な朝食付きプランが2人で21818円から、出張におすすめの朝食付きビジネスプランが2人で13636円からとなっています。

宿の基本情報

「ホテル&リゾーツ 長浜」へアクセスする場合は、JR長浜駅西出口から歩けば約10分で、また、北陸自動車道長浜インターから車で約15分で到着します。駐車場は1泊500円です。送迎もあり定期便が往復しています。

部屋数は洋室を中心に362室あります。温泉は内湯、サウナ、露天風呂ともに男女各1つずつ備わっており、露天風呂は時間交代制となっています。

住所 滋賀県長浜市大島町38

伊吹薬草湯が人気【かんぽの宿 彦根】

Photo by Kentaro Ohno

「かんぽの宿 彦根」は伊吹薬草湯の展望風呂が人気の宿で、全室レイクビューの部屋となっています。

部屋や展望大浴場からは、琵琶湖に浮かぶ竹生島や比良山、伊吹山などを眺望することができます。

温泉の口コミ・評判

Photo by onohiroki

口コミでの評判は、「長い運転で疲れていましたが、最上階のお風呂は広い上に眺めも良くリラックスできました。」

「夕食は松茸会食のコースを選びました。香りは今1つでしたが、値段から言ってまあまあです。フロントのスタッフは親切で気持ちの良い対応でした。」など、なかなかの評価でした。

宿泊情報

Photo by Umazura

一泊二食付きの「湖都御膳プラン」は、レイクビューの和室が2人で21000円とリーズナブルでおすすめです。

「湖都御膳プラン」は、量は控え目ですが品数が多く、気軽に季節の会席料理が楽しめる満足できるプランです。

宿の基本情報

Photo by kennejima

「かんぽの宿 彦根」へアクセスする場合は、JR東海道本線・彦根駅から無料の送迎バスが定期的に運行しています。車の場合は、彦根インターから国道8号経由で5キロほど行けばアクセスできます。

部屋は和洋含め41室あり、温泉は千乃松原温泉のお湯が使われ、男女の内湯がある他、展望露天風呂や、介護機能付きの貸切風呂、貸切露天風呂があります。

住所 滋賀県彦根市松原町3759

彦根周辺のおすすめ温泉<日帰り入浴施設>見出し

彦根周辺には日帰り温浴施設もあります。彦根インターからも近い「極楽湯 彦根店」では多種多様のお風呂が楽しめます。

「レストイン多賀」は名神高速道路の中のSA内にある大浴場完備の宿泊施設で、日帰り温泉も可能です。

多彩なお風呂が楽しめる【極楽湯 彦根店】

「極楽湯 彦根店」では、様々な温泉が満喫できます。内湯には、高濃度炭酸泉や、冷水風呂、ジェット噴流が楽しめる流泡の湯や雲流の湯、低周波電気が心地良い電気の湯などがあります。

露天風呂には、外気と触れ合いながらリラックスできる岩の湯、壺の形をした五右衛門風呂スタイルの壺の湯があります。また、サウナには遠赤外線タワーサウナやスチームサウナ、塩サウナなどがあります。

温泉の口コミ・評判

Photo by y_katsuuu

「極楽湯 彦根店」に対する口コミの評判は、「本当の温泉ではないスーパー銭湯ですが、とにかく風呂の種類がたくさんあり、リラックスできます。健康を促進する炭酸温泉などもあって大満足です。」という評価です。

また、「塩サウンナは最高です。」、「ジェット噴射が心地良く、疲れが吹き飛びます。」という口コミもあります。

基本情報・料金

Photo by kennejima

「極楽湯 彦根店」へアクセスする場合は、近江鉄道彦根芹川駅から徒歩9分で、また車の場合は彦根インターから5分ほどでアクセスできます。駐車場には250台の車が駐車できます。

営業時間は6時から深夜1時までで、料金は、平日が中学生以上の大人770円、小学生以下の子供280円となっており、土日休日はそれぞれ880円、330円となります。

住所 滋賀県彦根市西沼波町175-1

高速道路のSA内の入浴施設【レストイン多賀】

「レストイン多賀」は名神高速道路にある「目的地として選ばれるサービスエリア」EXPASA多賀の中にある大浴場完備の宿泊施設です。

「レストイン多賀」はサービスエリアなのに宿泊ができるというユニークな施設で、勿論日帰り入浴も可能です。

温泉の口コミ・評判

口コミ情報としては、「ぬるま湯と熱い風呂の2つだけですが、シャンプーやリンス、ボディーソープなどが完備しており、SAなので種々のショップがあり、ゆっくり楽しめる温泉です。」

また、「37度の不感入浴はドライブの疲れを癒すのに最適です。仮眠室もあるため、3時間コースがおすすめです。」などの情報があります。

基本情報・料金

「レストイン多賀」へアクセスする場合は、多賀大社前駅より徒歩13分、車なら名神高速・彦根インターから5分ほどでアクセスできます。

営業時間は12時から翌朝10時までで、入浴料は1時間未満が大人550円、子供250円、入浴と休憩6時間未満が、大人850円、子供400円となっています。また、素泊まりの場合は1人4800円から宿泊できます。

住所 滋賀県犬上郡多賀町敏満寺字西谷66-36

彦根周辺で温泉を満喫しよう!見出し

Photo by Umazura

滋賀県北東部に位置する彦根は、徳川家に仕えた名門・井伊家の一族が暮らした彦根城や、豊臣秀吉公が初めて築いた長浜城を模した歴史博物館などがあり、歴史的にも知られた場所です。ここではそんな彦根周辺の温泉について、おすすめの旅館や日帰り温浴施設、口コミなどの情報を取り入れながら説明してみました。

関連キーワード

投稿日: 2019年12月3日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote