地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

いわき市小名浜で人気のランチ11選!海鮮や洋食などおすすめ店をご紹介!

「小名浜」は、福島県いわき市でも人気のランチスポットが集まる街です。今回はそんないわき市小名浜のおすすめランチ11選をまとめてご紹介いたします。地元が誇る海鮮グルメや絶品のラーメンなど小名浜で人気のランチを徹底チェックしていきましょう!

いわき市小名浜で人気のランチをご紹介!見出し

Photo by kagawa_ymg

「小名浜」は、福島県いわき市の南部にある風光明媚な海岸エリアとして知られています。そんないわき市の小名浜には、地元民や観光客に人気があるおすすめのランチスポットがたくさんあります。美味しい海鮮料理やラーメン、洋食などさまざまな人気店が盛りだくさん!この記事では、そんな小名浜の人気ランチ11選をたっぷり厳選してご紹介します。

海鮮や洋食などおすすめ店のメニュ―もチェック!

Photo by *Yaco*

これからご紹介します「小名浜」には、いわき市内でも美味しいランチの人気店が数多く軒を連ねています。小名浜港といった漁港があるため、海鮮料理を中心に地元民や観光客におすすめの飲食店がいくつもあるのが特徴です。

ボリューム満点の海鮮丼やラーメンなどはもちろん、絶品の天ぷらや洋食など女性でも利用しやすい魅力的なランチスポットが揃い踏みしています。

いわき市のおすすめグルメを満喫!B級グルメやランチ・ディナーまとめ | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
いわき市のおすすめグルメを満喫!B級グルメやランチ・ディナーまとめ | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福島県・いわき市には、美味しい食べものがたくさん!そこでここでは、いわき市のおすすめグルメの数々を厳選してご紹介します。この地域の名物料理やB級グルメ、ランチやディナーにぴったり、昼も夜も楽しめるお店など、バラエティ豊かに取り揃えました!

小名浜で人気のランチ<海鮮料理 3選>見出し

Photo by hide10

まず初めに、いわき・小名浜で人気のランチスポットとして<海鮮料理3選>をご紹介していきます。

小名浜エリアきっての人気店や漁港で味わえる大型食堂など、美味しい海鮮ランチが楽しめるお店が勢ぞろいです。

小名浜の人気店【うろこいち】

小名浜で人気のランチスポット「うろこいち」は、見事なまでにゴージャスな盛り付けで知られる評判の海鮮料理店です。

こちらの「うろこいち」では、小名浜魚市場に水揚げされたばかりの新鮮な魚介料理が味わえ、お刺身から煮魚、焼き魚までバリエーション豊富な海鮮ランチを楽しむことができます。

うろこいちのおすすめランチメニュー

「うろこいち」でランチにおすすめの美味しいメニューが、巨大な生の有頭エビがドンとトッピングされたインパクト大の逸品「ちらし丼」です。

エビ以外にも比較的大ぶりなホタテ、イカ、マグロ、カツオなど鮮度バツグンのネタがてんこ盛りとなっていて、セットとして出汁がよく効いたお味噌汁、お新香、小鉢がそれぞれ付いてきます。

店舗情報・アクセス

小名浜の海鮮料理店「うろこいち」の営業時間は午前9時から午後4時までとなっていて、店舗の定休日は水曜日のみです。

「うろこいち」へのアクセス方法は、新常磐交通バスのアクアマリンパーク停留所から東へ徒歩15分です。駐車場は店舗前に専用スペースが用意されています。

住所 福島県いわき市小名浜字栄町66-40
電話番号 0246-54-1233

漁港の大型食堂【市場食堂】

Photo by kynbit

小名浜で人気のランチスポット「市場食堂」は、地元でも老舗として知られるここでしか味わえない海の幸が堪能できるお店です。

こちらの「市場食堂」では、近海で獲れた新鮮な魚介の刺身やフライなどボリューム満点の定食メニューがお安い価格でいただけます。

市場食堂のおすすめランチメニュー

Photo by Richard, enjoy my life!

「市場食堂」でランチにおすすめの美味しいメニューが、12種類もの海鮮ネタにさまざまな一品料理がラインナップされた「海鮮丼定食」です。

刺身はマグロやハマチ、イカなど艶のある新鮮なネタばかりが揃っていて、他にも茶碗蒸し、アジフライ、お新香、ご飯、味噌汁が付いた豪華な内容となっています。

店舗情報・アクセス

Photo by beve4

小名浜の海鮮食堂「市場食堂」の営業時間は午前7時から午後3時までとなっていて、店舗の定休日は木曜日のみです。

「市場食堂」へのアクセス方法は、新常磐交通バスのアクアマリンパーク停留所から東へ徒歩15分です。駐車場は店舗前に専用スペースが用意されています。

住所 福島県いわき市小名浜字栄町3-1
電話番号 0246-54-1144

老舗の寿司店【雷鮨】

Photo by nekotank

小名浜で人気のランチスポット「雷鮨」は、まるで高級割烹のような上品で洗練された雰囲気が特徴の老舗寿司店です。

こちらの「雷鮨」は、小名浜の街中にひっそりとたたずむ創業100年の名店としても有名で、職人が丹精込めてつくる極上のネタに出逢うことができます。

雷鮨のおすすめランチメニュー

Photo by Dakiny

「雷鮨」でランチにおすすめの美味しいメニューが、小名浜港でその日の朝に獲れたばかりの鮮魚を使った「にぎりランチ」です。

ランチセットの内容は、マグロやハマチ、カツオなど握り8貫に旬の食材を使った小鉢、サラダがセットで付きます。

店舗情報・アクセス

Photo by ftomiz

小名浜の寿司店「雷鮨」の営業時間は午前11時30分から午後2時30分、午後5時30分から午後9時30分までとなっていて、店舗の定休日は不定休です。

「雷鮨」へのアクセス方法は、新常磐交通バスのアクアマリンパーク停留所から北へ徒歩5分です。駐車場は店舗前に20台収容のスペースが用意されています。

住所 福島県いわき市小名浜字定西145
電話番号 0246-53-2012

小名浜で人気のランチ<天ぷら/定食 3選>見出し

Photo by avlxyz

続きまして、いわき・小名浜で人気のランチスポットとして<天ぷら/定食 3選>をご紹介していきます。

新鮮食材を使った天ぷら専門店から幅広いラインナップが自慢の定食屋まで、絶品の天ぷらと定食ランチができるお店が目白押しです。

人気の天ぷら専門店【まるやま】

Photo by cktse

小名浜で人気のランチスポット「まるやま」は、旬の魚介や野菜の天ぷらがお腹いっぱい食べられる評判の天ぷら専門店です。

こちらの「まるやま」では、思わず迷ってしまうほどの種類豊富な定食メニューや一品料理が揃っていて、お食事だけではなく宴会利用でもうってつけとなっています。

まるやまのおすすめランチメニュー

Photo by oonnuuoo

「まるやま」でランチにおすすめの美味しいメニューが、大きな丼ぶりにたっぷりのご飯と大ぶりの天ぷらがのせられた同店自慢の逸品「天丼」です。

天ぷらのメインともいえるエビは揚げ具合が絶妙なサクサク食感に仕上がり、他にも茄子やしめじなど季節の野菜を使った天ぷらものせられています。

店舗情報・アクセス

Photo by klipsch_soundman

小名浜の天ぷら店「まるやま」の営業時間は午前11時30分から午後2時までとなっていて、店舗の定休日は日曜日のみです。

「まるやま」へのアクセス方法は、新常磐交通バスの支所前停留所から徒歩すぐです。駐車場は店舗前に専用のスペースが用意されています。

住所 福島県いわき市小名浜南君ヶ塚町2-16
電話番号 0246-54-7013

幅広いメニューが味わえる【福島屋】

Photo by Yuya Tamai

小名浜で人気のランチスポット「福島屋」は、カレーからカツ丼にいたるまで幅広い食堂メニューが揃った活気ある大衆食堂です。

こちらの「福島屋」は2018年11月にリニューアルオープンし、女性やお子さんでも入りやすい清潔感にあふれた空間が魅力となっています。

福島屋のおすすめランチメニュー

「福島屋」でランチにおすすめの美味しいメニューが、お造りとフライという2大メイン料理が1度に味わえる「ぶり刺身とスズキチーズフライ定食」です。

ぶりは脂の乗りが良い大分県産のブランドものを使用し、スズキチーズフライはふっくらとした身の柔らかさととろけるチーズの旨みが合わさった絶品です。

店舗情報・アクセス

小名浜の大衆食堂「福島屋」の営業時間は午前11時から午後2時、午後5時から午後9時までとなっていて、店舗の定休日は木曜日のみです。

「福島屋」へのアクセス方法は、新常磐交通バスの小名浜案内所停留所から徒歩すぐです。駐車場は店舗前に専用のスペースが用意されています。

住所 福島県いわき市小名浜横町34
電話番号 0246-92-3523

地元で人気の食堂【みつわ食堂】

小名浜で人気のランチスポット「みつわ食堂」は、地元民なら誰もが行ったことのあるお馴染みの庶民派食堂です。

こちらの「みつわ食堂」では、昭和レトロな雰囲気がただよう中で心温まる昔ながらの定食や中華そばなどが堪能できます。

みつわ食堂のおすすめランチメニュー

「みつわ食堂」でランチにおすすめの美味しいメニューが、スタミナ満点のもつとシャキシャキの野菜をジュージューと炒めた「もつ野菜定食」です。

もつはほんのり甘辛い特製ダレで炒められていて、キャベツ、人参、ニラ、玉ねぎなどたっぷりの野菜を絡めて仕上げた食べごたえのある逸品となっています。

店舗情報・アクセス

Photo by masahiko

小名浜の大衆食堂「みつわ食堂」の営業時間は午前11時から午後3時までとなっていて、店舗の定休日は不定休です。

「みつわ食堂」へのアクセス方法は、新常磐交通バスの信用金庫停留所から西へ徒歩3分です。駐車場は店舗前に専用のスペースが用意されています。

住所 福島県いわき市小名浜字松乃中9
電話番号 0246-92-4746

小名浜で人気のランチ<ラーメン 3選>見出し

Photo by Kossy@FINEDAYS

続きまして、いわき・小名浜で人気のランチスポットとして<ラーメン 3選>をご紹介していきます。

太平洋で獲れた海鮮でつくる魚介系ラーメンや昔ながらの中華そばなど、こだわりのラーメンランチが堪能できるお店ばかりを厳選です。

海鮮食材を使ったラーメン【麺屋 五鉄】

小名浜で人気のランチスポット「麺屋五鉄」は、一度食べたらやみつきになるエビの風味豊かな魚介ラーメンが味わえるお店です。

こちらの「麺屋五鉄」は、小名浜港の一角にある商業施設内にあって買い物がてらに立ち寄りやすいのもポイントです。

麺屋 五鉄のおすすめランチメニュー

「麺屋五鉄」でランチにおすすめの美味しいメニューが、同店イチ押しの目玉ともいえる「特製えびラーメン」です。

スープはエビの香りがふんわりと感じられる上品なつくりで、醤油ベースのスープにエビの出汁がよく効いています。麺はツルっとしたのど越しの中太ストレートタイプで、肉の旨みが詰まった薄切りチャーシューがいいアクセントになっています。

店舗情報・アクセス

小名浜のラーメン店「麺屋五鉄」の営業時間は午前10時から午後6時までとなっていて、店舗の定休日は不定休です。

「麺屋五鉄」へのアクセス方法は、新常磐交通バスのアクアマリンパーク停留所から徒歩すぐの「いわき・ら・ら・ミュウ」内です。駐車場は施設敷地内に専用スペースが用意されています。

住所 福島県いわき市小名浜字辰巳町43-1
電話番号 0246-52-9375

濃厚な担担麺【厨房朱雀】

小名浜で人気のランチスポット「厨房朱雀」は、トロっと濃厚なスパイスたっぷりの担々麺が食べられるお店です。

こちらの「厨房朱雀」は、小名浜に来たなら絶対食べるべき担々麺として地元民から根強い支持を受けているのが特徴で、唯一無二の絶品担々麺を堪能することができます。

厨房朱雀のおすすめランチメニュー

「厨房朱雀」でランチにおすすめの美味しいメニューが、濃厚な胡麻ペーストたっぷりのスープが食欲をそそる「担々麺」です。

麺はまろやかなスープとよく絡む中太ちぢれタイプが使われ、具材はシンプルに辛味のある挽き肉としっかりと茹でられたチンゲン菜がトッピングされています。

店舗情報・アクセス

小名浜のラーメン店「厨房朱雀」の営業時間は午前11時30分から午後2時、午後5時30分から午後9時までとなっていて、店舗の定休日は日曜日のみです。

「厨房朱雀」へのアクセス方法は、新常磐交通バスの小名浜案内所停留所から西へ徒歩2分です。駐車場は店舗前に専用のスペースが用意されています。

住所 福島県いわき市小名浜蛭川南49-1
電話番号 0246-92-2087

いわき市のおすすめラーメン&つけ麺ランキング!人気店を厳選して紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
いわき市のおすすめラーメン&つけ麺ランキング!人気店を厳選して紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北陸の地である福島県・いわき市には、美味しいラーメン屋さんがたくさんあります。そこでここでは、いわき市でおすすめのラーメン屋さんをランキング形式でご紹介!いずれも地の利を活かした素晴らしい人気店ばかりですよ。つけ麺が美味しいお店もありますよ!

昔ながらのラーメン店【味世屋食堂】

小名浜で人気のランチスポット「味世屋食堂」は、まるで自宅に入るような心地よさがある昔ながらのアットホームなお店です。

こちらの「味世屋食堂」では、お馴染みの中華そばから具材たっぷりの五目ラーメンまで身体が温まる優しいラーメンメニューが充実しています。

味世屋食堂のおすすめランチメニュー

「味世屋食堂」でランチにおすすめの美味しいメニューが、色とりどりの具材がトッピングされたボリューム満点の「五目ラーメン」です。

スープは鶏ガラの繊細な出汁が効いたあっさりの醤油タイプで、程よい弾力の中細ちぢれ麺とよく合います。

店舗情報・アクセス

小名浜のラーメン店「味世屋食堂」の営業時間は午前11時から午後7時までとなっていて、店舗の定休日は月曜日のみです。

「味世屋食堂」へのアクセス方法は、新常磐交通バスの小名浜案内所停留所から南へ徒歩1分です。駐車場は店舗前に2台収容のスペースが用意されています。

住所 福島県いわき市小名浜竹町23-1
電話番号 0246-92-2492

小名浜で人気のランチ<洋食 2選>見出し

Photo by nappa

では最後になりますが、いわき・小名浜で人気のランチスポットとして<洋食 2選>をご紹介していきます。

高級ホテルで味わう本格イタリアンからクオリティの高いインド料理まで、異国感のある洋食ランチのお店が揃い踏みです。

小名浜美食ホテル内のイタリアン【アクア・サルーテ】

Photo by naotakem

小名浜で人気のランチスポット「アクア・サルーテ」は、小名浜美食ホテルの2階フロアにあるおしゃれなイタリアンレストランです。

こちらの「アクア・サルーテ」は、美しい小名浜港が眺められる洗練されたオトナ空間が自慢となっています。

アクア・サルーテのおすすめランチメニュー

Photo by Norisa1

「アクア・サルーテ」でランチにおすすめの美味しいメニューが、月替わりのパスタorピッツァが楽しめる「アクアランチ」です。

パスタとピッツァは小名浜らしく魚介を贅沢に使った逸品ぞろいで、他にもセットとしてパン、スープ、サラダ、ドリンクバーが付いてきます。

店舗情報・アクセス

Photo by sun_summer

小名浜のイタリアン「アクア・サルーテ」の営業時間は午前11時から午後10時までとなっていて、店舗の定休日は不定休です。

「アクア・サルーテ」へのアクセス方法は、新常磐交通バスのアクアマリンパーク停留所から徒歩すぐの「小名浜美食ホテル」内です。駐車場は施設敷地内に専用スペースが用意されています。

住所 福島県いわき市小名浜辰巳43-9
電話番号 0246-68-7680

本格的なインドカレー【ラージマハールレストラン 】

Photo by Kanesue

小名浜で人気のランチスポット「ラージマハールレストラン」は、小名浜にいながら本格的なインドカレーが味わえるお店です。

こちらの「ラージマハールレストラン」は、まるで本場インドにいるような異国感のただようエスニックな雰囲気がウリとなっています。

ラージマハールレストラン のおすすめランチメニュー

Photo by Koji Horaguchi

「ラージマハールレストラン」でランチにおすすめの美味しいメニューが、選べるカレー2種に焼き立てのチキンティッカが付いた「Bセット」です。

カレーはスパイスの香る風味豊かな仕上がりで、石窯で焼いたアツアツのナンと合わせていただくのがイチ押し。

店舗情報・アクセス

Photo by *tomoth

小名浜のインド料理店「ラージマハールレストラン」の営業時間は午前11時から午後3時、午後5時から午後10時までとなっていて、店舗の定休日は火曜日のみです。

「ラージマハールレストラン」へのアクセス方法は、新常磐交通バスの小名浜案内所停留所から西へ徒歩1分です。駐車場は店舗前に専用のスペースが用意されています。

住所 福島県いわき市小名浜小名浜本町18-1
電話番号 0246-51-4730

いわき市小名浜へのアクセス方法見出し

Photo by Mark thanks for 2,000,000+ views

それでは、美味しいランチスポットが集まる「小名浜」へのアクセス方法についてご紹介いたしましょう。小名浜への交通手段としては、「鉄道&バス」と「マイカー」の2つの方法があります。

「鉄道&バス」の場合は、JR常磐線の泉駅から新常盤交通バスに乗って小名浜停留所まで約20分程度です。「マイカー」の場合は、常磐自動車道のいわき湯本ICを降りて南東へ約10㎞の距離になります。

いわき市小名浜で美味しいランチを味わおう!見出し

Photo by Kanesue

いわき市小名浜の人気ランチ11選をまとめてご紹介いたしましたが、皆さんが気に入ったスポットはありましたか?いわき市内でも美味しいグルメなお店が集まる小名浜には、絶品の海鮮やこだわりのラーメンなどランチに最適なお店が揃い踏みです。福島で美味しいランチを食べるなら、ぜひいわき・小名浜へ足を運んでみましょう!

投稿日: 2019年12月20日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote