地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

【新潟】ドライブイン小柳で名物メニューのデカ盛りカツカレーに挑戦しよう!

【新潟】ドライブイン小柳で名物メニューのデカ盛りカツカレーに挑戦しよう!
投稿日: 2019年12月21日最終更新日: 2020年10月8日

新潟県の聖籠町にあるドライブイン小柳は一見普通の民家のようなレストランですが、デカ盛りのカツカレーを求めて日本全国から大食い自慢が集まります。大きすぎて普通のお皿ではなくすり鉢に入って提供されるドライブイン小柳のカツカレー。味も抜群と評判です。

ドライブイン小柳は新潟の人気スポット!見出し

Photo by Yuya Tamai

新潟県はカレー好きの県民性としても知られており、中でも新潟市はカレールーの消費量において日本1、2位を争うほどです。そんな新潟県の聖籠町にあるのがデカ盛りカレーで人気のドライブイン小柳。一見、普通の民家のように見える店舗ではすり鉢に入った大盛カレーが待っています。この記事では、そんなドライブイン小柳についてご紹介します。

名物メニュー「デカ盛りカツカレー」が話題に!

ドライブイン小柳でカツカレーを注文するときに気を付けたいのが、メニューのどこにもデカ盛りの表記がないという点です。デカ盛りと評判のカツカレーのメニュー表記は単なる「カツカレー」。何も知らずに注文して驚く人も多いとか!ちなみにこのカツカレーの上を行くサイズもあり、それには大盛りとの表記があります。

ドライブイン小柳とは見出し

すり鉢に入ったデカ盛りのカツカレーの紹介に入る前に、ドライブイン小柳自体についてご紹介しましょう。ドライブイン小柳があるのは蓮野ICからほど近いところです。ICを下りると海岸沿いに国道の113号線が走っていますが、その国道沿いの交差点の角にドライブイン小柳があります。

国道113号沿いにある一軒家レストラン

ドライブイン小柳は、名前こそ「ドライブイン」となっていますが、一見したところごく普通の民家のような一軒家レストランです。

2階建ての一軒家の1階部分が店舗になっており、「食堂」と赤い字で書いた暖簾が掛かっています。ドライブイン小柳という名前が入った看板はありますが、非常に小さいので道路からは確認するのが難しいです。

ローカルTV番組でよく紹介される人気店

遠くからは名物があるとは思えないほどのひっそりとしたドライブイン小柳ですが、開店時間になると駐車場にはデカ盛りメニューを求めて多くの車が入ってきます。ローカルTV番組でもよく紹介されるほどの人気店で、メディアで見て知ったというお客さんも多いとか。

最近では、デカ盛り好きの人たちがSNSに写真をアップするなどし、全国からファンが訪れる人気店となっています。

ドライブイン小柳の名物メニュー見出し

デカ盛りが人気のお店ですが、ポリシーとして注文は一人一品となっているドライブイン小柳。ボリュームたっぷりのメニューはついついシェアして食べたくなりますが、それは禁止されているのでお腹を空かせて行くのが絶対条件となっています。そんなドライブイン小柳の名物メニューについてご紹介しましょう。

すり鉢に入ったデカ盛りカツカレー!

ドライブイン小柳の名物メニューと言えばデカ盛りのカツカレーです。デカ盛りですので普通のお皿には到底入らないということで、なんと入っている器はすり鉢という見た目のインパクトも素晴らしい一品です。

カレーはやや辛口になっていますが、非常にコクがあると評判です。その秘密はドライブイン小柳のメニューにもあるラーメンのスープを入れて煮込んでいるため。

カレーには人参やじゃがいもなどの具がごろごろと入っており、食べ応え抜群です。また、カツも非常にジューシーに仕上がっており、カレールーとの相性も抜群という評判です。

これで普通盛り!メニュー名は「カツカレーライス」

ちなみにドライブイン小柳で気を付けたいのがメニューの表記です。すり鉢に入ったデカ盛りのカツカレーですが、メニューの表記は「カツカレーライス」となっており、どこにも大盛りと分かる表記はありません。

そして、すり鉢のデカ盛りでは足りないという方には、もっと大きなメニューもありそちらには「カツカレーライス大盛り」という表記があります。どれぐらい大盛りかというと、のせきれないルーが別皿に添えられてくるほどです。ちなみに大盛りのほうは、食べきれない場合は倍額となりますので、自信のある方のみどうぞ。

デカ盛りカツカレーの評判・口コミ

カレーファンやデカ盛りファンが日本全国から訪れる新潟のドライブイン小柳。実際にお店に足を運んだ人はどのような感想を述べているのでしょうか。評判や口コミをご紹介しましょう。

まずは名物のカレーの味についてですが、やや辛口なのでご飯が進むとのコメントが多数あります。揚げたてのジューシーなカツに加えて、カレーの中にもお肉が入っているので、見た目よりもボリュームがあって苦労したという声もたくさん。中には前回は完食できなかったので、お腹を空かせて再来店しましたという口コミもありました。

お店の評判ですが、ドライブイン小柳の接客はあまり愛想がないという口コミがいくつかありました。超人気店ですが、キッチンとホールをすべて一人で担当していることもあるようなので忙しそうだという口コミもあります。

基本的に注文してから20分ほどは待つことが多いようなので、時間には余裕を見てお店に行くのがおすすめです。

ドライブイン小柳は他のメニューもボリューム大!見出し

新潟のドライブイン小柳といえばすり鉢に入ったデカ盛りのカツカレーが人気ですが、実はそれ以外のメニューもボリュームたっぷりのものが多いです。メニューにはどこにも大盛りの表記がないので、注文しすぎるのを防ぐためにはお店の人にボリュームを確認するのがおすすめだとか。ここからはそんなドライブイン小柳のほかのメニューをご紹介しましょう。

カツ丼もデカ盛り!

ドライブイン小柳でカツカレーに並んで人気なのが「かつ丼」です。一見した感じではそこまで大きなサイズには見えませんが、カツの下にはご飯がみっちり。これで値段は750円と非常に良心的です。

ちなみにカツカレー以外のメニューでも待ち時間が長めのドライブイン小柳。店内には料理関連の漫画本も多く取り揃えられているので、それを読みながらのんびり待つのが常連さんのやり方です。

ご飯が大盛のエビフライ定食

ドライブイン小柳には、カレーライスや丼もの以外にも定食メニューが揃っています。その中でも人気があるのはエビフライが何本もついた「エビフライ定食」で値段は1200円です。ドライブイン小柳の定食で驚くのはそのご飯のボリューム。普通のレストランだと大盛りかそれ以上のボリュームのご飯が出てきます。

「エビフライ定食」以外には、「ロース焼肉定食」、「野菜炒め定食」、「鶏唐定食」、そして冬季限定で「カキフライ定食」などがあります。

ドライブイン小柳の基本情報見出し

ドライブイン小柳のテーブルにつくとお茶とお絞りが出てきますが、そのお茶も豪快にジョッキに入ってくるという何から何までボリュームたっぷりのドライブイン小柳。ここからはそんな大人気ドライブイン小柳の基本情報をご紹介しましょう。車でのアクセスが便利ですが、公共の交通機関でのアクセスも可能です。

所在地

ドライブイン小柳があるのは新潟の北蒲原郡聖籠町というところです。蓮野ICから車で少し走ったところにある国道113号線沿いにお店があります。

国道沿いにあるということもあり、車での来店が主でお店には10台分ほどの駐車場も完備されています。

問合せ先

ドライブイン小柳の問い合わせ先は、この項目の一番下にある住所と電話番号を参照してください。

ちなみにドライブイン小柳の店内には40席ほどがあり、カウンターに加えて座敷もありますので小さな子供さんと一緒でも問題ありません。

営業時間

ドライブイン小柳の営業時間は、ランチタイムが午前11時30分から午後2時、ディナータイムが午後5時30分から午後9時30分となっています。

ただし、特に名物のすり鉢カツカレーなどは営業時間が終了するころには売り切れていることもあります。なるべく早い時間の来店がおすすめです。

定休日

ドライブイン小柳の定休日は月曜日となっていますが、月曜日が祝日の場合は営業となります。

また、定休日は急に変更となることもあるので、お店に行く前には念のために電話などで確かめておくのがおすすめです。

交通アクセス

ドライブイン小柳があるのは、聖籠町の国道113号沿いです。公共の交通機関でいうと、「佐々木駅」からは約7キロ、「西新発田駅」からは約8キロとなります。駅からはバスが出ており、「西池バス停」で下りるとドライブイン小柳までは徒歩1分でアクセスが可能です。

住所 新潟県北蒲原郡聖籠町大字次第浜2055-3
電話番号 0254-27-3531

新潟県スイーツおすすめ30選!パフェ・デカ盛り・団子・ご当地スイーツも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
新潟県スイーツおすすめ30選!パフェ・デカ盛り・団子・ご当地スイーツも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
新潟といえばお米のイメージがありますが、他にも日本海の海の幸や実はジェラートなどのスイーツもおいしいものがたくさんあるエリアなんです。昔から愛されてきたお団子からパフェまで、とにかく数々のスイーツがある新潟の中で、特に味わってほしいスイーツをご紹介します。

ドライブイン小柳に負けない新潟のデカ盛りスポット「萬来」見出し

今回は新潟のドライブイン小柳をご紹介しましたが、同じ新潟県内にはほかにもカレーライスのデカ盛りで人気のお店があります。それが「萬来」です。

新潟県柏崎市にあるお店で、どのメニューもデカ盛りですが特に「カツカレー大盛り」は山のように盛られており迫力満点です。ぜひドライブイン小柳とあわせてチェックしてみてください。

住所 新潟県柏崎市半田1-8-36
電話番号 0257-24-1337

柏崎市のおすすめラーメンランキング!人気店は通いたいほど美味しい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
柏崎市のおすすめラーメンランキング!人気店は通いたいほど美味しい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本海がすぐ傍に拝める柏崎市。柏崎市にはたくさんおすすめのラーメン店があります。しかしいざ柏崎市でラーメンを食べに行こうと思ってもどこが人気なのかわからないなんてことも。そこで今回は数あるラーメン店の中からおすすめのラーメン店をランキング形式でご紹介します。

ドライブイン小柳でデカ盛りカツカレーに挑戦しよう!見出し

Photo by Yuya Tamai

学生さんに何度もおかわりをお願いされ、その対応が面倒で少しずつボリュームが増してきたという説もあるドライブイン小柳のデカ盛り。そのボリュームはさることながら、デカ盛りのカツカレーでも値段は1000円というコスパの良さでも人気です。ぜひお腹を空かせて完食にチャレンジしてみてください。

関連キーワード

投稿日: 2019年12月21日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote