地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

秋田の郷土料理おすすめ19選!美味しい名物が食べられる有名・人気店をご紹介

秋田の郷土料理おすすめ19選!美味しい名物が食べられる有名・人気店をご紹介
投稿日: 2020年1月4日最終更新日: 2020年10月8日

秋田県は海と山に囲まれた自然豊かな場所で、さらに厳しい寒さに襲われることから独自の食文化が育まれそれによりいろいろな郷土料理が誕生しました。秋田県には美味しい郷土料理が目白押しで、県内にはそれらを味わえる有名店や人気店が至る所に点在しています。

アイコンこの記事の目次

      1秋田には個性豊かな郷土料理がいっぱい
      2秋田の郷土料理が味わえる人気店1:佐藤養助 総本店
      3秋田の郷土料理が味わえる人気店2:佐藤養助 秋田店
      4秋田の郷土料理が味わえる人気店3:寛文五年堂 秋田店
      5秋田の郷土料理が味わえる人気店4:無限堂 秋田駅前店
      6秋田の郷土料理が味わえる人気店5:秋田長屋酒場 秋田駅前店
      7秋田の郷土料理が味わえる人気店6:秋田きりたんぽ屋 秋田駅前本店
      8秋田の郷土料理が味わえる人気店7:芝良久
      9秋田の郷土料理が味わえる人気店8:比内や
      10秋田の郷土料理が味わえる人気店9:喰処 北洲
      11秋田の郷土料理が味わえる人気店10:藤春食堂
      12秋田の郷土料理が味わえる人気店11:ステーキハウス スフィーダ
      13秋田の郷土料理が味わえる人気店12:林泉堂 秋田ふるさと村店
      14秋田の郷土料理が味わえる人気店13:魯句彩亭
      15秋田の郷土料理が味わえる人気店14:秋田比内地鶏や
      16秋田の郷土料理が味わえる人気店15:本家あべや 秋田店
      17秋田の郷土料理が味わえる人気店16:炙屋十兵衛 エスパル店
      18秋田の郷土料理が味わえる人気店17:藤八堂
      19秋田の郷土料理が味わえる人気店18:とっぴんぱらりのぷ
      20秋田の郷土料理が味わえる人気店19:大漁丸 ダイワロイネットホテル秋田竿燈大通り店
      21秋田県で郷土料理の数々を食べ歩こう

秋田には個性豊かな郷土料理がいっぱい見出し

Photo by y_katsuuu

みなさんは秋田県と聞いてどんなものを連想するでしょうか。秋田県は海と山に囲まれた非常に自然豊かな地域で、さらに冬場には厳しい寒さがやってくることから独自の食文化が発達した地域です。今回はそんな秋田県でぜひ味わいたいおすすめの郷土料理を絶対にハズレのない有名店と一緒にご紹介します。

秋田の名物グルメランキングTOP15!B級グルメもおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
秋田の名物グルメランキングTOP15!B級グルメもおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
雪深い東北地方の秋田県では、寒い地方ならではの名物郷土料理や海鮮たっぷりの漁師鍋、B級グルメ、食べ歩きグルメ、お土産にしたいお菓子など数多くあります。今回は旅行で行ったら押さえておきたい秋田の名物グルメTOP15をご紹介します。

秋田の郷土料理が味わえる人気店1:佐藤養助 総本店見出し

秋田名物の美味しい郷土料理「稲庭うどん」を味わえるおすすめのお店が『佐藤養助 総本店』です。秋田県では超有名な老舗のお店です。

創業は何と150年を超えており、秋田で美味しい稲庭うどんを食べたい時には『佐藤養助 総本店』を選んでおけば間違いありません。

秋田名物の郷土料理がいただける『佐藤養助 総本店』の営業時間は午前11時から午後5時までで、定休日は不定期です。

住所 秋田県湯沢市稲庭町字稲庭80
電話番号 0183-43-2911

秋田・稲庭うどんランキングTOP9!名店を一挙紹介!お土産にも人気 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
秋田・稲庭うどんランキングTOP9!名店を一挙紹介!お土産にも人気 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
秋田の郷土料理として有名な「稲庭うどん」。細麺なのにしっかりとしたコシがあり、ツルツルした喉ごしが絶品だと評判の秋田名物です。そこでここでは、秋田で美味しい「稲庭うどん」が食べられるお店をランキングTOP9にしてご紹介。秋田のお土産ものとしてもぴったりです。

秋田の郷土料理が味わえる人気店2:佐藤養助 秋田店見出し

秋田の美味しい郷土料理として有名な「稲庭うどん」を味わえるおすすめのお店が『佐藤養助 秋田店』になります。

この『佐藤養助 秋田店』は秋田駅前にある店舗で、気軽に郷土料理を楽しめるという意味ではかなりおすすめ度は高いです。

秋田名物の郷土料理がいただける『佐藤養助 秋田店』の営業時間は午前11時から午後9時までで、ラストオーダーは午後8時です。

秋田の郷土料理が味わえる人気店3:寛文五年堂 秋田店見出し

秋田名物の美味しい郷土料理「稲庭うどん」を味わえるおすすめのお店が『寛文五年堂 秋田店』です。この『寛文五年堂 秋田店』は製麺所の直営店にあたります。

一般的な稲庭うどんというと乾麺タイプが多いですが、ここ『寛文五年堂 秋田店』は生麺を使っておりもっちりとした食感が楽しめます。

秋田名物の郷土料理がいただける『寛文五年堂 秋田店』の営業時間は午前11時から午後10時までで、基本的には無休で開いています。

住所 秋田県秋田市中通1-4-3(エリアなかいち1F)
電話番号 018-874-7310

秋田の郷土料理が味わえる人気店4:無限堂 秋田駅前店見出し

秋田の美味しい郷土料理として有名な「稲庭うどん」を味わえるおすすめのお店が『無限堂 秋田駅前店』になります。

ここ『無限堂 秋田駅前店』はほかにも比内地鶏やいぶりがっこといったほかの秋田の郷土料理も一緒に楽しめるコスパの良いお店です。

秋田名物の郷土料理がいただける『無限堂 秋田駅前店』の営業時間はランチが午前11時から午後2時までで、ディナーが午後5時から午後10時までです。

秋田の郷土料理が味わえる人気店5:秋田長屋酒場 秋田駅前店見出し

秋田名物の美味しい郷土料理「稲庭うどん」を味わえるおすすめのお店が『秋田長屋酒場 秋田駅前店』です。お酒が好きならこのお店も一押しです。

ここ『秋田長屋酒場 秋田駅前店』は「この1軒で秋田県」がコンセプトの郷土料理居酒屋で、途中でナマハゲの乱入があったりとエンタメ性もあります。

秋田名物の郷土料理がいただける『秋田長屋酒場 秋田駅前店』の営業時間は午後5時から深夜1時までで、ラストオーダーが深夜0時です。

秋田の郷土料理が味わえる人気店6:秋田きりたんぽ屋 秋田駅前本店見出し

秋田の美味しい郷土料理として有名な「きりたんぽ鍋」を味わえるおすすめのお店が『秋田きりたんぽ屋 秋田駅前本店』になります。

ここ『秋田きりたんぽ屋 秋田駅前本店』はリーズナブルな値段できりたんぽを味わえるお店で、値段は1500円前後からです。

秋田名物の郷土料理がいただける『秋田きりたんぽ屋 秋田駅前本店』の営業時間は午後4時から深夜0時までです。

秋田きりたんぽ屋 秋田駅前本店のご予約はこちら

秋田の郷土料理が味わえる人気店7:芝良久見出し

秋田名物の美味しい郷土料理「きりたんぽ鍋」を味わえるおすすめのお店が『芝良久』です。じっくり煮込んだ濃厚スープが売りです。

ここ『芝良久』は注文を受けるたびに炭火できりたんぽを焼き上げるこだわりようで、かなり本格的な鍋を楽しむことができます。

秋田名物の郷土料理がいただける『芝良久』の営業時間は午後5時半から午後10時半までで、毎週日曜日が定休日です。

住所 秋田県秋田市山王1-2-17
電話番号 018-865-4809

秋田名物きりたんぽが味わえる人気店7選!気軽に一人で楽しめるお店も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
秋田名物きりたんぽが味わえる人気店7選!気軽に一人で楽しめるお店も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
秋田の名物というと真っ先に名前があがるのがきりたんぽ鍋です。冬の秋田では外せないものなのですが、一人でも楽しめる店も増えてきています。そこで秋田でおいしいきりたんぽ鍋を楽しむことができる、おすすめの店をいくつか紹介します。

秋田の郷土料理が味わえる人気店8:比内や見出し

秋田の美味しい郷土料理として有名な「きりたんぽ鍋」を味わえるおすすめのお店が『比内や』になります。秋田駅から15分ほどの場所にあります。

比内地鶏のガラを何時間も煮込んで作ったスープときりたんぽの相性は抜群で、最後の1滴まであっという間に完食してしまいます。

秋田名物の郷土料理がいただける『比内や』の営業時間は午後5時から深夜0時までで、ラストインは午後10時45分です。

秋田の郷土料理が味わえる人気店9:喰処 北洲見出し

秋田名物の美味しい郷土料理「きりたんぽ鍋」を味わえるおすすめのお店が『喰処 北洲』です。この『喰処 北洲』は秋田の有名な飲食店街の一角にあります。

注文を受けてからその都度ご飯を手で丸めて作るきりたんぽは風味が豊かで、一度食べるとクセになること間違いなしです。

秋田名物の郷土料理がいただける『喰処 北洲』の営業時間は午後5時半から午後11時までで、毎週日曜日が定休日となっています。

住所 秋田県秋田市大町4-1-11
電話番号 018-863-1316

秋田の郷土料理が味わえる人気店10:藤春食堂見出し

秋田の美味しい郷土料理として有名な「横手焼きそば」を味わえるおすすめのお店が『藤春食堂』になります。

ここ『藤春食堂』は600円というお得な値段でもちもちふっくらの横手焼きそばを味わえる有名店で、地元の人なら知らない人はいません。

秋田名物の郷土料理がいただける『藤春食堂』の営業時間は午前11時半から午後2時までで、ディナー帯の営業はありません。

住所 秋田県横手市大屋新町堂ノ前22-3
電話番号 0182-33-5687

秋田の郷土料理が味わえる人気店11:ステーキハウス スフィーダ見出し

秋田名物の美味しい郷土料理「横手焼きそば」を味わえるおすすめのお店が『ステーキハウス スフィーダ』です。

ステーキハウスならではの独自のアレンジで従来のものとは違った横手焼きそばを味わえるのが『ステーキハウス スフィーダ』です。

秋田名物の郷土料理がいただける『ステーキハウス スフィーダ』の営業時間はランチが午前11時から午後3時までで、ディナーが午後5時から午後9時までです。

住所 秋田県横手市杉目七日市73-1
電話番号 0182-33-8729

秋田の郷土料理が味わえる人気店12:林泉堂 秋田ふるさと村店見出し

秋田の美味しい郷土料理として有名な「横手焼きそば」を味わえるおすすめのお店が『林泉堂 秋田ふるさと村店』になります。

この『林泉堂 秋田ふるさと村店』はモンドセレクション金賞を受賞したこともあり、世界的に味が認められている有名店と言えます。

秋田名物の郷土料理がいただける『林泉堂 秋田ふるさと村店』の営業時間は午前9時半から午後5時までで、日曜日も営業しています。

住所 秋田県横手市赤坂富ケ沢62-46(秋田ふるさと村もぐもぐ広場)
電話番号 0182-33-8815

秋田の郷土料理が味わえる人気店13:魯句彩亭見出し

秋田名物の美味しい郷土料理「横手焼きそば」を味わえるおすすめのお店が『魯句彩亭』です。ここ『魯句彩亭』は横手焼きそばの四天王にも選ばれる有名店です。

看板メニューの横手焼きそばには大きな角煮が乗っており、見た目にも綺麗なのでいま流行のインスタ映えにももってこいです。

秋田名物の郷土料理がいただける『魯句彩亭』の営業時間はランチが午前11時から午後2時までで、ディナーが午後5時から午後10時までです。

住所 秋田県横手市婦気大堤字西野11-1
電話番号 0182-36-2551

秋田の郷土料理が味わえる人気店14:秋田比内地鶏や見出し

秋田の美味しい郷土料理として有名な「比内地鶏親子丼」を味わえるおすすめのお店が『秋田比内地鶏や』になります。

炭火でじっくりと焼き上げた比内地鶏はジューシーかつ香ばしく、濃厚な卵と一緒に食べると口のなかいっぱいに幸せが広がります。

秋田名物の郷土料理がいただける『秋田比内地鶏や』の営業時間は午前10時から午後10時までで、ラストオーダーは午後8時50分です。

住所 秋田県秋田市中通7-2-1(トピコ3F)
電話番号 018-874-7282

秋田の郷土料理が味わえる人気店15:本家あべや 秋田店見出し

秋田名物の美味しい郷土料理「比内地鶏親子丼」を味わえるおすすめのお店が『本家あべや 秋田店』です。ちなみに『本家あべや』は東京にも進出しています。

お手頃価格で美味しい比内地鶏親子丼を味わえる人気店で、旅先のランチ等にも最適の使い勝手の良いお店となっています。

秋田名物の郷土料理がいただける『本家あべや 秋田店』の営業時間はランチが午前11時から午後5時までで、ディナーが午後5時から深夜11時までです。

本家あべやのご予約はこちら

秋田の郷土料理が味わえる人気店16:炙屋十兵衛 エスパル店見出し

秋田の美味しい郷土料理として有名な「比内地鶏親子丼」を味わえるおすすめのお店が『炙屋十兵衛 エスパル店』になります。

ここ『炙屋十兵衛 エスパル店』は宮城県仙台市にあり、秋田まで行かずして美味しい郷土料理をいただける穴場中の穴場です。

秋田の郷土料理が味わえる人気店17:藤八堂見出し

秋田名物の美味しい郷土料理「比内地鶏親子丼」を味わえるおすすめのお店が『藤八堂』です。この『藤八堂』は秋田のグルメガイドには必ず載る名店です。

甘めのダシで仕上げた比内地鶏親子丼は年齢や性別を問わずに楽しめる逸品で、お世辞抜きに毎日食べても飽きがきません。

秋田名物の郷土料理がいただける『藤八堂』の営業時間は午前10時から午後8時半までで、掘りごたつやカウンターも用意されています。

住所 秋田県仙北市角館町横町20
電話番号 0187-53-2610

秋田の郷土料理が味わえる人気店18:とっぴんぱらりのぷ見出し

Photo by hide10

秋田の美味しい郷土料理として有名な「はたはた寿司」を味わえるおすすめのお店が『とっぴんぱらりのぷ』になります。

冬の時期限定で登場するはたはた寿司は「美味しい」の一言で、これを食べるためにわざわざ遠方から足を運ぶ人も少なくありません。

秋田名物の郷土料理がいただける『とっぴんぱらりのぷ』の営業時間は午後4時45分から深夜0時までで、年中無休でオープンしています。

住所 秋田県秋田市千秋久保田町116-1(秋田駅前ビル5F)
電話番号 018-801-1200

秋田の郷土料理が味わえる人気店19:大漁丸 ダイワロイネットホテル秋田竿燈大通り店見出し

秋田名物の美味しい郷土料理「はたはた寿司」を味わえるおすすめのお店が『大漁丸 ダイワロイネットホテル秋田竿燈大通り店』です。

秋田駅から歩いてすぐの場所にあり、さらに早朝から開いているので絶品の秋田の郷土料理を気軽に味わえる隠れ家的なお店です。

秋田名物の郷土料理がいただける『大漁丸 ダイワロイネットホテル秋田竿燈大通り店』の営業時間は午後5時から深夜2時までで、モーニングは午前6時半からです。

Photo by rail02000

住所 秋田県秋田市大町2-2-41(ダイワロイネットホテル秋田1F)
電話番号 018-896-5554

秋田県で郷土料理の数々を食べ歩こう見出し

Photo by Hyougushi

今回紹介した秋田県の郷土料理はまだまだごく一部です。秋田県はきりたんぽ鍋のような昔から食べられている物だけでなく横手焼きそばのように新しい郷土料理もたくさんあります。当然これらの郷土料理を取り扱っているお店もどんどん新顔が登場しており、食べ歩きをして自分好みのお店を探すのも楽しいです。

関連キーワード

投稿日: 2020年1月4日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote