地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

釧路のおすすめ温泉9選!日帰り入浴OKの旅館・ホテルもあり!

釧路のおすすめ温泉9選!日帰り入浴OKの旅館・ホテルもあり!
投稿日: 2019年12月24日最終更新日: 2020年10月8日

北海道の釧路地域は温泉がたくさん湧き出ているエリアで、それ故に温泉に入れる銭湯や旅館・ホテルがたくさんあります。釧路には銭湯だけでなく旅館にも日帰りOKの場所があり、さらにタオル等の貸し出しがあって手ぶらでふらっといける施設も少なくないです。

釧路には温泉を満喫できる銭湯や旅館が目白押し見出し

Photo by sendaiblog

北海道の釧路といえば阿寒湖をはじめとしていろいろな観光地がありますが、実は老舗の銭湯がたくさんある温泉天国でもあります。釧路には手ぶらで日帰り入浴できる銭湯から貸し切り風呂のついた旅館・ホテルまでと温泉の種類も多く、今回はそんななかから特におすすめの釧路の温泉施設を9カ所ほどご紹介します。

釧路でおすすめの銭湯をご紹介!24時間・早朝営業している人気スポットは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
釧路でおすすめの銭湯をご紹介!24時間・早朝営業している人気スポットは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
釧路は24時間営業している銭湯や、早朝から営業している銭湯など、時間問わず入ることができる銭湯が多くあります。釧路は観光スポットも多くあり、銭湯に気軽に立ち寄ることができます。北海道釧路にあるおすすめ銭湯をご紹介します。

釧路の日帰り入浴におすすめの温泉見出し

北海道の釧路市には銭湯がいくつかありますが、そのなかで「日帰りに利用したい」という時におすすめなのが『ふみぞの湯』と『丹頂湯』です。

この『ふみぞの湯』と『丹頂湯』は温泉以外の設備も盛り沢山で、釧路で遊んだ疲れをさっぱりさせるのに最適です。

ふみぞの湯の特徴

釧路のおすすめ温泉1つ目が『ふみぞの湯』です。『ふみぞの湯』は釧路市内の商業施設内にあるスーパー銭湯です。

釧路『ふみぞの湯』には大浴場をはじめ、檜の露天風呂や寝湯ジェットバスなどバリエーション豊かなお風呂が用意されています。

ふみぞの湯の口コミ

釧路『ふみぞの湯』の口コミによると銭湯以外の施設も充実しており、休憩所やゲームセンターなどで遊ぶこともできます。

またお食事どころもあって釧路のご当地グルメである釧路ラーメンや自家製のザンギを味わうこともでき、日帰りでも十分に満足できるスポットです。

住所 北海道釧路市文苑2-48-29
電話番号 0154-39-1126

丹頂湯の特徴

釧路のおすすめ温泉2つ目が『丹頂湯』です。日帰り温泉で人気の釧路『丹頂湯』は昭和36年から営業している老舗の銭湯です。

本当に釧路『丹頂湯』は昔ながらの銭湯で初めてきたのにどこか懐かしさを感じます。その一方で館内は清掃が行き届いていて清潔感があるので女性にも人気です。

丹頂湯の口コミ

Photo byFirmBee

釧路『丹頂湯』の口コミによるとここは入り口にいる番台さんに入浴券を渡すというクラシックスタイルとなっています。

また釧路『丹頂湯』は老舗でありながらスウェーデン式のサウナがあったりとかなり設備は革新的で、釧路の日帰り旅行の締め括りにはもってこいです。

住所 北海道釧路市鳥取大通3-12-24
電話番号 0154-51-7894

釧路でおすすめの温泉に入れる旅館・ホテル見出し

釧路の温泉にゆったりとつかりたいのであれば旅館やホテルに宿泊するのがベストです。特におすすめなのが『カムイの湯 ラビスタ阿寒川』と『ニュー阿寒ホテル』です。

『カムイの湯 ラビスタ阿寒川』と『ニュー阿寒ホテル』の温泉は雄大な自然も一緒に楽しめることから北海道旅行の際に一押しです。

カムイの湯 ラビスタ阿寒川の特徴

釧路のおすすめ温泉3つ目が『カムイの湯 ラビスタ阿寒川』です。足寄インターチェンジから車で1時間ほどの場所に旅館『カムイの湯 ラビスタ阿寒川』はあります。

旅館『カムイの湯 ラビスタ阿寒川』には貸し切り風呂があり、人目を気にせずに温泉を楽しみたい人にはもってこいです。

カムイの湯 ラビスタ阿寒川の口コミ

釧路の旅館『カムイの湯 ラビスタ阿寒川』の口コミによると貸し切り風呂は全部で3種類で、1つ目がレンガ造りの「星の湯」です。

2つ目が檜造の「月の湯」で、3つ目が陶磁器の浴槽を使った「風の湯」です。ちなみに旅館『カムイの湯 ラビスタ阿寒川』の貸し切り温泉は予約なしでもOKです。

カムイの湯 ラビスタ阿寒川

住所:
北海道釧路市阿寒町字オクルシュベ-31
アクセス:
車以外/路線バスで約1時間50分(雄阿寒分岐 バス停下車徒歩3分)
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 11:00 (OUT)
提供:

ニュー阿寒ホテルの特徴

釧路のおすすめ温泉4つ目が『ニュー阿寒ホテル』です。『ニュー阿寒ホテル』は釧路空港から小一時間ほど走ると到着します。

ここ『ニュー阿寒ホテル』の特徴は温泉から雄大な北海道の自然を眺められるところで、四季折々で違った表情を楽しめます。

ニュー阿寒ホテルの口コミ

ちなみに釧路『ニュー阿寒ホテル』は宿泊すると温泉に入りますが、実は日帰りで温泉に入ることも可能となっています。

正午0時から午後5時までが日帰り温泉の時間帯で、タオルのレンタルもあるのでふらっと温泉につかりにいけるホテルです。

ニュー阿寒ホテル

住所:
北海道釧路市阿寒町阿寒湖温泉28-8
アクセス:
車以外/JR釧路駅より路線バスにて120分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

釧路で朝から楽しめる温泉見出し

温泉が好きな人のなかには朝一番で入りたい人もいるでしょう。そんな人にぜひおすすめしたい温泉が釧路『かつら湯』です。

地下150メートルから組み上げている温泉は熱々で、さらに美肌効果があることから女性にもとても人気があります。

かつら湯の特徴

釧路のおすすめ温泉5つ目が『かつら湯』です。この『かつら湯』はピンク色の可愛らしい建物が特徴的で、年中無休なのが人気の秘密です。

さらに釧路『かつら湯』は休みがないだけではなく営業時間が早朝からなのもポイントで、朝温泉したい人はここ一択です。

かつら湯の口コミ

『かつら湯』の口コミによると施設内は湯冷めがしにくいように床暖房が完備されており、それこそ冬場の早朝でも凍えることなく温泉を楽しめます。

また『かつら湯』は普通の温泉に加えてジェットバスや気泡のお風呂やサウナもあり、コストパフォーマンスも最高です。

住所 北海道釧路市鳥取北5-5-11
電話番号 0154-51-5641

釧路で手ぶらで立ち寄れる温泉見出し

Photo byAlexas_Fotos

日帰りで遊びに行く時に前もって「温泉に行こう」と決めるケースは少なく、だいたいが遊ぶなかでふと「温泉に入りたい」と思い立ちます。

そんな時に人気なのが手ぶらでもOKの銭湯で、例えば『まりも湯』や『春の湯』などが釧路では何も持たずに温泉を満喫できます。

まりも湯の特徴

釧路のおすすめ温泉6つ目が『まりも湯』です。釧路の阿寒湖といえばまりもが人気ですが、この『まりも湯』はそんな阿寒湖のすぐ近くにあります。

ここ『まりも湯』は阿寒湖の温泉を100%源泉掛け流しで、じっくりつかると疲労回復などのいろいろな効能が期待できます。

まりも湯の口コミ

釧路『まりも湯』の口コミによるとここは縁結びや健康長寿のご利益がある銭湯としても人気で、一石二鳥どころか一石三鳥くらいお得な温泉です。

『まりも湯』はタオルも無料で貸し出してもらえるので日帰りでふらっといける温泉で、阿寒湖観光の際にはぜひ立ち寄ってみてください。

住所 北海道釧路市阿寒町阿寒湖温泉1-4-25
電話番号 0154-67-2305

春の湯の特徴

釧路のおすすめ温泉7つ目が『春の湯』です。釧路の『春の湯』は創業100年以上を誇る超老舗の銭湯で、昔ながらの対面式の番台がノスタルジックな気分にさせてくれます。

『春の湯』には手ぶらセットが用意されており、本当に何も持っていなくてもふらっと日帰り温泉しに行くことも可能です。

春の湯の口コミ

釧路『春の湯』は「伝統を守り続ける銭湯を目指して」がモットーで、一歩足を踏み入れるとアットホームな懐かしい空間が広がっています。

最近では注目を浴びるために目新しいことをする銭湯も増えていますが、ここ釧路『春の湯』には古き良き日本の温泉文化が残っています。

住所 北海道釧路市宮本2-15-10
電話番号 0154-41-5978

釧路でサウナなどもおすすめの温泉見出し

Photo bynkaminetskyy

銭湯へ行く時に「絶対にサウナは外せない」という人も多いでしょう。釧路にはもちろんサウナが完備されている銭湯も多いです。

なかでも特に高い人気を誇るのが『栄湯』と『幸楽湯』の2つで、迷った時にはこれらを選んでおけばまず間違いありません。

栄湯の特徴

Photo by K.Kurichan

釧路のおすすめ温泉8つ目が『栄湯』です。この『栄湯』は釧路駅から程近い場所にあるのでかなり利用しやすい銭湯です。

『栄湯』にはいろいろなお風呂があるのですが、そのなかでも特に高い人気を誇っているのが遠赤外線大型サウナです。

栄湯の口コミ

また『栄湯』の温泉は釧路の地下水を使っていて、さらにそれを薪で沸かすというものすごいこだわりようです。

薪で沸かした温泉は体の芯まで温まり、サウナもテレビがついているのでゆっくり汗を流したい人には一押しです。

住所 北海道釧路市新栄町1-20
電話番号 0154-22-8946

幸楽湯の特徴

釧路のおすすめ温泉9つ目が『幸楽湯』です。こちらの『幸楽湯』は釧路の地元の人たちからも愛されている人気の銭湯です。

お風呂はすべて内湯なので寒い冬でも大丈夫ですし、サウナは蒸気乾式でテレビもついているので長居したい人にはうってつけです。

幸楽湯の口コミ

Photo by hide10

『幸楽湯』は口コミによるとかなり広々としており、例えば洗い場は間隔がかなり長めなので隣の人を気にせずに洗体できます。

また地味に人気なのが『幸楽湯』の入り口にあるアイスクリームの自動販売機で、サウナで汗を流した後のデザートは最高です。

住所 北海道釧路市春日町6-25
電話番号 0154-32-4126

釧路の温泉情報はここをチェック見出し

Photo by377053

釧路の温泉について調べたい時には『阿寒湖温泉旅館組合』のサイトをチェックするといいです。ここ『阿寒湖温泉旅館組合』には釧路周辺の温泉情報がたっぷり掲載されています。

『阿寒湖温泉旅館組合』には今回紹介した温泉以外の銭湯や旅館も載っていて、自分好みの温泉を探したい時に重宝します。

釧路には日帰りで楽しめる人気温泉が数多い!見出し

Photo by iyoupapa

北海道の釧路は楽しいスポットがいっぱいなのでホテルや旅館に止まってゆっくり観光するのもいいですし、もちろん日帰りでも楽しいです。そんな旅に華を添えてくれるのが釧路の温泉で、銭湯のなかには手ぶらでふらっと寄れる場所もあります。ぜひ釧路にお越しの際は遊んで流した汗を温泉でさっぱりさせてみてはいかがでしょうか。

投稿日: 2019年12月24日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote