地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

梨門邸(なしもて)はコスパ最強の炭火焼き店!おすすめメニューは?

梨門邸(なしもて)はコスパ最強の炭火焼き店!おすすめメニューは?
投稿日: 2019年12月8日最終更新日: 2020年10月8日

京都・銀閣寺にある炭火焼き料理が食べられる梨門邸(なしもて)。隠れ家的な雰囲気で、カウンター席のみの店内は常にお客さんで満席で予約がなかなか取れないほどの人気です。全ての料理が非常に手がこんでおり絶品のメニューが揃っている梨門邸についてご紹介していきましょう。

京都で絶品の炭火焼き料理が楽しめる梨門邸!見出し

Photo byRitaE

京都・銀閣寺の近くにある梨門邸(なしもて)。観光スポットとして人気のエリアにありながらも常に地元のお客さんでいっぱいの炭火焼きのお店です。ランチでもディナーでも美味しい料理をいただくことができ、魚介も肉料理もどれを注文してもはずれがないというほど絶品の料理がいただけます。そんな京都の名店・梨門邸についてご紹介します。

京都のディナーはココ!記念日やデートに人気の店TOP21! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都のディナーはココ!記念日やデートに人気の店TOP21! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都には伝統的なお漬物やおばんざいなどの和食や、イタリアンやフレンチまであらゆるグルメが集まる街です。そんな京都では、記念日やデートのディナーに使える人気のお店も沢山あるんです。次のディナーはあの人気店で、思い出に残る1日にしませんか?
京都銀閣寺おすすめスポット!周辺の観光やアクセス方法もご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都銀閣寺おすすめスポット!周辺の観光やアクセス方法もご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都の「銀閣寺」のおすすめ観光情報をご紹介します。京都の「銀閣寺」には魅力いっぱいの観光スポットがたくさんあります。京都の「銀閣寺」の見どころや、周辺の観光スポット、アクセスなどを詳しくご紹介してきます。京都の「銀閣寺」と周辺の観光を満喫しましょう。

孤独のグルメでも紹介された梨門邸 見出し

梨門邸は2018年12月31日に放送された「孤独のグルメ・大晦日スペシャル」で放送されたことにより、以前にも増して多くのお客さんが訪れるようになりました。予約が取れないほどの人気店です。

孤独のグルメで紹介されたメニューは多数あり、お通し3種類・牡蠣の炭火焼き・もち豚ロースの炭火焼き・とまとの炭火焼き・かぶら蒸し・グジの土鍋ご飯・みそ汁(あおさと油揚げ)でした。しっかりと丁寧に作られたたっぷりのメニューを、松重豊さん演じる井之頭五郎が食べる姿は圧巻です。見ているだけでもお腹がすいてくるほどです。

孤独のグルメで紹介されたお店を巡るというファンも多く、同じメニューを注文される方も多いです。ちなみに孤独のグルメで紹介されたメニューは夜のみの提供です。ランチタイムでは食べることができませんのでご注意ください。孤独のグルメの放送以降、予約が殺到しておりなかなか予約が取れないという状態にもなっていたとのことです。

梨門邸の店内の雰囲気見出し

テレビでも紹介された人気の梨門邸ですが、店舗の雰囲気は一体どのようなものなのでしょう。梨門邸は京都府京都市左京区、銀閣寺や哲学の道の近くにあります。周辺は住宅街になっているので、初めて行くという方は通り過ぎてしまいそうなほど店舗は周囲になじんでいます。看板が出ており暖簾がかかっているのでそれを目印にしてください。

店内はカウンター席のみで10席です。予約で全て埋まっているということも多いため、行かれる場合には前もって予約をしておくことをおすすめします。

店舗の中央には炭火があり、その炭火をコの字型にカウンターが囲んでいます。そのため、美味しい料理が炭火で焼きあがっていく姿をゆっくりとみることができます。

また、梨門邸はご夫婦二人で営まれているお店です。ご夫婦の人柄が非常によく、会話をしているととても暖かい気分になれるお店です。人気の理由は美味しい炭火焼きだけではなくご夫婦があってこそなのでしょう。

明るくてユーモアもあり非常に話しやすいので、ぜひ初めて行くという方でも気軽に話しかけてみてください。お食事の時間がさらに楽しいものになるでしょう。

梨門邸のおすすめメニュー1:お通し見出し

それでは、梨門邸のおすすめメニューをご紹介します。梨門邸では炭火焼きのメニューが多数あり、お肉やお魚の他に野菜やキノコの炭火焼きもあります。そのほか、土鍋ご飯や刺身などもあり、お酒も様々なものが揃っています。老若男女問わず楽しめるのが梨門邸の魅力の一つです。

そこで、梨門邸でのディナーメニューをご紹介します。梨門邸で提供されるメニューはその時々によって変わりますので、値段や内容が今回ご紹介するものとは異なっていることもあります。その点をご了承ください。

まず最初のおすすめは「お通し」です。孤独のグルメも紹介されたメニューであるお通しは、1000円で3品提供されます。お通しといえばお願いしていないのに出てくるので仕方なく食べるという方もいらっしゃるのではないでしょうか。しかし、梨門邸のお通しは他のお店とは一味違います。

お通しとして3品提供されますが、内容は時期によって変わります。ぶりの南蛮漬けや小松菜のおひたし、煮凝り、おぼろ豆腐など様々です。このお通しが一品ごとに非常に手がこんで作られており、感動する美味しさです。

どれもお通しで少しの量だけではなくたっぷりと食べたくなるほどの美味しさです。まさに京都のおばんざいといった内容になっており、京都に観光に来ているという方には特に喜ばれる内容になっています。お酒にもぴったりと合うものになっており、最初からアルコールが進んでしまって困るというお客さんもいるほどです。

梨門邸のおすすめメニュー2:もち豚ロース炭火焼き見出し

梨門邸のおすすめメニュー、続いては「もち豚ロース炭火焼き」です。炭火焼きのメニューは様々な種類がありますが、このもち豚ロース炭火焼きは非常に人気が高く多くの方が注文するメニューです。ちなみにもち豚の炭火焼きには、バラとロース、豚トロがあります。お好きな部位を選んでください。ロースの値段は1500円です。

もち豚は地元である京都のものを使用しています。目の前の炭火で焼き上げられたアツアツの豚ロースが提供されます。香ばしく焼き上げられたもち豚ロース肉は美味しくないはずがありません。

もち豚ロースにはニンニクの香りと味噌の味がしっかりとついており、炭火で焼いたことによって香ばしさがプラスされています。脂の部分までしっかりと甘くて美味しいもち豚ロース肉を最大限まで引き出しています。

ちなみに梨門邸ではお肉の炭火焼きのメニューが多数揃っています。牛肉や鶏肉、鴨肉やラムまで様々ありますので、是非お好きなお肉を注文してみてください。ハンバーグも人気が高く、中がジューシーなハンバーグは老若男女問わず人気です。一度食べるとやみつきになるほど美味しいです。

梨門邸のおすすめメニュー3:鮎の塩焼き見出し

Photo by Koji Horaguchi

梨門邸では魚の炭火焼きもおすすめです。ぶりの西京焼きやサンマの塩焼き、カキなど様々な炭火焼きメニューがありますが、特におすすめなのが「鮎の塩焼き」です。京都の夏といえば毎年鮎を食べるという方も少なくありません。期間限定にはなりますが、梨門邸でも鮎の塩焼きをいただくことができます。

こんがりと焼かれた鮎は炭火の良い香りかしっかりと感じられ、身は柔らかくホロホロとしています。じっくりと中まで火が通っているので、骨まで食べることができます。絶妙な焼き加減はさすが炭火焼きの梨門邸ならではです。

丁寧に焼きあがっている鮎は見た目も美しく、京都の夏を感じられるということで地元の方からも観光客からも美味しいと人気です。

梨門邸のおすすめメニュー4:甘鯛の土鍋ご飯見出し

梨門邸では土鍋ご飯にも様々な種類があります。銀シャリやカキ、鶏ごぼうやシャケいくらなど様々ですが、特におすすめは孤独のグルメでもご紹介されていた「甘鯛の土鍋ご飯」です。値段は2800円です。

関西では甘鯛のことを「ぐじ」とも呼んでおり、ぐじの土鍋ご飯でも注文が通ります。土鍋で炊き上げるため時間がかかるので、土鍋ご飯を注文される際には最初に注文するようにしてください。土鍋ご飯の内容はその日によって変わりますがいずれも美味しいメニューが揃っています。

炊き立ての土鍋ご飯というだけで日本人にとってはテンションが上がるでしょう。さらにその土鍋ご飯の上に甘鯛が乗っており、甘鯛のうま味がしっかりとしみ込んだご飯は最高に美味しいです。

土鍋で炊き上げたご飯ということで、おこげもしっかりとできています。おこげも特別なおいしさで、甘鯛と合わせて食べると絶品です。シメにぴったりの土鍋ご飯はぜひ注文してほしいおすすめメニューです。

梨門邸のおすすめメニュー5:れんこんの炭火焼き見出し

梨門邸のおすすめメニュー、続いては「れんこんの炭火焼き」です。梨門邸の炭火焼きには野菜のメニューも多数あります。アスパラや万願寺、下仁田ネギなど様々な野菜のメニューが揃っており、どれも炭火で焼き上げることによって野菜の甘みを引き出しています。

そんな野菜の炭火焼きの中でも人気が高いのがれんこんの炭火焼きです。厚めに切られたれんこんを炭火で焼き上げてあり、ほんのりと焦げ目がついたれんこんはシャキシャキの食感で美味しいです。

れんこんには塩をつけていただきますが、塩がれんこん自体の甘みをしっかりと引き出しています。シャキシャキ食感を楽しんでいるところに、れんこん本来の甘みが押し寄せてきて食べごたえも抜群です。

梨門邸のおすすめメニュー6:刺身見出し

炭火焼きメニューが美味しい梨門邸ですが、実はお刺身も絶品なんです。炭火焼きのメニューを注文しておいて、炭火焼きが出来上がるまでお刺身を食べながらお酒を楽しむというお客さんも非常に多いです。

提供されるお刺身はその時によって変わります。天然ブリやさわら、マグロ、剣先イカなど様々で、どれも新鮮そのものです。盛り合わせでも注文が可能であり、好きなものや苦手なものを伝えると盛り合わせでも調整してもらえますのでぜひ頼んでみてはいかがでしょうか。

飲み物も、ビールや日本酒、焼酎、ワインに梅酒や柚子酒など様々なものが揃っています。お酒が好きな方にももちろん梨門邸は人気のお店です。

梨門邸はランチも人気見出し

梨門邸はディナーも予約が取れないほどの人気ですが、ランチもリーズナブルな値段で絶品の料理が食べられると評判が高いです。地元の方はもちろんのこと、京都観光で銀閣寺に行かれた方のランチによく利用されています。

ランチの内容はその日によって変わりますが、基本的に「炭火焼きセット」です。炭火焼き一品と小皿一品、小鉢三品とご・お味噌汁・お漬物で1500円です。

ランチでももちろん目の前の炭火で焼いている姿を見ることができます。焼きたてをいただけるのも梨門邸の人気の理由でしょう。熟練の手つきで炭火料理を操っている姿をみるのはワクワクします。

メイン料理は、鮎の塩焼きやブリの塩焼き、大いわしなどその時々で変わります。いずれもこんがりと焼きあげられており、中はふっくらとして素材の味を最大限活かしてある絶品の焼き加減です。

小皿や小鉢もしっかりと手がかけられた料理になっており、どれも美味しいと評価が高いです。観光地近くのランチでこれだけ質が高い料理がいただけるのはなかなか他にはないでしょう。

また、梨門邸のランチではご飯が非常に美味しいという口コミも多数見られます。お米一粒ずつがしっかりと立っており、ふっくらつやつやとしたご飯はおかずにぴったりでついついどちらも進んでしまいます。白いご飯の美味しさを再確認したというお客さんも多いです。

梨門邸の店舗基本情報見出し

それでは最後に梨門邸の店舗基本情報をご紹介します。現在は予約がだいぶ先まで埋まっているほどの人気店である梨門邸。ぜひ行かれる前にはしっかりと予約をして、万全の体制で行きましょう。

まずは梨門邸のアクセス方法についてです。梨門邸はバス停「銀閣寺道」か徒歩で5分ほど、「銀閣寺前」から徒歩で1分の場所にあります。銀閣寺のすぐそばにある今出川通から鹿ヶ谷通に右折し、そのまま歩いていくと右手に店舗が見えます。

車で行かれるという場合には、専用の駐車場はありません。近隣のコインパーキングをご利用ください。観光地なので、昼間は駐車料金がどこも少々高めに設定されています。

続いて、梨門邸の営業時間です。営業時間はランチタイムが11時半から14時まで(ラストオーダーも14時)、ディナータイムが18時から23時まで(最終入店が22時まで)です。定休日は毎週火曜日と水曜ランチタイムです。

梨門邸は非常に多くのお客さんから人気のお店で、特に週末には予約なしで入店できないほどとなっています。行かれる予定があるという方はぜひ予定が決まり次第予約をすることをおすすめします。

住所 京都府京都市左京区浄土時上南田町37
電話番号 075-751-2608

絶品炭火焼き料理を食べに梨門邸に行こう!見出し

Photo by JaggyBoss

いかがでしたか。京都で予約が殺到している人気の炭火焼き料理が食べられる梨門邸についてご紹介しました。さすが炭火焼き専門店、全ての食材が炭火で焼くことによって美味しさを最大限に引き出されています。ランチでもディナーでも、美味しい炭火焼き料理が食べたくなったらぜひ梨門邸に足を運んでみてはいかがでしょう。

投稿日: 2019年12月8日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote