小樽でビールを楽しめるおすすめ店7選!醸造所の見学ができるお店も!

2019年12月15日 (2019年12月16日最終更新)

石狩湾に面している小樽は、さまざまなおすすめの観光スポットが充実しています。今回はそんな小樽でおすすめのビールを楽しめるスポットを紹介します。工場見学を楽しむことができるビールの醸造所や、美味しいビールのお土産を購入できるおすすめスポットをチェック。

目次

  1. 小樽ビールを飲みに小樽の人気ビールスポットへ行こう
  2. 小樽ビールの特徴
  3. 小樽の人気ビールスポット1:小樽倉庫No.1
  4. 小樽の人気ビールスポット2:小樽バイン
  5. 小樽の人気ビールスポット3:北一ホール
  6. 小樽の人気ビールスポット4:小樽ビール銭函醸造所
  7. 小樽の人気ビールスポット5:オタル タップルーム
  8. 小樽の人気ビールスポット6:北海道麦酒醸造
  9. 小樽の人気ビールスポット7:市場食堂 味処たけだ
  10. 小樽の人気ビールスポットで小樽ビールを飲もう

小樽ビールを飲みに小樽の人気ビールスポットへ行こう

小樽運河をはじめとするさまざまな人気スポットが充実している小樽は、人気のスポットです。そんな小樽には、美味しいビールを楽しむことができるおすすめのスポットがたくさんあるのをご存知ですか?今回は、美味しいビールのお土産を購入できるおすすめ店や、ビール見学を楽しむことができる醸造所など、小樽でおすすめのビールスポットを紹介します。

小樽ビールの特徴

今回紹介する小樽には、美味しいビールを楽しむことができるさまざまなスポットがありますが、小樽でとくにおすすめのビールは、小樽ならではの美味しい「小樽ビール」です。小樽ビールの原点は、今から250年も前になります。

小樽でつくられる、最高品質の味を楽しむことができる、伝統的で美味しい小樽ビールをお楽しみください。小樽には、美味しい小樽ビールを楽しむことができる、醸造所、お土産処、飲食店などがたくさんあります。

小樽の人気ビールスポット1:小樽倉庫No.1

小樽にある「小樽倉庫No.1」は、欧風でおしゃれな店内で美味しいビールを楽しむことができるお店です。

小樽にあるこちらのお店には、ビールの醸造所が併設されており、併設されている醸造所では、見学を楽しむことができます。こちらのビールの醸造所見学は、見学時間が20分になります。醸造所見学は、無料で見学をすることができます。

醸造所見学では、ビール醸造に使用されている麦芽を試食したり、仕込釜の中を覗いてみたり、ラガールームにはいったり、発酵タンクの中を覗くことができます。

また、醸造所見学では、まだ発酵する前の麦汁を実際に試飲することができます。醸造所見学は、随時可能になります。

そんな醸造所見学を楽しんだあとは、お店で、地元の食材を使用したビールを楽しむのがおすすめ。本場のドイツビアパブのおしゃれな雰囲気の中で、小樽ビールのみならず、ドイツビールもいただくことができます。

小樽にあるこちらのお店へのアクセス方法は、小樽駅から徒歩10分ほどでアクセスすることができます。小樽にあるこちらのお店の営業時間は、11時から23時までになります。

住所 北海道小樽市港町5-4小樽運河倉庫群
電話番号 0134-21-2323

小樽の人気ビールスポット2:小樽バイン

小樽にある「小樽バイン」は、美味しいワインやビールをレストランで楽しんだり、お土産を購入することができるスポットです。

小樽にあるこちらのスポットには、お土産を購入することができるお土産店があり、こちらのお土産店では、小樽ワインのお土産やビールのお土産を販売しています。

ビールによくあう、地元のチーズなどのおつまみのお土産も充実。小樽にあるこちらのレストランでは、自慢のワインももちろんですが、小樽ならではの美味しい地ビールもたくさんご用意しています。

地ビールは、「北海道限定サッポロ樽生クラシックビール」、「天使の雫ナイヤガラ」などがあります。

おすすめのビールである「天使の雫ナイヤガラ」は、葡萄果汁と麦芽を同じタンクの中で同時に発酵した、新感覚のフルーティーなビールになります。「ホワイトブルー」や「ワインチェダー」などの、ワインやビールによくあうおすすめのおつまみも充実しています。

小樽にあるこちらのお店へのアクセス方法は、銭函駅からタクシーで5分ほどでアクセスすることができます。こちらのお店の営業時間は、10時から18時までになります。

住所 北海道小樽市色内1-8-6
電話番号 0134-24-2800

小樽の人気ビールスポット3:北一ホール

小樽にある「北一ホール」は、石油ランプを照明につかっている、幻想的な雰囲気を楽しむことができるお店です。

レトロでモダンなおしゃれな空間で、美味しいビールや料理を楽しむことができます。倉庫として使われていた場所をリノベーションした小樽を代表する人気のお店になります。

こちらのお店では、さまざまな小樽ビールを楽しむことができます。「小樽ビール」、「小樽ワイナリービール」などのビールをご用意しており、地ビールの飲み比べを楽しむことができる「地ビール飲みくらべとおつまみのセット」も大人気です。

「地ビール飲みくらべとおつまみのセット」は、フルーティさとモルト感を楽しむことができる「ヘレス」、クリーミーな泡立ちとカラメルフレーバーが特徴の「ドンケル」を飲み比べで楽しむことができます。

ゆらゆらとしたグラスで楽しむことができる小樽ワインのセットもおすすめです。小樽にあるこちらのお店へのアクセス方法は、南小樽駅から徒歩10分ほどでアクセスすることができます。

小樽にあるこちらのお店の営業時間は、8時45分から18時30分までになります。朝からビールを楽しむことができます。

住所 北海道小樽市堺町7-26北一硝子三号館
電話番号 0134-33-1993

小樽の人気ビールスポット4:小樽ビール銭函醸造所

小樽にある「小樽ビール銭函醸造所」は、小樽ビールの美味しさの秘密や、ほかのビールとの違いを学ぶことができる醸造所見学を行っているスポットです。

小樽市銭函にあるこちらの小樽ビール醸造所では、見学のためのさまざまなコースをご用意しています。こちらの醸造所見学では、見学と食事がついたプレミアムな見学コースがあります。

おすすめの食事つきのBコースの見学では、ローストチキン、ソーセージ、サラダ、ドイツパンなどをいただくことができ、ボトル3本ギフトセットをいただくことができます。こちらのコースでは、おひとりさま、ビールをなんと20杯までいただくことができます。

こちらの見学は、2時間30分の見学時間で、見学料金は3800円になります。また、小樽にあるこちらのビール醸造所では、「醸造所見学と季節のビールを味わう集い」というイベントも開催しています。

こちらのビール醸造所の見学日時は、11時から18時までの間になります。こちらのスポットへのアクセス方法は、銭函駅からタクシー5分ほどでアクセスすることができます。

住所 北海道小樽市銭函3丁目263-19
電話番号 0134-61-2280

小樽の人気ビールスポット5:オタル タップルーム

小樽にある「オタル タップルーム」は、宿泊もできるビールバーをコンセプトとした小樽のおすすめクラフトビールのお店です。こちらのお店では、国内はもちろん、海外のクラフトビールなどを立ち飲みで気軽に楽しむことができます。

こちらのお店では、その日の気分で選ぶことができる樽生のクラフトビールを、常時6種類ご用意しています。さまざまな種類の美味しいクラフトビールを、アメリカンフードやメキシカンフードと一緒にいただくことができます。

いろいろなクラフトビールを楽しみたい方は、テイスティングセットがおすすめです。「タコス」、「ハンバーガー」、「チリビーンズ」、「アメリカンクッキー」などをビールと一緒にいただくことができます。

小樽にあるこちらのお店へのアクセス方法は、小樽駅から630メートルほどになります。小樽にあるこちらのお店の営業時間は、15時から24時までになります。こちらのスポットには、客室もあり、宿泊をすることもできます。女性専用の安心の客室もご用意しています。

住所 北海道小樽市色内2-4-8
電話番号 080-9613-3285

小樽の人気ビールスポット6:北海道麦酒醸造

小樽にある「北海道麦酒醸造」は、小樽市内と日本海を一望することができる最高のロケーションにあるビールの醸造所です。こちらのビール醸造所では、この土地でしかつくることができないさまざまなビールを販売しており、お土産にもおすすめです。

高温発酵した麦芽でできている、フルーティな香りと味が特徴の「オタルエール」をはじめとする、小樽ビールが勢ぞろいしています。

こちらのビール醸造所にある、女性へのお土産にもおすすめなのが、「フルーツビール」です。北海道で収穫されたフルーツをふんだんに使用した、フルーティーなビールを楽しむことができます。

マスカットのビール、レモンのビール、ぶどうのビール、パイナップルのビールなどをご用意しています。小樽にあるこちらのスポットへのアクセス方法は、小樽駅から3200メートルほどでアクセスすることができます。

住所 北海道小樽市高島1丁目8-16
電話番号 0134-21-0775

小樽の人気ビールスポット7:市場食堂 味処たけだ

小樽にある「市場食堂 味処たけだ」は、小樽の三角市場の中にある美味しい海鮮料理のお店です。こちらのお店では、美味しい海鮮料理と一緒に、小樽ならではのこだわりの小樽ビールをいただくことができます。

小樽ビールはもちろん、焼酎やサワーなどのアルコールメニューも充実しています。ボリューム満点の海鮮丼と一緒に小樽ビールをいただくのがおすすめです。

小樽にあるこちらのお店へのアクセス方法は、小樽駅から徒歩1分ほどでアクセスすることができます。

小樽にあるこちらのお店の営業時間は、7時から16時までになります。朝から美味しい海鮮とビールを楽しむことができます。

味処 たけだ

P020054365 168
ジャンル:
小樽 / 和食
住所:
北海道小樽市稲穂3-10-16 三角市場 武田鮮魚店
営業時間:
月~日、祝日、祝前日: 07:00~16:00 (料理L.O. 15:30 ドリンクL.O. 15:30)
平均予算:
1,501〜2,000円
提供: Hotpepper s
Photo0000 2467小樽の居酒屋おすすめランキング・ベスト9!個室でゆっくり!穴場も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
運河と石造倉庫でもお馴染みの小樽と言えば、お寿司や海産物といったグルメな街でも有名ですね。今...

小樽の人気ビールスポットで小樽ビールを飲もう

いかがでしたか。今回紹介した小樽には、こんなにたくさんのおすすめビールスポットが勢ぞろいしています。今回紹介する小樽には、美味しいビールをお土産で購入することができるお土産店や、ビールの工場見学を楽しむことができるおすすめの醸造所がたくさんあります。小樽で美味しいビールを楽しみたいときは、参考にしてみてください。

関連記事

関連するキーワード

1221.thumb
この記事のライター
erierieri1
生まれも育ちも東京の下町育ちのerierieri1です!食べることやお酒を飲むことや旅行が大好きです。旅行はとくに台湾やベトナムなどのアジアが好きです。友人とお酒を飲んだり、家族とご飯にあったり、あらゆるシチュエーションに利用できる人気の飲食店巡りが好きなので、いろいろご紹介したいと思います。どうぞよろしくお願いいたします!

小樽・積丹・余市の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

小樽・積丹・余市の新着のまとめ