地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ホットサンドメーカーおすすめランキングTOP27!電気・直火の人気商品は?

ホットサンドメーカーおすすめランキングTOP27!電気・直火の人気商品は?
投稿日: 2020年1月2日最終更新日: 2020年10月8日

朝食などに人気のホットサンドを作ることができるホットサンドメーカーは、さまざまなおすすめポイントがあり人気です。そこでその中でもおすすめのホットサンドメーカーについて、熱源や使い道などの視点からランキングで紹介していきましょう。

おすすめのホットサンドメーカーを見てみよう見出し

Photo by Mayuki

いろいろな具材をはさんで作るホットサンドは、朝食やカフェでも人気のメニューの一つです。自分で手軽に作るためにはホットサンドメーカーがあるといいのですが、どんなホットサンドメーカーがおすすめで人気なのでしょうか。そこで電気式、直火式、キャンプにおすすめなど、用途も考慮してランキングを紹介します。

おすすめホットサンドメーカーではなにができる?見出し

Photo by whitefield_d

ホットサンドメーカーはその名の通り、ホットサンドを作るための器具なのですが、ホットサンド「だけ」のものではありません。近年販売されているおすすめの商品の中には、プレート部分を取り換えることで、ワッフルなどさまざまな用途で使えるものも多く見られます。

また、プレートを取り換えなくても、中にご飯を入れることで焼きおにぎり、卵を入れて卵焼きなど、さまざまな用途で利用できます。うまく活用して、手軽においしいものをいろいろ作るのもおすすめです。

おすすめホットサンドメーカーを選ぶポイント1:熱源見出し

Photo by whitefield_d

それでは、おすすめのホットサンドメーカーを選ぶ際のポイントはどこにあるのでしょうか。ホットサンドメーカーは基本的には「直火式」「電気式」の2種類に分かれます。これは熱源の問題なので、どのようにして使うかに直接関係してくる部分と言えるでしょう。

また、近年では、オール電化住宅でガスなどの直火を使わず、IHなど電気のみを利用している家庭も増えてきました。そのような場合には、直火、電気だけでなく複数の熱源を使えるものであれば、引っ越しなどした場合でもそのまま使えるのでおすすめという面もあります。

また、一度にどのくらい焼けるかもチェックポイントです。特に家族で使う場合は一度に複数枚焼けるタイプを選ぶと、あまり待たずにみんなが食べられておすすめです。

おすすめホットサンドメーカーを選ぶポイント2:使い道見出し

Photo by nidate

また、キャンプなどのアウトドアが好きな方にもホットサンドメーカーはおすすめです。さまざまな食材をはさみ、その場で加熱して食べることで、いつでもできたてのホットサンドが食べられるというのは魅力的と言えるでしょう。

とはいえ、毎日キャンプをする方はあまりいないでしょうから、キャンプでもふだん使いでもできるタイプのほうが使い道が広がりおすすめです。また、ホットサンド以外にも複数に使えるタイプだと、キャンプの際にいろいろ調理器具を持たなくてよいので人気となっています。

Photo by jetalone

さらに、近年ではSNSが発達し、SNS映えを考える方も増えてきました。ホットサンドメーカーでSNS映えという場合、本体そのものがカラフルだったり、形がかわいらしかったりするものがまずおすすめ商品に挙げられます。主として電気式タイプに形がおしゃれなものが多いようです。

またホットサンドメーカーによっては、プレートに絵や文字が入っていて、ホットサンドを作るとそれがパンにうつるものがあります。できあがりがおしゃれになるため人気が高く、ホットサンドメーカーとともにSNSに挙げるのもおすすめで人気となっています。

Photo bystevepb

このように、おすすめのホットサンドメーカーにはさまざまなタイプがあり、それぞれによって使い方に違いがあります。直火式、電気式の違い一つをとっても、それぞれの特徴があり、うまく利用することで生活を美しく彩ります。そこで以下、直火式、電気式、複数熱源、キャンプにおすすめなどの視点でランキングを紹介します。

キャンプの調理器具おすすめ31選!初心者でも使いこなせるおしゃれアイテムも | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
キャンプの調理器具おすすめ31選!初心者でも使いこなせるおしゃれアイテムも | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
キャンプではいろいろな道具を揃える必要があります。そして1度購入すると長く使えるものも多いアイテムも。その中のキャンプで必ず必要になる調理器具も種類豊富にあります。高品質で、コンパクトになるものや便利に使える調理器具も沢山です。

おすすめホットサンドメーカーランキング:第27位~第25位見出し

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

まずは直火式を中心におすすめホットサンドメーカーのランキング第27位から第25位を紹介します。直火式のメリットはなんといってもサイズがコンパクトであることがあげられます。もちろんコンセントなどいらないため、キャンプなどで使いたい方にもおすすめです。

また、高温でカリッと焼けるので、外はカリッと、中は熱々で、という仕上げを望む方に人気です。特にオール電化の家庭の場合、直火式は使えないため、IH対応かどうかは前もって確認することをおすすめします。

第27位:COGHLAN'S A&F ホットサンドクッカー

カナダのアウトドア用品メーカーのホットサンドメーカーであるこちらの商品は、ハンドルが着脱式になっており、さらにプレートも上下に分離することができるなど、扱いやすい点が特徴です。

またプレートに深みがあるため、具だくさんで作ることができ、しっかり油引きをしておくことで焦げ付いたりすることもなく使いやすい点もおすすめポイントと言えるでしょう。

第26位:ヨシカワ ホットサンドメーカー 焼き目がサクサク ガス火専用 SJ2408

こちらのホットサンドメーカーはガス火専用の商品です。ななめにラインが入っているため、焼き目がサクッと仕上がるのが特徴で、外はサクッ、中はとろっとという理想的なホットサンドが作れることで人気となっています。

フッ素樹脂加工が施されているため、食材などのこびりつきが起きにくく、熱伝導もいいので弱火でもこんがり美味しいホットサンドが作れます。手軽なホットサンドメーカーを探している方におすすめです。

第25位:和平フレイズ みんなチアーズ ホットサンドメーカー RA-9774

「みんなチアーズ」というのは「みんな楽しく」という意味で、パーティーなどで楽しみながらホットサンドを作りたい方におすすめのタイプです。まずシリコン樹脂による塗装でこびりつきにくく、着脱式で手入れも簡単、仕上がりも早いです。

さらに、焼きあがったホットサンドにはななめのストライプ模様が入り、おしゃれでかわいらしい仕上がりとなります。使いやすいホットサンドメーカーを探している方におすすめです。

おすすめのホットサンドメーカーランキング:第24位~第22位見出し

Photo by whitefield_d

続けてランキング第24位から第22位のホットサンドメーカーです。このあたりは使っている方も多く、さまざまに工夫して使い、SNSなどで紹介している方も多いようです。特に直火式は火加減の調節が可能なので、卵焼きなどを作る時にも利用できる場合が多く、朝食の準備の際などに利用の幅が広くおすすめです。

第24位:及源(OIGEN) ホットサンドメーカー F-416

こちらのホットサンドメーカーはなんと南部鉄器が使われています。重みはありますが南部鉄器の特徴である熱が均等に伝わり、仕上がりもきれいです。外はカリッ、中はしっとりという理想的なホットサンドが作れるおすすめの商品です。

使用後は天然素材のたわしで洗い、加熱して乾かすという手間はかかるのですが、使い続けることでさらになじんできます。一生ものとして使えるようなものがほしいという方におすすめです。

第23位:パール金属 おやつらんど ツイン ホットサンド トースター

「おやつらんど」はホットサンドメーカーの他にたい焼きや大判焼きなどを作る商品があります。こちらのホットサンドメーカーはシンプルなつくりでありながら、持ち手が赤くかわいらしい作りとなっており、料理に興味を持ち始めた子どもにもおすすめです。

表面はフッ素樹脂加工になっているため手入れが楽で、しかもこびりつきがないためきれいに食材が離れます。手軽にホットサンドを作ってみたいという方にもおすすめしたい商品です。

第22位:スノーピーク トラメジーノ

スノーピークはアウトドア、キャンプの専門店で、トラメジーノというのはイタリア語の「はさんで食べる」という意味の言葉です。なんといってもキャンプの専門店なので、キャンプで使いやすい機能が満載です。

本体はアルミダイカスト加工、シリコン加工になっており、こびりつきを防ぎます。また上下に外してフライパンとしても使え、持ち手も外してコンパクトに収納もできます。キャンプで使うにはベストの商品と言えるでしょう。

おすすめのホットサンドメーカーランキング:第21位~第18位見出し

Photo by ivva

次はおすすめホットサンドメーカーのランキング第21位から第18位です。電気式が増えてきますが、コンセントを利用して作るため、テーブルの上で作ることができるものが多いです。パンに具をはさみ、テーブルのホットサンドメーカーにセットし、スイッチを入れるだけと手軽なのが人気です。

また、多くの場合は自動調理ができるので、目を離しても大丈夫という面があり、さらに小さい子どもがいる家庭などでは安全に使えるというメリットもあります。

第21位:バウルー(BAWLOO) サンドイッチトースター シングル

バウルーのホットサンドメーカーは、ホットサンド人気の火付け役になった商品としてよく知られていますが、こちらはシングルタイプで、フライパンとしても使えるというタイプで、近年人気となっています。

ホットサンドはもちろん、フライパンとしてさまざまな料理を作るのに使えるため、調理器具一つでいろいろ作れるということで、忙しい朝食の準備やキャンプなどの調理器具としても人気が高くおすすめです。

第20位:ロゴス(LOGOS) ホットサンドパン 81062239

こちらのホットサンドメーカーは、きれいにパンが圧着できるのが特徴的です。食べやすい細型のホットサンドができ、上にロゴが焼き目でつく点もおしゃれだと評判が高いおすすめ商品です。

プレートを外して洗うことができるので清潔に保つこともできますし、使いやすいのも人気の秘密といえ、耳ありでも耳なしでもきれいに作れます。値段もリーズナブルで、初めて購入するという方にもおすすめです。

第19位:チャムス(CHUMS) ホットサンドウィッチ クッカー CH62-1039

こちらのホットサンドメーカーは、プレートのかみ合わせがしっかりできているため、耳つきはもろちん、厚手のパンを挟んでホットサンドを作るのもきれいにできる点がおすすめです。プレートはフッ素樹脂加工が施され、汚れ落ちもよく扱いやすい商品です。

厚手のパンがはさめるということは、具材が多く入ってもきれいに作れるので、具だくさんのホットサンドを朝食などに利用したい方に特に人気が高い商品です。ロゴとキャラクターの焼き目もおしゃれです。

第18位:コールマン(Coleman) ホットサンドイッチクッカー 170-9435

こちらの商品の特徴としては、持ち手部分が分解できるということがあげられます。持ち手をはずして収納ケースに入れることができるため、キャンプなどに持ち運びたい方にもおすすめです。

また、プレートには食材がこびりつきにくいノンスティック加工という加工がなされており、ホットサンドにはランタンマークの焼き目がつくため、おしゃれな仕上がりになります。

おすすめのホットサンドメーカーランキング:第17位~第14位見出し

Photo by takeshikj

ランキングのこのあたりからは、複数熱源のタイプも入ります。先ほども述べたように、近年ではIHのヒーターで調理をするという家庭も増えてきました。その場合直火式だと使えない場合もあります。これからホットサンドメーカーを購入するという方ならば、複数の熱源が使えるタイプを選ぶのがおすすめかもしれません。

第17位:バウルー(BAWLOO) ホットサンドメーカー ダブル XBW02

先ほども述べたように、バウルーのホットサンドメーカーはロングセラー商品としてホットサンド好きの方にはよく知られたメーカーです。中央部分に仕切りがあるダブルのタイプはふちまでしっかりとプレスされるため、水分多めの具材でも使えます。

銅板が厚くできているため高い蓄熱性を持っており、焼きあがりがサクッとするのが人気で、耳つきも作れます。また、目玉焼きなどの調理にも使えるため使い道が広い点もおすすめです。

第16位:杉山金属 スマイルクッカーDX KS-2881

スクエアの枠がついているところが特徴的なこちらのホットサンドメーカーは、深型で厚いパンや具だくさんにも対応しているところが人気です。ガスのほか直火、IHにも対応しており、ふだんづかいはもちろんキャンプなどでも使えます。

また、ハンバーグ、目玉焼きなどの調理もできるため、それらを調理してパンにはさんでホットサンドにするということもできるので、これ一つでさまざまな調理ができる点が魅力です。

第15位:石崎電機製作所 SURE モテナシベーカー SMS-802S

こちらの機種のポイントはボタンが1つしかないということです。1つで調理ができるのかと考える方もいるかもしれませんが、一定加熱で自動的に加熱がとまるため、焦げ付いたりなどの失敗がないのです。

できあがりもふっくらしており、料理初心者の方や子どもでも簡単に扱えるため人気が高いです。ホットサンドメーカーを初めて買うという方にはおすすめしたい機種と言えるでしょう。

第14位:岩野(i-WANO) ホットサンドメーカー はさもっか

こちらはガス、IH両方に対応しているホットサンドメーカーです。丸洗いができるなど手入れもしやすく、上下それぞれを外してフライパンとして使うこともできるので、使い道の幅も広く、お得な商品と言えるでしょう。

また、内側部分にフッ素樹脂加工が施されているため、こびりつきが起こりにくく、さっと簡単に汚れが落とせます。手軽に清潔に使いたいという方には特に人気のおすすめ商品です。

おすすめホットサンドメーカーランキング:第13位~第10位見出し

Photo by sunoochi

つづいておすすめホットサンドメーカーランキング第13位から第10位です。ここには特にキャンプで使う方に人気のものがランキングに入りました。もちろん直火でも使えるので、日常はもろちんキャンプでできたてのホットサンドを味わうなど、さまざまな用途で利用してみてください。

第13位:グリーンハウス(GREEN HOUSE) ホットサンドメーカー GH-HOTSA

こちらのホットサンドメーカーは、木目調のハンドルがついているのが特徴です。全体の形もやわらかみがあるデザインとなっているため、テーブルに置いてもおしゃれなのが人気です。耳つきのパンでホットサンドが作れるほか、ワッフル用のプレートも付属しています。

プレートは取り外しができ、丸洗いできるため、清潔さを保てるほか、温度が一定以上になった場合は自動的にストップする機能もあり、安全に利用することができる点もおすすめの商品です。

第12位:テンマクデザイン マルチ・ホットサンドイッチメーカー Ⅱ

アウトドアショップの「テンマクデザイン」とTULSA TIMEがコラボレーションしたホットサンドメーカーです。クッカーの深さが2種類あるためボリュームのあるホットサンドが作れます。またハンドルが長く太めなので、キャンプなどでも安定感があり使いやすいです。

また、焼きあがりにはホッとさせてくれる「まるほ」の焼き印が捺され、フライパンとしての利用も可能など、使いやすい工夫が随所にうかがえます。

第11位:テスコム(TESCOM) マルチホットサンドメーカー HSM530

こちらの商品にはタイマー機能がついており、焼きあがりをベルで知らせてくれます。ですからうっかり電気を切り忘れたなどのミスを防ぐことができます。そのぶん安全に利用できるため、子どもがいる家庭などでも安心して使うことができます。

また、スティックスイーツやワッフルのプレートがついており、レシピブックもあるため、ホットサンド以外のスナック作りも楽しむことができるのでおすすめです。

第10位:TSBBQ 燕三条ホットサンドメーカー TSBBQ-004

「TSBBQ」というのは日本を代表するものづくりの産地「燕三条」のバーベキューブランドです。ガス直火のほかハロゲンヒーター、シーズヒーター、ラジエントヒーターなど多様な熱源に対応しているのが魅力です。2つに分かれるためお手入れも簡単です。

また、表面にロゴの焼き印が入るため、おしゃれなロゴ入りのホットサンドが作れるのも魅力です。片面だけでミニフライパンのようにして使うこともできます。

おすすめホットサンドメーカーランキング:第9位~第6位見出し

Photo by ivva

次はおすすめホットサンドメーカーランキング第9位から第6位のものです。このあたりでやはり人気になるのは、ホットサンドのボリュームの問題です。とくに近年ではSNS映えの関係で、多くの具材をきれいに入れたホットサンドが人気となっており、それができるものがおすすめということになっています。

第9位:ラドンナ(LADONNA) ホットサンドメーカー Toffy K-HS1

こちらのホットサンドメーカーは、4枚の食パンを一度に調理できるほどのパワフルさが魅力の商品です。パンの耳を切らずにボリュームがあるホットサンドが作れるため人気が高く、特に人数が多い家庭にはおすすめです。

また、商品そのものの色味もきれいで、立てて収納できるため、すぐ手の届くところに置いて使いやすいというメリットもあります。おしゃれなキッチンにしたいという方にもおすすめです。

第8位:山善(YAMAZEN) 具だくさん耳付きで焼けるホットサンドメーカー YSB-S420

こちらの商品の特徴はプレートの形にあります。中央がくぼんだ形をしており、深型なので、その名の通り「具だくさん」のホットサンドを作ることができます。厚みのある具材も使えるので、SNS映えする切り口のホットサンドができます。

また、耳もしっかり焼けるため、切り落とす手間もかからず、使いやすいホットサンドメーカーです。フッ素樹脂加工なのでお手入れも濡れ布巾で拭くだけと、手軽なのもおすすめです。

第7位:TDP ホットサンドメーカー フラットタイプ TDP-R001B

こちらのホットサンドメーカーはホットサンドのほかワッフル用、フラットプレートが付属しているため、使い道が多いのが特徴です。特にフラットプレートでは、目玉焼きなどの調理はもろちん、山形食パンでホットサンドを作ることもできます。

フッ素樹脂加工が施されているためこびりつきなどが起こりにくく、丸洗いもできるため手入れも楽です。また立てて置けるため、狭いスペースにでも置きやすいのも人気の秘密です。

第6位:デロンギ(DeLonghi) マルチグリル エブリデイサンド&ワッフルメーカー SW13ABCJ-S

こちらのホットサンドメーカーのポイントは、対角線に仕切りが入るということです。そのため、一度に4つのホットサンドを焼くことができるのです。一つ一つのパンは小さくなるので、朝食はもちろんですが、軽食やスナックとして食べたい時にも手軽に楽しめます。

また、両面焼けるグリルプレートがついているため、肉や魚などの脂を落としで焼きたいという場合にも使えるのが人気の秘密です。もちろん、ワッフルなども焼けるので、多様な使い道で利用できるおすすめ商品です。

おすすめのホットサンドメーカーランキング:第5位~第4位見出し

Photo by Usodesita

おすすめホットサンドメーカーのランキング第5位から第4位の商品は、ホットサンドを作るのはもちろんですが、複数のものが作れるということで人気の商品も多く見られます。ワッフルやたい焼きなどが作れると、食事だけではなくおやつにも使えるため、使い道の幅か広がるので、お得感も増すと言えるでしょう。

第5位:ブルーノ(BRUNO) ホットサンドメーカー ダブル BOE044

ブルーノは比較的コンパクトなサイズで使いやすいと人気ですが、その中でもダブルのタイプは横広がりの形をしたタイプです。外見がかわいらしく、それでいて機能性もしっかりしているため、子どもでも簡単に扱えるところもおすすめポイントです。

色も複数あり、限定色などもあるため、SNSが趣味という方にも人気が高く、ホットサンドメーカーと出来上がったホットサンドを一緒にアップする方も多いそうです。電気式タイプで使いやすいです。

第4位:下村企販 エンボストースターパン 34600

こちらのホットサンドメーカーはサイズが大きめにできているため、耳つきの食パンでも余裕を持ってホットサンドにできるという特徴があります。またガスや直火のほかIHにも対応しており、複数熱源が利用できるのもポイントです。

また、表面にエンボス加工が施されているため、食材のこびりつきなどが起こりにくく、フックを外すことで2枚のフライパンとしての利用もできるなど、使い道も多い点も人気です。

おすすめホットサンドメーカーランキング第3位:ビタントニオ(Vitantonio) ワッフル&ホットサンドベーカー VWH-200見出し

電気式の弱点は火力ですが、電気式でありながら、火力が900ワットと強いため縁までカリッとしたホットサンドができると人気が高いのがこちらのホットサンドメーカーです。直火式の利点であるカリッとした食感が電気式でも楽しめるのが魅力と言えるでしょう。

またワッフルとドーナツのプレートもついているため、さまざまなものを作って楽しむことができるのも人気の秘密であり、カフェ好きな女子などに特におすすめの機種です。

おすすめホットサンドメーカーランキング第2位:アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA) マルチサンドメーカーIMS-703P見出し

ランキング第2位のこちらはホットサンドはもちろん、いろいろなものを作るために使いたいという方に人気なのがこちらのホットサンドメーカーです。電気式でワッフルやドーナツ用のプレートがついているため、活用できる幅が広いのが人気となっています。また縦置き収納ができるため、収納場所をとりません。

ただし、パンの耳は焼けないので、ホットサンドを作る場合はパンの耳を落としてから調理をする必要があります。カフェのホットサンドのようなおしゃれなものを作りたい方にもおすすめです。

おすすめホットサンドメーカーランキング第1位:レコルト(recolte) プレスサンドメーカー キルト RPS-1見出し

ランキング第1位に輝いたこちらのホットサンドメーカーは、プレートの着脱はできないのですか、熱伝導率が非常によいのが特徴です。そのため、電気式でありながらパンの耳までしっかり調理でき、焼きあがる時間も短いため、急いで調理したい朝食などで使いたい方にもおすすめです。

また、この商品で人気が高いポイントがその焼き目です。かわいらしい星型の焼き目がつくため、子どもにも喜ばれますし、SNS映えなどを狙う方にも人気が高いおすすめ商品です。

おすすめのホットサンドメーカーを長く使うために見出し

Photo bycongerdesign

ホットサンドメーカーはやはり手入れが大事です。ここまで述べてきたものの中にはシリコンやフッ素などの加工がなされているもののほか、鉄器などもあります。それぞれに手入れの仕方が異なりますので、購入の際はそのあたりも確認するとよいでしょう。いずれにしても、外せるところは外してきれいに洗うのが清潔に使い続けるポイントです。

おすすめのホットサンドメーカーを活用しよう見出し

Photo byPexels

いろいろな具材を入れて作ったホットサンドは、美味しくて栄養バランスもよいということで人気です。ランキングを見るとそれぞれに特徴があり、使いやすい点がありますので、自分の使い方を考慮しつつ、使いやすいものを選ぶことをおすすめします。ぜひ美味しいホットサンドを楽しんでください。

投稿日: 2020年1月2日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote