丹波ワインの工場見学に行こう!試飲やレストランのランチも楽しめる!

丹波ワインの工場見学に行こう!試飲やレストランのランチも楽しめる!

京都にある丹波ワインは、ワイナリーを見学することができます。無料で試飲もできるので、ワイン好きにおすすめです。また地産地消をコンセプトにしたレストランもあるので、ランチも合わせて楽しむことができます。丹波ワインについてご紹介します。

記事の目次

  1. 1.丹波ワインは自社農園をもつ人気のワイナリー!
  2. 2.丹波ワインの工場見学【ワイナリーツアー】
  3. 3.丹波ワインの人気レストラン【丹波ワインハウス】
  4. 4.丹波ワインのショップについて
  5. 5.丹波ワインの交通アクセス
  6. 6.丹波ワインは工場見学や試飲が人気のおすすめスポット!

丹波ワインは自社農園をもつ人気のワイナリー!

Photo by t-mizo

京都にある丹波ワインは、ワイナリーツアーができたり、レストランで美味しいランチを食べれると、人気の観光スポットです。

京都の和食に合うワインが特徴で、美味しいと注目されています。丹波ワインについて、詳しくご紹介します。

京都の和食に合うワイン創りがコンセプト

丹波ワインは、元々照明器具メーカーだった社長が私財を投げ売り、京都の食文化に合うワイン造りを目指したことがきっかけです。

丹波ワインは、京都に自社農園を持つワイナリーで、現在は6ha所有し、約40種類もの葡萄を栽培しています。

兵庫・丹波観光のおすすめスポットは?定番の名所や人気グルメもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
兵庫・丹波観光のおすすめスポットは?定番の名所や人気グルメもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
丹波と言えば黒豆や栗で有名ですが、四季折々の自然と触れ合える公園や、丹波歴史を感じられるお寺など、たくさんの観光スポットがあります。今回は自然豊かな丹波の観光にぴったりの名所や、丹波のグルメを味わえるおすすめのお店をまとめました。

丹波ワインの工場見学【ワイナリーツアー】

丹波ワインの工場見学では、ブドウ畑の見学、ワイナリーの見学、ワインの試飲を体験することができます。

ブドウ畑の見学から体験することができるので、丹波ワインについて詳しく知ることができます。また工場見学の最後には、丹波ワインの試飲ができます。

ブドウ畑の見学

丹波ワインでは、ブドウ畑の見学ができます。約40種類前後のブドウの種類を見ることができるので、人気があります。

また8月後半から9月上旬であれば、ブドウの実がたわわに実っているのを見ることができます。ブドウ畑を見学したい方は注目です。

ワイナリー見学

丹波ワインの工場見学は、ワイナリー見学を行うことができます。ワイナリー見学は、仕込場や絞り機、瓶詰めラインを見学できます。

また工場見学では、ワインの熟成庫も合わせて見学することができます。ワイン好きには嬉しい工場見学となります。

ワインの試飲

丹波ワインの工場見学に参加すると、2、3種類のワインが無料で試飲することができます。お金を支払うと、様々なワインを試飲することができる有料試飲もあります。

工場見学で試飲できる丹波ワインは、酌みあげ葡萄酒の赤と白、丹後の静岡農園産ピノブランを使ったワインなどです。時期によって、試飲できるワインは変わってくるようです。

丹波ワインのワイナリーツアーの基本情報

丹波ワインのワイナリーツアーは、約50分から60分で見学することができます。全ての見学に専任スタッフが付いて周るので、分からないことがあれば気軽に質問することが可能です。

ワイナリーツアーは、平日11時から、土曜日日曜日祝日は11時半からとなります。木曜日のみ定休です。ツアーは無料で参加することができるので、興味のある方は注目です。開催時間の10分前には、受付を済ませておくようにしましょう。

丹波ワインのワイナリーツアーの予約方法

丹波ワインのワイナリーツアーは、予約日の2日前までの事前予約が必要となります。電話から予約が可能です。

また人気がある丹波ワインのワイナリーツアーは、公式ホームページの申し込みフォームからの予約も可能です。平日のツアーは予約必須となりますが、土曜日日曜日祝日はワイナリーショップでも見学の予約受付をしています。

丹波ワインの人気レストラン【丹波ワインハウス】

丹波ワインには、ブドウ畑のワイナリーレストランがあります。ワイナリーに併設するブドウ畑を、一望できるレストランとなります。

地元の食材をふんだんに使用していて、地産地消をコンセプトにしています。優雅にランチを楽しめるレストランです。

農園やぶどう畑を眺めながら楽しむ週末限定ランチ

丹波ワインハウスのレストランでは、旬の食材とワインをゆっくりと堪能することができます。ブドウ畑が目の前に広がるので、記念日や誕生日などのデートにも最適です。

人気がある丹波ワインハウスは、金曜日、土曜日、日曜日、祝日のみの営業となります。週末限定のおすすめランチです。

人気のランチメニュー

丹波ワインハウスの人気ランチメニューは、コース料理がおすすめです。ボリューム感があり、ワインと相性の良い料理が人気です。

前菜からデザートまで、地元京都の食材をふんだんに使用しているので、興味のある方は注目となります。

丹波ワインコース 3,000円

Photo by naka_hide

人気がある丹波ワインハウスの丹波ワインコースは、黒毛和牛赤ワイン煮込みがメインのコースとなります。丹波ワインのみで黒毛和牛を煮込んでいるので、驚くほど柔らかいです。煮込みだけではなく、仕上げにもワインを使用しています。

その他には、季節のスープや前菜の盛り合わせ、バケットとデザートが付きます。また食後のコーヒーも提供されます。料金は3000円となります。

特製ステーキコース 5,800円

丹波ワインハウスのおすすめ特製ステーキコースは、厳選国産牛ロースのステーキがメインのコースとなります。バケットは2種類あり、どちらのパンもステーキと合います。デザートは3種盛で、ボリューム感があります。

特製ステーキコースは、5800円の料金となります。前菜盛り合わせや季節のスープ、バケットが付きます。

特製丹波鹿ローストコース 5,800円

Photo byShutterbug75

丹波ワインハウスの特製丹波鹿ローストコースは、丹波鹿のローストがメインのコースです。料金は5800円となります。

丹波ワインハウスのオーナーシェフが、生産農家に自ら足を運んで探しているので、ワインと相性が良い確かな味わいがあります。

丹波ワインハウスの基本情報

丹波ワインハウスは、金曜日、土曜日、日曜日、祝日のみ営業している週末限定のレストランとなります。

レストランは11時から15時まで営業していて、ラストオーダーは14時半までです。優雅なランチを堪能したい方におすすめです。

丹波ワインハウスの予約方法

丹波ワインハウスは、新鮮な食材を提供できるように、完全予約制となっています。食材を手配する都合上、予約日の2日前までの予約が必須です。

丹波ワインハウスの予約方法は、電話や公式ホームページの予約フォームから予約ができます。基本はランチ営業のみですが、10名以上の場合は平日でもランチ、ディナーの営業をする場合があります。

丹波ワインのショップについて

丹波ワインには、ワインやワイングッズを購入することができるショップがあります。丹波ワインのショップでしか、手に入らないグッズもあるので、興味のある方は注目です。

丹波ワインのショップには、地元のこだわりの食品やオリジナル産品も多く用意しています。ラッピングにも対応しているので、プレゼントやご贈答商品などにもおすすめです。

丹波ワインの交通アクセス

京都にある丹波ワインは、京都縦貫自動車道が開通しているので、大阪や滋賀県からのアクセスもしやすいです。

車や電車でも、気軽にアクセスすることができます。また土日運行無料送迎なども、行っているので注目です。

所在地

京都の中でも人気があるワイナリー、丹波ワインの所在地は、京都府船井郡京丹波町豊田鳥居野96となります。

丹波ワインのレストランがある丹波ワインハウスの所在地は、京都府船井郡丹波町豊田千原83となります。

問合せ先

Photo byFirmBee

丹波ワインの問い合わせ先は、0771-82-2002です。丹波ワインについて知りたい事がある場合は、こちらに電話しましょう。

また丹波ワインのワイナリーツアーやレストランの予約をしたい方は、0771-82-2003こちらの電話番号に電話しましょう。

車でのアクセス

Photo by franckinjapan

丹波ワインの車でのアクセスは、京都市内から約1時間前後です。大阪市内からは、約1時間20分前後となります。

神戸市内から丹波ワインまでの車でのアクセスは、約2時間前後です。ワインを飲まない方は、車でのアクセスがおすすめです。

公共交通機関でのアクセス

Photo by bryan...

丹波ワインで、ワインを飲む方は公共交通機関でのアクセスがおすすめです。最寄り駅は、JR嵯峨野線園部駅となります。

園部駅東口から、JRバス福知山に乗ります。30分程乗ると丹波高原駅があるので、丹波高原駅で下車します。丹波高原駅からは、徒歩15分でアクセスできます。

土日運行無料送迎(事前予約制)

丹波ワインのレストランを利用する方のみ利用できる、土日運行無料送迎があります。JR園部駅から丹波ワイナリーを結ぶ路線です。

土曜日日曜日祝日のみで、1日1往復です。JR園部駅西口を11時発、丹波ワイナリーを14時半発となります。事前予約制なので、利用したい方は事前に予約することがポイントです。

丹波ワインは工場見学や試飲が人気のおすすめスポット!

Photo by masuidrive76

丹波ワインは、工場見学や試飲体験ができるので、ワイン好きには人気がある観光スポットとなります。

またレストランもあり、贅沢なランチを堪能することができます。丹波ワインについて、是非参考にしてみて下さい。

村上貴洋
ライター

村上貴洋

旅行が好きです。日本各地、アジア、アメリカへの旅行経験があります。どこへ出かける時も、事前の情報収集は旅の成果を大きく左右します。数ある旅のスタイルの参考として、読者さんが大切な時間を、より有意義に過ごすお力添えができれば幸いです。

関連記事

人気記事ランキング