函館麺厨房あじさいは塩ラーメンの老舗!透明スープの美味しさを味わおう!

2019年12月12日 (2019年12月13日最終更新)

函館を代表する塩ラーメンの名店といえば函館麺厨房あじさい。透明度が高いスープとストレート麺のバランスが絶妙で、函館で好きなラーメン店を聞くとあじさいの名前を挙げる方も多い人気店です。そんな函館麺厨房あじさいについてご紹介していきましょう。

目次

  1. 函館といえば函館麺厨房あじさいの塩ラーメン!
  2. 函館麺厨房あじさいとは?
  3. 函館麺厨房あじさいの魅力
  4. 函館麺厨房あじさいの人気メニュー
  5. 函館麺厨房あじさいの口コミ(抜粋)
  6. 函館麺厨房あじさいの店舗情報
  7. 函館麺厨房あじさいはスッキリしたスープが人気のグルメラーメン店

函館といえば函館麺厨房あじさいの塩ラーメン!

北海道には札幌ラーメンや旭川ラーメン、釧路ラーメンなどその土地ごとに独特のラーメン文化があり、函館も例外ではありません。函館ラーメンも北海道のラーメンの中では一大勢力となっており、函館ラーメンといえば塩ラーメンが定番です。函館には多数の塩ラーメンの店舗がありますが、その中でも今回は「函館麺厨房あじさい」についてご紹介します。

Original函館の塩ラーメンランキングBEST17!おすすめの人気店は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北海道の函館は、塩ラーメンが美味しいことで有名な街です。塩ラーメンの激戦区函館の、おすすめ塩...

函館麺厨房あじさいとは?

まずは函館麺厨房あじさいの概要についてご紹介していきましょう。函館に住んでいる人であれば知らない人はいないのではないかというほどの有名店である函館麺厨房あじさい。函館市内のみならず、道内であれば札幌、そしてシンガポールにも店舗を拡大している人気店です。

ガイドブックには必ずと言ってよいほど掲載されており、観光客も多数訪れていますが地元のお客さんも非常に多いです。

北海道函館を中心に展開しているラーメン店

函館麺厨房あじさいの本店は、函館の人気観光地である五稜郭前にあります。そのほかにも函館市内に3店舗、札幌と千歳に1店舗、シンガポールに1店舗あります。

いずれの店舗も特にお昼時になると非常に長い行列を作っているほどの人気です。札幌では塩ラーメンをメインで提供する店はそう多くないため、塩ラーメンが食べたくなったときに行く方も多いです。

一方函館では塩ラーメンのお店が他にも多数あるにもかかわらず、函館麺厨房あじさいでは行列ができていることが多いです。それも函館麺厨房あじさいの塩ラーメンが多くの方に愛されている証拠になるでしょう。

函館麺厨房あじさいの魅力

行列ができるほど人気が高い函館麺厨房あじさいですが、その魅力とは一体何なのでしょう。多数の塩ラーメンの店舗がある函館の中でも、函館麺厨房あじさいはトップを争うほどの集客状況となっています。特に週末など観光客が多く訪れる日には並ばないと入れないほどです。函館麺厨房あじさいの人気の秘密を探っていきましょう。

塩ラーメンが美味しい

函館麺厨房あじさいの人気の秘密、まずはなんといっても「塩ラーメンが美味しい」ということです。函館麺厨房あじさいを訪れるお客さんの多くは塩ラーメンを目当てにしています。函館麺厨房あじさいの塩ラーメンは絶品だということが口コミで広まっており、函館の塩ラーメンで検索すると必ず上位に出てくるほどもはや定番のお店となっています。

ラーメンだけでなくサイドメニューも美味

また、函館麺厨房あじさいでは塩ラーメンだけではなくサイドメニューも多数ありいずれも美味しいと評判が高いです。ラーメンだけではちょっと物足りない、少しサイドメニューを食べたいと思われる方もいらっしゃるでしょう。函館麺厨房あじさいではザンギや餃子などのサイドメニューも揃っており、それらも絶品だと人気が高いです。

函館麺厨房あじさいの人気メニュー

それでは、函館麺厨房あじさいでの人気メニューをご紹介していきましょう。函館麺厨房あじさいといえば塩ラーメンが定番ですが、実は函館麺厨房あじさいではラーメンのメニューも味噌ラーメンやパーコーメン、野菜ラーメンなど多数あります。

様々なラーメンメニューの他に、ザンギなどのサイドメニューもあり、どれを注文しても絶品だという口コミも多数あります。そこで、人気のメニューをご紹介するのでぜひ参考にしてください。

塩ラーメン

函館麺厨房あじさいといえばやはり「塩ラーメン」は外せません。初めて函館麺厨房あじさいに行かれるという方は是非塩ラーメンを一度食べてみてください。値段は750円です。お子様やあまり量が食べられないという方のためにハーフサイズもあり、値段は500円です。

函館麺厨房あじさいの塩ラーメンの特徴は、透き通ったスープです。道南の昆布と豚骨、鶏ガラと天然岩塩を使ってじっくりと仕上げたスープはあっさりとしていながらも深みがありコクが感じられます。

透明度が高いスープにぴったりなのがストレート麺です。中太の麺はスープが良く絡み、一口食べるごとにスープの後味の良さが引き立っています。

トッピングはバラチャーシューとネギ、メンマ、お麩、半熟卵とシンプルです。チャーシューは脂と赤身の部分のバランスが良く、かみしめるごとにお肉のうま味をしっかりと感じることができます。

カレーラーメン

函館麺厨房あじさいの人気のメニュー、続いては「カレーラーメン」です。値段は880円で、こちらはハーフサイズはありません。

カレーラーメンはなかなか北海道以外では見かけないのではないでしょうか。函館麺厨房あじさいのカレーラーメンは、スープに函館牛乳、スパイスを混ぜ合わせておりコクと辛みのバランスが絶妙です。マイルドな味わいで、辛い物が苦手という方でも食べやすい仕上がりになっています。

ザンギ

函館麺厨房あじさいでサイドメニューとして口コミでも人気が高いのが「ザンギ」です。北海道では唐揚げのことをザンギと呼んでいます。塩ラーメンとセットで注文される方が多いです。

ザンギは注文を受けてから揚げはじめるため、揚げたてアツアツを食べることができます。衣がカリカリになっており、中の身はジューシー、かみしめると肉汁が口の中一杯に広がっていきます。

ザンギ自体にしっかりと味付けされていますが、卓上に置いてある蝦夷山椒塩をつけて食べるのもおすすめです。そのまま食べるのとはまた違った味わいになり、どれだけでも食べられてしまいそうになります。

餃子

ラーメンのサイドメニューとして定番なのが「餃子」でしょう。函館麺厨房あじさいではサイドメニューの餃子も非常に人気が高く、注文している方も多いです。餃子は5個で350円、3個で210円です。3個のメニューもありますので、ちょっとだけ食べたいという方でも気軽に注文できます。

餃子はこんがりと焼きあげられており、皮は分厚くてもっちりとしています。中の餡はニンニクもほどよく効いておりボリューム満点です。卓上にある蝦夷ラー油をつけてお召し上がりください。

パーコー麺

函館麺厨房あじさいの人気メニュー、最後にご紹介するのが「パーコー麺」です。パーコー麺とは、ラーメンの上にとんかつが乗っているメニューであり、ボリューム満点です。

パーコー麺に使用しているスープは塩ラーメンと同じものであり、その上に揚げたての豚ロースカツ、そして豚ロースカツには特製の甘ダレがかけられています。この甘ダレがスープに溶け込んで徐々に味が変わっていくのも楽しめるラーメンです。

函館麺厨房あじさいの口コミ(抜粋)

函館麺厨房あじさいには多くのお客さんが訪れており、多数の口コミが寄せられています。様々なメニューがありますが、その中でも圧倒的に多いのが塩ラーメンに関する口コミです。そこで、函館麺厨房あじさいの塩ラーメンに関しての口コミを抜粋してご紹介していきましょう。

透明度の高い塩スープ

まずは「透明度の高い塩スープ」という口コミです。函館麺厨房あじさいの塩ラーメンを初めて見る方の多くはその透き通ったスープに感激します。それほどまでに透明度が高く、中の麺や具材まではっきりと見えるほどのスープは濁りもなく食べる前から期待が高まります。

塩ならではのすっきりとした味わい

そして「塩ならではのすっきりとした味わい」という口コミです。昆布や豚骨、鶏ガラなどで出汁を取ったスープは、あっさりとしていながらも深いコクがあり、全部ごくごくと飲み干せてしまいそうな味わいです。あっさりとコクの相反するような味わいながらもどちらも絶妙なバランスで両立しているスープです。

すすり心地の良いストレート麺

最後は麺に関しての口コミです。麺は「すすり心地の良いストレート麺」という口コミであり、塩ラーメンに使用してある麺はストレート麺のためすっきりとした味わいのスープとの絡みがちょうどよく、後味がさらっとしています。麺の量は多めなので、たくさん食べたいという男性でも満足できる量でしょう。

函館麺厨房あじさいの店舗情報

それでは、函館麺厨房あじさいの店舗情報についてご紹介します。函館麺厨房あじさいは函館に3店舗、札幌に1店舗、千歳に1店舗、シンガポールに1店舗あります。そこで、それぞれの店舗のアクセス方法や営業時間、定休日などについてご紹介します。ぜひ都合が良い店舗に行ってみてください。一番のおすすめの店舗はやはり本店です。

本店

まずは函館麺厨房あじさいの本店からご紹介します。本店は函館五稜郭タワーからすぐの場所にあり、駐車場も完備されているので車で行かれる場合も安心です。営業時間は11時から20時25分(ラストオーダー)、定休日は第4水曜日です。祝日の場合には営業し、翌日が定休日となります。

住所 北海道函館市五稜郭町29-22
電話番号 0138-51-8373

紅店

続いては「紅店」です。紅店は函館ベイ美食倶楽部内にある店舗であり、市電「十字街電停留所」から徒歩で5分ほどの場所にあります。車で行かれる場合にはラビスタ函館ベイの駐車場を利用した場合のみ1500円以上の利用で一時間無料となります。営業時間は11時から21時半(ラストオーダー)まで、定休日は第3木曜日です。

住所 北海道函館市豊川町12-7
電話番号 0138-26-1122

JR函館駅店

続いては「JR函館駅店」です。JR函館駅の2階にあるため、観光でJRを利用されるという場合には、函館に着いてすぐのランチに食べたり、帰りにちょっと寄って食べるというのもおすすめです。営業時間は10時から19時半(ラストオーダー)、定休日はなく年中無休で営業しています。

住所 北海道函館市若松町12-13 JR函館駅2階
電話番号 0138-84-6377

函館JRA店

函館市内の函館麺厨房あじさい、最後は「函館JRA店」です。こちらは函館競馬場の中にある店舗であり、競馬を行う方が気軽に食べられるようになっています。営業時間は9時から最終レースまで、営業日は函館競馬開催期間のみとなっています。競馬が行われていないときは営業していませんのでご注意ください。

住所 北海道函館市駒場町12-2
電話番号 0138-53-1021(内線2923)

千歳空港店

続いては千歳空港店です。新千歳空港旅客ターミナルビル3階・北海道ラーメン道場内にある店舗で、様々なラーメン店が立ち並ぶ中でも行列ができています。営業時間は10時から20時半(ラストオーダー)までで、定休日はなく年中無休で営業しています。座席はバリアフリー対応です。

住所 北海道千歳市美々987-22
電話番号 0123-45-8550

札幌エスタ店

札幌エスタ店は、札幌エスタの10階、札幌ラーメン共和国内にあります。札幌にある函館麺厨房あじさいの店舗はこの札幌エスタ店だけであり、函館塩ラーメンが食べたくなった時に多くの方が利用しています。営業時間は11時から21時45分(ラストオーダー)であり、定休日はなく年中無休で営業しています。

住所 北海道札幌市中央区北5条西2丁目 エスタ10F
電話番号 011-213-2713

シンガポール店

函館麺厨房あじさいはシンガポールにも店舗があります。シンガポールのオーチャード・セントラルという大きなショッピングモールの地下2階、北海道マルシェのフードコート内です。営業時間は11時から20時(ラストオーダー)まで、定休日はなく年中無休で営業しています。

住所 ORCHARD CENTRAL 181 Orchard Road FH-7,#B2-11 to 29; 44 to 48 Orchard Central Singa

函館麺厨房あじさいはスッキリしたスープが人気のグルメラーメン店

函館麺厨房あじさいについてご紹介しました。多数の口コミが寄せられている函館麺厨房あじさい。特に塩ラーメンは絶品で、透明なスープは最高の美味しさです。函館には多数の塩ラーメンのお店がありますが、函館麺厨房あじさいが一番好きだという方も多い人気店です。ぜひ函館に行かれる際には函館麺厨房あじさいに足を運んでみてはいかがでしょう。

関連記事

関連するキーワード

180.thumb
この記事のライター
reiko
九州出身、北海道在住6年目のreikoです。 美味しいものを食べることと、旅行に行くことが大好きです。 転勤族なので、次はどこに行って何ができるのかを想像してワクワクしています。

函館・松前・檜山の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

函館・松前・檜山の新着のまとめ