地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

サイクルパンツおすすめ11選!カジュアルに着こなせる人気アイテムも!

サイクルパンツおすすめ11選!カジュアルに着こなせる人気アイテムも!
投稿日: 2019年12月16日最終更新日: 2020年10月8日

皆さんはサイクリングに適した「サイクルパンツ」というアイテムをご存知ですか?もちろんこのサイクルパンツは普通の自転車に乗る場合には必要ありません。しかし今回はスポーツタイプの自転車が好きという方は1枚は持っていたいサイクルパンツを紹介します。

サイクルパンツとは見出し

Photo by davidmarcu

サイクリングが趣味という方に必需品のサイクルパンツですが、そのサイクルパンツには、いったいどのような選び方があるのでしょうか?今回は、これからサイクリングを始めたいという方にもおすすめの選び方や人気のアイテム、カジュアルなメンズやレディースのアイテムなど、サイクルパンツについて色々とご紹介いたします。

サイクルパンツのメリット

Photo by markusspiske

長距離のサイクリングには必要不可欠なサイクルパンツですが、そのサイクルパンツにはサイクリングを快適に楽しむ為のメリットが沢山詰まっています。

まずは何と言っても長時間硬いサドルに座っていてもお尻が痛くならないという事と、風の抵抗を受けづらく、スピードが出せるようになるという事です。

そしてサイクルパンツを履くことによって、筋肉に掛かる負荷も軽減されるので、長時間のサイクリングでも疲れにくくなるのだそうです。

サイクルパンツのデメリット

Photo byMabelAmber

その一方で、サイクルパンツには少しだけデメリットがあるのも事実です。それは、メンズ、レディースに関わらず、その体にぴったりとフィットするデザインです。

慣れてしまえば気にならなくなりますが、スパッツのような物なので、初めのうちは抵抗があるかもしれません。

特に女性は体のラインが見えてしまうのが恥ずかしい、もう少しカジュアルに着こなしたい、という事でサイクルパンツの上にスカートなどを着用することが多いようです。

サイクリングの服装は?カジュアルでおしゃれなファッションならコレ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
サイクリングの服装は?カジュアルでおしゃれなファッションならコレ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
最近人気急上昇しているサイクリングに大注目。サイクリング用自転車や専用グッズは高額で気軽に始めるには少し敷居が高く感じられます。気軽にカジュアルな服装のファッションで始めたい方におすすめ。おしゃれなサイクリングの服装を今回ご紹介させて頂きたいと思います。

サイクルパンツの選び方・6選見出し

Photo by yomex4life

では、そんなサイクルパンツのおすすめの選び方をご紹介いたします。サイクルパンツと言ってもメンズ、レディース、本格的、カジュアルなど様々です。

その中で自分のスタイルにあったサイクルパンツの選び方を知るのがおすすめです。せっかく楽しいサイクリングを楽しむのですから、好きなものを選びましょう。

サイクルパンツの選び方<目的で選ぶ>

Photo byFree-Photos

サイクルパンツの選び方には、いくつかの選び方があります。その中でもまずはじめに、サイクリングをするための「目的」にスポットを当てた選び方をご紹介いたします。

一口にサイクリングと言っても本気でトレーニングする時と、気分転換にちょっとサイクリングを楽しむ、と言った場合ではサイクリングの仕方も異なります。

①トレーニングライドにおすすめのサイクルパンツ

Photo byskeeze

長距離やヒルクライムと言った、トレーニングの為のサイクリングをする時におすすめのサイクルパンツは、肩ひも付きのビブパンツです。

トイレなどの場合には多少不便ではありますが、長時間乗っていてもウエスト部分の締め付けが気になりませんので、快適にサイクリングを楽しめます。

②街乗りにおすすめのサイクルパンツ

Photo by fr3nks

続いて街乗りサイクリングにおすすめのサイクルパンツは、ズボンの下に履くことができるインナーのサイクルパンツです。

街でサイクリングをする時に、ピタピタのサイクルパンツでは恥ずかしい、という方でも、インナータイプのサイクルパンツを選べばカジュアルなスタイルでサイクリングを楽しむことが出来ておすすめです。

サイクルパンツの選び方<距離で選ぶ>

Photo bySkitterphoto

続いてのサイクルパンツの選び方は、サイクリングをする距離の長さでの選び方です。サイクリングの長距離を走る人は、自転車を知らない人が聞くと、驚くような距離数を1日で走ってしまいます。

そう言った場合、短距離と同じサイクルパンツでは同じような快適感を得られないので距離数も大切な選び方のポイントになってきます。

③長距離ライドにおすすめのサイクルパンツ

Photo by673440

サイクリングの長距離は、一概には何キロからが長距離とは言えません。しかし、初心者にとって一番初めに目指す長距離が100kmという方が多いようです。

100kmも走るのですから、サイクルパンツの着心地も良いものでないとサイクリング中も快適に過ごせません。

その為、やはり肩ひも付きのビブタイプがおすすめで人気です。トイレ休憩だけ少し不便を感じますが、ライド中は快適に過ごせるでしょう。

④短距離ライドにおすすめのサイクルパンツ

Photo byMabelAmber

短距離のライドを楽しむ場合、脱着に時間が掛かるようなものではなく、手軽に脱着できるものがおすすめです。

その場合、通常タイプのサイクルパンツがおすすめです。半袖のジャージと、サイクルパンツをさっと身につけて、軽やかにサイクリングに出かけることが出来ます。

サイクルパンツの選び方<機能で選ぶ>

Photo byskeeze

続いては、サイクルパンツを機能性で選ぶという選び方をご紹介いたします。サイクルパンツにも安いものから高いものまで沢山あります。

その中で、どんな機能があるのかを知って、自分にあったものを選ぶという選び方もおすすめです。

⑤エントリーモデルのおすすめのサイクルパンツ

Photo by ocen

まずは、サイクリングを始めたばかりで何を買ったらいいかよくわからない、という方には、エントリーモデルがおすすめです。

エントリーモデルでおすすめなのは、初心者にも手頃な値段でありながら、しっかりと機能は搭載されているモデルを選ぶのがいいでしょう。

⑥エリートにおすすめのサイクルパンツ

Photo byskeeze

続いては、サイクリング上級者やレースで今よりももっと走りたいという方には、エリートタイプがおすすめです。

早く走るには、空気抵抗を低減することが必要不可欠です。そう言った抵抗の少ない素材を採用してあり、裾部分にも圧迫感を感じないカットオフ仕様がおすすめです。

サイクルパンツのおすすめ人気商品<レディース・3選>見出し

Photo by ocen

では、続いて、サイクルパンツのレディースでおすすめのアイテムからご紹介していきましょう。

レディースはカジュアルに履けるタイプのものもありますので、ぴったりとしすぎで恥ずかしい、という方は、よりカジュアルなものを選ぶのもおすすめです。

①夏用おすすめサイクルパンツ

Photo by tejvanphotos

まずレディースの夏用でおすすめのサイクルパンツは「apt' レディースタイツ レディース3Dパッド 夏用サイクルパンツ」です。

女性と男性では体の作りが違いますので、レディース用のパッドがついたこちらのサイクルパンツがおすすめです。

足首まである長いタイプなので、日焼けを気にすることもありませんし、スカートと組み合わせて履けばカジュアルで可愛らしく来こなすことができる人気のアイテムです。

②冬用おすすめサイクルパンツ

続いてのレディースでおすすめのサイクルパンツは「apt' ウインドブレークタイツ レディース3Dパッド 冬用サイクルパンツ」です。

こちらは、フリース素材で暖かさがありながら、後ろ半分が通気性の良い生地で作られているので、発汗しても蒸れることがありません。

こちらは生地が厚いので、一枚ではいてもカジュアルに着こなすことが出来ておすすめです。

③おすすめサイクルスカート

続いては、サイクルパンツ一枚ではちょっと恥ずかしい、という方におすすめの「KAPELMUUR ストレッチタイトスカート」です。

ぴったりとして体のラインが出でしまうのが恥ずかしいというサイクルパンツと組み合わせて履くことで、カジュアルに着こなせます。また、ランニングなどにも使用できて人気のある商品です。

サイクルパンツのおすすめ人気商品<メンズ・2選>

Photo by malojapushbikers

続いては、メンズの人気サイクルパンツをご紹介いたします。サイクルパンツはレディースよりもメンズの方が種類が多いかもしれません。

サイクリングは男性も女性も楽しむことができるスポーツですが、比較的男性の方が趣味として楽しんでいる方が多いので、メンズのサイクルパンツの方が種類が多いのでしょう。

①おすすめカジュアルサイクルパンツ

サイクリングをもっとカジュアルに楽しみたい、という方におすすめのサイクルパンツは「CHROME サイクルパンツ」です。

CHROMEは、アメリカのメッセンジャーという、ロードバイクで郵便物を運ぶ職種の人たちに人気のあるブランドです。

スタイリッシュなデザインとタフな作りが、カジュアルにサイクリングを楽しみたい方におすすめのアイテムです。

②冬用おすすめサイクルパンツ

続いて、メンズでおすすめの冬用サイクルパンツは「パールイズミ サイクルタイツ クイックビブ付 ロングタイツ」です。

こちらはつなぎとしても着ることが出来ますし、パンツだけという使い方も出来て脱着もしやすく人気があります。

リーバイスにはサイクリング用のジーパンがある!見出し

Photo by Ravi_Shah

サイクリングにジーパンというと、非常に相性が悪く感じるという方が多いでしょう。ジーパンでサイクリングをする事を想像すると、動きずらい、汗をかく、などデメリットが先行してしまいます。

しかし、あのリーバイスから、サイクリストのためのジーパンというものが発売されているのです。

Levi's 511 5ポケット ライトインディゴ WALK CM 12.29ozという商品は、カジュアルにサイクリングを楽しみたい方におすすめの商品です。

お気に入りのサイクルパンツでサイクリングを楽しもう!見出し

Photo by flo_karr

サイクリングを始めてみようという方は、ぜひサイクルパンツを一枚購入してみるのがおすすめです。サイクリングは手軽に始められますし、健康にもよくおすすめです。普段の運動不足を気持ちの良いサイクリングで解消できますので、お気に入りのサイクルパンツを手に入れて、ぜひサイクリングに出かけてみましょう。

投稿日: 2019年12月16日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote