地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

足利市観光おすすめスポット26選!渡良瀬橋など歌のモデルの名所はココ!

足利市観光おすすめスポット26選!渡良瀬橋など歌のモデルの名所はココ!
投稿日: 2017年5月5日最終更新日: 2020年9月6日

渡良瀬橋の歌で有名になった足利市。渡良瀬橋もそうですが、せっかくなら足利市のおすすめ観光スポットを紹介していきたいと思います。史跡を見て回ったり散策したりと観光にもってこいの人気スポットを見ていくので、足利市に興味ある人は要チェックですよ!

足利市で観光をしよう!見出し

皆さん足利市の観光スポットと聞いてもパッとしない人が多いのではないでしょうか?実はかなり古い史跡が残っていたり、綺麗な自然に囲まれていたりといろいろな観光スポットがあるんですよ!そんなあまり知られていない足利市の人気観光スポットやおすすめ観光スポットをどんどん紹介していっちゃおうと思います。あの「渡良瀬橋」の舞台となった渡良瀬川についても見ていくのでご期待ください!

足利市で観光!:歴史探索編見出し

史跡足利学校

平安時代初期からあったとされているこの史跡足利学校は中世の高等教育機関であり、関東での最高学府だったそうです。しかし明治時代には学生は殆どおらず、明治時代初期に廃校になってしまいました。しかしかつての最高学府を潰すのはもったいないので、現在では足利市教育委員会で史跡として管理しているそうです。

建物の雰囲気が昔ながらの様子でなんだか素敵ですよね。実際は再建された学校が建っているのですが、昔の様子を再現されているので、見ているだけでも十分に昔の人達が勉強している姿を想像することができます。しかも、関東の最高学府だった史跡なんて言われていたところですし、立ち寄ってみたら頭が良くなるような気がしちゃいますよね!

織姫公園

後に紹介させて頂く織姫神社の裏側にある織姫山の一帯が織姫公園となっております。ちなみに織姫神社の周辺には足利県立自然公園となっておりますので、やや見分けがつかないという人もいるのではないでしょうか?織姫公園からは足利市を上から観ることができ2014年に夜景遺産に登録されるほど景色が綺麗なのでぜひ好きな人と行ってみてくださいね!

足利城跡

足利城は平安時代後期に「両崖山」という標高250メートルの山に建てられた山城です。ちなみに日本名城100に選ばれているほど素敵なお城なんですよ。と言っても大阪城や安土城などを見ていると、この足利城はやや物足りなく感じる人が多くなると思います。お城というよりもお寺と言ったほうがいいのではないかと思うほどです。そこは平安時代に作られたからこその名残ということかもしれませんね。ハイキングコースにもなっているので、散策感覚で行ってみるといいかもしれません。

機神山山頂古墳

機神山に存在している古墳で2つの前方後円墳が重なって作られている他、26もの墳丘が作られておりました。後に紹介する織姫山の近くにあるので、ついで感覚で古墳に興味がない人でも行ってみるといいかもしれません。5世紀ごろに作られた史跡で深い意味があるので、その点でもちょっとかじっておくといいかもしれませんね。散策にもおすすめできる人気観光スポットなのでぜひ立ち寄ってみてください。

八木節

八木節は史跡ではないのですが、昔から静岡県と栃木県で多くの人々に親しまれて踊られてきた盆踊りの一種です。あまり知らない相手でもついつい仲良く踊ってしまうのがこの八木節のメロディーの特徴かもしれません。聞いているだけでワクワクしてしまうので、ある意味人気のあるおすすめスポットです。

足利市で観光!:お寺・神社編見出し

鑁阿寺(ばんなじ)

こちらの観光地は「足利氏宅跡」とも言われており史跡としても大切に扱われております。その名の通り以前足利家が住んでいた氏家です。現在では「大日如来」を本尊とした神社として扱われていることが多く、季節によっては可愛らしい七五三の様子をみることもできます。ちなみに鑁阿寺も日本名城100に選ばれているので、お城として見に来る人も少なくないようです。

足利織姫神社

先程紹介した織姫公園の近くにある織姫神社です。なんと1200年も前から足利織姫の守り神として崇められていたそうです。と言っても、実際に織姫神社が建設されたのは1705年のことでした。それまでは織姫山の守り神として大切にされていたのがわかりますね。

そして気になるご利益はと言うと、もちろん縁結びです。実際に恋人の聖地にも登録されており、かなりご利益が期待できるらしいですよ。先程紹介した織姫公園とあわせて好きな人と立ち寄るといつまでも幸せでいられるかもしれませんね!ちょっと大変ですが、頑張って縁結び坂を登っちゃってください!

足利市で観光!:散策編見出し

足利公園

足利市の中心街にある広い公園です。季節によっては咲いている花々がとても美しく、花を見に来る観光客が沢山いるほど人気スポットでもあります。他にもイベント会場があったり10個程度古墳も造られている場所なので、史跡好きの人や賑やかなところが好きな人にもぜひおすすめしたい観光スポットになります。ちなみに広い公園なので散策にももってこいのスポットですよ。

足利市で観光!:美術館編見出し

栗田美術館

栗田美術館は伊萬里、鍋島を置いている美術館です。そしてこの栗田美術館は伊萬里、鍋島を置いている美術館の中で世界1の規模を誇っているんですよ。沢山の伊萬里や鍋島を観ることで足利市の史跡に触れることができる、素敵な美術館なんです。足利市の史跡について知りたいという方はぜひ、こちらの美術館に立ち寄ることをおすすめします!

草雲美術館

草雲美術館とは、明治時代に足利市で活躍していた画家「田崎草雲」の為の美術館です。草雲の描いた絵や作品はもちろんのこと、草雲が生前に愛用していた道具などを飾っている美術館です。早雲について良くしたない人も出美術館の建物となっている昔ながらの日本の建物は大切に整備されているんか、目を奪われるほど美しいです。あまり、芸術に関して詳しくない人でもおすすめですよ。

足利市立美術館

足利市立美術館は多くの美術品を飾ってあるのはもちろんなのですが、それだけではなく多くの市民が芸術作品にふれあいやすくなるように造られております。さらに親しみやすいイベントも数多く開かれているそうなので、ちょっとした寄り道にはちょうどいいかもしれませんね。そんなところも含めて観光地としてだけではなく市民にも人気のある美術館です。

足利市で観光!:娯楽編見出し

あしかがフラワーパーク

あしかがフラワーパークは有名な観光スポットの1つですよね。1年中花が咲き誇り、その季節にあわせたイベントは多くの人を魅了しています。咲く花の種類が少なくなってしまう冬の時期もイルミネーションを飾って花を美しく魅せるのでいつまでも人気の高い観光スポットです。植物が大好きな人には是非行ってもらいたいおすすめスポットです。

渡良瀬ウォータービーチ

渡良瀬ウォータービーチは足利市にある大型水施設になっております。渡良瀬グリーンプラザが近くにあるので、家族で一緒に来る人が多いとか。夏場でしか開放されてませんが、せっかく渡良瀬川まで来たんですから、直接大自然と渡良瀬川を感じたいですよね!そんな人におすすめのスポットですよ!

松田川ダムふれあい広場バーベキュー

先程、少し話に出た渡良瀬グリーンプラザの施設内に存在しているバーベキュー施設です。ダムの近くなので自然が多く水質のいい水が川のように流れています。そして設備がしっかりしているので、初めてのバーベキューでもわかりやすく楽しめるようにセッティングされているので、家族連れの方々に人気が高いんですよ。

足利市で観光!:イベント編見出し

足利花火大会

足利花火大会は北関東で1番伝統的な花火大会と言われており、多くの観光客が足利市に集まります。毎年8月の第1土曜日に行われており、渡良瀬川の河川敷が打ち上げ場所となっているので、渡良瀬川と一緒に綺麗な花火を観ることができるのです。また、同時開催で足利まつりも行われているので、是非そちらも一緒に大切な人と見に行くのもおすすめしますよ!

初山まつり(ペタンコまつり)

初山まつりは別名ペタンコまつりとも呼ばれております。これは初山まつりの祭事から付けられた呼び名なんですよ。ペタンコと言うのは朱肉のスタンプのとを指しており、あかちゃんの額にペタンコとつけるのが祭事です。額につけることによって守り神を宿すことができると言われているみたいですね。中々観ることのできない祭事ですし、時間がある方は散策ついでに見るのもおすすめですよ。

足利尊氏公マラソン大会

足利市の代表的なマラソン大会です。この大会では老若男女関係なく若い人は3歳から参加できる、まさに誰でも楽しめるマラソン大会となっているのです。また、種目が多いので、自分のやりたいことを素直にできるのも魅力の1つですよね。ちなみに最高クラスは60歳以上なので、まだまだ元気なお年寄りが多いことがよくわかります。

足利グルメグランプリ

毎年あしかがフラワーパークで行われているグランプリです。各地からよりすぐりの美味しい食べ物が集まるイベントでその中から今年の1番を決めます。出店されたどのお店も腕によりをかけて料理を提供しているので、どれもかなり美味しいものばかり!美味しいものが大好きな人は、ぜひ観光しに来ることをすすめますよ。

足利市で観光!:渡良瀬橋見出し

渡良瀬橋のない足利市なんて考えられないと思ってしまうほど「渡良瀬橋」の歌のおかげで印象的な観光スポットとなったこの橋は、車の通りが多く観光スポットと言われても正直ピンとこない人が多いのではないでしょうか?しかし、実際によく見てみると橋の上から見る渡良瀬川は太陽の光に反射してとても美しく、見ごたえのある物となっております。

また、その他の時間帯でもその時間ならではの美しい景色が楽しめるので、是非何回でも行ってもらいたいスポットですね。そして人気の秘訣は何と言っても夕日の沈む時間です。歌詞にもあるようにとても美しく歌のファンではない人にも是非見てもらいたいレベルなんですよ!是非、渡良瀬橋から見える景色を堪能してください!

足利市で観光!:太平記館見出し

NHKの連続ドラマでも話題となった太平記。こちらの観光スポットはそんな太平記についてわかりやくし理解できるように、また太平記に関連する大切な展示物が飾られております。ドラマになったこともあり、かなり人気の高い観光スポットなのですが、日本の歴史を側で感じてもらうために、是非立ち寄ってみてください。

足利市で観光!:足利まちなか遊学館見出し

こちらは、観光客はあまり来ることはありませんが、足利市を知るためには1番ベストな場所かもしれませんね。この場所は地域の人々がもっと触れ合えるように建てられた建物で足利市の市民に愛されている建物です。ちょっと疲れた時の休憩場所としても利用できるので、覚えておくといいと思いますよ。

足利市で観光!:自然編見出し

名草の巨石群

巨大な岩が沢山集まったような場所で、パワースポットとしても知られている観光スポットです。岩が大きすぎて岩の上には神社ができているほどの大きさなんです。そんなとてつもなく大きい岩が沢山ある場所で自然が溢れていることから、こちらの神社は結構人気があるのだとか。散策スポットとしてもおすすめできるので、是非寄ってみてください。

足利市で観光!:温泉編見出し

東葉館

日帰りでも利用できるこの温泉は其の温泉の効果の良さと、広々とした美しい中庭が人気の秘訣となっているようです。もちろん他にものんびりできるスペースが多くゆっくりとした時間を過ごしたい人に最適の温泉。散策をしている途中に汗を流すためにちょっと寄るのもいいかもしれませんね。

足利鹿島園温泉

かなり広い敷地でゴルフ場から近いためゴルフをした後などに寄る人が多いこの温泉はとにかく親しみやすく足利市の市民にも人気がある温泉なんです。また、温泉なのに入浴の値段が安いのもかなり嬉しいですよね。また、早朝と夜間は割引料金で入浴することができるので要チェックですよ!

足利市で観光!美食編(食事)見出し

あまからや

昭和の雰囲気が残っている喫茶店です。その為メニューも若干古くカレーはまだ普通なのですが、ぜんざいのような日本の甘味なども置いてあるちょっと珍しい喫茶店ですね。しかし、ちょっと変わっているにも関わらず、だしてくれる料理は懐かしの美味しい味ばかりなんです。是非一息を入れると思い寄ってみてください。

ポテト入りやきそば

ちょっと変わった名前の此の焼きそば。なんとソース焼きそばの中に1つ大きなじゃがいもの入った焼きそばなんだそうです。栃木県では一般的によく食べる人も多いようですが、あまり馴染みのない人にはちょっとびっくりしてしまう料理なのではないでしょうか?足利市に行ったら是非食べて欲しいB級グルメですね。

Restaurant チコリ

少し古いフレンチレストランです。古い店にも関わらず丁寧に清掃された店内は、その優しさから和むような雰囲気を感じさせるお店となっています。特別な日でない限り中々フレンチなんて外で食べようと思いませんが、ついつい何度も通いたくなってしまう程の居心地さが人気のレストランです。もしかしてお店に入ると出たくなくなってしまうかもしれませんね。

足利市で観光!美食編(甘味)見出し

大麦工房ロアの大麦ダグワーズ

大麦工房ロアで販売している大麦ダグワーズはこの工房の目玉商品と言ってもいいでしょう。実際に大麦ダグワーズはモンドセレクションで大賞を取るほどの美味しさなんですよ。ちなみにこちらの大麦工房ロアは大麦をメインに使っているお菓子のみを作っているので、健康や美容にも良く、女性に大人気だそうですよ。

古印最中

老舗の香雲堂で造られている古印最中は昔の印鑑のような形をした最中でこのお店のメインの商品で、昔から置いてあります。もちろんあんこは自家製で作っており、甘すぎずさっぱりとした口触りで多くの人から人気を集めています。また最近では和菓子屋ならではの洋菓子も販売しておりますので、是非色々試してみてください!

足利市を満喫しよう!見出し

足利市の素敵な場所や食べ物を紹介してきましたけど、いかがだったでしょうか?いろんな散策スポットや、史跡の場所有名な渡良瀬橋などなどを楽しそうな場所が沢山ありましたね。散策していればもっと思い白い場所が見つかるかもしれませんよ!自分の散策スポットを探して足利市を満喫しまくりましょう!

足利市でランチ!人気おすすめグルメ店21選!ママ友会に最適個室もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
足利市でランチ!人気おすすめグルメ店21選!ママ友会に最適個室もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
「あしかがフラワーパーク」や足利学校などの見どころがある栃木県足利市。足利市内には和洋中の多彩なグルメがそろっています。今回は足利でぜひ食べたいランチをご紹介します。ママ友とのランチ会にも使える、個室席完備のお店もありますよ。
足利市のラーメン店ランキング・ベスト11!人気こだわりつけ麺も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
足利市のラーメン店ランキング・ベスト11!人気こだわりつけ麺も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
栃木県足利市は、県南西部に位置する関東平野の足尾山地に囲まれた都市です。自然豊かな土地に囲まれた足利市には美味しいラーメン屋さんがたくさんあります。絶対に食べておきたい人気のラーメンやつけ麺がある足利のラーメン店をご紹介します。
投稿日: 2017年5月5日最終更新日: 2020年9月6日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote