埼玉の初詣スポット17選!おすすめの神社やお寺のご利益やお守りも紹介!

2019年12月18日 (2019年12月19日最終更新)

お正月には埼玉で初詣に行こうと思っている方も多いことでしょう。そこで埼玉の人気ナンバーワンの人気神社から落ち着いた穴場まで初詣スポット一挙に紹介します。さらにそれぞれの神社やお寺のご利益やお守り、御朱印などについても紹介します。

目次

  1. 埼玉の初詣スポットをご紹介!
  2. 埼玉にはおすすめの初詣スポットがたくさん!
  3. 埼玉の初詣スポット<さいたまエリア・4選>
  4. 埼玉の初詣スポット<川口エリア・2選>
  5. 埼玉の初詣スポット<川越エリア・5選>
  6. 埼玉の初詣スポット<秩父エリア・3選>
  7. 埼玉の初詣スポット<その他のエリア・3選>
  8. 埼玉で人気のお寺や神社に初詣に行こう!

埼玉の初詣スポットをご紹介!

お正月には初詣に行きたいと思っている人も多いことでしょう。そこでここでは、埼玉でおすすめの初詣スポットを紹介します。

埼玉で初詣客の人数が最も多い武蔵一宮 氷川神社をはじめ、秩父三社やアニメの聖地鷲宮神社なども紹介します。

おすすめの神社・お寺のご利益やお守りもチェック!

埼玉には初詣におすすめの神社やお寺がたくさんあります。ここではそれぞれの神社やお寺のご利益や御朱印、お守りなどについても紹介します。

お正月3が日限定の御朱印をいただけある神社やお寺もありますので、御朱印巡りをしている方はぜひチェックしてください。

埼玉にはおすすめの初詣スポットがたくさん!

埼玉の初詣スポットの中で最も人気があるのは、川越市の川越氷川神社です。次いで武蔵一宮 氷川神社、秩父三社の一つ、三峯神社などが人気です。

また、川越大師 喜多院や厄除け開運本山として知られる龍泉寺なども人気があります。川越八幡宮、秩父神社もおすすめです。

埼玉の初詣スポット<さいたまエリア・4選>

埼玉県のさいたまエリアには多くの神社やお寺があります。中でも武蔵一宮 氷川神社は埼玉屈指のパワースポットで、様々なご利益があります。

武蔵一宮 氷川神社は埼玉では最も初詣客が多い神社の一つです。その他、川越八幡宮も人気初詣スポットです。

武蔵一宮 氷川神社(さいたま市大宮区)

まず最初に紹介する埼玉のおすすめ初詣スポットは、武蔵一宮 氷川神社です。東京・埼玉にある約280の氷川神社の総本社です。

第5代孝昭天皇の時代に建立された2400年前の歴史を持つ古社で、明治天皇の御親祭が行われた格式の高い神社です。

武蔵一宮 氷川神社のご利益・授与品

氷川神社は、夫婦の神様を祀っていることから縁結びのご利益があるとされ、恋愛運の他、仕事運、家庭運など様々な縁を結んでくれます。

氷川神社では様々なお守りが用意されています。絵馬は個人情報保護のため、色鮮やかな布袋に包んで奉納します。

初詣情報

武蔵一宮 氷川神社は全国でも有数の初詣スポットで、毎年200万人以上の初詣客で賑わいを見せます。

正月3が日には参道には屋台が並び、夜遅くまで営業しています。中でもおすすめは、熱々の焼きまんじゅうです。

住所 埼玉県さいたま市大宮区高鼻町1-407
電話番号 048-641-0137

岩槻総鎮守 久伊豆神社(さいたま市岩槻区)

続いて紹介する埼玉のおすすめ初詣スポットは、さいたま市岩槻区にある岩槻総鎮守 久伊豆神社(ひさいずじんじゃ)です。

久伊豆神社は1500年前に創建された古社で、江戸の鬼門にあたり徳川家康が自ら参拝したと伝えられています。

岩槻総鎮守 久伊豆神社のご利益・授与品

埼玉県の久伊豆神社は勝負運に強い神社として有名で、ウルトラクイズの予選会場になったことからクイズ神社と呼ばれています。

毎月9日限定で、クジャクが羽を広げた様子をデザインした美しい御朱印が人気です。オリジナルの御朱印帳もおすすめです。

初詣情報

久伊豆神社は埼玉県でも人気の初詣スポットで、毎年約14万人の人が初詣に訪れます。元旦は24時間参拝可能です。

久伊豆神社では正月に歳旦祭、元旦祭が行われます。続いて正月の2日には琴、3日には和太鼓の奉納があります。

住所 埼玉県さいたま市岩槻区宮町2-6-55
電話番号 048-756-0503

武蔵第六天神社(さいたま市岩槻区)

続いて紹介する埼玉のおすすめ初詣スポットは、さいたま市岩槻区に鎮座する武蔵第六天神社です。自然に囲まれ、埼玉の自然100選に選ばれています。

江戸時代の1782年に創建された神社で、六柱の神々を祀っています。天狗を神の使いとしており、境内には天狗の像があります。

武蔵第六天神社のご利益・授与品

埼玉の武蔵第六天神社では様々なご利益がありますが、特に耳の病気や頭痛にご利益があるお守り神錐(きり)が有名です。

こちらではハサミ紙には天狗の絵柄がデザインされた御朱印が人気です。スタンプのハサミ紙のデザインは毎月変わります。

初詣情報

埼玉の武蔵第六天神社には多くの初詣客が訪れます。元旦は24時間参拝をすることができます。3が日には新春祈祷が行われます。

こちらの神社ではお正月限定の御朱印をいただくことができます。天狗がデザインされたかわいい御朱印で、人気があります。

住所 埼玉県さいたま市岩槻区大戸1752
電話番号 048-799-1014

調神社(さいたま市浦和区)

続いて紹介する埼玉のおすすめ初詣スポットは、さいたま市浦和区の調神社(つきじんじゃ)です。埼玉では「つきのみや」と呼ばれ親しまれています。

鳥居がない全国でも珍しい神社で、神様の使いとしてうさぎを祀っています。狛犬の変わりにかわいいうさぎの像が置かれています。

調神社のご利益・授与品

埼玉の調神社は、「ツキ」という語呂合わせから勝負事のパワースポットとして人気があり、浦和レッズも参拝に訪れます。

こちではうさぎのスタンプを押した御朱印帳と、うさぎをデザインしたオリジナルのかわいい御朱印帳が需要されます。

初詣情報

埼玉の調神社は毎年約18万人の初詣客が訪れます。元旦は24時間参拝可能です。また正月3が日には露店が賑やかに並びます。

元旦は混み合いますが、大晦日から元旦の早朝まではそれほど混み合わないので、穴場の初詣スポットです。

住所 埼玉県さいたま市浦和区岸町3
電話番号 048-822-2254

埼玉の初詣スポット<川口エリア・2選>

埼玉の川口エリアには多くの神社やお寺があります。鎮守氷川神社もその一つで、縁結びのパワースポットとして人気があります。

鳩ヶ谷氷川神社は鳩の御朱印が人気の神社で、初詣にもおすすめの神社です。お正月は混雑するので注意してください。

鎮守氷川神社(川口市)

まず最初に紹介する埼玉県川口エリアのおすすめ初詣スポットは、川口市の鎮守氷川神社です。室町時代に創建された歴史のある神社です。

多くのアーティストの絵画が奉納されており、ミュージシャンが成功祈願のため訪れることでも知られています。

鎮守氷川神社のご利益・授与品

素盞鳴命と櫛稲田姫命の夫婦神を祀っていることから、縁結びや夫婦円満、子宝などのご利益があります。

数字の揃った縁起のいい日に、櫛稲田姫命の限定御朱印をいただくことができます。毎月15日に100冊限定で授与される横尾忠則氏のデザインによる御朱印帳も人気があります。

初詣情報

埼玉の鎮守氷川神社では年明けカウントダウンイベントが行われ、若者の初詣客が多いのが特徴です。初夢みくじや熊手縁起物なども用意されています。

初詣には限定御朱印をいただくことができ、たいへん人気があります。書置きで、無くなり次第終了となるようです。

住所 埼玉県川口市青木5-18-48
電話番号 048-252-5483

Original川口市の「鎮守氷川神社」は御朱印が豊富!見どころやアクセスもまとめて紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
埼玉県川口市にある鎮守氷川神社は比較的小さい神社ではありますが、初詣やお宮参り以外でも、種類...

鳩ヶ谷氷川神社(川口市)

続いて紹介する埼玉県川口エリアのおすすめ初詣スポットは、川口市の鳩ヶ谷氷川神社です。日光御成街道の高台に鎮座しています。

鳩ヶ谷氷川神社は須佐之男命、稲田姫命を祀る神社で、鳩ヶ谷総鎮守として地域の人々に長く親しまれています。

鳩ヶ谷氷川神社のご利益・授与品

埼玉県川口市の鳩ヶ谷氷川神社は須佐之男命、稲田姫命の夫婦神を祀っていることから夫婦円満や縁結び、厄除けのご利益があります。

通常の御朱印の他、偶数月限定、奇数月限定、祭事限定などさまざまな限定御朱印がいただけます。鳩と猫のスタンプが押されています。

初詣情報

鳩ヶ谷氷川神社は埼玉県川口市で人気の初詣スポットです。大晦日に年越祭が行われ、除夜の鐘が打たれます。

元旦は24時間参拝可能で、おみくじや限定御朱印をいただくことができます。元旦の9時から16時まで、お神酒の振る舞いがあります。

住所 埼玉県川口市鳩ヶ谷本町1-6-2
電話番号 048-284-3838

埼玉の初詣スポット<川越エリア・5選>

埼玉の川越エリアにも多くのお寺や神社があり、初詣におすすめです。川越氷川神社は観光スポットにも近く、多くの初詣客が訪れます。

小江戸七福神巡りもおすすめで、それぞれの神社で限定御朱印をいただくことができます。御朱印巡りをしている方はぜひ楽しんでください。

川越氷川神社(川越市)

まず最初に紹介する埼玉県川越エリアのおすすめ初詣スポットは、川越市に鎮座する川越氷川神社です。

川越藩領の総鎮守として厚く信仰された由緒ある神社です。10月に行われる川越氷川祭が人気で、多くの参拝客が訪れます。

川越氷川神社のご利益・授与品

素盞鳴尊と奇稲田姫命の夫婦神を祀っていることから、古くから縁結びのご利益で知られている人気神社です。

川越氷川神では毎日20個限定で授与される「縁結び玉」が人気です。常に身につけていると恋愛成就のご利益があります。

初詣情報

川越氷川神社は埼玉県で最も初詣客が多い神社の一つです。絵馬トンネルなど正月らしい華やかな気分を味わえます。

お正月の3が日には恒例の福銭まきが行われます。福銭を手に入れることができると、福が訪れると言われています。

住所 埼玉県川越市宮下町2-11
電話番号 049-224-0589

Original川越氷川神社の縁結び玉は効果あり?限定アイテムを貰える時間や整理券情報紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
埼玉県にある川越氷川神社は良縁に恵まれることで有名な神社であり、川越氷川神社境内において配布...

川越大師 喜多院(川越市)

続いて紹介する埼玉県川越エリアのおすすめ初詣スポットは、川越大師 喜多院です。830年創建の天台宗の寺で、川越大師とも呼ばれています。

江戸時代には幕府から厚い庇護を受け、寺の境内には重要文化財の書院や客殿、庫裏などがあります。538体の五百羅漢は日本三大羅漢の一つです。

川越大師 喜多院のご利益・授与品

埼玉県の川越大師 喜多院は、縁結び、学業成就、家内安全、商売繁昌など様々なご利益がある寺として人気があります。

こちらの寺では関東三十六不動の御朱印や、山門近くにある日枝神社の御朱印などがいただけます。オリジナルの御朱印帳もあります。

初詣情報

川越大師 喜多院は埼玉県の中でも人気がある初詣スポットで、40万人以上の初詣客が訪れます。1月3日にはだるま市が開かれます。

川越大師 喜多院はでは、正月限定で小江戸川越七福神巡りの大黒天の御朱印をいただくことができます。

住所 埼玉県川越市小仙波町1-20-1 
電話番号 049-222-0859

成田山川越別院(川越市)

続いて紹介する埼玉県川越エリアのおすすめ初詣スポットは、川越市にある成田山川越別院です。真言宗智山派の寺院です。

千葉県成田市にある成田山新勝寺の別院で、川越不動という通称で呼ばれ、埼玉川越の人々から親しまれています。

成田山川越別院のご利益・授与品

成田山新勝寺は交通安全のご利益で人気があり、こちらのお寺でも交通安全祈願や厄除けに多くの参拝客がお訪れます。

お守りの種類は多く、子供向けにリラックマをデザインしたものもあります。関東三十六不動の御朱印もいただけます。

初詣情報

埼玉県川口市のこちらの寺院では元旦には新春特別大護摩供が行われます。7日まで新春紀念特別大護摩供が行われます。

正月限定で小江戸川越七福神巡りの恵比寿天の御朱印をいただくことができます。七福神巡りも楽しんでください。

住所 埼玉県川越市久保町9-2
電話番号 049-222-0173

川越八幡宮(川越市)

続いて紹介する埼玉県川越エリアのおすすめ初詣スポットは、川越市にある川越八幡宮です。真言宗智山派の寺院です。

1030年に甲斐守源頼信によって創建されました。平成天皇生誕を記念して植樹された「縁結びイチョウ」が人気です。

川越八幡宮のご利益・授与品

川越八幡は開運厄除の神様として、埼玉の川越の人々から厚い信仰を寄せられています。最近は縁結びのご利益でも知られています。

かわいい縁結びのお守りは女の子に人気があります。足腰の健康を守るお守りはアスリートにも人気があります。

初詣情報

川越八幡宮は埼玉でも人気の初詣スポットで、毎年約8万人の初詣客が訪れます。元旦には先着1000名に干支の開運根付けお守りが授与されます。

また1月中は、ふだん非公開の本殿が御開帳となる特別参観が行われます。また地元の高校生による絵馬の奉納もあります。

住所 埼玉県川越市南通町19-3
電話番号 049-222-1396

Kawagoe hachimangu 1川越八幡宮の気になるご利益・御朱印・お守りは?アクセス情報もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
埼玉県で有名な神社は沢山あります。その中の1つが川越にある川越八幡宮です。女子には気になる縁...

蓮馨寺(川越市)

続いて紹介する埼玉県川越エリアのおすすめ初詣スポットは、川越市にある蓮馨寺です。浄土宗の寺院です。

蓮馨寺は、室町時代に創建された歴史のある寺院で、毎月8日には縁日が行われ多くの参拝客で賑わいを見せます。

蓮馨寺のご利益・授与品

埼玉県川越の蓮馨寺では、触ると病気が治るとされる「おびんずる様」が有名です。呑龍上人を祭り、子育てや安産のご利益があります。

小江戸川越七福神の福禄寿神が祀られていて、七福神の御朱印をいただくことができます。様々なお守りがあります。

初詣情報

蓮馨寺は埼玉県でも人気の初詣スポットです。お大晦日の除夜の鐘は誰でも参加することができ、多くの人が訪れます。

正月3が日には参道に露店が並び、賑やかな雰囲気に包まれます。小江戸七福神巡りも人気があり、初詣客がたくさん訪れます。

住所 埼玉県川越市連雀町7-1
電話番号 049-222-0043

埼玉の初詣スポット<秩父エリア・3選>

埼玉県の秩父では、秩父神社・宝登山神社・三峯神社を合わせて秩父三社と呼んでいます。三峯神社は自然に囲まれた神社で、埼玉有数のパワースポットとして有名です。

秩父エリアの神社は落ち着いた神秘的な雰囲気が漂います。初詣に訪れ、ご利益を授かるのもいいでしょう。

三峯神社(秩父市)

まず最初に紹介する埼玉の秩父エリアのおすすめ初詣スポットは、秩父市の三峯神社です。標高1102mの奥秩父三峰山の山頂に鎮座しています。

三峯神社は秩父三社の一社で、関東地方でも有数のパワースポットとして人気があります。神様の使いは狼で、狛犬の代わりに狼の像が置かれています。

三峯神社のご利益・授与品

埼玉県秩父の三峯神社は1800年に建立された歴史のある神社で、昔から神聖な修行場とされていました。境内には神聖な空気が流れ、強力なパワースポットとして有名です。

白い気守りは芸能人やスポーツ選手の間でも大人気となりました。現在は限定で入手することができます。

初詣情報

埼玉県秩父の三峯神社はアクセスが不便であるにもかかわらず、埼玉県で人気がある初詣スポットの一つです。初日の出スポットとしても人気があります。

車でのアクセスがおすすめですが、道路が渋滞するので時間の余裕を持ってお出かけになってください。

住所 埼玉県秩父市三峰298-1
電話番号 0494-55-0241

Original三峯神社はパワースポットとして有名!アクセスやご利益に温泉情報までお届け! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
埼玉県秩父市にある三峯神社をご存知でしょうか。三峯神社は関東でも有数のパワースポットとして有...

秩父神社(秩父市)

続いて紹介する埼玉の秩父エリアのおすすめ初詣スポットは、秩父市の秩父神社です。秩父地方の総鎮守で、父三社の一社です。

573年創建の歴史のある神社で、埼玉秩父のパワースポットとして知られています。静かで落ち着いた神社として人気があります。

秩父神社のご利益・授与品

埼玉の秩父神社は八意志兼命を祀っています。八意志兼命は知恵を司る神様で、受験シーズンには合格祈願に多くの人が訪れます。

秩父神社では、知恵のシンボルとされている北辰の梟(ほくしんのふくろう)がデザインされたお守りが人気です。

初詣情報

埼玉の秩父神社は、三峯神社と異なり市街地にあるためアクセスが便利で、毎年8万人ほどの初詣客が訪れる人気スポットです。

元旦は歳旦祭、2日に初神楽、3日に元始祭が行われます。縁起物の絵馬や珍しい水占みくじもおすすめです。

住所 埼玉県秩父市番場町1-3
電話番号 0494-22-0262

宝登山神社(秩父郡長瀞町)

続いて紹介する埼玉の秩父エリアのおすすめ初詣スポットは、秩父郡長瀞町の宝登山山麓にある宝登山神社です。

ライン下りで有名な長瀞にも近く、ミシュランガイドにも掲載されていることから、外国人観光客にも人気があります。

宝登山神社のご利益・授与品

約2000年まえに日本武尊によって創建された神社で、古くから火災盗難よけ・諸難よけの守護神として広く親しまれています。

宝登山神社では鯉が描かれた黒いお守り、吉祥寶守がおすすめです。心を豊かにしてくれるご利益があるとされています。

初詣情報

宝登山神社は埼玉の観光スポットである長瀞にあることから、初詣には多くの初詣客が訪れます。毎年約5万人の人出があります。

元旦から15日まで新年開運祈願祭が行われます。また参道には露店が並び、賑やかな雰囲気となります。早朝が比較的空いています。

住所 埼玉県秩父郡長瀞町長瀞1828
電話番号 0494-66-0042

埼玉の初詣スポット<その他のエリア・3選>

最後に埼玉の初詣スポットのうち、上のエリアでは紹介できなかったその他のエリアを紹介しましょう。

東松山市の箭弓稲荷神社や日高市の高麗神社、久喜市の鷺宮神社などがよく知られていて、多くの初詣客が訪れます。

箭弓稲荷神社(東松山市)

まず最初に紹介する埼玉のその他のエリアのおすすめ初詣スポットは、東松山市にある箭弓稲荷神社です。

平安時代の創建とされ、見事な彫刻が施された社殿は県の重要文化財に指定されています。春に咲くボタンの花が人気です。

箭弓稲荷神社のご利益・授与品

箭弓稲荷神社は商売繁盛や家内安全などのご利益があります。またプロ野球選手が訪れることでも知られ、バット絵馬やベース型の絵馬などもあります。

境内には縁結びの木と呼ばれる神木があり、縁結びのパワースポットとしても人気があります。若い参拝客が多く訪れます。

初詣情報

埼玉県東松山市の箭弓稲荷神社は、埼玉県内でも人気の初詣スポットです。大晦日には師走大祓式や除夜祭が行われます。

元旦には元旦祭や新春祈願祭が行われ、多くの初詣客が訪れます。正月3が日の参拝者数は約21万人となっています。

住所 埼玉県東松山市箭弓町2-5-14
電話番号 0493-22-2104

高麗神社(日高市)

まず最初に紹介する埼玉のその他のエリアのおすすめ初詣スポットは、日高市にある高麗神社です。高句麗からの渡来した高麗王若光を祀っています。

高麗神社は1300年以上の歴史があり、朝鮮半島の習俗である魔除けの2柱などが見られる珍しい神社です。

高麗神社のご利益・授与品

高麗神社は、大正初期から明治にかけての政治家が参拝に訪れ、後に歴代の総理大臣になったことでも知られ、出世のパワースポットとして人気があります。

毎月、異なるスタンプを押した御朱印がいただけます。また導御守(みちびきまもり)という珍しいお守りもおすすめです。

初詣情報

埼玉県日高市の高麗神社には多くの初詣客が訪れます。1月13日には古代装束絵巻が行われ、高句麗国の衣装に身を包んだ人達のパレードがあります。

1月12日には境内で巫女舞が奉納され、多くの参拝客が訪れます。正月3が日は限定御朱印も授与されます。

住所 埼玉県日高市新堀833
電話番号 042-989-1403

Original「高麗神社」の御朱印やお守りのご利益は?天皇陛下も参拝のパワースポット! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
埼玉県日高市にある高麗神社(こまじんじゃ)は、高句麗の高麗王若光が祀られる1300年の歴史あ...

鷺宮神社(久喜市)

最後に紹介する埼玉のその他のエリアのおすすめ初詣スポットは、久喜市にある鷺宮神社(わしのみやじんじゃ)です。

マンガ「らきすた」のモデルになった神社で、海外からのファンも聖地巡りに多く訪れる人気神社です。

鷺宮神社のご利益・授与品

鷺宮神社は天照大神の息子である天穂日命を祭り、交通安全や商売繁盛、出世金運、開運招福などのご利益があります。

縁結び、合格祈願、仕事運アップのお守りなど様々なお守りがあります。オリジナルのかわいい御朱印帳も用意されています。

初詣情報

鷺宮神社は、埼玉では初詣客が多い人気神社です。中にはコスプレで訪れる「らきすた」ファンもいて、華やかな雰囲気が楽しめます。

正月3が日はおみくじや露店などもあり、お正月にお友達と訪れるのもおすすめです。日中は混み合うので、注意してください。

住所 埼玉県久喜市鷲宮1-6-1
電話番号 0480-58-0434

埼玉で人気のお寺や神社に初詣に行こう!

埼玉には初詣におすすめの神社やお寺がたくさんあります。お正月3が日には露店が並び、お正月らしい華やかな雰囲気に包まれます。

ここでは人気スポットから穴場まで、埼玉のおすすめ初詣スポットを紹介しました。初詣の際の参考にしてください。

関連記事

2246.thumb
この記事のライター
Momoko
東京の下町生まれです。東南アジアやアメリカ、中東などいろいろな国で暮らしてきました。現在は東京に住み、史跡巡りやカフェ巡りを楽しんでいます。

埼玉県の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

埼玉県の新着のまとめ