群馬の動物園は子供から大人まで大人気!無料で入場できるおすすめ施設も!

2020年1月14日 (2020年1月14日最終更新)

群馬県には数多くの動物園があり、さらに特徴もそれぞれに個性的なので動物が大好きな人には最高のエリアです。群馬の動物園はアフリカを連想させるような本格的なところから無料で気軽にふれあいOKのところまで本当にバリエーションが豊富です。

目次

  1. 群馬には魅力的な動物園がたくさん
  2. 群馬で子供に大人気のおすすめ動物園1:群馬サファリパーク
  3. 群馬で子供に大人気のおすすめ動物園2:桐生が岡動物園
  4. 群馬で子供に大人気のおすすめ動物園3:ジャパンスネークセンター
  5. 群馬で子供に大人気のおすすめ動物園4:世界の名犬牧場
  6. 群馬で子供に大人気のおすすめ動物園5:浅間牧場
  7. 群馬で子供に大人気のおすすめ動物園6:中央公園
  8. 群馬で子供に大人気のおすすめ動物園7:庚申山総合公園
  9. 群馬で子供に大人気のおすすめ動物園8:草津熱帯圏
  10. 群馬の動物園で日頃の疲れを癒されよう

群馬には魅力的な動物園がたくさん

意外と知られていませんが群馬県は動物園がかなりたくさんあり、動物たちと気軽にふれあえる地域です。群馬は動物園は数が多いだけでなく個性的な施設も多数存在しており、普段動物園に行かない人たちはもちろん頻繁に遊びに行く人たちでも十分に楽しめます。今回はそんな群馬県の動物園のなかから特におすすめの場所をご紹介します。

Original群馬の遊び場おすすめ21選!子連れにも人気の公園やテーマパークもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
群馬に子連れで楽しめる遊び場がたくさんあります。群馬各地に広がって点在している人気の遊び場ス...

群馬で子供に大人気のおすすめ動物園1:群馬サファリパーク

群馬にあるおすすめの動物園1つ目が『群馬サファリパーク』です。ライオンやトラなど約100種類もの動物を見ることができます。

また『群馬サファリパーク』では動物に餌をあげる体験も行っており、普段は見るだけの動物とふれあえる貴重な経験ができます。

群馬の動物園『群馬サファリパーク』の営業時間は午前9時30分から午後5時までで、定休日は毎週水曜日となっています。

住所 群馬県富岡市岡本1
電話番号 0274-64-2111

群馬で子供に大人気のおすすめ動物園2:桐生が岡動物園

群馬にあるおすすめの動物園2つ目が『桐生が岡動物園』です。動物だけでなく鳥類や爬虫類も多く飼育している動物園です。

ここ『桐生が岡動物園』は何と料金が無料です。子供はもちろん無料ですが大人も無料なので気軽に動物とふれあいのできる穴場スポットと言えます。

群馬の動物園『桐生が岡動物園』の営業時間は午前9時から午後4時半までで、定休日は基本的にはなしとなっています。

住所 群馬県桐生市宮本町3-8-13
電話番号 0277-22-4442

群馬で子供に大人気のおすすめ動物園3:ジャパンスネークセンター

群馬にあるおすすめの動物園3つ目が『ジャパンスネークセンター』です。名前からもわかるようにヘビを専門に扱う動物園です。

マムシやハブやコブラといった普段は絶対に近づけない毒ヘビも間近で観察することができ、休みの日にはふれあい体験教室も開催されます。

群馬の動物園『ジャパンスネークセンター』の営業時間は午前9時から午後5時までで、定休日は毎週金曜日となっています。

住所 群馬県太田市藪塚町3318
電話番号 0277-78-5193

群馬で子供に大人気のおすすめ動物園4:世界の名犬牧場

群馬にあるおすすめの動物園4つ目が『世界の名犬牧場』です。いろいろな犬とふれあいたい犬好きには最高の動物園です。

「わんわんふれあいルーム」では多くの室内犬とふれあい、ほかにも「わんわんふれあい広場」では気に入った犬とお散歩することも可能です。

群馬の動物園『世界の名犬牧場』の営業時間は午前10から午後6までで、定休日は基本的には設けられていません。

住所 群馬県前橋市富士見町石井2252-1
電話番号 027-288-1661

群馬で子供に大人気のおすすめ動物園5:浅間牧場

群馬にあるおすすめの動物園5つ目が『浅間牧場』です。標高1200mの浅間高原の一角にある小さな牧場です。

ウサギやヤギといった小さい動物とふれあいが可能で、子供も大人も料金が無料という点も非常にありがたいです。

群馬の動物園『浅間牧場』の営業時間は午前9時半から午後5時までで、定休日は冬季のみ火曜日と金曜日となっています。

住所 群馬県吾妻郡長野原町北軽井沢1990
電話番号 0279-84-3698

群馬で子供に大人気のおすすめ動物園6:中央公園

群馬にあるおすすめの動物園6つ目が『中央公園』です。動物園だけでなく多目的広場も完備した大きな公園です。

群馬『中央公園』ではポニーやミニチュアホースとふれあい可能で、料金が大人も子供も無料である点も魅力的です。

群馬の動物園『中央公園』の営業時間は午前8時半から午後4時半までで、定休日は基本的には設けられていません。

住所 群馬県館林市緑町2-17
電話番号 0276-72-4111

群馬で子供に大人気のおすすめ動物園7:庚申山総合公園

群馬にあるおすすめの動物園7つ目が『庚申山総合公園』です。無料の駐車場も完備しており、家族連れには特に人気の施設です。

公園内にあるミニ動物園ではヤギやモルモットが飼育されており、ふれあいコーナーではこれらの動物と戯れられるようになっています。

群馬の動物園『庚申山総合公園』の営業時間は午前9時から午後5時までで、定休日は毎週月曜日となっています。

住所 群馬県藤岡市藤岡2623-1
電話番号 0274-23-9850

群馬で子供に大人気のおすすめ動物園8:草津熱帯圏

群馬にあるおすすめの動物園8つ目が『草津熱帯圏』です。日本で最も高いところにある動物園で、ドーム状の施設内には多くの動物が飼育されています。

草津名物の温泉の熱を利用することで施設内は亜熱帯のような温度となっており、日本ではあまりみないエリマキキツネザルなどもいます。

群馬の動物園『草津熱帯圏』の営業時間は午前8時半から午後5時半までで、定休日はないのでいつでも気軽に遊びに行けます。

住所 群馬県吾妻郡草津町286
電話番号 0279-88-3271

群馬の動物園で日頃の疲れを癒されよう

今回ご紹介した動物園は実はまだまだごく一部で、群馬県にはこのほかにも大小さまざまな動物とふれあえる施設があります。動物とのふれあいは子供にとっては生き物の命について学べる貴重な経験となりますし、大人にとっては日頃のストレスを癒してもらえるいい機会となります。ぜひ群馬で多くの動物とふれあってみてください。

関連記事

関連するキーワード

1537.thumb
この記事のライター
おもち
自然豊かな田舎町の出身です。美味しいものを食べるのが大好きで、ご当地グルメや流行りのスイーツは基本全部食べたい派です。さまざまなテーマの記事を通していろいろなみなさんと繋がれたらと思っています。よろしくお願いします。

群馬県の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

群馬県の新着のまとめ