地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

佐賀のディナー11選!おしゃれなお店や個室はデートにもおすすめ!

佐賀のディナー11選!おしゃれなお店や個室はデートにもおすすめ!

佐賀は海も山も近くにあり、さまざまな名物がある地なので、ディナーなども種類が豊富です。そんな佐賀の恵みを存分に堪能できるおすすめのディナーについて、その場所やメニューなどを含めて紹介します。いろいろな食べ方で佐賀の恵みを堪能してください。

佐賀のおすすめディナーをご紹介!見出し

Photo by masahiko

佐賀にはさまざまな名産品があり、それをおしゃれに調理したディナーはデートや誕生日などのちょっと荒経った時にもおすすめです。そこで、佐賀のディナーが人気のお店について、いくつか紹介します。美味しくて安い、おすすめのディナーの店がさまざまなジャンルで揃っています。

おいしくて安い人気店や誕生日・デートにも使える個室のお店も!

Photo by june29

ディナーに外食を考える時というのは、デートや誕生日などの特別な日という方が多いのではないでしょうか。せっかくの特別な日ですから、同じものでもおしゃれに食べられたり、個室でゆっくりと時間が過ごせればさらにうれしいのではないでしょうか、また安いのにディナーが美味しいというのも外せないところです。

佐賀の名物には何がある?見出し

Photo by gtknj

ところで、佐賀県にはどんな名物があるのでしょうか。佐賀県は玄界灘と有明海という2つの海に面していることから海の幸が豊富で、和食はもちろん洋食にも使われています。また九州の他の県と同じく肉の生産も盛んで、「みつせ鶏」「佐賀牛」などはブランドとして全国的に有名です。

さらに農産物ではみかんや嬉野茶、さまざまな野菜も作られています。とても食材が豊富な地域なので、質の良い食材を安い値段で使うことができ、それだけに美味しいディナーが期待できるということになるのです。

佐賀のおすすめディナー<海鮮料理 3選>見出し

Photo by macglee

佐賀のディナー、まずは海鮮料理からおすすめのチェックをしていきましょう。今述べたように、佐賀は2つの海に面していて、海の幸がふんだんに獲れます。そのため魚料理の店は多く、新鮮な魚介が味わえるということで人気です。デートや誕生日など、ちょっと贅沢したいディナーにもおすすめです。

秘境の漁師料理【魚山人】(玄海町)

「魚山人」は佐賀県玄海町にあります。このあたりは対馬海流の影響でよい漁場として知られているのですが、なんとこの店は船で行かないといけないという場所なのです。仮屋港で待っていると、オーナー自ら迎えに来てくれます。

「魚山人」はオーナー自らが海に出て漁をし、それで獲れた魚を使って料理を作ってくれるお店です。このようないわば「秘境」のような場所にありながら、食通の有名人たちも多く訪れる、知る人ぞ知る名店として人気です。

魚山人のおすすめディナーメニュー

Photo by nAok0

「魚山人」はその日に漁に出て獲った魚を使ってさまざまな料理が作られます。ですからこちらの店はディナーもすべておまかせ料理のみとなっています。メニューはお刺身や焼物などの魚料理はもちろん、有名シェフとコラボした茶碗蒸し、あら汁にお寿司と、ボリュームもたっぷりです。

それでいながら驚くのは価格が安いことです。全13品のおまかせメニューで、これだけいろいろ食べられたらさぞかし値段が、と考えてしまいますが、そのようなことはありません。想像以上に安い値段で、満足感いっぱいです。

店舗情報

Photo by Yuya Tamai

「魚山人」は完全予約制となっていて、4人以上から予約が可能です。20人から50人くらいまでは貸切予約もできるとのことで、誕生日のパーティーのディナーなどをにぎやかに楽しみたいという方にぴったりです。

店は先ほども述べたように、仮屋港から船で10分ほどのところにあります。予約時間に合わせて仮屋港に船が迎えに来てくれるので、それに合わせて港まで行くようにしましょう。ディナーのほか昼食の営業もあります。

住所 佐賀県東松浦郡玄海町仮屋高岩
電話番号 0955-52-2733

呼子の絶品イカを堪能【河太郎 呼子店】(唐津市)

佐賀の呼子と言えば、まず頭に浮かぶのが「イカ」です。イカの生き造りは、イカ好きの方にとってはたまらない味ですが、この料理の発祥の店が「河太郎呼子店」です。

目の前にある玄界灘で獲れたイカを生きたままいけすに入れておき、注文が入ったところで熟練の料理人が料理をして出してくれます。佐賀の名産を堪能したい方におすすめです。

河太郎 呼子店のおすすめディナーメニュー

Photo by gtknj

「河太郎 呼子店」のディナーでなんといってもおすすめなのは、新鮮なイカです。生ものが苦手という方でなければ、イカの生き造りが入ったメニューを選ぶのが一番でしょう。

特に「イカの生き造り定食」は下の皿が透けて見えるほどの新鮮なイカの生き造りのほかに天ぷらやしゅうまいなどがたっぷり食べられ、値段も比較的安いという人気メニューです。生き造りを食べ終わった後で、ゲソの部分を使った天ぷらもまた人気です。

店舗情報

Photo by islodelba

「河太郎 呼子店」は最寄り駅がJR「唐津」駅となります。駅からはバスを利用し、「呼子台場みなとプラザ」停留所で下車するとすぐです。もしくは駅から車で30分ほどかかります。営業時間は曜日、時期により多少の違いがあるので、行く前に確認してください。

また、河太郎 呼子店は基本的には予約ができません。個室はあるので、誕生日やデートなどで個室がよいという方は問い合わせしてもいいですが、それ以外なら、時間に合わせて店舗に行くことになります。

住所 佐賀県唐津市呼子町呼子1744-17
電話番号 0955-82-3208

佐賀を代表する江戸前寿司店【鮨処 つく田】(唐津市)

誕生日やデートのディナーだから、ちょっと贅沢にという方におすすめしたいのが「鮨処 つく田」です。こちらは東京銀座の有名店で修業をした寿司職人が経営している江戸前寿司の店なのですが、あくまでも地元唐津で獲れた魚を寿司にするという店なのです。

しかも使われている食器は地元唐津焼のものであり、徹底して地元にこだわり、地元の味を舌だけでなく目でも味わうことができる店となっています。お魚が好きという方にはたまらないお店と言えるでしょう。有名なガイドブックで星をもらっている店でもあります。

鮨処 つく田のおすすめディナーメニュー

Photo by nekotank

「鮨処 つく田」のディナーメニューはおまかせとなります。値段は安いとは言えないのですが、お刺身、つまみ、汁に寿司がつく充実のセットで、唐津のお魚をいろいろな形で味わえると人気が高いです。

特に個室などの設定はないのですが、カウンター7席程度と大きな店ではないので、基本的にはカウンターで作るのを見ながら食べるという形になります。ですから人数によってはほぼ貸切、個室のような雰囲気で楽しむこともできるようです。

店舗情報

Photo by nekotank

「鮨処 つく田」は最寄り駅である「唐津」駅の北口から徒歩で5分ほどと、駅からのアクセスがよい場所にあります。ディナーは18時から20時までとなっており、月曜日が定休日です。

今も述べたように、店が大きくないため、デートや誕生日などでぜひともここで、という方は予約をしていきましょう。個室のような雰囲気でおしゃれにお寿司を楽しむことができます。

住所 佐賀県唐津市中町1879-1
電話番号 0955-74-6665

佐賀グルメおすすめランキング!人気のランチから名物B級グルメまで | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
佐賀グルメおすすめランキング!人気のランチから名物B級グルメまで | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
佐賀県といえば玄界灘と有明海の2つの海に接していることで有名な街です。県内ではその2つの海で採れた食材を使ったグルメや、佐賀県独自で発展したB級グルメをお得なランチで食べられるお店がいっぱいあるんです。今回は特におすすめのお店についてランキングでご紹介します。

佐賀のおすすめディナー<佐賀牛 3選>見出し

Photo by Vicky_f04

佐賀のディナーとして外せないのが「佐賀牛」です。佐賀牛は日本全国にある「○○牛」というブランドの中でも厳しい条件がついているものとして知られており、まさに厳選された牛肉ということになります。佐賀の豊かな自然の中で育てられた肉は、きれいな霜降りになっており、ステーキでもしゃぶしゃぶでもおいしく食べることができます。

佐賀牛がおいしい店【キャラバン ステーキ専門店】(唐津市)

1979年創業の「キャラバン ステーキ専門店」は、有名ガイドブックで星をもらっている和牛専門店です。佐賀牛や伊万里牛など、地元の有名な牛肉をステーキや鉄板焼きなどのディナーで味わうことができます。

実は地元のふるさと納税の返礼品にもこちらの店舗の肉が選ばれているほどの高級品で、デートや誕生日と言った特別な時にがっつりとおいしいお肉が食べたいという方にはぜひおすすめしたい店です。

キャラバン ステーキ専門店のおすすめディナーメニュー

Photo by ColdSleeper

「キャラバン ステーキ専門店」はおはりお肉の店ですから、ディナーにおすすめしたいのはやはりお肉をおいしくいただけるメニューです。特に佐賀牛、伊万里牛100パーセントのメニューがいいでしょう。

中でもハンバーグコースは佐賀牛、伊万里牛のA5ランク100パーセントでありながら、値段が安いためとても人気があります。限定10名なので、予約をするか、ディナー営業の早い時間に行くようにするかすることをおすすめします。

店舗情報

Photo by yto

「キャラバン ステーキ専門店」はJR「唐津」駅が最寄りです。駅からは徒歩で5分ほどと近く、デートなどの際に利用するのにも便利です。ディナーの営業は18時から22時までですが、20時30分ラストオーダーなので早めに行くことをおすすめします。定休日は火曜日です。

個室というほどではありませんが、カウンター席のほかテーブル席もあるため、デートや誕生日などのディナーで利用する方はこちらの席を予約するとよいでしょう。予約はできるので、時間が決まったら問い合わせしてみてください。
 

住所 佐賀県唐津市中町1845
電話番号 0955-74-2326

個室もある人気店【佐賀牛レストラン季楽 本店】(佐賀市)

「佐賀牛レストラン季楽 本店」もまた、おすすめの佐賀牛がディナーで堪能できる店として知られています。こちらも有名ガイドブックで星をもらっているレストランで、おしゃれな雰囲気も人気の店となっています。

こちらではレストランスペースのほかに鉄板焼きのスペースがあり、実際に目の前の鉄板で焼いてもらうことができます。ライブ感があるということでこちらも人気となっており、デートなどでこちらを選ぶ方も多いようです。

佐賀牛レストラン季楽 本店のおすすめディナーメニュー

Photo by yto

「佐賀牛レストラン季楽 本店」は高級な佐賀牛をステーキはもちろん、しゃぶしゃぶやすき焼きなどさまざまな食べ方で味わうことができます。値段のバリエーションもあるため、安い値段でもおいしい肉が食べられますが、やはり佐賀牛が食べられるコースが人気です。

また、鉄板焼きスペースの方は、目の前で肉が焼きあがるのを見て楽しむことができるという点で人気が高く、デートのディナーなどで利用する方も多いようです。ライブ感があるため、話も弾むでしょう。

店舗情報

Photo by bizmac

「佐賀牛レストラン季楽 本店」は最寄り駅がJR「佐賀」駅です。駅からは徒歩で8分ほどと、アクセスも便利です。ディナーは17時から22時までで、オーダーストップは21時となります。定休日は第二水曜日となっています。

また、予約をすることもできるので、デートや誕生日で利用したいという方は予約しておくと安心です。誕生日で利用する場合、鉄板焼きコーナーは10歳以上の方でないといけないので、子ども連れの場合は注意しましょう。

住所 佐賀県佐賀市大財3丁目9−16
電話番号 0952-28-4132

佐賀牛の絶品ハンバーグ【炭焼ハンバーグ 牛船】(鳥栖市)

一般的にハンバーグというと、玉ねぎなどが入っているのが当たり前という感じなのですが、なんと牛肉100パーセントのハンバーグが楽しめる店があります。それが「炭焼ハンバーグ 牛船」です。落ち着いた雰囲気の店で、おしゃれな雰囲気であることもデートなどに人気の理由です。

炭焼ハンバーグ 牛船のおすすめディナーメニュー

Photo by iyoupapa

ディナーで「炭焼ハンバーグ 牛船」を利用したら、絶対に食べてみたいのが「炭焼ハンバーグ」です。このメニューは国産和牛100パーセントで作ったハンバーグを備長炭で焼き上げるというこだわりのメニューで、ここに来たら絶対に食べたい一品です。

ハンバーグは200、300、400グラムから選べるので、好きな量を頼むことができますし、その他にステーキなどももちろんあります。おしゃれにお肉をがっつり楽しみたい方におすすめです。

店舗情報

Photo by iyoupapa

「炭焼ハンバーグ 牛船」はJR「肥前麓」駅、「鳥栖」駅、「肥前旭」駅などが最寄りとなるのですが、どの駅からも少し距離があります。車やタクシーなどを利用してアクセスするのがおすすめです。ディナーは17時から22時まででラストオーダーは21時、休日は月曜日です。

予約もできるので、デートなどで確実に利用したいという場合は、予約をしておくと安心です。おしゃれなお店で女性やシニアの方も多いそうなので、女子会などで行くのもおすすめです。

住所 佐賀県鳥栖市蔵上2丁目121
電話番号 0942-84-4175

佐賀のおすすめディナー<イタリアン 2選>見出し

Photo by sun_summer

おしゃれなデートや誕生日会といえば、やはり選択肢としてはずせないのがイタリアンです。女性にも人気が高く、しかもおしゃれな店舗が多いこともあって、おいしいイタリアンの店を予約して行くという方も多いでしょう。佐賀のイタリアンの店で雰囲気もよい、おすすめの店を紹介します。

洋館ホテルのイタリアン【トレ・コローネ】(嬉野市)

おしゃれなイタリアンということでまずご紹介するのが「トレ・コローネ」です。「トレ・コローネ」とはイタリア語で「3つの王冠」を意味しています。このレストランは佐賀の嬉野温泉にある「ハミルトン宇礼志野」という洋館ホテルの中にあるのです。

おしゃれな雰囲気で誕生日や特別なデートを楽しみたいという方にとっては、ホテルそのものがノスタルジックな雰囲気であり、本当にヨーロッパでディナーを楽しんでいるような雰囲気が味わえることで特に人気が高いです。

トレ・コローネのおすすめディナーメニュー

Photo by sun_summer

ディナーのコースは3つあり、どのコースも地元の旬の食材をたっぷり使った、本格的なイタリアンのフルコースが楽しめるものとなっています。佐賀牛を楽しめるコースや季節の味覚を楽しめるコースなど、内容もバラエティに富んでおり、その時の気分で選べるのがうれしいところです。

値段はさほど安いというわけではありませんが、内容から考えるとなかなかのコスパと言えるかもしれません。また、デザートは選択できるようになっており、こちらも佐賀の魅力的なお茶やかんきつ類などがたっぷり使われています。

店舗情報

Photo by nekotank

「トレ・コローネ」は駅からのアクセスに距離があります。最寄り駅はJR「武雄温泉」駅ですが、ここからバスで「嬉野バスセンター」まで行ったあと、そこから車での送迎となります。事前に予約する時に頼んでください。車でのアクセスももちろん可能です。

ディナーは18時からで、19時30分がラストオーダーとなります。定休日などはないので、行きたい時に予約して行くとよいでしょう。子どもの誕生日などの場合は子どもメニューもあるそうです。

住所 佐賀県嬉野市嬉野町大字岩屋川内288-1 ハミルトン宇礼志野
電話番号 0954-43-0333

おしゃれなイタリアン【リストランテ カプリ】(佐賀市)

「リストランテ カプリ」は佐賀にある本格フレンチとイタリアンが楽しめるお店として知られています。まるで海外の街で食事を楽しんでいるかのようなおしゃれな雰囲気と、佐賀の恵みを存分に生かしたメニューが魅力的で、おしゃれなデートを楽しみたい方などに特に人気となっています。

リストランテ カプリのおすすめディナーメニュー

Photo by sun_summer

ディナーには、単品とコースが用意されています。面白いのはコース料理が「佐賀づくし」「お肉づくし」「お魚づくし」といった名前になっている点です。特に佐賀づくしは、佐賀牛に佐賀県産有機野菜、佐賀の海で獲れた魚が味わえるということで、特に人気となっています。

また、お肉のほうは佐賀県の牛、鶏、豚が全部味わえ、お魚の方は佐賀の海の魚がいろいろと食べられるうえ、値段も比較的安いとあって、特に肉や魚が食べたいという方にはおすすめのメニューとなっています。

店舗情報

Photo by matsudon,giraffe

「リストランテ カプリ」はJR「鍋島」駅、「佐賀」駅などが最寄りではありますが、駅からは距離があります。ですから駅からは車を利用してアクセスするのがおすすめです。ディナーは18時から22時30分でラストオーダーは22時、毎週水曜日が定休日です。

なお、基本的には予約が必要で、6人から8人くらいが入れる半個室が用意されています。家族で誕生日をするなどの場合はこの半個室を利用すると落ち着いて食事ができるでしょう。カウンター席もあるので、こちらも利用できます。

住所 佐賀県佐賀市鍋島町八戸溝311-16
電話番号 0952-65-3234

佐賀のおすすめディナー<カレー 3選>見出し

Photo by hemiolia

堅苦しくないディナーがいいという方はカレーはいかがでしょうか。一言でカレーと言っても、最近では多様なタイプのカレーが出て来ており、カレーファンの方にとってはさまざまなタイプを食べ比べる楽しみが体験できるようになりました。次に佐賀で有名なカレーの店について紹介します。

欧風カレー専門店【白山文雅】(佐賀市)

「白山文雅」という名前からは、何の店かわからないという方もいるかもしれません。しかし実はこの店は佐賀でも特によく知られたカレー店なのです。創業は1958年ですから、約60年の歴史を持つ老舗でもあり、特に欧風カレーは地元佐賀はもちろん、佐賀県外の方からも愛されているそうです。

白山文雅のおすすめディナーメニュー

「白山文雅」はフレンチをベースにした欧風カレーで、ビーフや豆などさまざまな種類があります。中でも人気が高いのは火曜日から金曜日のみ食べられる「セレクト2色カレー」です。これはさまざまな種類のカレーのなかから2種類を選ぶことができるカレーなのです。

最初は少なめに盛られたご飯に、好きなだけカレーをかけて食べます。ご飯はおかわり自由なので、少しずつ盛り付けてカレーを少しずつかけて食べられるので、おしゃれにカレーを味わうこともできるのです。

店舗情報

Photo by nikunoki

「白山文雅」はJR「佐賀」駅が最寄りとなっています。駅からは徒歩で12分ほどでアクセスできるので、その点では便利です。ディナーは平日は17時30分から、土日祝日は17時からで、オーダーストップは21時となっています。月曜日が定休日です。

予約なしで行くこともできるのですが、やはり人気の店舗なので、休みの時などの場合は満席になる可能性があります。確実に行くのであれば予約することをおすすめします。

完全予約制のカレー店【カレーのアキンボ】(佐賀市)

カレーならいつでも食べられるから安心という方もいますが、佐賀には完全予約制のカレー店もあります。それが「カレーのアキンボ」です。もともとは東京で営業していて、2015年に店主の故郷である佐賀に移転し、現在に至ります。店主一人で運営しているため、ディナーは1日4名のみなのです。

カレーのアキンボのおすすめディナーメニュー

さんな「カレーのアキンボ」のディナーメニューは日替わりカレーコースのみとなっています。このコースは3種類のカレーが楽しめるメニューで、それに前菜やデザートなどがプラスされてきます。

これらの料理が比較的ゆっくりと提供されるので、一品一品をゆったりと味わいながら食べたいという方にはぜひおすすめです。またカレーそのものもスパイシーな感じは抑えめなので、あまり辛いものは得意ではないという方でもおいしく味わうことができそうです。

店舗情報

Photo by ttanabe

「カレーのアキンボ」の最寄り駅はJR「鍋島」駅です。駅からは距離があるので車を利用しましょう。車の場合は長崎自動車道「佐賀大和」ICからすぐのところとなります。ディナーは18時から20時までです。定休日は日曜日です。

完全予約制の店で、予約はフェイスブック、ツイッターなどですることになります。ディナーの場合は当日の17時まで予約が可能なので、行ってみたいということであれば連絡してみるとよいでしょう。

住所 佐賀県佐賀市大和町大字川上475
電話番号 080-6426-4170

本場のインド料理店【ゴウサハラ】(鳥栖市)

「ゴウサハラ」は2010年にオープンした本格インド料理が楽しめるお店です。「ゴウサハラ」というのは「おかげさまで」という意味なのだそうで、感謝の気持ちが込められた名前ということになります。

この店はネパール人の方がオーナーをしていて、カレーはもちろんタンドリーチキンなども堪能できるうえ、ナンは食べ放題などで、とても安いお店でもあります。思い切り本場のカレーを楽しみたいという方におすすめです。

ゴウサハラのおすすめディナーメニュー

「ゴウサハラ」のおすすめディナーとして、まず挙げたいのがカップルセットです。こちらはタンドリーチキンやデザートを含むなんと13品を楽しめるほか、ナンも食べ放題というお得なセットで、本場のインド料理をすみずみまで楽しみたいカップルにはぴったりです。

また子ども用のセットや、一人でも充実したメニューが楽しめるものもあるため、デートのほか誕生日などでも使ってみたいという方にもおすすめの一品が揃っています。他に食べ放題や飲み放題のコースもあります。

店舗情報

Photo by Koji Horaguchi

「ゴウサハラ」はJR「鳥栖」駅が最寄りで、34号線沿いに徒歩で15分ほどのところにあります。ディナーは17時からオーダーストップが22時ですが、土日祝日などは11時30分から通しで営業しています。定休日は特にありません。

店舗がわりと広いので、ふだんであれば予約なしでも大丈夫ですが、心配であれば前もって連絡するとよいでしょう。ネパール人の店主ですが、日本語はちゃんと通じますのでご安心ください。

住所 佐賀県鳥栖市轟木町1114-2
電話番号 0942-82-2630

佐賀の人気店でおいしいディナーを味わおう!見出し

Photo by june29

佐賀の豊かな自然が生み出す恵みをさまざまなジャンルの料理として楽しめる佐賀のおすすめディナーは、旅行で来た時の思い出にも、またデートや誕生会などの特別な日にもぴったりです。ぜひおすすめの佐賀のおいしさを、さまざまな食べ方でじっくりと堪能してください。

投稿日: 2019年12月24日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote