地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

キャプテンスタッグのマットがキャンプで活躍!EVAフォームマットが人気!

キャプテンスタッグのマットがキャンプで活躍!EVAフォームマットが人気!
投稿日: 2020年1月17日最終更新日: 2020年10月8日

アウトドア用品が豊富に揃うと人気のキャプテンスタッグにはおすすめのキャンプマットが発売されています。他のメーカーと比べても質のいいマットなうえに、お値段がとっても安くて驚かれる人もたくさん。その中でも特におすすめのキャプテンスタッグのマットをご紹介いたします。

キャンプマットはコスパのいいキャプテンスタッグから探そう見出し

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

キャンプで快適に寝るには、寝床をきっちりと整える必要があります。テントに直接寝袋では、テント下の地面の硬さやぼこぼことした凹凸が気になり、寝ることはできません。

そんなときは皆さん銀マットやインナーマットを工夫して快適な寝心地を探っていきます。地面の硬さに加えて、地面からの冷気は意外と感じます。テントで寝ているときに感じる寒さは、地面からが大半といわれます。

そんな時はしっかりとしたキャンプマットを引いて、冷気と地面の凹凸を遮断してみましょう。そんな時におすすめのマットとしてキャプテンスタッグのマットをご紹介いたします。

キャプテンスタッグのマットおすすめ理由見出し

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

さまざまな有名アウトドアメーカーがキャンプマットを発売しています。形状や素材、お値段も様々でどれを選べばいいのか迷ってしまうのが事実です。

そんな時はキャプテンスタッグのキャンプマットを見てみましょう。まず驚くのがお安い値段です。キャプテンスタッグのキャンプマットはとってもお安い価格となっています。

そして種類豊富で品質もいいといわれています。いろんな大きさや素材のマットがありますの、実際にお店に行って触って確かめてみましょう。特にEVAマットは寝心地もよく素材がいいと人気です。もちろん安い値段で販売されています。

キャプテンスタッグのマットは4タイプ見出し

Photo by kaidouminato

キャプテンスタッグの人気のキャンプマットは4タイプ。素材や形状が違ってラインナップがあります。まず初めてキャンプ用品を購入しようと考える方が、安い値段でキャンプマットを探します。そして銀マットでもいいかとまず導入される方もいます。ホームセンターでも手に入る銀マットは実はキャンプ用でキャプテンスタッグからも発売されています。

そしてキャンプマットとして人気のEVAマットもキャプテンスタッグでおすすめのものがあります。そして空気を入れて使う、インフレーティングマットや、ナイロン素材のFDマットもお安い値段と好評のものがあります。

4タイプのキャプテンスタッグのマットの選び方

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

お好みの寝心地や素材、大きさを選んで購入することができると人気のキャプテンスタッグです。そしてこの4つのキャンプマットで、どれを選べばいいのかも気になります。そんな時は実際に寝てみるのもおすすめです。

そして安いキャプテンスタッグのマットですが、いくつ必要か考え費用を考えて、収納するときの大きさも考えてみましょう。キャプテンスタッグのキャンプマットをご紹介いたしますので、それぞれの利点を見てから、どのマットがいいのか考えてみるのがおすすめです。

キャプテンスタッグおすすめマット1:EVAフォームマット見出し

まずはキャプテンスタッグで人気のあるEVAフォームマットです。こちらはジャバラ状に収納可能で、コスパのいいEVAマットとして人気があります。キャプテンスタッグではシングルとダブルのサイズ展開で、どちらともとっても安いと評判です。

Photo by cinz

EVAマットは水を吸収しない性質から、サンダルの底や足マットに利用されスポンジのような軽さと質感を兼ね備えたものになります。

そのため携帯に便利で、広げるだけでひくことができます。そしてEVAマットの利点は致命的な故障が少ない点でもあります。

銀マットは耐久性があまりなく、インフレーティングマットは穴が開くと空気が漏れてきます。EVAマットは穴が開いたとしてもそのまま利用可能で、性質が大きく変化することもありません。

そして10年近く使っても、購入時と同じ使用感といわれる方もいるほど、耐久性のあるものになります。

キャプテンスタッグEVAフォームマット(シングル)

キャプテンスタッグEVAフォームマットのシングルは、2020年1月では大手通販サイトで購入すると、2057円で購入可能です。他のメーカーのEVAマットでは4000円から6000円もするものがある中、キャプテンスタッグはとってもお安い価格で販売されています。

そしてシングルのサイズは、56×182cm、厚さ2cmと大きな男性でも余裕で寝ることができるサイズになっています。

発泡ポリエチレン、EVA樹脂からできていますので、少しの雨でも水の浸透が少なく、アウトドアで重宝するEVAマットになっています。

そして銀マットより地面の凸凹を感じず、寒さも感じにくいといわれます。収納時のサイズは、13×12.5×長さ56cmで1つほどでしたらさほどかさばらないサイズ感ではないでしょうか。

キャプテンスタッグEVAフォームマット(ダブル)

EVAフォームマットのダブルは、140×217cmとシングルよりも大きなサイズになります。そのためテント内にそのまま広げて敷き詰めることも可能です。

お値段は4512円とお安い価格で販売されています。収納時のサイズは70×13×39cmと少々かさばる印象もあります。

EVAフォームマットは家族分購入した際は、その収納の方法もしっかりと考えてみましょう。少しかさばるマットになります。しかし手ごろに寒さや地面の硬さを感じずに過ごせる、キャプテンスタッグ一押しのマットになります。

キャプテンスタッグおすすめマット2:インフレーティングマット見出し

インフレーティングマットは中に空気を入れて使う厚みのあるマットです。キャプテンスタッグのインフレーティングマットは、ポリエステル素材で防水加工がされていますので、汚れにも水にも強い素材です。

インフレーティングマットは角についているバルブを開けると空気が入っていきます。空気が入っている音がしてだんだん膨らんできます。

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

最後に空気を入れることで程よいふわふわ感になるともいわれます。あと少し空気を入れてみるのもおすすめです。

インフレーティングマットの表面はサラサラとして夏にはひんやりしています。ポリ塩化ビニル加工がされておりビニル袋の裏面のようにつるつるしています。

インフレーティングマット(シングル・ダブル)

インフレーティングマットはシングルとダブルがあります。シングルは2883円で、ダブルは4832円になります。これも安い価格で人気になっています。

シングルのサイズは58×188×厚さ2.5cmになります。ダブルは110×182×厚さ3.5cmと少し分厚くなります。シングルとダブルでは厚みが違うので実際に寝てみて寝心地を体感してみましょう。

2.5cmのシングルの厚みでも問題なく快適に寝られると口コミもあります。バルブを緩めて空気が自動で入っていくだけで2.5cmきっちりと入るようになっています。追加で入れると2.8までになった方も。

使用方法はバルブを開けて空気が入っていくのを待つだけです。5分ほどで空気が入りますのでしばらくしても入らないときは入れるようにしましょう。

Photo by jalexartis

キャプテンスタッグのインフレーティングマットは、有名ブランドから販売されているものと比べれば半分ほどの値段で購入が可能な、とっても安い料金設定です。

しかしひいて比べてみてもその大きさ、質感はさほど変わりを感じません。しかし寝てみると少し地面の感触を感じるといわれる方もいます。よって、気候が安定しているときに寒さを感じにくい時期に利用するものとして最適です。

キャプテンスタッグおすすめマット3:キャンピングFDマット見出し

Photo by brianelliot263

こちらは分厚いマットがジャバラ状に畳まれたキャンプ用のマットになります。60×200×厚さ1.5cmで、収納時はカバンのように持ち手がついた状態に畳まれます。

MサイズとLサイズがありますが、どちらも持ち手がついています。素材がナイロンで、内部が発砲ポリウレタンになります。

キャンピングFDマット(M)

Photo by RichardBH

Mのサイズは、60×200×厚さ1.5cmで、1人用のキャンプマットになります。お値段が2222円ほどで販売され、こちらもお安い価格設定です。

収納時は60×11.5×31cmと少し大きさがありますので、車移動のキャンパー向きのマットではないでしょうか。

キャンピングFDマット(L)

Photo by tunaboat

LサイズのキャンピングFDマットは、100×200×厚さ1.5cmと幅が100cmありますので、大人2人でも並んで寝られる大きさになります。

収納時は100×11.5×31cmと少しかさばる印象です。しかし平べったくなりますので、壁との隙間で収納を考えている方はコンパクトにおさまるのではないでしょか。

キャプテンスタッグおすすめマット4:シルバーキャンピングマット見出し

そして最後にキャンプのマットを何にしようか考えたときに、1度は候補に入った、銀マットです。キャプテンスタッグからも銀マットが数種類販売されています。

もちろんお値段が安いと評判で利用する方もたくさん居られます。サイズが数種類ありSからLLまであります。厚さが8mmあり厚みがあり寝心地がいいともいわれます。安い価格もおすすめのマットです。

シルバーキャンピングマット(S~LL)

Sからサイズが、180cm×60cm×厚さ8mm。Mは200cm×100cm、200cm×120cm、200cm×150cmになっています。

テントの中に1枚引くだけでカバーできるテントもあるのではないでしょうか。暑い夏にはこの厚みのマットつと寝袋で十分快適に寝られると言われる方もいます。

小さいサイズから736円、1110円、一番大きなサイズが1455円となります。Lサイズが同じサイトからは販売されていませんでしたので価格案内は控えさせていただきます。

一番大きなサイズでも1455円ととっても安いマットで、厚みが8mmと分厚くなっています。まず購入するマットとしてはお求めやすいコスパのいい製品ではないでしょうか。

キャプテンスタッグのマット違い見出し

Photo bymarkusspiske

ただいま4つのキャンプマットをご紹介いたしました。それぞれに利点と欠点があります。それぞれの特性を見極めておすすめのキャプテンスタッグのマットを選んでみましょう。

4つの特徴を今一度しっかりと思い起こして、どのマットがご自身に最適化考えてみましょう。寝心地もそうですが、大きさ、そして収納時の形も重要です。

EVAフォームマット

キャプテンスタッグのEVAフォームマットは安いうえに耐久性があると人気です。1つ持っている人が気に入ってもう1つ購入する人もたくさん。

EVAフォームマットは断熱性が高く1年中使えるマットになります。またコンパクトとはいきませんがジャバラ状に収納可能です。とっても軽く持ち運びも簡単。

ツーリングや登山にも携帯しやすい重さになります。大きさもダブルもありますのでご家族みんなで寝ころべるようにいくつか購入する方が多いマットです。

ほかのメーカーに比べてコスパがいいのが買ってみようと思える1番の理由ではないでしょうか。他とはさほど大差がないという方もいます。

インフレーティングマット

Photo by alex_andrews

インフレーティングマットは空気を入れて完成です。しかしこの空気が入りづらくなったり、抜けてしまうようになったり、穴が開くと膨らまなくなります。ここがデメリットになります。

しかし厚みがありふわっとした寝心地は、快適で、収納時は空気を抜いて丸く小さくなるといわれます。インフレーティングマットには穴がいた時ように、補修シールがついています。

シルバーキャンピングマットの特徴

Photo by skpy

では、お値段が安いとおすすめの銀マットと呼ばれる「シルバーキャンピングマット」はお値段が特徴的。一番大きなLLでも、1455円です。大きさが200×150cmもありますので、お二人でしたら余裕で横になることができます。そしてこの厚みもおすすめです。

しかし欠点は劣化するという点でしょうか。銀マット素材は引っかけるとすぐに破れてしまいます。しかし穴が開いたからと言って使えないわけでもありません。そして畳んだ時の大きさが大きい、かさばります。空気で膨らませているわけではないので8ミリの厚さや、大きなマットはいかがでしょう。収納の時のことも考えてみましょう。

キャプテンスタッグのマットとその他のメーカーのマット比較見出し

例えばおすすめのEVAフォームマットは、THERMARESTやMozambiqueもおすすめのマットになります。人気のウレタンマットで同じような大きさになっています。

THERMARESTは、51×130×2cmでお値段は5185円。Mozambiqueは、183×56×2cmでお値段は4580円です。4000円ほどのお値段が多い中キャプテンスタッグは安い値段で購入できます。

キャンプマットおすすめランキングTOP21!寝心地抜群の安いアイテムも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
キャンプマットおすすめランキングTOP21!寝心地抜群の安いアイテムも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
キャンプマットはキャンプでは欠かせないアイテムのひとつです。特にハードな登山などを計画している時には必須アイテムとなるキャンプマットを選び方と共にランキング形式でご紹介します。安いアイテムや寝心地抜群のアイテム、コンパクトに収納可能なアイテムなど必見です。

高機能なコスパよしのキャプテンスタッグのマット見出し

Photo by bzo

いかがでしたでしょか。キャプテンスタッグのキャンプマットは、お手頃価格でなおかつ品質のいいマットがたくさんあります。

ほかのメーカーではなかなか手の出ない人気のマットも、キャプテンスタッグでは予算内でゲットできるかもしれません。ぜひ一度お店に足を運んでみましょう。

投稿日: 2020年1月17日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote