地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

【新宿】ロシア料理のおすすめ店特集!駅周辺のスンガリーなど有名店を紹介!

【新宿】ロシア料理のおすすめ店特集!駅周辺のスンガリーなど有名店を紹介!
投稿日: 2019年12月6日最終更新日: 2020年10月8日

ロシア料理は近年若い女性を中心に人気です。東京新宿には有名人がオーナーを務める老舗のロシア料理店があったり、老舗の洋食屋さんでロシアンメニューを提供していたりと、ロシア料理が堪能できるお店がいくつもあります。今回は新宿でおすすめのロシア料理店を特集します。

新宿のロシア料理のおすすめ店をご紹介!見出し

Photo byivabalk

色々な飲食店がひしめきあう新宿ですが、その中にロシア料理を提供するお店もあります。ボルシチやピロシキ、ザワークラウトなど日本でもよく知られたロシア料理もちらほら。他にも日本では普段馴染みのないロシア料理を堪能することができます。今回は新宿でおすすめの老舗店などロシア料理店をたっぷりご紹介します。

駅周辺のランチが美味しい人気店や有名老舗店も!

Photo by Sugaaaaa_LFLC

新宿のロシア料理店には、ランチにおすすめの駅からアクセスが便利なお店や有名な老舗店、また有名人絡みのお店などがあります。

シチュエーションやメンバーに合わせてお店をチョイスしてみてはいかがでしょう。ランチタイムは手ごろな値段でロシア料理を楽しむにはぴったりです。

新宿のおすすめロシア料理店【マトリョーシカ 新宿ミロード店】見出し

ロシアを代表する有名なマトリョーシカの名前の付いたお店はすぐにロシア料理のお店ということが分かります。

お店の外観にもしっかりとマトリョーシカのデザインが施されていて、もちろん店内でもマトリョーシカがお出迎えしてくれます。

おすすめの人気メニュー

新宿のおすすめロシア料理店、マトリョーシカ 新宿ミロード店のおすすめ人気メニューは野菜がゴロゴロ入った完熟トマトのボルシチと熱々の具がたまらなく美味しいピロシキ。

ボルシチはビーツの赤色が体にパワーをくれる嬉しいメニュー。大きめにカットされた野菜とサワー感で旨味もたっぷりです。ピロシキはオイリーなパンとお肉たっぷりの具材が絶妙のコラボレーションでどちらもおすすめです。

お店の口コミ・評判

お店の口コミからは本場ロシアの味が楽しめる点が評価されていることが分かります。デイリーで利用するというよりは特別な日のちょっと違った味を楽しむ時に利用するのが良いようです。日本人にとっては決して馴染みのある味付けではないようですが、それがかえって刺激的で食事シーンを盛り上げているようです。

店舗情報

新宿のおすすめロシア料理店、マトリョーシカ 新宿ミロード店の営業時間は下記の通りで、ランチタイムは平日が11時から17時半、土日祝日が17時までとなります。定休日は不定休で小田急ミロードの店休日に準じます。

店内36席あり、完全禁煙です。お店へのアクセスはJR新宿駅南口から徒歩1分程の小田急ミロード8階のレストラン街にあります。

ロシア料理を東京で!安いランチやおすすめの人気店をランキング形式でお届け! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ロシア料理を東京で!安いランチやおすすめの人気店をランキング形式でお届け! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
各国料理が集まる東京には、ロシア料理のお店もたくさんあります。数ある東京のロシア料理店の中から、ランチにおすすめの人気店をランキング形式でご紹介します。お馴染みのボルシチやピロシキ以外にも、ランチなら安い美味しいお料理がいろいろ楽しめます。

新宿のおすすめロシア料理店【スンガリー 新宿東口本店】見出し

新宿のおすすめロシア料理店、スンガリー新宿東口本店は早朝から職人さんたちが仕込んでいる丁寧で美味しい料理が評判のお店です。モスクワやペテルブルグの最新料理も提供されていて、日本人でも美味しいと感じる味付けも人気の秘密です。

2017年で60周年を迎えた老舗のスリンガーは「百万本のバラ」でも有名な加藤登紀子さんがオーナーを務めるお店です。

おすすめの人気メニュー

新宿のおすすめロシア料理店、スンガリー新宿東口本店のおすすめ人気メニューは自家製フレッシュサーモンマリネの薄焼きパンケーキ包み820円です。

前菜として提供されるメニューでシェフ自慢の自家製フレッシュサーモンのマリネをヘルシーで濃厚な味のクリームを塗った薄焼きプリヌイパンケーキに包んでいただきます。好みで新鮮ないくらをトッピングするのもありお店ナンバー1の人気メニューです。

お店の口コミ・評判

新宿のおすすめロシア料理店、スンガリー新宿東口本店の口コミからはお店にはリピーターが多いことが分かります。安定の美味しさで、手間をかけてじっくり作られた料理の数々はどれも絶品との評価も多くみられます。

お店も地下にあるので特別な隠れ家的雰囲気も魅力のひとつのようです。週末にちょっと贅沢なコースディナーを楽しむ時にもぜひおすすめです。

店舗情報

新宿のおすすめロシア料理店、スンガリー新宿東口本店の営業時間は下記の通りでランチはなく、ディナーのみの営業です。クリスマスなどを含め、年末は営業時間も変動的になるようなので詳しくはフェイスブックやインスタで確認してください。

店内は分煙になっていて、54席あり、個室も完備されています。お店へのアクセスは西武新宿線の西武新宿駅からは徒歩2分、都営地下鉄大江戸線の新宿西口駅からは徒歩6分、他新宿駅からは徒歩7~8分です。お店に駐車場はありませんので近隣の有料駐車場を利用することになります。

新宿のおすすめロシア料理店【スンガリー 新宿三丁目店】見出し

新宿に2店舗を展開する老舗のロシア料理のお店、スリンガーは同じ新宿にありながら新宿東口本店よりもジョージア料理の数が多いおすすめのお店です。

都内では珍しいジョージアワインとジョージア料理を一緒に味わえるお店で、各線の新宿駅からのアクセスも便利なのでぜひおすすめです。

おすすめの人気メニュー

新宿のおすすめロシア料理店、スンガリー新宿三丁目店のおすすめメニューはジョージア料理のスペシャルコース。

メイン料理は柔らかい牛ヒレ肉の強火串焼きかグルジア風ラムとパプリカのナパレウリ赤ワイン煮込みのどちらかを選ぶことができます。ジョージアを代表するスープ、ハルチョーも楽しめます。

お店の口コミ・評判

新宿のおすすめロシア料理店、スンガリー新宿三丁目の口コミからは料理、お店の雰囲気ともに高く評価されていることが分かります。

定番のボルシチのファンも多く、一度食べるとその味が忘れられず、ついつい通ってしまうという方も多く見受けられます。

店舗情報

新宿のおすすめロシア料理店、スンガリー新宿三丁目の営業時間は下記の通りで定休日は年末年始とビル設備点検日のみです。

店内は20テーブル47席が完備されていて、個室もあります。ドレスコードなども特になく、子供やベビーカーの入店も可能です。

アクセスは各線の新宿駅から徒歩2~3分、新宿三丁目駅からは徒歩4分、西武新宿駅からは徒歩5分です。

新宿のおすすめロシア料理店<洋食屋の人気ロシアンメニュー>見出し

新宿ではロシア料理の専門店でなくても洋食屋さんでロシアンメニューを楽しむことができる場合もあります。

新宿でロシアンメニューが楽しめる洋食店を2つご紹介します。ロシア料理店にはなかなか入りにくいという方はまずは洋食屋さんのロシアンメニューから始めてみてはいかがでしょう。
 

昔ながらの洋食屋さん【グリル満天星 麻布十番 新宿店】

グリル満天星、麻布十番新宿店は昔ながらのオムライスが有名なお店です。ロールキャベツやグラタン、蟹クリームコロッケなど洋食の定番メニューの他、コース料理もあります。

グリル満天星、麻布十番新宿店はもともとは1978年に赤坂に開店した老舗の洋食屋さん。フランス料理を小皿に仕立てて底に和風の串料理や口直しのそうめんなどを提供していたのがお店の原点です。

人気のロシアンメニュー

お店の人気ロシアンメニューはビーフシチューにサワークリームとビーツをいれたロシアンシチュー。とろとろに煮込まれたベーコンや牛肉が絶品で野菜もたっぷり入っています。

バターを使わずにエスパニョールソースに仔牛の骨、牛スジ、香味野菜を加えて1週間に込んで作られているデミグラスソースはとにかく深い味わいが特徴でランチでも頂くことができおすすめです。

店舗情報

グリル満天星、麻布十番新宿店の営業時間は下記の通りで定休日は不定休で伊勢丹会館に準じます。お店へのアクセスは東京メトロ丸の内線の新宿三丁目駅から徒歩3分、JR山手線の新宿駅から徒歩7分、都営大江戸線の新宿西口駅から徒歩8分です。

お店は72席あり、個室も完備されています。予約可能、貸し切り可能、喫煙も分煙になっています。お店は新宿伊勢丹の駐車場が利用できます。

欧風創作料理のダイニングバー【どん底】

欧風創作料理のダイニングバーどん底は創業1951年創業の老舗の居酒屋です。1975年にはスペインのマドリードに日本食のレストランとして開店し、マドリードでも有名な日本料理のお店です。また、三島由紀夫や黒沢明などの有名な文化人も足を運んだお店でもあります。

ミックスピザや国産牛の低温ロースト、自家製厚切りチャーシュー、マッシュルームのプランチャなど美味しい一品料理と共にお酒を堪能できます。ライスやパスタメニューも充実しているのでお酒なしの食事もおすすめです。

人気のロシアンメニュー

Photo by Gary Soup

老舗居酒屋、どん底の人気のロシアンメニューはピロシキで2個で800円というなかなかの本格メニューです。しっかりとした生地の中に美味しい具材が入って、食べ応え十分!2種類のソースをつけて味片しながら1人でたっぷりいただくのがおすすめです。

店舗情報

新宿の老舗居酒屋、どん底の営業時間は下記の通りで、定休日は年末年始のみです。お店はカウンター席が40席ほど、テーブル席と合わせると100席ほどの空間です。

お店へのアクセスは都営地下鉄新宿線の新宿三丁目駅から徒歩2分、各線の新宿駅からは徒歩7分程です。

店内は全面喫煙可能、個室はなく、貸し切りもできません。予約は可能ですが4~25名で平日19時半、土日祝日19時まで来店できる場合のみとなっています。

新宿以外のロシア料理店もチェック見出し

Photo bynat10100

近年は若い女性を中心に注目を集めているロシア料理は新宿以外でも楽しめるお店が沢山あります。お店によってボルシチやピロシキも味わいも違ってくるので、食べ比べしてみるのもおすすめです。東京で新宿以外のおすすめロシア料理店を店舗ご紹介します。新宿ではない場所でもぜひロシア料理を堪能して下さい。

六本木バイカル

六本木バイカルは店名の通り六本木にあるロシア料理のお店です。明るく清潔間のある家庭的な雰囲気の店内でサワークリームたっぷりのボルシチや黒パンが堪能できます。クリーミーなビーフストロガノフもおすすめです。

コース料理やランチセットもあり、昼はお得なランチ、夜はゆっくりとディナーでコースを楽しむこともできます。

ランチDセットはビーフストロガノフとボルシチ、黒パン、パンケーキ、烏龍茶で1500円のおすすめランチで、4500円のコースにはビーフストロガノフやピロシキ、サワークリームスープ、アイスクリームなどが含まれます。

営業時間は下記の通りでランチとディナー、どちらでも楽しめます。定休日はなく年中無休で店内は30席ほどで分煙になっています。アクセスは六本木駅から徒歩1分で駐車場はありません。

ロゴスキー

ロゴスキーは1951年の老舗で日本で最初のロシア料理店と言われている有名なお店です。2015年に渋谷から銀座へ移転し、銀座の夜景も楽しめるようになりました。

クラシカルな店内はゆったりとしたテーブル席と個室もあり、デートでもパーティーでも色々なシーンで利用することができます。

ロゴスキーの人気のロシアンメニューはピロシキで、肉厚でサクサクの生地と肉の野菜の旨味があふれるジューシーな具の味わいが堪能できます。牛レバー、キャベツ、サーモンが入って1個210円とお手頃です。

営業時間は下記の通りで原則年中無休ですが2月と8月に1日休業、年末年始は休業です。アクセスは東京メトロ銀座駅A2出口から徒歩1分です。

ランチ、ディナー共に単品でもコースでも注文ができるので臨機応変に利用できるのも嬉しいポイントです。

新宿でおいしいロシア料理を味わおう!見出し

Photo bylukinIgor

いかがでしたでしょうか。新宿には老舗洋食店や有名歌手がオーナーを務めるロシア料理店など、気になる料理店が沢山あります。新宿で美味しいロシア料理を堪能するならぜひおすすめのお店へ足を運んでみてください。体が温まるロシア料理の数々は冬はもちろん、冷房で体が冷え切った夏場にもぜひおすすめです。

関連キーワード

投稿日: 2019年12月6日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote