地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

『天草ちゃんぽん』は日本三大ちゃんぽん!特徴や人気店も紹介!

『天草ちゃんぽん』は日本三大ちゃんぽん!特徴や人気店も紹介!
投稿日: 2020年1月4日最終更新日: 2020年10月8日

熊本のご当地グルメとして人気の天草ちゃんぽんは、特徴的なトッピングが注目を集めている熊本の人気グルメです。天草ちゃんぽんの特徴は、何と言っても豪華な具材やシーフードの美味しい出汁がしっかり感じられること。そんな美味しい天草ちゃんぽんの特徴や人気店を特集します。

熊本の人気グルメ!天草ちゃんぽんのおすすめ人気店が知りたい見出し

Photo by Kanko*

熊本の天草エリアの人気ご当地グルメにもなっている、天草ちゃんぽんは長崎ちゃんぽんとはひと味もふた味も違った美味しい出汁がきいているちゃんぽんです。

天草エリアには、美味しいと評判の天草ちゃんぽんの人気店が集結しており、目移りしてしまうほどでしょう。そこで、今記事では、熊本の人気ご当地グルメにもなっている、天草ちゃんぽんの特徴やおすすめの人気店、さらにはアクセス方法なども含めてご紹介していきます。

熊本・天草ちゃんぽんのおすすめ人気店1:明月ちゃんぽん見出し

まず最初にご紹介する、熊本の美味しいと人気の天草ちゃんぽんのおすすめ店は、明月ちゃんぽんです。

テレビでも美味しいと紹介されたおすすめ店で、天草ちゃんぽんを代表するようなお店のうちの1店舗になります。こちらの天草ちゃんぽんの特徴は、少々甘めに味付けされた鶏ガラがベースのスープと、もちもち食感がたまらない自家製の太麺になります。

明月ちゃんぽんのメニューは、「ちゃんぽん」と「卵入りちゃんぽん」の2種類しかありません。スープは鶏や醤油をベースとしているので甘めな味わいです。しかしながら、後味はあっさりとしているところも、このお店の特徴と言えるでしょう。

アクセス方法は、産交バスをご利用なら、富岡港というバス停から、わずか徒歩2分ほどです。フェリー乗り場のすぐ近くにありますので、観光の際にもアクセスしやすいでしょう。

住所 熊本県天草郡苓北町富岡2650-1
電話番号 0969-35-0210

天草のランチおすすめランキング21!上天草市のカフェや天草大王も | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
天草のランチおすすめランキング21!上天草市のカフェや天草大王も | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
天草は熊本県の南西部に位置する諸島で、120もの島々が綺麗な海に浮かんでいます。そして海と山の幸に恵まれた天草は魚介類や地鶏の天草大王など、バラエティに富んだランチが楽しめることでも有名。今回は天草のおすすめランチをランキング形式でご紹介します!

熊本・天草ちゃんぽんのおすすめ人気店2:eat730見出し

次にご紹介する、熊本の美味しいと人気の天草ちゃんぽんのおすすめ店は、eat730です。天草ちゃんぽんの人気専門店です。

eat730のお店の座敷からは、海を眺めることができるのでその眺望のよさも人気の理由です。

こちらのお店の特徴は、「ねぎちゃんぽん」や「とろぉりちゃんぽん」などと言った、特徴的な天草ちゃんぽんのメニューがあることです。また、お好みで一味や七味だったり、コショウなどの調味料を加えて味付けしても美味しいと評判です。

アクセス方法は、国道389号線の羊角湾沿いにあるお店ですので、車でのアクセスがおすすめです。海を見ながら国道389号線をドライブしつつ、お店を目指すといいでしょう。

住所 熊本県天草市河浦町今富小島1630-4
電話番号 0969-79-0730

熊本・天草ちゃんぽんのおすすめ人気店3:しろやま食堂見出し

次にご紹介する、熊本の美味しいと人気の天草ちゃんぽんのおすすめ店は、人気老舗店である、しろやま食堂です。

「三代継いだ昭和の味」と掲げているほど、天草ちゃんぽんのお店の中では老舗の名店です。そのため、地元の方にもファンは多く、連日多くの人で賑わっている天草ちゃんぽんのおすすめ店です。

こちらの天草ちゃんぽんの特徴は、ソースを加えても美味しい味に変化できることです。特徴ある天草ちゃんぽんを、味変しつつゆっくりと味わってみてください。天草特産の天草大王や車えびをたっぷりと使っているスープは、こちらでしか味わえない美味しいものです。

アクセス方法は、国道266号線沿いを進み、上天草市役所近くにありますので、迷うことはないでしょう。

住所 熊本県上天草市大矢野町中478-3
電話番号 0964-56-3032

天草のグルメを楽しむなら?人気のランチやとれたて市場の名産もおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
天草のグルメを楽しむなら?人気のランチやとれたて市場の名産もおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
海と山と両方に囲まれた自然豊かな天草は食材の宝庫です。素材の味を生かした料理を提供してくれるお店がたくさんあり、天草のグルメを楽しみたい観光客の願いを叶えてくれます。ランチにぴったりのお店や天草とれたて市場のグルメ情報をお伝えします。

熊本・天草ちゃんぽんのおすすめ人気店4:味のみよし見出し

次にご紹介する、熊本の美味しいと人気の天草ちゃんぽんのおすすめ店は、バリエーション豊かな天草ちゃんぽんが特徴の、味のみよしです。

店名にもなっているメニューの「みよしちゃんぽん」だけでなく、キムチちゃんぽんや焼豚ちゃんぽん、その他にも、焼豚ちゃんぽんやタコキムチちゃんぽんなど、特徴ある天草ちゃんぽんを楽しむことができます。

また早朝から営業している日もあるため、観光のルートにも組み込みやすく、天草観光の際にアクセスしたい際にも便利です。天草ちゃんぽんと一緒にごはんや餃子を頂けるセットメニューもありますので、おすすめです。

アクセス方法ですが、海のすぐ近くのお店になっているので、港を目指してください。308号沿いにありますので、車でのアクセスがおすすめです。

住所 熊本県天草市港町5-9
電話番号 0969-23-4500

熊本・天草ちゃんぽんのおすすめ人気店5:大空食堂見出し

次にご紹介する、熊本の美味しいと人気の天草ちゃんぽんのおすすめ店は、老舗店である大空食堂です。

こちらもレトロな雰囲気がある食堂で、野菜がたっぷり使用されたボリューム感ある天草ちゃんぽんが特徴的です。口にすると、意外とあっさりとした味わいですので、ボリュームがあってもあっという間に完食できるでしょう。

大空食堂の特徴は、コスパのよさもあります。天草ちゃんぽんには、殻付きエビも入っているのに、価格は手頃なものになっており、食べごたえ抜群です。

アクセス方法は、天草の漁港にあるお店ですので、やはり漁港を目指していけば迷うことはありません。JR三角駅で下車し、三角産交の岩谷入り口というバス停で下車してください。岩谷港にありますので、車でのアクセスもおすすめです。

住所 熊本県上天草市大矢野町登立4823
電話番号 0964-56-1179

熊本・天草ちゃんぽんのおすすめ人気店6:ニュー入船見出し

次にご紹介する、熊本の美味しいと人気の天草ちゃんぽんのおすすめ店は、レトロな雰囲気が人気の、ニュー入船です。

こちらのお店の人気の理由は、その価格帯です。どれも手頃な値段のメニューが多いので、天草ちゃんぽんをはじめとする美味しいメニューが、お財布に優しい価格で頂けます。

昔ながらの雰囲気がある外観のニュー入船では、居心地のいい雰囲気の中で、ゆっくりと天草ちゃんぽんを楽しむことができます。天草ちゃんぽんの建物と海鮮料理の建物は、別になっていますのでアクセスする際は気を付けて下さい。

アクセス方法ですが、JR三角駅で下車して、三角産交から産交バスの「さんぱーる行き」に乗車しましょう。岩谷入口というバス停で下車したら、徒歩4分ほどでお店にアクセスできます。

住所 熊本県上天草市大矢野町登立4060-2
電話番号 0964-56-0162

熊本・天草ちゃんぽんのおすすめ人気店7:いそなみ食堂見出し

次にご紹介する、熊本の美味しいと人気の天草ちゃんぽんのおすすめ店は、連日混み合っている、いそなみ食堂です。

常連客が多いことでも有名なこちらのお店では、天草ちゃんぽんと共に、刺身定食も美味しいと人気があります。

そんな海鮮や魚介類を使用したメニューが人気となっているいそなみ食堂では、マイルドな味付けが特徴的な天草ちゃんぽんを頂くことが出来ます。野菜がふんだんに乗っているので、ボリューム感も抜群です。

アクセス方法ですが、いそなみ食堂は海がすぐ目の前にあります。富岡湾近くにあり、324号沿いにありますので、車でのアクセスがおすすめです。

住所 熊本県天草郡苓北町富岡2998-2
電話番号 0969-35-0205

熊本・天草ちゃんぽんのおすすめ人気店8:さざ波の湯見出し

次にご紹介する、熊本の美味しいと人気の天草ちゃんぽんのおすすめ店は、たこ飯も有名な、さざ波の湯です。

天草ちゃんぽんとたこ飯が看板メニューにもなっているこちらでは、天草グルメをゆっくりと堪能できます。

きれいな海が目の前に見えますので、海を見ながら美味しい海鮮が沢山トッピングされている天草ちゃんぽんを、ゆっくりと味わえます。

アクセス方法ですが、道の駅有明リップルランドに併設されていますので、わかりやすいでしょう。上津浦インターチェンジのすぐそばになります。

住所 熊本県天草市有明町上津浦1955
電話番号 0969-53-1126

熊本・天草ちゃんぽんのおすすめ人気店9:愛夢里見出し

次にご紹介する、熊本の美味しいと人気の天草ちゃんぽんのおすすめ店は、温泉施設内にある、愛夢里です。

天草にある人気の温泉施設にあるお店で、日帰りのお食事や宴会などにも利用できます。そのため、温泉と共に、気軽に天草ちゃんぽんが味わえ、ランチタイムにもおすすめです。

こちらの天草ちゃんぽんは、ダシがしっかりときいている優しい味わいになっていますので、老若男女問わず人気があります。温泉とセットになったチケットもありますので、利用してみて下さい。

アクセス方法ですが、世界遺産の崎津集落のある崎津天主堂からも近い場所にありますので、観光の際に立ち寄るのがいいでしょう。

住所 熊本県天草市河浦町河浦4747−1
電話番号 0969-76-1526

熊本・天草ちゃんぽんのおすすめ人気店10:うしぶか海彩館見出し

次にご紹介する、熊本の美味しいと人気の天草ちゃんぽんのおすすめ店は、うしぶか海彩館です。

道の駅になっているお店で、牛深港に併設されている道の駅になります。そのため、新鮮な魚介類をふんだんに使用したスープが美味しいと評判になっています。

館内にあるレストランでは、海鮮風天草ちゃんぽんも頂くことができます。麺は、もちもちとした弾力があり、コクのあるスープも癖になるでしょう。

アクセス方法ですが、国道266号沿いの牛深港にある道の駅になりますので、わかりやすいでしょう。駐車場も完備されています。またフェリーも港からでていますので、観光にも最適です。

住所 熊本県天草市牛深町2286-116
電話番号 0969-73-3818

熊本・天草ちゃんぽんのおすすめ人気店11:アレグリアガーデンズ天草見出し

次にご紹介する、熊本の美味しいと人気の天草ちゃんぽんのおすすめ店は、アレグリアガーデンズ天草です。

アレグリアガーデンズ天草は、天草空港からほど近い場所にあるので、観光客にも人気のあるホテルです。ホテル内のレストランで天草ちゃんぽんを頂けます。

アレグリアガーデンズ天草で頂ける天草ちゃんぽんは、天草ちゃんぽんグランプリで優勝歴もあるほどレベルが高いメニューになっています。少々ニンニクがきいているのが特徴です。

アクセス方法ですが、天草空港から車で15分ほどの所にお店がありますので、タクシーなどでもアクセスすることが可能です。

住所 熊本県天草市本渡町広瀬996
電話番号 0969-22-3161

熊本・天草ちゃんぽんのおすすめ人気店12:天草ブルーガーデン見出し

次にご紹介する、熊本の美味しいと人気の天草ちゃんぽんのおすすめ店は、天草ブルーガーデンです。

絶景が楽しめる喫茶レストランになっており、天草ちゃんぽん以外にも、欧風カレーやキーマカレーなども人気があります。また、ランチビュッフェも楽しめます。

こちらの天草ちゃんぽんは、かまぼこが多めに入っていて、野菜などの具材もボリューム感があります。食べごたえある天草ちゃんぽんに仕上がっています。

アクセス方法ですが、下田温泉の近くにあるお店になります。天草西海岸などでダイビングを楽しんだ際に、立ち寄る方も多くいます。

住所 熊本県天草市天草町下田北22
電話番号 0969-42-3927

熊本・天草ちゃんぽんのおすすめ人気店13:ちゃんぽん大王見出し

次にご紹介する、熊本の美味しいと人気の天草ちゃんぽんのおすすめ店は、ちゃんぽん大王です。

天草ちゃんぽんと担々麺の2種類のメニューがあるお店で、麺好きにはたまらない、麺メニューが美味しい名店です。

天草大王スープは一見濃厚そうに見えますが、味はあっさりとしたテイストなので、上品かつ飲みやすさが女性に人気です。

アクセス方法ですが、前島にあるお店で、合津インターチェンジが最寄りになります。車でのアクセスがおすすめです。

住所 熊本県上天草市松島町合津6100-27
電話番号 080-8724-2639

天草ちゃんぽん以外の「日本三大ちゃんぽん」の特徴見出し

Photo by nekotank

「日本三大ちゃんぽん」は、今記事でご紹介している天草ちゃんぽん以外は、長崎ちゃんぽんと、戸畑ちゃんぽんになります。

長崎ちゃんぽんは、全国的にも知名度が高く、長崎県長崎市発祥の福建料理が大元になっているメニューです。白濁したスープが特徴的です。

Photo by toshifukuoka

一方の戸畑ちゃんぽんは、他の2つのちゃんぽんと違い、早く作れるように細めの蒸し麺が使用されているのが特徴的です。

旧八幡製鐵所戸畑工場で働いていた労働者向けに開発されたメニューで、戸畑駅周辺の商店街などにあるお店で頂くことが出来ます。

熊本の美味しい天草ちゃんぽんを人気店で堪能しよう!見出し

Photo by yoppy

熊本には、美味しい天草ちゃんぽんの人気店が沢山あることがわかりました。どのお店も特徴があり、味もトッピングも様々です。

天草ちゃんぽんの名店巡りをして、魚介の出汁がしっかりと効いている美味しい天草ちゃんぽんをゆっくりと堪能してみて下さい。

投稿日: 2020年1月4日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote