地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

キャンプにおすすめの扇風機11選!あれば快適に過ごせる!

キャンプにおすすめの扇風機11選!あれば快適に過ごせる!
投稿日: 2019年12月11日最終更新日: 2020年10月8日

キャンプにおすすめの扇風機をご紹介します。夏の暑いキャンプを快適に過ごせる扇風機が大活躍してくれます。業務メーカーやアウトドアブランド等から登場している優秀な扇風機をまとめてご紹介します。お気に入りの扇風機を見つけて購入を検討してみましょう。

夏キャンプに欠かせれない快適な扇風機をチェック見出し

Photo bypixel2013

夏キャンプに欠かせれない存在になるのが冷房グッズとなります。近年アウトドアがとても人気で、夏のハイシーズンにはたくさんの人がキャンプを楽しみます。

年々気温の上昇で、夏のキャンプは冷房アイテムがなければ快適に過ごす事ができません。そんな時におすすめなのが野外でも利用できる扇風機がおすすめです。

たくさんのメーカーから販売しているおすすめの扇風機をご紹介します。キャンプに扇風機があれば、夏の暑さを和らげてくれて快適に過ごす事ができます。

キャンプ用の扇風機選びの重要ポイントや持ち運びが便利なコンパクトさ等を参考に自分好みの扇風機を見つけてみましょう。

キャンプの便利グッズをまとめてご紹介!あると助かる持ち物リスト! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
キャンプの便利グッズをまとめてご紹介!あると助かる持ち物リスト! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
キャンプ用品は一通り揃えるけれど、行ってみないと分からない、便利なグッズがたくさんあります。便利グッズは高価な用品から家にあるのもの代用が効くキャンプグッズもあります。行ってみたから分かる便利なキャンプ用品を集めてみました。

キャンプ用の扇風機選びのポイント見出し

続いてキャンプ用の扇風機選びのポイントについてご紹介します。夏の暑い季節のキャンプには熱中症対策にも冷房器具は必須アイテムとなります。

日が落ちて夜でも熱帯夜が続いても扇風機があれば快適な空間で就寝する事が出来ます。自宅で利用する扇風機ではなく、野外キャンプの扇風機選びはいくつかのポイントをチェックして購入をしましょう。

扇風機は電池式か充電式で選ぶ

まず初めにキャンプ用の扇風機選びのポイントは扇風機が電池式なのか充電式なのかに注目してみましょう。それぞれにメリットやデメリットがあります。

まず電池式のメリットやデメリットは電力がなくても電池があれば扇風機を利用する事が出来ます。キャンプ等の野外以外にも停電の時には重宝します。

長時間利用する際には電池はあまり長持ちがしません。電池が切れてしまった時の事を考え電池の予備は必須となります。

充電式の場合は何度も繰り返し給電をしながら使い続けられるのがメリットとなります。最近ではスマホ用のモバイルバッテリーで利用できます。

充電式の場合は乾電池に比べるとエコですが、電気が確保できない時やモバイルバッテリー等の充電が切れてしまった場合は扇風機が利用できません。

扇風機の風力の強さ

続いてキャンプ用の扇風機選びの際には風力の強さをチェックしておきましょう。野外では風力がしっかり届くかは重要なポイントです。

複数人でキャンプをする際に広い範囲で利用する時には業務用や大きな扇風機を準備しておくのがおすすめです。風力が低い場合は1人用として利用しましょう。

また扇風機の種類によっては風力を調整できるタイプが販売されています。暑さによっても風力調整はとてもおすすめなので選ぶポイントにしておきましょう。

扇風機の機能性で重視

続いてキャンプ用の扇風機は機能性で重視してみるのもおすすめです。扇風機の首振り機能はとても便利です。首飾り機能がなくても、広い範囲に風が送れたり上下に角度を調整できる扇風機を選びましょう。

またキャンプ用の扇風機の中でも扇風機の機能の他にライトと一緒に利用できるアイテムもたくさん登場しています。プラスアルファで利用できる便利な扇風機は選ぶポイントです。

扇風機の持ち運びが便利

最後にキャンプ用の扇風機の選ぶポイントとして持ち運びしやすいかどうかをチェックしておきましょう。風量やバッテリー等の機能を重視すれば、扇風機が大きくなったり重くなったりもします。

そんな中でもキャンプでは極力持ち運びやすさが重要です。コンパクトなサイズや、折りたたみ式になっている扇風機もたくさん登場しているので購入の際に参考にしてみましょう。

夏キャンプの準備はコレで完璧!暑さ対策・服装・おすすめ料理・必需品など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
夏キャンプの準備はコレで完璧!暑さ対策・服装・おすすめ料理・必需品など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
本格的な夏の到来と共に、全国各地のキャンプ場でキャンプを楽しむご家族連れも多いことと思います。夏のキャンプと言えばやっぱり暑さとの戦いです。今回は、夏キャンプにおすすめの服装や暑さ対策の必需品をはじめ、暑い夏のキャンプならではのおすすめ料理もまとめます。

キャンプにおすすめの扇風機1:マキタ充電式産業扇見出し

キャンプに大活躍してくれるおすすめの扇風機をまとめてご紹介します。まず初めに作業用や業務用で人気の高いマキタから販売している充電式産業扇をご紹介します。

多くのキャンパーもよく利用している屋外式扇風機となります。キャンプの炎天下の暑さでも風力の高い快適な風速で暑さを軽減してくれます。

外で作業をする扇風機として販売されていますので、夏キャンプには欠かせれない存在となっています。

マキタの充電式産業扇はとても壊れにくく、急な雨が降ってきても問題ありません。バッテリーは別売りで販売しているのでセットで購入をしましょう。

マキタ充電式産業扇の詳細

マキタの充電式産業扇は最大風速220m/minの強力な風が吹きます。また便利な自動首振り機能付きとなっていますので、幅広い範囲に効果的です。

その他に強から商までの切り替えボタン付きで、1時間と2時間と4時間のタイマーボタン付きとなっています。

充電式産業扇はキャリングハンドル付きとなっていますので、持ち運びにもとても便利です。大型ではなくコンパクトなサイズ感もキャンプでは大活躍してくれます。

充電式産業扇は通常の扇風機と同様で、前面のカバーや扇風機の羽根が取り外し可能となっていますので簡単にメンテナンスもできます。

マキタカラーでもあるブルーはとてもおしゃれで飽きのこないデザインが特徴的。充電式産業扇はお値段10000円程で購入する事ができます。

充電式産業扇はバッテリーとは別売りで販売していますので、バッテリーをセットで購入をしましょう。

作業用の扇風機となりますので、バッテリー消耗は早めです。替えのバッテリー等を使用すればキャンプでも長い時間快適に過ごす事ができます。

キャンプにおすすめの扇風機2:HiKOKIコードレスファン見出し

続いてキャンプにおすすめのHiKOKIから販売しているコードレスファンをご紹介します。こちらも作業用や業務用の扇風機となります。

夏の暑い日には風力の強いしっかりとした野外用扇風機の購入を検討されている方はHiKOKIコードレスファンに注目してみましょう。

こちらの扇風機は暑さ対策におすすめのアイテムです。コンパクトに持ち運びができるのも人気の理由となっています。

HiKOKIコードレスファンはシックなブラックにグリーンカラーがワンポイントとなっているシンプルなデザインです。

HiKOKIコードレスファンの詳細

HiKOKIコードレスファンは暑いキャンプに大活躍してくれる扇風機です。強モードで190m/min、弱モードで160m/minの風速となります。

また1時間と2時間と4時間のタイマーセットも設定できるので、キャンプの就寝中でも安心して快適に利用する事ができます。

HiKOKIコードレスファンは充電バッテリー式となっていますので、長時間の利用の際には大きめのバッテリーが必要となります。

風量は強と弱の2段階となっていますので、キャンプ中でも暑さによって調整しながら快適なアウトドアを楽しみましょう。

キャンプにおすすめの扇風機3:アイリスオーヤマ工業扇風機見出し

続いてキャンプにおすすめのアイリスオーヤマ工業扇風機をご紹介します。家庭電化製品から業務用まで取り扱いしているアイリスオーヤマの扇風機がとても優秀です。

アイリスオーヤマ工業扇風機はシンプルなデザインで大きい羽根と馬力で、夏の暑さも快適にしてくれるアイテムとなります。

工業扇風機はスタンド式となっていますので、キャンプ等の路面が安定しない場所でも気軽に利用する事ができます。

サイズ感はコンパクトではありませんが、大人数でのキャンプにはとても大活躍してくれます。重さは約4.6キロ程となりますが、ワンタッチで折りたたみ式なので持ち運びにも便利です。

アイリスオーヤマ工業扇風機の詳細

アイリスオーヤマ工業扇風機の三脚型扇風機は4枚羽根で強と中と弱の3段階の風量で調整する事ができます。

三脚の高さは143センチ~112センチまで自由に高さ調整をする事ができます。風量も強いので、外から出もテントやタープ内に風を送る事ができます。

大きなサイズのテントでは暑さが厳しい日でも快適に就寝をする事ができます。その他にも置き型タイプの扇風機も販売されています。

キャンプにおすすめの扇風機4:BUNDOKファン付きLEDライト見出し

続いてキャンプにおすすめのBUNDOKのファン付きLEDライトをご紹介します。こちらの扇風機はキャンプには大活躍してくれるアイテムとなります。

夏の暑さを快適にしてくれる扇風機の他に、BUNDOKファンはLED付きとなっていますのでテント内照明にも活躍します。

またサイズ感もコンパクトで、持ち運びにも便利なのでキャンプを始められる方はBUNDOKファン付きLEDライトを参考にしてみましょう。

見た目もスタイリッシュでとてもおしゃれです。テント内の冷房器具として、また換気やライト等の様々な役割を果たしてくれます。

BUNDOKファン付きLEDライトの詳細

BUNDOKファン付きLEDライトは乾電池式の扇風機となります。単一電池2個が必要となりますので、長時間のキャンプの際には予備乾電池も準備しておきましょう。

BUNDOKファン付きLEDライトの重要は435グラム程で、材質はABS樹脂ポリスチレンとなります。キャンプだけでなく、自宅でも気軽に利用する事ができます。

バッテリー式の扇風機よりも比較的にリーズナブルなお値段で購入できる他、初心者の方でも購入しやすいアイテムです。

キャンプにおすすめの扇風機5:ロゴス扇風機見出し

続いてキャンプにおすすめのロゴスから販売している扇風機をご紹介します。アウトドアメーカーの扇風機を購入したい方はロゴス扇風機に注目してみましょう。

ロゴス扇風機はカラーはホワイトでシンプルなデザインが特徴的です。場所も取らずにコンパクトで持ち運びにも便利です。

置き型タイプの扇風機となりますので、キャンプのテーブル等に置いて夏の暑さ対策をしてみましょう。

ロゴス扇風機の詳細

ロゴス扇風機のおすすめポイントはACアダプターでの利用と乾電池での利用の2種類で選ぶ事ができます。ACアダプターの場合は100Vまで、乾電池の利用の場合は単一アルカリ乾電池を8本で利用する事ができます。

キャンプシーンでは日中の暑さ対策にはACアダプターを利用して、夜の就寝時には乾電池で弱にして快適に過ごす等で使い分けしている方も多い様です。

風量は2段階式で強と弱で使えます。またロゴス扇風機はとても省エネなので乾電池の場合は最大50時間の利用ができます。

キャンプにおすすめの扇風機6:キャプテンスタッグ扇風機付照明 見出し

続いてキャンプにおすすめのキャプテンスタッグ扇風機付照明に注目してみましょう。こちらもアウトドアメーカーで人気のキャプテンスタッグから登場している優秀なアイテムとなります。

こちらの扇風機はLEDランタン付きの扇風機で、テントやタープの天井から吊り下げて利用する事ができます。

夏の暑さ対策にも便利ですが、テント内の換気等でも大活躍してくれます。扇風機付照明があればテント用のランタンを用意しなくても済むのでおすすめです。

キャプテンスタッグ扇風機付照明の詳細

キャプテンスタッグの扇風機付照明は乾電池式の扇風機となります。単一乾電池2本で最大28時間から48時間、ライトで約36時間の利用ができます。

風力は大きい訳ではないので、夜の時間に快適に就寝できる様に利用してみましょう。またこちらの扇風機は価格もとてもリーズナブルで、2000円前後で購入する事ができます。

置き型としても活躍して、テントやタープでは吊り下げで利用できます。風量は2段階で調整できますので夏キャンプに活用してみましょう。

キャンプにおすすめの扇風機7:コールマン テントファン見出し

続いてキャンプにおすすめの人気アウトドアメーカーのコールマンから販売しているテントファンをご紹介します。

こちらの扇風機も同じくLEDライトと扇風機が一体型になった便利なアイテムとなります。見た目もスタイリッシュでおしゃれで、コンパクトに持ち運びも可能です。

テントファンは羽根部分が露出していますが、安全性を考慮して柔らかい素材のEVAフォームを採用しているので安心して利用する事ができます。

扇風機は置き型でも利用できて、テントやタープ等の吊り下げ式としても利用する事ができるので注目してみましょう。

コールマン テントファンの詳細

コールマン テントファンは充電式と乾電池式の扇風機となります。単一乾電池4本で扇風機の場合は約20時間から35時間で利用できます。

CPX6充電式カートリッジの場合は4.5時間から5.5時間で利用できます。暑さ対策や場所によって使い分けする事ができるのでおすすめです。

また重さも約730グラムでとても軽量です。コンパクトで持ち運びにも便利なので夏キャンプには是非購入してみましょう。

キャンプにおすすめの扇風機8:LEDGLEキャンプライト見出し

続いてキャンプにおすすめのLEDGLEキャンプライトをご紹介します。コンパクトで見た目もキュートなキャンプライトはLEDライト付きの扇風機となります。

キャンプでは夕暮れから夜にかけてはライトが必需品となります。LEDGLEキャンプライトは置き型タイプで利用もできて、吊り下げてキャンプテントやタープの天井ライトとして利用する事も出来ます。

丸い形の扇風機の周りを囲むようなライトで、テント内も明るく照らしてくれます。炎天下での利用もおすすめですがLEDGLEキャンプライトはテント等のこもった暑さを換気してくれます。

360度の角度のあらゆる角度でも自由自在に風量や明るさを調整する事ができるので、キャンプに持って行きたいアイテムです。

LEDGLEキャンプライトの詳細

LEDGLEキャンプライトは電池とUSB給電の2種類で利用する事が出来ます。電池の場合は単三電池3本で利用が出来ます。単三型ニッケル水素電池は別売りとなります。

夏キャンプの暑さ対策で大活躍してくれる他に、LED点灯のみだけでも利用できます。キャンプ以外にも自宅の卓上扇風機や、緊急災害時でも利用できるので一家に一台あればとても活躍してくれます。

お値段もとてもリーズナブルな料金で利用する事が出来るので、快適なキャンプライフの為にLEDGLEキャンプライトをゲットしておきましょう。

キャンプにおすすめの扇風機9:LUMENAコードレス扇風機見出し

続いてキャンプにおすすめのLUMENAコードレス扇風機をご紹介します。おしゃれなデザインでコンパクトな扇風機がお好みの方はLUMENAから登場しているコードレス扇風機に注目してみましょう。

LUMENAコードレス扇風機はUSB充電で利用できるミニ扇風機です。羽根や蓋等のパネルを取り外して簡単に掃除する事も出来ます。

扇風機の首振り機能はありませんが、好きな角度に調整も可能です。どんな場所でも自由自在に活用できるのでキャンプで活躍してみましょう。

LUMENAコードレス扇風機の詳細

LUMENAコードレス扇風機は1回の充電は4時間で4000mAhのバッテリーいっぱいに充電する事が出来ます。フル充電で最大20時間も扇風機が利用できるので、長時間のキャンプにも大活躍してくれます。

扇風機の風量調整は4段階で、お好みに調整してみましょう。無駄のないシンプルなデザインがとても人気で、スイッチは手前のボタンでオンオフや風量調整が切り替えれます。

キャンプにおすすめの扇風機10:ZENGYONG小型卓上扇風機見出し

続いてキャンプにおすすめのZENGYONGから販売している小型卓上扇風機をご紹介します。こちらの扇風機はただの小型扇風機ではありません。

扇風機と加湿器が一体型となっている、とても優秀な扇風機です。夏の暑い炎天下の下でキャンプをする際には熱中症の心配もあります。

そんな時にミストと扇風機を両方稼働させて利用できるので、使用するだけで体感温度が3度から5度まで下げる事ができます。

また扇風機のみ、加湿器のみと使い分けする事もできます。小さなお子様がいるご家庭にも大活躍するので小型卓上扇風機をチェックしておきましょう。

ZENGYONG小型卓上扇風機の詳細

ZENGYONGの小型卓上扇風機は5枚の羽で強力な風量で暑さから解放されます。とてもコンパクトな扇風機ですが、馬力もありとても優秀です。

小型卓上扇風機の充電はUSB充電式で風力を3段階で調整する事ができます。就寝時には弱でも充分に快適に過ごす事ができます。

小型卓上扇風機は見た目も可愛くて、カラーもブルーとピンクの2色から選ぶ事ができます。とてもコンパクトでも持ち運びにも便利なのでキャンプで大活躍してくれます。

長時間利用する場合には大容量のモバイルバッテリーを持って、そのままUSB充電をしながら利用する事もできます。

キャンプにおすすめの扇風機11:EasyAcc携帯扇風機見出し

最後にキャンプにおすすめ扇風機のEasyAcc携帯扇風機をご紹介します。近年大ブームになっているハンディタイプの扇風機がおすすめです。

EasyAcc携帯扇風機はUSBの充電式バッテリーを搭載しています。とてもコンパクトで1人1台は持っておきたい扇風機なのでチェックしておきましょう。

EasyAcc携帯扇風機はカラーバリエーションもとても豊富で、シックなブラックの他にも可愛いホワイトやピンクのカラーで登場しています。

女性のバッグにも入れておけるコンパクトな扇風機なので、キャンプ以外のシーンでも大活躍してくれるアイテムです。

EasyAcc携帯扇風機の詳細

EasyAcc携帯扇風機は5時間でフル充電ができるUSB充電が搭載されています。大容量のLG2600mAhリチウムバッテリーとなりますので、約3時間から10時間利用する事ができます。

EasyAcc携帯扇風機リチウムバッテリは3段階で風量調整をする事ができます。弱から強の調整で自分好みに調整してみましょう。

またハンディタイプの扇風機ですが、EasyAcc携帯扇風機はテーブルに置いて卓上扇風機としても活用ができます。

更に扇風機とハンド部分が折りたたみ式となっているので、持ち運びの際には更にコンパクトに収納する事もできます。

キャンプ用扇風機は幅広いシーンで大活躍!見出し

Photo bypixel2013

キャンプ用のおすすめ扇風機を11アイテムまとめてご紹介しました。それぞれキャンプに大活躍してくれる優秀な扇風機がたくさんあります。

扇風機選びの際には暑さも快適に過ごせれる風量の高い扇風機や、風量や風向き調整ができるものが人気です。

その他にもテント内で使えるようにLEDを搭載した2WAYタイプの扇風機や、コンパクトで持ち運びに便利な扇風機がおすすめとなります。

夏キャンプ以外でも扇風機は冬のキャンプにも大活躍してくれるアイテムとなります。アウトドア好きの方は優秀で便利な扇風機を1台はゲットしておきましょう。

投稿日: 2019年12月11日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote