地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

相模湖プレジャーフォレストでキャンプ!PICAさがみ湖の施設や料金を調査!

相模湖プレジャーフォレストでキャンプ!PICAさがみ湖の施設や料金を調査!
投稿日: 2020年1月7日最終更新日: 2020年10月8日

都心からのアクセスも便利な人気遊園地である相模湖プレジャーフォレストには、実はPICAさがみ湖というキャンプ場があります。遊園地がすぐそこなので子供連れに人気のほか、バーベキューや温泉も揃う相模湖プレジャーフォレストのキャンプ場についてまとめました。

相模湖プレジャーフォレストでキャンプが人気!見出し

Photo byPexels

神奈川県相模原市にあるのが大人気遊園地の相模湖プレジャーフォレストですが、実は遊園地内にPICAさがみ湖というキャンプ場があります。以前はパディントンベアキャンプグラウンドという名前だったこのキャンプ場は、バーベキューはもちろん、温泉もあるなど充実した施設で人気です。この記事ではそんなPICAさがみ湖についてご紹介します。

PICAさがみ湖の施設や料金・口コミもご紹介!

相模湖プレジャーフォレストの中にある大人気キャンプ場のPICAさがみ湖。清潔で施設が充実していると大評判のPICAが運営しているとあって、キャンプとは思えない快適な環境で大自然を満喫することが出来ると口コミでも高評価です。PICAのキャンプ場としては、PICA富士吉田やPICA西湖などがあり、どこも連日大混雑です。

相模湖プレジャーフォレストのキャンプ場の宿泊施設見出し

相模湖プレジャーフォレストの中にあるPICAさがみ湖。ここからは早速宿泊施設についてご紹介していきましょう。

PICAさがみ湖は基本はキャンプ場となっていますが、もはやホテルと変わらないような豪華な内装のキャビンやログハウスなども揃っています。また、自然を満喫したい場合にはオートキャンプサイトもあり、どのように相模湖プレジャーフォレストでの時間を過ごしたいかで選ぶことができるようになっています。

スリーパーエリア

スリーパーエリアは、キャンプ場の中でも見晴らしのよいエリアにあります。坂道を登ってのアクセスになりますので、車で行くのがおすすめ。

定員8人と定員6人のサイズがあり、室内にはホテルのように何でも揃っているほか、自炊が可能なような調理器具も。ウッド電気にはバーベキュー設備もあります。

トレーラーハウス

トレーラーハウスはキャンプ場の中でも特に人気が高く、まるで映画の中で見るようなトレーラーで寝るという体験ができます。

トレーラーの中には清潔なシャワーやトイレも完備。外にはバーベキューの出来る設備もあります。

ログキャビン

木の香りに包まれた宿泊がしたい方におすすめなのがログキャビンです。定員4人から15人までのさまざまなサイズが揃い、中にはドッグランが付いているものもあります。

ワイルドクッキングガーデンに近いログキャビンも多いので、バーベキューにも便利。小さな子供さんと一緒の宿泊にもおすすめです。

セットアップテントサイト

キャンプらしくテントで寝てみたいけれど、初めてなので快適さを重視したいという方におすすめなのがセットアップテントサイトです。

こちらはウッドデッキの上に予めテントが張られているほか、デッキテラス部分には流し台があるタイプのものもあります。

常設テントサイト

テントを持っていないけれど、自然豊かな中で静かなキャンプが楽しみたいという方におすすめなのが常設テントサイトです。

ウッドデッキの上に予めテントが張られている点はセットアップテントサイトと同じですが、屋根付きのデッキテラスがありません。石老山が非常に美しく見えるスポットです。

オートキャンプサイト

とにかく自然の豊かなところでのびのびとキャンプを楽しみたいという方におすすめなのがオートキャンプサイトです。遊園地からいうと真裏にあたる林間サイト。

テントなどは事前に張ってありませんし、電源もありませんがその分自分で自由にアレンジすることができます。定員は6人で18サイトあります。

タープテントのおすすめをチェック!キャンプが楽しくなる人気商品17選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
タープテントのおすすめをチェック!キャンプが楽しくなる人気商品17選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
キャンプにおすすめのタープテントをご紹介します。テントとは別にあれば便利なタープテントは機能性抜群で様々な種類が登場しています。おすすめのタープテントをジャンル別にピックアップしてみますので気になるタープテントを見つけてゲットしてみましょう。

相模湖プレジャーフォレストのキャンプ場の共用施設見出し

相模湖プレジャーフォレストは高規格キャンプ場として大人気のPICAが運営しているとあって、共用施設も大変充実していると大評判です。

遊園地である相模湖プレジャーフォレストの中にあるということで、小さな子供さん連れでの宿泊も多いPICAさがみ湖ですが、リピーターも続出しているほど高い人気を誇ります。

パノラマロッジ(受付・売店)

Photo byKrissie

相模湖プレジャーフォレストに行ったらまず訪れる施設がパノラマロッジです。ここは2階建ての大きなビルになっており、宿泊の受付はこちらで行います。

また、パノラマロッジ内には、50名まで収容可能の大きな研修室もありますので予約をすれば利用することが可能なほか、売店もあります。

ワイルドクッキングガーデン

Photo byRepublica

小高い丘の上にある相模湖プレジャーフォレストのPICAさがみ湖ですが、その中でも一番上の方にあるのがワイルドクッキングガーデンです。

ここは200人が一気に自炊ができるような大きな施設で、屋根が付いていますので雨が降っていても快適に調理ができるようになっています。また、相模湖プレジャーフォレストでバーベキューを楽しみたいという方のためにバーベキュー施設もあります。

バーベキューは、道具や食材をすべて持ち込んで行うこともできますし、手ぶらでバーベキューが楽しめるというプランもあります。

Photo bysuju

バーベキューなどができるワイルドクッキングガーデンの利用ですが、PICAさがみ湖に宿泊する場合は、午後4時から午後9時、翌朝の午前7時から午前9時までの料金は無料です。

この時間以外に施設を利用したい場合や、相模湖プレジャーフォレストで遊ぶ合間にバーベキューのみ利用したいような場合には別途料金がかります。詳しくは相模湖プレジャーフォレストの公式ウェブサイトまでどうぞ。

トイレ(オートキャンプサイト)

Photo byAlexas_Fotos

相模湖プレジャーフォレストのキャンプ場は高規格のキャンプ施設で知られていますが、オートキャンプサイトだけは例外という口コミも多いです。キャンプ場の中で一番右手に位置するオートキャンプサイト。

電源はないですが、自然を満喫できるサイトとして人気です。ただし、ここにあるトイレは非常に古いタイプの簡易トイレになっており、清掃は行き届いているものも、劣化は否めないとの評判です。

また、夜になると貯蓄してある水がなくなるので水が流れなくなってしまうこともあるようです。

炊事場(オートキャンプサイト)

Photo byPexels

また、オートキャンプサイトの炊事場も先にご紹介したワイルドクッキングガーデンのような最新施設ではなく、昔ながらの設備になっています。

水は出ますがお湯は出ません。また、古いタイプの炊事場ですので非常に低く、腰をかがめて洗い物をする必要があります。

MSRのテントの評判・人気商品17選!ソロ・ファミリーキャンプにもおすすめ | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
MSRのテントの評判・人気商品17選!ソロ・ファミリーキャンプにもおすすめ | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
シアトルが発祥の登山用品のブランドMSRからは高機能で耐久性の高いテントが各種発売されています。今回はMSRで特におすすめのテントをご案内いたします。最近人気のソロキャンプに便利なテントやファミリーキャンプに使えるテントなど17のMSRのテントの特集です。

相模湖プレジャーフォレストのキャンプ場のおすすめ過ごし方見出し

相模湖プレジャーフォレストの中にあるということで、子供さん連れの利用も多い人気キャンプ場。ここからはどのように時間を過ごすのがおすすめかについてご紹介していきましょう。一口に相模湖プレジャーフォレストやPICAさがみ湖といっても非常に大きな敷地ですので、行動は計画的にしたいものです。

チェックイン前&チェックアウト後に遊園地で遊ぶ

PICAさがみ湖は遊園地相模湖プレジャーフォレストの中にあるわけですから、そこでキャンプをするとなったら遊園地で遊ばないわけにはいきません。

相模湖プレジャーフォレストの中を入って車で5分ほどでキャンプ場に行くことができますので、チェックイン前やチェックアウト後にも遊園地を満喫することが可能です。

また、相模湖プレジャーフォレストに早く着いた場合は、キャンプ場で仮チェックインをしてから相模湖プレジャーフォレストへ行くことも可能です。遊園地パックを申し込んでいる場合は、この段階で相模湖プレジャーフォレストのパスを受け取ることができます。

夕食はキャンプ場でバーベキューを楽しむ

Photo bySkitterphoto

相模湖プレジャーフォレストには立派な炊事場がありますが、やはり人気が高いのはバーベキューです。相模湖プレジャーフォレストの一番高いところに位置するワイルドクッキングガーデンは見晴らしも抜群。

そこで自分で食材を持ち込んで好きなものをバーベキューにするもよし、すべてお願いしてお手軽にバーベキューをするもよし、好きなスタイルで美味しくておしゃれなバーベキューを行うことができます。

さがみ湖温泉「うるり」で疲れを癒す

相模湖プレジャーフォレストのキャンプ場の人気が高い秘密の一つに、日帰り温泉が近くにあるということがあります。

開放感のある大きな露天風呂が大人気の温泉で、相模湖プレジャーフォレストのキャンプ場で宿泊していると特別料金で温泉を楽しむことができます。

相模湖プレジャーフォレストのキャンプ場で美味しい朝ご飯見出し

相模湖プレジャーフォレストのキャンプ場でゆっくりと夜を過ごしたら、朝はテラスで優雅な朝ご飯はいかがでしょうか?

キャンプ場ではオプションでテラスモーニングを注文することができ、おしゃれなクロワッサンサンドやコーヒーなどの朝食の材料を届けてもらうことができます。好きな時間にのんびりと起きて美味しい朝ご飯をぜひどうぞ。

相模湖プレジャーフォレストのキャンプ場の口コミ見出し

ここからご紹介するのは相模湖プレジャーフォレストのキャンプ場の口コミです。相模湖プレジャーフォレストに限らずどこかのキャンプ場に行くときには、実際に泊まったことのある人の寄せる口コミは非常に頼りになる情報です。

相模湖プレジャーフォレストは高規格キャンプ場で知られているPICAが運営していますが、実際の様子はどのような感じなのでしょうか。

施設に関する口コミ

まずはキャンプ場の施設に関する口コミです。相模湖プレジャーフォレストの特徴として、左の方は施設が大変充実していますが、一番右にあるオートキャンプサイトは古い設備のままというのがあります。

したがって口コミも、全体的には施設に大満足というものでしたが、オートキャンプサイトに宿泊した人からはトイレが残念だったという口コミが多く見られました。

また、宿泊施設にシャワーが付いていない場合は共同のシャワー設備を利用することになりますが、ほとんどの人は温泉を利用しているようです。

サービス・管理に関する口コミ

相模湖プレジャーフォレストのキャンプ場の管理に関する口コミですが、非常に大きなキャンプ場ということもあり、受付が混みあう時間には30分ほど待つこともあるという口コミがありました。

夏休み期間中など、混雑が予想される時にキャンプ場に宿泊するときは、予め時間に余裕を持って行くのがおすすめです。

また、このキャンプ場は午後10時以降は不要な立ち歩きが禁止されています。警備員の巡回もあり、しっかりと管理されている様子で安心して寝られたという口コミもありました。

立地・周辺環境に関する口コミ

キャンプ場の周辺には相模湖プレジャーフォレストへの案内看板が非常に多く、迷わず行けたという口コミが多いです。また、遊園地や温泉などなんでも揃っている環境への評価が非常に高いほか、車で5分から10分も走ればコンビニやスーパー、ホームセンターもあるので万が一何か忘れ物をしても困らないという点も人気です。

相模湖周辺のキャンプ場おすすめ13選!コテージや釣り・口コミもチェック! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
相模湖周辺のキャンプ場おすすめ13選!コテージや釣り・口コミもチェック! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
神奈川県の相模湖周辺は都心から近く、さらにキャンプ場もたくさんあってアウトドアをするのには最適な地域です。相模湖周辺のキャンプ場は個性的な顔ぶれがそろっていて「自分好みの施設を見つけやすい」と口コミでもかなり好評のエリアとなっています。

相模湖プレジャーフォレストのキャンプ場の基本情報見出し

相模湖プレジャーフォレストという遊園地の中にあり、快適なキャビンや自然たっぷりのオートキャンプなどが楽しめるほか、充実バーベキュー施設でも大人気のPICAさがみ湖。ここからご紹介するのはキャンプ場の基本情報です。大人気のキャンプ場ですので、特に予約方法はしっかり確認をしておきましょう。

所在地・問合せ先

Photo byJESHOOTS-com

相模湖プレジャーフォレストのキャンプ場があるのは、神奈川県の相模原市。相模湖ICから車で約10分でアクセスできるとあって、都心からもアクセスが非常に便利なところにあります。

問い合わせ先は、この項目の一番下にある表を参照してください。PICAさがみ湖の公式ウェブサイトからはメールも送ることができます。

予約方法

Photo byFirmBee

PICAさがみ湖の予約は、利用希望日の3か月前の同日、午前0時から可能です。予約にはPICAの会員登録が必要となりますが、会員は無料でなることができます。

予約は基本公式ウェブサイトから行うことになり、カレンダーで空き状況をチェックすることができます。バーベキューやレンタルの予約もネットで可能です。

チェックイン・チェックアウト時間

Photo bygeralt

キャンプ場のチェックインの時間は、基本的には午後2時から午後4時まで、オートキャンプサイトは午後1時から午後4時までとなっています。

チェックアウトの時間は、基本的には午前10時まで、オートキャンプサイトは正午までとなっています。

料金

Photo bystevepb

キャンプ場の宿泊料金は、3歳以上が対象となります。シーズンによって料金の区分が分かれていますので、まずはキャンプ場の公式ウェブサイトで宿泊希望の日の料金区分をチェックしてください。

そして、実際に自分が宿泊したいキャンプスタイルを選べば料金が分かります。例えば、常設テントサイトは、A料金期間だと4300円ですが、G料金期間だと6900円となります。

ハッピフライデー割引やアフターホリデー割引など、料金が割引になるプランも多数あります。

交通アクセス

Photo byDariuszSankowski

キャンプ場は、遊園地の入場ゲートから車で約5分ほどのところにあります。小高い丘を利用したキャンプ場ということもあり、キャンプサイトによっては急な坂道を登らなければならないところもあり、車でのアクセスを推奨しているところもありますが、公共の交通機関でもアクセスは可能です。

電車・バスでの行き方

Photo byDidgeman

キャンプ場まで公共の交通機関を使用してアクセスする場合は、JR中央線「相模湖駅」が最寄りとなります。そこからバスで8分ほどでアクセスができます。

また、JRや京王線が乗り入れている「橋本駅」からでもバスが出ています。この場合は35分ほどかかります。最寄りのバス停は「プレジャーフォレスト前」です。

車での行き方

Photo bypixel2013

キャンプ場まで車でアクセスする場合は、中央道の相模湖東ICが最寄りとなります。ICからは車で約7分。国道20号線を左折し、相模湖駅前を左折したらキャンプ場まではすぐです。

ちなみに、ナビによっては遊園地の以前の名前である「さがみ湖ピクニックランド」のほうが正確なこともあります。

駐車場

Photo byfill

相模湖プレジャーフォレストには、大きな駐車場が整備されています。国道412号線沿いにある正面ゲートで駐車料金を払ったら、温泉施設が見えてきますがその周辺に駐車場が幾つかあります。また、右手に行くとほかの駐車場もあるほか、ワイルドクッキングガーデンのそばにも駐車場があります。料金は1台につき1000円となっています。

住所 神奈川県相模原市緑区若柳1634番地
電話番号 042-685-0917

相模原へ観光するなら!名物や遊ぶのにピッタリなスポットを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
相模原へ観光するなら!名物や遊ぶのにピッタリなスポットを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
都心からも近いのに緑豊かな相模原。有名な観光地に行かなくとも存分に楽しめるおすすめスポットが満載です。意外に知られていない相模原の名物やお土産、遊ぶのにぴったりな観光スポットや子供も楽しめるアスレチックのある公園など、相模原の名物をまとめてご紹介します!

人気の相模湖プレジャーフォレストでキャンプを満喫しよう!見出し

Photo byFree-Photos

都心からアクセス便利な場所にある大人気の相模湖プレジャーフォレスト。その中にあるキャンプ場ということで、小さな子供さん連れにも大人気のPICAさがみ湖ですので特に夏場は混みあいます。スケジュールが決まったらすぐに予約を入れるのがおすすめです。大自然の中で便利でおしゃれなキャンプを楽しんできてください。

投稿日: 2020年1月7日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote