地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ラーメン大学でリーズナブルなメニューを味わおう!餃子もおすすめ!

ラーメン大学でリーズナブルなメニューを味わおう!餃子もおすすめ!
投稿日: 2020年1月16日最終更新日: 2020年10月8日

ラーメン大学は長野を中心に人気のラーメン店です。リーズナブルなメニューはしっかり腹ペコなお腹を満たしてくれます。手作り餃子も人気のラーメン大学について詳しくご紹介します。人気のおすすめメニューや全国に展開している店舗も必見です。

ラーメン大学とは?見出し

Photo by ivva

数あるラーメン店の中で、ラーメン大学という名前のラーメン店を知っている人はどれくらいいるでしょうか。ラーメン大学はラーメンについての知識を学べる学校ではなく、れっきとしたラーメン店。餃子もあるごく普通の人気のラーメン店です。ちょっと気になる名前のラーメン大学について詳しくご紹介します。

ラーメン大学は長野県民がこよなく愛するラーメングルメ店

ラーメン大学は長野では最終学歴ラー大というセリフが飛び出すほど地元に定着している人気のラーメン店です。多くの店舗が長野にあることから長野=ラーメン大学というイメージも強く、長野県民もまた自分たちのラーメン店であるかのような誇りも持っているのだとか。そんな長野県民がこよなく愛するラーメングルメ店のラーメン大学を徹底調査です。

ラーメン大学の特徴見出し

長野で人気のラーメン店、ラーメン大学とは一体どんなラーメン店なのでしょう。長野のB級グルメと言えばソースカツ丼やおやき、山賊焼きや馬刺しなどが思い浮かびますが、そんな長野県民がこよなく愛するラーメン、ラーメン大学の特徴を3つのポイントでご紹介しましょう。

長野県を中心にしてたくさんのフランチャイズ店を展開しているラーメン大学

ラーメン大学は長野県を中心にして沢山のフランチャイズ店を展開しているラーメン店です。東京はもちろん、大阪、滋賀、兵庫、山形、山口、香川、秋田、京都などに店舗がありますが、圧倒的に店舗数が多いのが長野県で、他県が1~3件程度なのに対し、長野県内だけで20店舗以上の数を誇ります。

メニューが濃厚な特徴があるラーメン大学

ラーメン大学は濃厚なメニューに特徴があるラーメン店です。太麺でこってりとしたラーメンは味噌味がメインで、中でもこて味噌と呼ばれる濃厚な味噌味は老若男女問わず多くの人たちから支持を集めるお店自慢のラーメンです。コテ味噌に辛みを加えた辛こて味噌もおすすめです。

ラーメン大学はアツアツのラーメンが美味

長野で人気のラーメン大学のラーメンは熱々のラーメンが美味しいと評判です。ラーメンが運ばれてきた時には湯気が出ていないので一見覚めているかのように見えがちですが、実はラードによって表面の熱に蓋をしているから。麺を引き上げると驚くほど熱々のラーメンが出てきて、やけどには十分注意が必要です。

長野県のラーメンランキングTOP13!食べ歩きもしたくなる美味しい店紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
長野県のラーメンランキングTOP13!食べ歩きもしたくなる美味しい店紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまな飲食店が勢ぞろいしている長野は、中部地方を代表する人気スポット。今回はそんな長野でおすすめのラーメンをたっぷりとご紹介いたします。長野には、おいしいラーメンをいただけるおすすめ店や、食べ歩きにもおすすめの人気ラーメン店がたくさんあるんです。
長野駅の人気ラーメン店21選!駅前や周辺で信州ならではの味を堪能しよう | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
長野駅の人気ラーメン店21選!駅前や周辺で信州ならではの味を堪能しよう | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
長野駅周辺には、おすすめの人気ラーメン店が多く集まります。昔ながらのシンプルラーメンや信州味噌をふんだんに使った美味しいスープに、独特のオリジナルスタイルで人気を呼ぶメニューなど、長野駅周辺には信州の魅力いっぱいのラーメン店が多くあります。

ラーメン大学のおすすめメニュー3選見出し

Photo by zunsanzunsan

ラーメン大学のおすすめメニューを3つご紹介しましょう。こってりの熱々が人気のラーメン大学ですが、サイドメニューも負けない美味しさです。冬は寒い日も多い長野でほっと心が安らぐラーメン。サイドメニューには大満足の食事をサポートする名わき役たちがラインナップしています。

ラーメン大学の人気メニュー(1)コテ味噌

ラーメン大学の人気メニューで看板メニューでもあるコテ味噌は濃厚な味噌味にしゃきしゃきのもやしといった定番の組み合わせがたまらない一品です。とにかく熱いので食べ終わった後には汗だく必至のメニュー。

値段もお手頃でとても良心的です。モッチリとした太麺、30年来変わらないスープの味、野菜の甘みもしっかりスープに溶け込んでいてほっとできる一杯です。

ラーメン大学の人気メニュー(2)チャーハン

ラーメン大学でラーメンと一緒に味わってほしい人気のメニューがチャーハンです。ラーメンとチャーハンの黄金の組み合わせはもちろんラーメン大学でも健在です。注文を受けてから調理が開始され、ラーメン同様熱々の状態で提供されるチャーハン。もちろん米はパラパラで醤油の香ばしさがガツンと伝わってきます。

ラーメン大学の人気メニュー(3)餃子

ラーメン大学の鉄板の人気サイドメニューが餃子です。1皿270円という安さですがしっかりと毎日手作りされているという心意気も嬉しい一品です。ラーメン大学では人気の商品で、生、焼き共にテイクアウトもできます。パンチがあり、見た目以上の食べ応えが感じられる一品です。

ラーメン大学の店舗レビュー:東京にある大島店見出し

長野県に沢山の店舗を展開しているラーメン大学ですが、東京にも人気の店舗があります。パンチのある餃子やチャーハンももちろんあり、アクセスも便利なので、熱いラーメンで体を温めたい時には立ち寄ってみてはいかがでしょう。ラーメン大学大島店について詳しくご紹介します。

ラーメン大学の外観の特徴

ラーメン大学大島店の外観は餃子の提灯とラーメン大学のシンプルな暖簾がいかにもラーメン店らしくなっています。赤いひさしにはわかりやすい文字で「ラーメン大学」と書かれています。入り口は狭いですが、全体的に下町の雰囲気たっぷりで気軽に入りやすいのも魅力的です。

ラーメン大学の店内の様子

ラーメン大学大島店の店内はカウンターが7席、テーブルが12席の程よい大きさです。気取らないラーメン店らしい作りで、カウンター席からは厨房からの湯気も届きます。

営業時間は11時半から翌朝1時までで全面喫煙可能すが11時から15時までは全面禁煙です。行餃子はテイクアウトも可能です。

ラーメン大学で実際にオーダーしたメニューの感想など

ラーメン大学大島店の地獄ラーメンは細麺のちぢれ麺でのど越し抜群。スープは醤油ベースのスープに豆板醤が効いています。パンチのある辛さでザクザクとした食感の野菜も食べ応え十分です。卓上にはニンニクも置いてあるのでさらにパンチを効かせたい時にはたっぷりトッピングするのもおすすめです。

ラーメン大学のおすすめ店舗ご紹介見出し

Photo by mxmstryo

おすすめのラーメン大学の店舗をいくつかご紹介していきましょう。全国的に人気の高い店舗を3つご紹介します。

全国に展開されているらーめん大学、ぜひ地方に出かけた時にも立ち寄ってみてはいかがでしょう。

ラーメン大学水田店

ラーメン大学水田店は女性の経営する香川にある大学ラーメンです。赤ラーメンが有名ですが、カレーラーメンやつけ麺などもあり、値段も全てお手頃です。

中華そばなどのさっぱりメニューもあるので年配の方にもおすすめです。チャーハンや手作り餃子ももちろんラインナップ。さらにおでんもあり、ラーメンと一緒にほっこりした食事を楽しむことができます。

営業時間は11時から22時で水曜日が定休日です。カウンター席とテーブル席の他に座敷席もあるのでゆっくり食事が楽しめるのもポイントです。アクセスは水田駅から約7分、駐車場もあるので車でのアクセスもおすすめです。

住所 香川県高松市東山崎町474
電話番号 087-847-9709

ラーメン大学梅田店

ラーメン大学は大阪梅田にも店舗があります。ボリュームたっぷりのメニューが評判で男性の一人客が多い人気の店舗です。ラーメンと焼き飯のセットは950円で食べ応え十分。焼きそばや五目そば、さらにスープもあります。ミニから揚げやミニえび天、ミニ野菜炒めなどのセットが1050円で食べられるのお嬉しいポイントです。

営業時間は月、火、木、金が11時から14時、土日が9時から16時、定休日は水曜日です。アクセスは阪急梅田駅から徒歩4分程。店内は15席ほどあります。

住所 大阪府大阪市北区芝田2丁目2-8-1F8
電話番号 06-6372-3200

ラーメン大学都店

滋賀県の長浜にあるラーメン大学は優しい味噌味のラーメンが人気の店舗です。手作り餃子は300円、他にもカツカレーや定食なども揃っていて、ラーメン以外のメニューも充実しています。

営業時間は11時半から21時で水曜日が定休日です。アクセスは長浜駅から約3分でお店の前に数台分の駐車スペースもあります。

住所 滋賀県長浜市南呉服町9-11
電話番号 0749-63-7681

ラーメン大学でアツアツの人気ラーメンをいただこう!見出し

Photo by rhosoi

いかがでしたでしょうか。ラーメン大学は長野で人気のおすすめラーメン店です。長野県以外にも店舗があるので近くで見つけた時にはぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょう。こってりとした熱々のラーメンは寒い日の体を温めてくれます。餃子やチャーハンもぜひ味わってみてください。

関連キーワード

投稿日: 2020年1月16日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote