地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ベランピングにおすすめのグッズ11選!家でアウトドアを楽しむためのコツは?

ベランピングにおすすめのグッズ11選!家でアウトドアを楽しむためのコツは?
投稿日: 2019年12月23日最終更新日: 2020年10月8日

アウトドア好きな家族に人気のある「ベランピング」。ベランダで気軽にグランピング気分を楽しめると人気があり、いつでもアウトドアを満喫できます。ベランピングは都会でも行うことができ、自由でのんびりとした時間を過ごしたい方におすすめです。

アウトドア好きにおすすめの「ベランピング」をご紹介見出し

Photo by maddibazzocco

気軽にアウトドアを体験できると今、密かなブームになっている「ベランピング」。家族連れはもちろん、1人暮らしの方でも家のベランダを使用して楽しむことができ、家でグランピングを体験できます。今回はそんなベランピングであると便利なおすすめのグッズをまとめてご紹介していきます。初めて挑戦する方は、ぜひ1度目を通してみてください。

ベランピングとは?見出し

Photo by .angels.

ベランピングとはベランダとグランピングを組み合わせた造語になっており、豪華でおしゃれなベランダキャンプのことを言います。アウトドア好きにはたまらない空間になり、キャンプ場に行かなくても自宅でキャンプを楽しめます。

ベランピングにはベランダで使用できる人気のグッズが販売されており、家族や1人暮らしの方にもおすすめです。ベランピングはグランピングのように見た目から楽しめるので、SNS映えできると若い世代からも人気があります。

子供連れにおすすめ

ベランピングはキャンプ場に行かなくてもアウトドアを満喫できるので、小さい子供連れん方におすすめです。ベランダに椅子やテーブルを置くだけでおしゃれな空間になり、自然の風を感じながら過ごすことができます。

販売されているグッズに自分のオリジナリティを入れていくことで、自分だけの自由な空間を作り出すことができます。ベランピングはグランピングほどお金がかからず、都会でも気軽にアウトドアを堪能することができます。

DIYを楽しめる

ベランピングは思い思いのDIYを楽しめることで人気を集めており、それぞれ個性豊かなベランダを作り出すことができます。グランピングのようなおしゃれな空間を作り出し、プライベートな空間でのんびりと過ごせます。

安いアイテムを使用してDIYを楽しむことができ、SNS映えするベランダにすることができます。マンションなどの場合はどこまでDIYを施して良いのか最初に確認しておくのがおすすめです。自分だけの隠れ家のようなベランピングを楽しみましょう。

ベランピングを始める前の注意点見出し

Photo by rpnickson

ベランピングを始める前に、いくつか注意点が必要なので事前に目を通しておきましょう。家のベランダは基本的に消防法によってむやみに荷物を置くことが禁止されています。ベランピングに必要なグッズのみを置きましょう。

一軒家ではもちろん、マンションでも近隣へ迷惑のかからないベランピングを心がけましょう。マンションは高所になるので、小さい子供連れの方は目を離さないように注意しましょう。

避難経路を塞がない

Photo by squarely

ベランピングで1番大切なのが「避難経路を塞がない」ことです。ベランダはもともと火事などの場合に逃げ道を確保するために作られています。そのため、ベランピングのグッズで階段や避難用の壊せる壁を塞がないようにしましょう。

マンションでは物を置かないようにルールを作っている場合もあるので、ベランピングを始める前にしっかりと確認しておきましょう。ベランピングのDIYの際には、万が一の逃げ道を確保しながら作っていくのがおすすめです。

料理する際は近隣に注意

Photo byFree-Photos

ベランピングを行う際、一緒に楽しみたいのが料理になります。使用するグッズにもよりますが、料理はどうしても匂いや煙が放たれてしまいます。都内でベランピングする場合は、匂いのきつい料理を行うのは避けましょう。

料理をする際、お酒を楽しむ方は声量にも気を付けましょう。少しお湯を沸かす程度であればベランピングにもおすすめですが、料理を作る場合は近隣に一声かけるか、隣との距離がなるべく遠い場所で匂いの少ない料理を行いましょう。

ベランピングにかかる費用は?

Photo by djan22

ベランピングの費用は、グッズの内容によって変わっていきます。ですが、グランピングよりも安い値段で揃えることができ、使うグッズによってかなり安い値段でおしゃれなベランピングを作ることもできます。

ベランピングのグッズはアウトドアチェアの平均予算が12000円、アウトドアテーブルやアウトドアバーナーは2000円前後となっています。ベランピングでどういった過ごし方をするのかでも、揃えるグッズが変わっていきます。

グランピングのおしゃれなテント特集!人気メーカーやレンタル方法を調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
グランピングのおしゃれなテント特集!人気メーカーやレンタル方法を調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
グランピングはグラマラスなキャンプ。テントも普通のテントよりも大きく、キャンプ用品を揃えるのも大変です。キャンプの中でもかなりオシャレで、若い人の間でも大人気です。今回はこのグランピングに使うテントについてみていきます。

ベランピングおすすめグッズ1:ベランダ椅子見出し

Photo by MarkDoliner

ベランピングに欠かせないグッズがベランダ椅子になります。アウトドアでも利用できる椅子を購入すれば長持ちすることができ、アウトドアブランドでもさまざまな種類が提供されているので自分のスタイルに合うものを見つけましょう。

ホームセンターでも販売しており、折り畳み式など持ち運びしやすいものがおすすめです。また、ベランダにそのまま置いておく場合は風でも飛びにくいしっかりとした素材のベランダ椅子を探しましょう。

ベランピングで便利な理由

ベランピングではベランダの広さにもよりますが、椅子とテーブルがセットになっている「ガーデン3点セット」がおすすめです。ガーデン3点セットは折り畳み式になり、キャンプやグランピングでも利用できます。

コンパクトに収納することができるので、女性でも簡単に持ち運びすることができます。ベランダ椅子は種類によっても変わっていきますが、しっかりとした素材のものだと15000円前後が平均値段となっています。

ベランピングおすすめグッズ2:ベランダテーブル見出し

Photo bykaboompics

キャンプやグランピング同様に、ベランピングでもテーブルは必須アイテムとなっています。ご飯を食べるのも、コーヒー片手にのんびりと過ごすのもテーブルがあるだけでとても便利になり、安い値段でもおしゃれなものが販売されています。

椅子の高さに合わせたテーブルを購入するようにし、キャンプやグランピング用に販売されている椅子とテーブルセットもおすすめです。ベランダテーブルを購入する場合は、軽くて丈夫なものを選びましょう。

ベランピングで便利な理由

一軒家ではベランピングでバーベキューを行う家庭も多く、その際にテーブルが設置されているとスムーズに利用することができます。ベランピングに合う木製のテーブルも販売されており、おしゃれな空間を作り出すことができます。

テーブルは持っているだけでアウトドアに利用することができるので、とても便利です。家のベランダに置いても違和感のない色合いを選ぶようにし、天候にも強いテーブルを用意するのがおすすめです。

ベランピングおすすめグッズ3:シェード見出し

ベランピングはどうしても直射日光になってしまい、夏の時期にはあまり利用しないという方も多くいます。そんな時に役立つのが日除けの役目を果たす「シェード」です。グランピングやキャンプでも利用できます。

シェードは色や素材はもちろん、大きさも種類豊富にあるので、自分のベランダサイズにあう種類を購入しましょう。シェードはあるだけでベランピングを快適に過ごすことができ、雨の強い日でも雨除けとなってくれます。

ベランピングで便利な理由

ベランピングのシェードは雨除けや日除けの役割としてはもちろん、ウッドパネルや目隠しラティスと組み合わせたらおしゃれなベランダに一気に変わります。日差しにあたることはありませんが、風を感じられる空間が広がっています。

シェードはベランダに簡単に設置することができます。キャンプやグランピングを行う際に気軽に持ち運ぶことができ、素材もしっかりとしています。色合いによって印象がガラリと変わるので、事前に調べておくのがおすすめです。

ベランピングおすすめグッズ4:ラック見出し

ベランピングで人気のグッズがラックになります。2段ラック、3段ラックと用途に合わせて選ぶことができ、キャンプやグランピングでも役立つグッズとしてアウトドアブランドが提供しているラックもあります。

家の中でも使用することができ、簡単に折りたたむことができるので収納も楽です。バーベキューグッズや食材の置き場所、インテリアを飾る台など便利に使用することができ、おしゃれな見た目のラックが人気を集めています。

ベランピングで便利な理由

ベランピングでのラックは、ちょっとしたテーブルとしても役立つグッズです。置いておくだけでもおしゃれなベランダに仕上げることができ、少し狭いベランダでも場所を有効的に使用できるのでおすすめです。

ラックがあるだけで用具を収納することができるので、ベランダをすっきりと見せることができます。そのため、ごちゃごちゃした印象のあるベランダにはラックを使用するのがおすすめです。ぜひ1度試してみてください。

ベランピングおすすめグッズ5:ウッドパネル見出し

ベランピングをする際に人気を集めているのは「ウッドパネル」です。ベランダにウッドパネルを敷き詰めるだけでおしゃれな空間を作り出すことができ、温かみのある雰囲気を楽しめます。滑り止めにもなるので、子供やペットのいる家庭におすすめです。

ウッドパネルはさまざまな色合い、種類を購入することができ、自分のベランダに合うサイズを探しましょう。ノコギリやニッパーでもカットすることができるので、簡単にDIYを楽しむことができます。

ベランピングで便利な理由

ベランピングでのウッドパネルは人工芝や小石など組み合わせによってさまざまな色合いを出すことができます。また、床だけでなく壁にウッドパネルを使用することによって、その人だけの空間を作り出すことができます。

ウッドパネルを敷き詰めて、室外機を隠すとグランピングやキャンプに来ているかのような気分になれます。ウッドパネルは自然の優しい雰囲気を作ることができ、アウトドア好きな方に人気があります。ホームセンターでも気軽に購入できます。

ベランピングおすすめグッズ6:ランタン見出し

キャンプやグランピングではもちろん、ベランピングで人気のあるグッズが「ランタン」です。最近のランタンはLEDを使用しているので、家庭でも安心して使用することができます。

ランタンは夜にベランピングを楽しみたい方にもおすすめになり、ロマンチックな空間を作り出すことができます。また、昼間でもランタンをかけておくだけで幻想的な世界観を演出でき、持っているだけでとても便利です。

ベランピングで便利な理由

ランタンはベランピンググッズの中でもコスパが良いことで人気があり、LEDであればすぐ揃えることができます。ススの付けられるタイプであれば、ベランピングで雰囲気を出すことができるのでおすすめです。

LEDのランタンであれば手入れも簡単になり、簡単に持ち運ぶことができます。アウトドアで使用するのはもちろん、なにか災害に巻き込まれた際でも光はとても重要です。備えとして1つ持っておくのもおすすめです。

ベランピングおすすめグッズ7:ロードトリップグリル見出し

ベランピングでバーベキューや料理を楽しみたい方に人気のあるグッズがコールマンの「ロードトリップグリル」です。ロードトリップグリルは煙が少ないのが特徴的になり、ベランダでも使用することができます。

サイズも種類豊富にあり、炭火の使用できないマンションでも利用することができます。ベランダと家の中を行き来しなくてもガスを使用して料理を楽しむことができ、キャンプやグランピングでも使用することができます。

ベランピングで便利な理由

ロードトリップグリルはお肉を焼くだけでなく、鍋を使用して煮込み料理も作ることができます。ベランピングを楽しみながら本格的なメニューを揃えることができるので、ホームパーティーにもおすすめなグッズです。

赤色で映える色合いをしており、異国情緒あふれるベランピングを楽しみたい方に人気があります。季節を問わず利用することができます。ベランピングで料理をする際には、周辺に迷惑がかからないように注意しましょう。

ベランピングおすすめグッズ8:小型バーナー見出し

山登りやキャンプであると便利なグッズ「小型バーナー」。小型バーナーはベランピングでも便利に使用することができ、アウトドア好きな方に人気のあるグッズでもあります。有名なブランドでもバーナーを購入できます。

ベランピングでの小型バーナーは基本的に、コーヒーなどお湯を沸かすのに使用するのがおすすめです。ベランダで直接お茶を入れることができ、いつでも飲みたいときに家の中に入らなくても作れます。

ベランピングで便利な理由

ベランピングでの小型バーナーは持ち運びもとても楽になり、小さいサイズのものがあるので収納にも困ることがありません。シンプルなデザインなのでどんなベランピングでも利用することができ、アウトドアには欠かせないグッズです。

小型バーナーはキッチンでお湯を沸かすよりもベランピングの雰囲気を楽しむことができます。また、小型バーナーは災害時でも便利に使用することができるので、1つ持っているだけで快適に過ごすことができます。

ベランピングおすすめグッズ9:シェルフコンテナ見出し

ベランピングで使用するグッズをおしゃれに収納したい方におすすめのアイテムになります。シェルフコンテナは収納がしやすく、移動させやすいのでキャンプやグランピングなどアウトドアでも利用することができます。

ベランピングでは収納としてはもちろん、インテリアの一部やテーブルとしても使用することができ、1つあるだけでとても便利に利用することができます。DIYを行う際も道具を収納できるので、ベランピングでは人気のグッズです。

ベランピングで便利な理由

シェルフコンテナは積み重ねも簡単にすることができ、25Lや50Lなどサイズも豊富に提供されています。そのため、ベランピングでどれだけの荷物を収納するのかによってサイズを選び、設置場所も確保しておきましょう。

インテリアとしても利用できるので、グッズのない場合でもベランピングに使用することができます。荷物を入れながらテーブルとしても利用できるので、グッズのない場合は飲み物などを入れて使用するのがおすすめです。

ベランピングおすすめグッズ10:簡易ベッド見出し

広いベランダでベランピングを行う際は、簡易的なベッドを設置するだけで快適度が変わっていきます。ハンモックなどおしゃれなアイテムも設置することができ、ベランピングでお昼寝をするのもおすすめです。

小さい子供連れの方にも人気があり、キャンプやグランピングなどアウトドアでも使用することができます。サマーベッドでも簡単に設置でき、折り畳み式であれば設置も片付けも簡単なのでおすすめです。

ベランピングで便利な理由

簡易ベッドでのんびりと過ごす場合は、すぐそばにお香や蚊取り線香を設置しておくのもおすすめです。香りが高ければ高いほどリラックス効果を得ることができ、大空の下でのんびりと過ごすことができます。

ベランピングで簡易的なベッドを使用する際は、ついつい寝すぎてしまいます。そのため、風邪をひいてしまう場合もあるので注意しましょう。また、夏の時期には蚊よけも設置するのがおすすめです。

アウトドアの便利グッズ27選!キャンプで活用できるおしゃれな小物もご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
アウトドアの便利グッズ27選!キャンプで活用できるおしゃれな小物もご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
アウトドアには、キャンプやハイキングから海水浴、釣り、野鳥観察や天体観測まで様々な分野があり、それぞれに最適で便利なグッズがあります。そしてそれぞれのアウトドアシーンにマッチする便利なグッズは数多くの種類に分かれています。

ベランピングおすすめグッズ11:INOUT Double Coffee Dripper Stand見出し

ベランピングでコーヒー好きに人気あるのが「INOUT Double Coffee Dripper Stand」です。見た目もとてもおしゃれになり、アウトドアで本格的な美味しいコーヒーを味わえることでも人気があります。

ドリッパーが2つセットできるので、1人でも大人数でもコーヒーを味わうことができます。2つ同時に入れるのは少しコツがいりますが、自分の好きな味わいでこコーヒーを楽しめるのでおすすめです。

ベランピングで便利な理由

INOUT Double Coffee Dripper Standはコーヒーを入れずにインテリアとしてだけでも利用することができます。アウトドアではもちろん、家庭内でも利用することができるのでコーヒー好きにはたまらない商品です。

風に乗ってくるコーヒーの香りを楽しむことができ、淹れているときからワクワクできます。グランピング施設でも設置している場所が多く、今、注目されているグッズです。ぜひ美味しいコーヒーを飲みたい方は試してみてください。

ベランピングにテントは必要?見出し

ベランピングは家のベランダでできるアウトドアなので、キャンプやグランピングのようなテントを設置する必要がありません。ですが、広いベランダでベランピングを行う際は、日除けとしてテントを張る方もいます。

屋上にベランピングができる空間が広がっている方は、日除けや雨除け、そしてそのままテントを放置していても問題のないベランダで行うのがおすすめです。テントの重さが重要視されるので、事前に調べておくのがおすすめです。

小型のポップアップテントがおすすめ

ベランピングでテントを設置したい方は、小型のポップアップテントがおすすめです。ポップアップテントであればワンタッチでテントを設置することができ、日除けや雨除けとしても人気のあるテントになります。

風通しの良いテントを使用すれば夏でも設置することができ、キャンプ場にきたかのような雰囲気を楽しめます。狭い場所でテントを張るのはテントを傷つけてしまう原因にもなるのでサイズをしっかりと把握しておきましょう。

ベランピングでアウトドアを満喫しよう見出し

Photo by fromitaly

自宅で気軽にアウトドア気分を楽しめる「ベランピング」。ベランピングは小さい子供連れの方でも気軽にアウトドアを楽しむことができ、それぞれグッズによって個性を出すことができます。SNS映えするおしゃれなベランピングでのんびりとした時間の過ごせます。ぜひ、ベランピングに挑戦する方はこの記事を参考にしてみてください。

投稿日: 2019年12月23日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote