地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

折りたたみ自転車のカゴおすすめ13選!後付け可能な人気商品をご紹介!

折りたたみ自転車のカゴおすすめ13選!後付け可能な人気商品をご紹介!
投稿日: 2020年1月20日最終更新日: 2020年10月8日

折りたたみ自転車は後付けでカゴをつけることもでき、ちょっとした買い物にも便利な自転車です。おしゃれなデザインのカゴは折りたたみ自転車で買い物に出かけるのも楽しくなります。今回は後付けも可能な人気のカゴを13選ご紹介します。

折りたたみ自転車もカゴ付きが便利見出し

Photo byepicantus

皆さんは折りたたみ自転車を利用していますか?折りたたみ自転車はとにかくコンパクトに収納できるのが便利で、毎日自転車を利用しない方や自転車置き場のない建物に住んでいる方にはぴったりの自転車です。ただし、カゴがついていない自転車が多いのが残念なところです。

今回は、カゴがついていない折りたたみ自転車に後付けできる、折りたたみ自転車用のカゴをご紹介しましょう。

おしゃれなカゴ、折りたたんで収納可能なカゴ、個性的なカゴ、布製で取り外してバッグとして使えるカゴなどを13選ご紹介します。人気商品などもあるのでぜひチェックしてみて下さい。

おしゃれな折りたたみ自転車カゴ〈2選〉見出し

Photo by Wicker Paradise

コンパクトに収納ができておしゃれな折りたたみ自転車には同じくおしゃれなカゴがぴったりです。

後付けで取り付け可能なおすすめのおしゃれな折りたたみ自転車カゴを2選をご紹介しましょう。

PDW タスクバスケット

後付け可能でおしゃれな折りたたみ自転車のカゴ、PDW タスクバスケットは竹製の底版がとてもキュートな人気の軽量カゴです。コンパクトながら6パックのビールが収納できる大きさと十分な深さがあり、サイドにはU字ロックを収納できるスロットもついていてとても便利です。一回り小さなテイクアウトバスケットも展開しています。

おしゃれで人気のPDW タスクバスケットは折りたたみ自転車に取り付けが可能ですが、ロードバイクにもぴったりです。取り付け方は付属の専用ブラケットをアーレンキーを使って折りたたみ自転車のハンドルバーに固定し、そこにカゴを固定すれば完成です。カゴをつける角度はカゴについた樹脂製のギアのかみ合わせで調節も可能です。

折りたたみ自転車用タスクバスケットの基本スペックはサイズは230x305x127mm、重量は500gで材質はアルミ合金と竹です。対応ハンドル径は22.0-31.8mmです。

バイオロジック ダホン ターン カゴ

後付けで取り付け可能な折りたたみ自転車のおしゃれなカゴ、バイオロジック ダホン ターン カゴは買い物が楽しくなるような人気のバスケットタイプのカゴです。

ターンやダホンの折りたたみ自転車には後付けであることを感じさせないほどしっくり馴染むのがポイントです。

折りたたみ自転車を降りた後、そのままバスケットとして持ち歩きできるのも大きなポイントです。取り付け方は別売りのラゲッジトラスを使えばワンタッチで着脱可能になります。また、ラゲッジトラスはターンやダホン以外の自転車にもヘッドチューブのダボ穴を利用したり、穴を開け、加工することによって取り付け可能です。

前カゴタイプで、サイズは380×240×265mm、重量991g、容量16L、耐荷重6kgで材質はリサイクルポリエチレンです。

自転車もおしゃれが良い!女性向きやカゴ付き・安い・おすすめブランド紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
自転車もおしゃれが良い!女性向きやカゴ付き・安い・おすすめブランド紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
いよいよサイクリングも本番、おしゃれをして街中に出かけたくなる季節はやっぱり自転車もおしゃれがいい!様々なブランドからおしゃれな自転車が販売され、メンズはもちろんレディースにも嬉しいラインアップが魅力です。おすすめの乗り心地の良いおしゃれ自転車を一挙ご紹介します。

折りたたみ式折りたたみ自転車カゴ〈2選〉見出し

折りたたみ自転車の折りたたみできるカゴは使い終わるたびに収納しておきたい折りたたみ自転車にはぴったりのアイテムです。収納スペースも必要なく、まるで雑誌や本のようにコンパクトに収納できるので狭い場所への収納でもすっきりと収まります。

風雨を避け、ダメージの少ない場所で保管できるので長く使うことが出来るのも利点の折りたたみ式カゴを2選ご紹介です。

プラタ 折りたたみ式スチール製カゴ

プラタの折りたたみ式スチール製カゴは折りたたみ自転車に取り付け可能な便利な前カゴです。折りたたみ自転車を運ぶ時にはカゴも折りたためるのでがさばらずに一緒に持ち運びできるのでとても便利です。

シンプルなデザインなのでデザイン的にはどんな自転車にもマッチするのがポイントです。カラーはシルバーのみの1色です。

2種類の取り付け方が選べるのでカゴを折りたたみ自転車に固定することもできます。スペックはサイズが320×190×200mm、収納時サイズは340×100×300mm、重量が1.2kgで耐荷重は5kg、対応ハンドル径は25mm以下、固定ステー対応径22.2-31.8mm、材質はスチールです。

DOD ポップアップフォールディングバスケット

DOD ポップアップフォールディングバスケットはメッシュタイプの折りたたみ可能な折りたたみ自転車カゴです。シンプルなデザインでとてもおしゃれ。人気ブランドのドッペルギャンガーのカゴでブラックとシルバーの2色カラーで展開されています。

工具不要で簡単取り付け、取り外しが可能です。16、20インチ等の折りたたみ自転車やミニベロに対応可能です。

サイズは320×190×160mm、収納時サイズは340×100×300mm、対応ハンドル径は25mm以下で固定ステー対応径は22.2-31.8mmで重量1.2kg、耐荷重は5kgです。

個性的な折りたたみ自転車カゴ〈2選〉見出し

折りたたみ自転車に後付けできるカゴにはとても個性的なデザインのものもあります。人とは違ったよりオリジナリティあふれる折りたたみ自転車に乗りたい時にもおすすめの個性派のカゴをご紹介します。使い勝手も良く、実用性もあるおしゃれな個性派カゴのを2選ご紹介です。

ダホン フロントカーゴバスケット

折りたたみ自転車に取り付けできる個性的なカゴにダホン フロントカーゴバスケットがあります。折りたたみ自転車の老舗ブランドである人気のダホンの後付けのおしゃれカゴです。ダホンの自転車との相性も抜群です。

太めのフレームはアルミ素材になっていて、見ためよりかなり軽量なので女性にもおすすめです。取り付け方は別売りの専用アタッチメントであるバレットトラスを使用したり、折りたたみ自転車のヘッドポストに固定します。

折りたたみ自転車に取り付けできる個性的なカゴにダホン フロントカーゴバスケットのサイズは300x230x150mmで耐荷重量は5kgです。

シンプルでおしゃれなデザインの個性がきらりと光るカゴなので折りたたみ自転車に良く合いおすすめです。自転車と共に個性を発揮さしたい人には最適な自転車カゴといえるでしょう。

リクセンカウル ヴァリオラック

おすすめ折りたたみ自転車カゴ、リクセンカウル ヴァリオラックは個性的で、新発想の折りたたみ自転車用のカゴです。キャリアのように荷物を固定し括り付けるタイプで、取り付け位置に関しても専用アタッチメントを利用して前にも後ろにも取り付けすることができます。見た目もとてもおしゃれで人気もあります。

別売りのハンドルバーやシートポストなどに取り付ける各種アタッチメントがラインナップされています。サイズは320×210×170mmで重量は450gで耐荷重は7kgです。

2段階の取り付け箇所が選べるマルチラックでアイデア次第で使い方が広がります。コンパクトな折りたたみ自転車でもかなり重い荷物を運べるので買い物などにもとても便利です。

フロント用折りたたみ自転車カゴ〈1選〉見出し

Photo bypixel2013

フロント用のコンパクトで丈夫なカゴは最も使いやすいタイプの折りたたみ自転車にもぴったりのカゴです。

折りたたみ自転車全体の雰囲気を損なわずに装着できるベストサイズのフロントカゴを1選ご紹介します。

OGK フロント用コンパクトバスケット

Photo by Kaarina Dillabough

おすすめ折りたたみ自転車カゴ、OGK フロント用コンパクトバスケットはコンビニのお弁当がすっぽり入りやすい人気の自転車の前カゴです。カゴ部分にはライトが装着できるようになっているので安全性も抜群です。

サイズは開口部が325×255mm、底部分は290×230mmで高さ前160mm、後ろ185mmです。容量は13L、耐荷重3kgです。ワンタッチで取り外しができ、後付けできる人気のカゴになっています。

布製フロント折りたたみ自転車カゴ〈1選〉見出し

Photo by UK Prime Minister

折りたたみ自転車に乗る時、リュックは背負いたくない時に便利なカゴが布製のカバンのようなカゴです。

中には取り外してそのままバッグとして使えるものもあり、とても便利です。布製のフロントバッグを1選ご紹介です。

オーストリッチ フロントバッグ

Photo by ✿ willem ツ

おすすめ折りたたみ自転車カゴ、オーストリッチ フロントバッグはフロントに設置する後付けのバッグです。荷物が増えた時には上部を延長できるのでとても便利です。

手前側のファスナーから出し入れが可能で別売りのマップケースKが出し入れ可能です。オーバーサイズのハンドルにも対応したバックルが採用されています。

サイズは235×160×145mmで重量は740g、容量は6Lで材質はNL420DとPVCが使われています。カラーはブラック、ネイビー、グレーの3色展開です。

後ろに付ける折りたたみ自転車カゴ〈1選〉見出し

Photo byEstebanescu

重い荷物を積んでもハンドルがとられることもなく安心なのが後ろに付けるタイプの折りたたみ自転車カゴです。

荷台を設置する必要がありますが、安全に重い荷物を運べるおすすめの後ろ付けカゴを1選ご紹介です。

センタン工業 折りたたみ式自転車後ろカゴ

Photo by Commodore Gandalf Cunningham

おすすめ折りたたみ自転車カゴ、センタン工業 折りたたみ式自転車後ろカゴは折りたたみ式自転車のリアキャリアに後付けするタイプのカゴです。ドライバー1本で取り付けが簡単にできるのでおすすめ!使わない時には簡単に折りたたみしてコンパクトに収納できるのもポイントです。

サイズは400×265×240mmで重量は1.7kg、材質はステンレスです。ボックスティッシュなら5個分、トイレットペーパーなら12ロールが入ります。

フレーム付き布製折りたたみ自転車カゴ〈1選〉見出し

Photo by camilo g. r.

フレームがついた布製のカゴはカゴ自体の重さが軽く、カゴの中に入れたものが汚れずらいのがポイントです。

使わない時には折りたたんで収納しておくこともできるべんりなフレーム付き布製折りたたみ自転車を1選ご紹介です。

FUNSPORT 自転車カゴ

Photo by seven types

おすすめ折りたたみ自転車カゴ、FUNSPORT自転車カゴはアルミフレーム付きのスタイリッシュな防水バッグ構造のカゴです。折りたたみ式なので収納がとてもコンパクトで女性にもおすすめです。

買い物の荷物の他、ペットなどを載せてお散歩するにも最適です。サイズは310×240×240mmで重量は770g、耐荷重は5kgです。ブラックなので汚れも目立たずおしゃれに使うことができます。

ワンタッチで取り付けられる折りたたみ自転車カゴ〈1選〉見出し

Photo by Bicycle Bob

それほど重い荷物を入れず、ちょっとそこまで走りたい時は何の道具も使わずワンタッチで取り付けられるカゴが便利です。

使用後はただ外して片付けるだけ。なんのストレスもない取り付けがとても簡単な折りたたみ自転車カゴをご紹介です。

ドッペルギャンガー フロントバッグ

Photo bymohamed_hassan

おすすめ折りたたみ自転車カゴ、ドッペルギャンガー フロントバッグはバッグについたフックをハンドルバーに引っ掛けるだけで自転車にフロントバッグが完成する便利なカゴバッグです。買い物のときなどは取り外し、そのままバッグとして使用することができます。

たためばコンパクトになるので折りたたみ自転車収納時に一緒に片付けることも可能です。サイズは245×310mmで耐荷重は8kgほどです。カラーはブラック&オレンジで生地の表側はポリエステル、裏側はポリウレタンを使っていて、フック部分は鉄です。

海外のおしゃれな折りたたみ自転車カゴ〈1選〉見出し

Photo by theomartin

海外の老舗ブランドのおしゃれな折りたたみ自転車カゴはなかなか日本では手に入らないことも多い商品です。

おしゃれに折りたたみ自転車を乗りこなしたい人にはぜひおすすめの自転車カゴで、見つけた時には即購入がおすすめです。

WALD バスケット

Photo byKaz

おすすめ折りたたみ自転車カゴ、WALD バスケットはアメリカに本拠をおく老舗自転車用メーカーのカゴです。おしゃれなデザインが人気でシンプルでどんな折りたたみ自転車でも似合うデザインが魅力的です。

取り付け方はカゴに着いたフックと付属の金具でハンドルバーに固定し、アジャスタブルステーでクイックレリーズやハブナットに固定します。アジャスタブルステーの穴の位置をずらすことで色々なホイールサイズの折りたたみ自転車に対応します。

サイズは380×254×120mmで材質はスチール製です。カラーはブラックのみ。老舗ブランドの安心の折りたたみ自転車用カゴです。

かばんとしても使える折りたたみ自転車カゴ〈1選〉見出し

Photo by chinnian

カゴというよりはスクエア型のカバンといったほうがぴったりのターンのドライグッズ バッグは折りたたみ自転車にもぴったりです。

使い勝手抜群、それほど使わない自転車カゴの代わりになるアイテムとしては、最適でぜひおすすめです。

ターン ドライグッズ バッグ

Photo by chinnian

おすすめ折りたたみ自転車カゴ、ターン ドライグッズ バッグは荷台につけるタイプの人気の後付けタイプのカゴバッグです。防水性の高い1000デニールのナイロン素材を使っているので多少の雨でも中が濡れることなく安心です。

箱型のたっぷりサイズでキャリア固定システムとなっているため大きい荷物も安心して運ぶことができます。ショルダーベルトもついているので自転車から降りたら、取り外してそのままバッグとして持ち歩くこともでき、通勤や通学にもとても便利です。

サイズは200×340×300mmで重量は855g、容量は11.2L入り、耐荷重は10kgです。拡張可能な外側メッシュポケットもついています。

折りたたみ自転車のカゴはやっぱりいい!見出し

Photo bydimitrisvetsikas1969

いかがでしたでしょうか。折りたたみ自転車は普段使いでも収納が簡単でとても便利なアイテムです。また、車で持ち運びしたり、途中電車に乗って遠出するのにも手早く収納できるので最適です。

通常はカゴがついていないタイプのものが多いですが、後付けの便利なカゴが沢山販売されています。折りたたみ可能なもの、おしゃれなデザインのもの、個性的なデザインのもの、耐荷重が重い物などバリエーションもあります。

ぜひ自分のライフスタイルにぴったりの折りたたみ自転車カゴを見つけてより快適な折りたたみ自転車ライフを楽しんでみてはいかがでしょう。

関連キーワード

投稿日: 2020年1月20日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote