イクスピアリの駐車場の料金や割引情報まとめ!無料にする裏技とは?

2020年1月17日 (2020年1月18日最終更新)

混雑が普通の駐車場が舞浜にあります。JR舞浜駅の直ぐそばにある大型ショッピングモール、イクスピアリの駐車場です。イクスピアリの駐車場は、そこでショッピングを楽しむ人やディズニリゾートで遊ぶ人などに人気です。イクスピアリの駐車場の料金や割引情報など紹介します。

目次

  1. イクスピアリの駐車場の料金や割引情報をご紹介!
  2. イクスピアリとは
  3. イクスピアリの駐車場の種類・場所
  4. イクスピアリの駐車場の営業時間・料金
  5. イクスピアリの駐車場の割引情報
  6. イクスピアリの駐車場の混雑状況
  7. イクスピアリの駐車場を上手に使おう
  8. イクスピアリの駐車場をお得に利用してディズニーを満喫しよう!

イクスピアリの駐車場の料金や割引情報をご紹介!

JR舞浜駅南口を出て左側に向かうとディズニーリゾートライン乗り場に近づいていきます。既にディズニーリゾートのエリアに入っているのですが、そこにある大きな建物が大型ショッピングモール イクスピアリです。

このショッピングモールには、約1800台収容できる駐車場があります。ディズニーリゾート内にあるイクスピアリの駐車場は、混雑もあるのですが利用するとお得な割引などがある駐車場です。そこでイクスピアリの駐車場の料金や割引情報など紹介します。

混雑状況や無料にする裏技もチェック!

ショッピングやグルメを楽しむ人やディズニーリゾートを楽しむ人などが、集まる場所が舞浜の大型ショッピングモール イクスピアリです。イクスピアリの駐車場は、そんな人達で常に混雑が予想される有料駐車場です。

そんなディズニーリゾート内にあってJR舞浜駅にも近い、イクスピアリの駐車場の混雑状況や駐車場料金を無料にするなどの裏技も合わせてチェックしました。

イクスピアリとは

舞浜のイクスピアリは、ショップやレストラン・映画館等がある大型ショッピングモールです。「物語とエンターテイメントにあふれる街」をコンセプトに造られた一大商業施設です。

そして、ディズニーランドとディズニーシーの近くにあるというイクスピアリは、そこだけの楽しみだけでなく、ディズニーリゾート気分を味わいながらショッピングやグルメそして映画鑑賞などができるラグジュアリな空間のある場所です。

舞浜のディズニーリゾート内にあるショッピングモール

舞浜のイクスピアリの周辺の環境は、ディズニーリゾート感で溢れています。イクスピアリだけの楽しみの人以外の人達、その全てがディズニーランドやディズニシーのエンターテイメントを楽しもう、或いは楽しんできたという人たちでいっぱいです。

その様にイクスピアリは、ディズニーリゾートの雰囲気そのままがあふれている施設です。そこには国内最大のディズニーストアもありファンタジーな空間は、イクスピアリにまでつながっています。イクスピアリはディズニーリゾートの内にあるショッピングモールです。

イクスピアリへのアクセス

イクスピアリは、JR舞浜駅南口から1分とかからない場所にあります。当然のように、舞浜駅からは歩いてアクセスできる場所です。そしてディズニーリゾートライン乗り場のある場所です。

車でのアクセスは、都心方面からは首都高速9号線を経由して湾岸線浦安出口或いは、葛西出口から約5分でアクセスできます。渋滞やパークの混雑状況などで、所要時間が大幅に遅くなることがありますが、湾岸線出口からはさほど遠いアクセスではありません。

駐車場はお得なサービスが充実

舞浜のイクスピアリの駐車場は、屋内駐車場AとBがあります。そして、車高制限のない屋外駐車場アネックスパーキングとリゾートパーキング(R5)があります。

イクスピアリでのお買い物や映画鑑賞などした場合の無料サービス(時間制)やイクスピアリカード所有者の無料駐車サービス(2時間)など、イクスピアリの駐車場利用はお得なサービスが充実しています。

Original舞浜イクスピアリで休日をゆっくり過ごそう!デートにも家族にもおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京ディズニーリゾートの玄関口となる舞浜イクスピアリは、多くのショップやレストラン、映画館が...

イクスピアリの駐車場の種類・場所

舞浜のイクスピアリの駐車場は、屋内駐車場と屋外駐車場があります。約1800台の駐車スペースがあります。屋内は、パーキングA・送迎専用とバレーパーキングとパーキングBがあります。屋内駐車場には、駐車時間・高さ制限があります。

屋外駐車場は、アネックス・パーキングとリゾートパーキング第5があります。屋外駐車場は、24時間出庫ができて、高さ制限のない全くの屋外駐車場です。この様に舞浜のイクスピアリには、駐車場が完備されているので1日安心して遊べます。

イクスピアリの屋内駐車場①:パーキングA

イクスピアリの屋内駐車場「パーキングA」は、ディズニーランドに面した側に入り口があります。パーキングAは、送迎専用或いはバレーパーキングとしての利用が優先されます。

そのため一般の駐車は、パーキングBに案内されることがあります。駐車場時間制限や高さ制限のある屋内駐車場パーキングAです。

イクスピアリの屋内駐車場②:バレーパーキング

イクスピアリの屋内駐車場「バレーパーキング」は、パーキングA側1階にある駐車場です。JR舞浜駅ロータリーから一番近いパーキングAの入り口で、バレーキャストに車のキーを預けるだけで駐車サービスが受けられます。

実際には有料サービスですが(駐車料金プラス1000円)、駐車場の確保から出庫時にはパーキング待合室で待っているだけで、キャストが運んでくれます。21時30分までの時間制限がありますが、ウエルカムカードなど特典付きでお得な駐車場利用ができます。

イクスピアリの屋内駐車場③:パーキングB

イクスピアリの屋内駐車場「パーキングB」は、パーキングAとは反対側の入出庫口になります。イクスピアリの屋内駐車場で、最も利用頻度の高い駐車場です。基本パーキングAが、ほぼ専用駐車場化しているためパーキングBを利用することが多いです。

パーキングBも、25時までという出庫制限(入庫23時まで)がありますが、平日(入庫開始時間:9時45分)と土日祝日(入庫開始時間:8時)の入庫時間が異なります。また、パーキングBが満車の場合は、屋外駐車場に案内されます。

イクスピアリの屋外駐車場①:アネックス・パーキング

イクスピアリの屋外駐車場「アネックス・パーキング」は、入庫時間は23時までという制限がありますが、出庫は24時間可能です。

アネックス・パーキングは、パーキングA・Bが混雑(満車)している場合に案内されます。もちろん直接の駐車もできて、屋内駐車場の様に高さ制限がありませんから、そのまま駐車しても便利に使える駐車場であることには間違いありません。

イクスピアリの屋外駐車場②:リゾートパーキング第5

イクスピアリの屋外駐車場「リゾートパーキング第5」は、アネックス・パーキング同様に屋外に駐車スペースを有する駐車場です。23時までの入庫制限がありますが、24時間出庫できる屋外駐車場です。

リゾートパーキング第5の使い勝手の良さは、混雑しているときにスムーズに入庫できるところにあります。いずれにしても直接駐車もできる駐車場ですが、イクスピアリ利用者は屋内駐車場の混雑時に屋外駐車場に案内されるという駐車パターンがあります。

Originalディズニープリクラを撮るならイクスピアリがおすすめ!インスタ映えするポーズも | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京ディズニーリゾートで思い切り遊んだ記念にディズニープリクラを撮りたい場合は、JR舞浜駅を...

イクスピアリの駐車場の営業時間・料金

舞浜のイクスピアリの駐車場は、全部が有料駐車場です。それぞれの駐車場には、入出庫時間が決められています。そして、駐車時間数で駐車料金が決められています。

イクスピアリの駐車料金は、現金とクレジットカード決済ができます。混雑時などには、駐車場事前精算機で駐車料金をクレジットカード決済で支払うことができます。混雑時には屋内から屋外駐車場に案内してくれるなどサービスの行き届いたイクスピアリの駐車場です。

イクスピアリの駐車場の営業時間

イクスピアリの駐車場の営業時間は、屋内駐車場パーキングAとBに違いがあります。出庫時間は25時で同じです。しかし、パーキングAの営業時間は「9時45分から23時」パーキングBの営業時間は、平日「8時45分から23時」で、土日祝祭日は「7時45分から23時」になります。

また、屋外駐車場のアネックス・パーキングとリゾートパーキング第5の営業時間は「9時45分から23時」までになります。ただし、出庫は24時間できる様になっています。なお、屋内駐車場の高さ制限は、2.1mですから、注意してください。

イクスピアリの駐車場の料金

イクスピアリの駐車場の料金は、パーキングA・Bとアネックス・パーキング・リゾートパーキング第5では、駐車場料金体型が異なります。パーキングA・Bの料金は、最初の60分「510円」以降30分ごとに「260円」が加算されます。

アネックス・パーキングとリゾートパーキング第5の駐車料金は、最初の60分「無料」以降30分ごとに「260円」の料金が加算されます。なお。パーキングAのバレーパーキングは駐車料金に「1000円」が加算されます。

イクスピアリの駐車場の割引情報

舞浜のイクスピアリの駐車場には、駐車料金の割引があります。イクスピアリの買い物金額に応じて、駐車料金が時間で無料になる割引が段階的にあります。また、シネマイクスピアリで映画鑑賞すると、駐車料金4時間が無料になる割引サービスがあります。

そして、入会金・年会費無料のイクスピアリカード持参の人は、駐車料金が2時間無料になる特典があります。この様にイクスピアリの駐車場利用は、上手に活用すると駐車料金を無料にできるというお得な割引サービスがあります。

イクスピアリの駐車場の割引サービス

イクスピアリの駐車場の割引サービスは、買い物金額に応じた時間駐車料金が無料になるという割引サービスがあります。

イクスピアリでの買物金額2000円以上で1時間無料・5000円以上で3時間無料・10000円以上で5時間無料というように、買物金額に応じた時間駐車料金が無料になるという割引サービスです。

駐車場が最大11時間無料になる方法

駐車場が最大11時間無料になる方法があります。折角のイクスピアリですから、少しでも長くショッピングやグルメ更にはディズニーリゾート気分を味わいたいという気持ちがあります。しかし、駐車場料金が気になってしまいます。

どのくらいの駐車料金なのか気になりところですが、最大11時間無料になる方法があります。その方法は、会員カード持参で「2時間」10000円以上の買い物で「5時間」そして、映画を観て「4時間」で、駐車場が最大11時間無料になる計算ができます。

駐車場が終日無料になるサービスも!

駐車場が終日無料になるサービスもあります。駐車場料金の無料サービスを活用する方法は、無料会員になることで2時間の無料サービスは受けられますが、時間を気にしなければなりません。そのたびに、買い物をして無料時間を伸ばすにしても限度があります。

駐車場料金が「終日無料」になるサービスがあります。前の項で、買物金額に応じた時間無料サービスが受けられる記載をしましたが、買物金額に応じた終日無料サービスを控えました。それは、30000円以上の買い物で、駐車料金が終日無料になるサービスです。

短時間の利用におすすめの穴場駐車場

イクスピアリの駐車場は、短時間の利用におすすめの穴場駐車場とも言えます。無料会員カードを持参することで、2時間無料駐車サービスが受けられます。

入会金・年会費無料のカードですから、食事やちょっとした買い物(2000円)などを含めると3時間は、無料サービスが受けられます。因みにリゾートパーキング第5は、最初の60分間が無料です。この様に、短時間の利用におすすめの穴場駐車場です。

Original「イクスピアリ」ディズニーストア特集!限定グッズやお土産もチェック! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
イクスピアリにあるディズニーストアの紹介です。イクスピアリ限定グッズやディズニーストア限定グ...

イクスピアリの駐車場の混雑状況

混雑が普通と考える駐車場が、舞浜のディズニーリゾート内にはあります。ディズニーリゾート関連で約20000台分の駐車スペース。そしてイクスピアリの駐車場が約1800台の駐車スペース。これほどの駐車スペースがあっても混雑必至という駐車場事情があります。

一般的には、どのような場面でも混雑する時期や時間帯は、大なり小なりあります。JR舞浜駅近くで、ディズニーリゾート内にあるイクスピアリの駐車場も、日常の混雑とそれを上回る混雑の時期や時間帯があります。そんなイクスピアリの駐車場混雑情報を紹介します。

イクスピアリの駐車場が混雑する時期

イクスピアリの駐車場は、ディズニーリゾート内にある駐車場で人気があります。イクスピアリを楽しむ人や、ディズニーリゾートを楽しむ人等利用する人は様々です。通年の混雑に増して、特にこの時期は混雑するという時期があります。

イクスピアリの駐車場は、毎年3月・5月・10月と12月はディズニーリゾートと同様に、特に混雑する時期です。春休みなど利用する人達のイベントの時期やパークやイクスピアリのイベントの時期など様々な理由はありますが、この時期は特に混雑する傾向があります。

イクスピアリの駐車場が混雑する時間帯

イクスピアリの駐車場が混雑する時間帯もあります。駐車場が混雑する傾向は、屋内パーキングAとBから混雑がは始まります。この時は、既に駐車場開始の時間(午前中)から混雑が始まります。午前中には、満車になります。

そして、夕方18時ころから帰りの混雑が始まります。帰りの混雑は、イクスピアリ閉館時間の22時ころまで続きます。混雑を避けたいという人は、18時から22時の間の出庫は避けたほうが良いようです。18時前か22時以降の時間帯を選び混雑回避をするのが得策です。

イクスピアリの駐車場を上手に使おう

舞浜のイクスピアリの駐車場を上手に使うには、入会金・年会費無料のイクスピアリカードがお得です。最大2時間無料で買い物でポイントが加算されるなどします。そしてスポット的には、5000円程度のショッピングで最大3時間無料という上手な利用方法があります。

更に、1階のバレーパーキング(駐車料金プラス1000円)を利用する方法もあります。パーキング入り口で、バレーキャストに駐車をおまかせする有料サービス。そして、混雑回避にリゾートパーキング第5を利用するなど、様々に上手な利用方法があります。

イクスピアリの駐車場をお得に利用してディズニーを満喫しよう!

JR舞浜駅に近いディズニーリゾート内にあるイクスピアリの駐車場を紹介しました。約1800台の駐車スペースは、ディズニーリゾートを楽しむ人には魅力の駐車場です。イクスピアリの駐車場には、駐車場料金を無料にできる様々なサービスがあります。

イクスピアリの駐車場に駐車して、ディズニーを楽しみ買い忘れたお土産を、ディズニーストアで買い物して駐車料金の割引サービスを利用するなどお得な利用方法があります。イクスピアリの駐車場をお得に利用して、ディズニーを満喫しませんか。

関連記事

関連するキーワード

1688.thumb
この記事のライター
柄目木036
東京から西に約90km離れた場所に居を構える自由人です。今まで、全国各地を旅して様々な観光地などを見て回りました。その経験を活かしてレポートしています。実は、齢70なんです。経験則を活かした観光情報など、見る人の参考になればと孤軍奮闘しています。

浦安の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

浦安の新着のまとめ