地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

植田正治写真美術館はイベントたくさん!アクセスは?料金などをご紹介します!

植田正治写真美術館はイベントたくさん!アクセスは?料金などをご紹介します!

鳥取県にある植田正治写真美術館。大山の美しい景色を眺めることができる事でも有名なこちらの美術館には、写真家として日本と世界で活躍した植田正治の作品が展示されています。今回は、植田正治写真美術館で行われたイベント情報やアクセス情報、入館料などをご紹介いたします!

鳥取県の植田正治写真美術館とは?見出し

モダンな建物が印象的な、植田正治写真美術館。鳥取といえば鳥取砂などのの観光名所が良く知られています。そんな鳥取には世界的に有名な写真家、植田正治の作品が大々的に展示されている美術館もあります。こちらの写真美術館はまた、自然の中にあることでも有名なようですね。訪れる際は、建物や周りの景色などを観察してみることをおすすめします。

植田正治写真美術館には植田氏の写真がたくさん展示されています。美術館に所蔵されている写真の数は、1万枚を超えているようです。1913年生まれの植田氏は、生涯たくさんの写真を残しました。日本だけにとどまらず、世界にも影響を与えた有名な写真家としても知られています。こちら植田正治写真美術館では、そんな植田正治の作品を楽しめる場所として、彼のファンや、写真家の方達からも注目されているようですね。

こちらの動画では、植田正治写真美術館の様子が簡単に紹介されています。コンクリートで作られたモダンな建物の外観とコントラストする、温もりのある木の床。空間自体がアートとなっています。植田正治の素晴らしい作品と建物のコラボレーションは訪れる人を魅了します。植田正治の世界を初めて見る人でも理解しやすいような工夫がされているという印象を受けます。そんな植田正治写真美術館についてご紹介します。

植田正治という写真家見出し

独特の世界観と技法を使って自身の作品を世に残した植田正治。植田氏は、鳥取出身の写真家として鳥取の自然をテーマに撮った写真を残していることでも知られています。植田正治の写真のスタイルは、芸術の国フランスでも「植田調」という名前で知られているほど有名のようです。彼の撮る写真の世界は、日本だけにとどまらず、世界からも注目を受けていたようです。

植田正治写真美術館の建物の魅力見出し

植田写真美術館は自然の中にたたずむ美術館として、その建築的価値にも注目が集まり、観光客が訪れる理由となっています。こちらの建物は、高松伸氏が設計したことでも知られているようです。ダイナミックな建物の構造。コンクリートや、ガラス、木などが用いられた建物は一体どんな魅力が詰まった建物となっているのでしょうか。

日本のポストモダンの建築家の代表として注目された高松氏は、日本だけでなく国際的にも評価されている有名な建築家のようです。植田正治写真美術館の注目スポットは、なんと言っても大山を見ることができるこちらの絶景スポット。天気が良い時しかこの景色は見られないようですが、この景色を見るために訪ねる観光客も多いようです。

展示会などの写真が飾られているのは1階のスペースとなっています。2階には、近年カフェを楽しむことができるカフェラウンジもオープンしたようです。ホッと一息つきたいときに、立ち寄ってみることをおすすめします。また他にも2階には、巨大なレンズが置かれているとのこと。

椅子などのインテリアデザインにも気が配られているこちらの美術館。特別な空間を楽しむだけでも十分満足できる観光のおすすめスポットとなっています。ユニークなデザインの椅子に座って、ガラス越しに外の世界を眺める、そんな時間もなんだか良さそうですよね。普段とはちょっと違う時間を過ごすのにも、植田正治写真美術館はおすすめです。

植田正治写真美術館で行われる特別イベント見出し

さて、通常美術館やギャラリーでは、企画展に合わせて様々なイベントが行われています。こちらの植田正治写真美術館ではどうなのでしょうか?今回は、過去に行われたイベントなどを中心に見ていきます。まずこちらは、写真美術館で2014年に行われた、「音と影と食のサーカス」というイベントのフライヤーです。

非常に凝ったデザインのフライヤー。期間中、植田正治美術館では、ライブや影絵などのイベントが行われていたようです。写真美術館で行われる影絵とは一体どんなものだったのか、とても気になるところですね。これからも美術館では、このようなクリエイティブな企画を期待したいところです。

植田正治写真美術館にて特別企画展オマージュ見出し

俳優であり、ミュージシャンでもある福山雅治さん。彼と植田氏は知り合いだったようですね。福山さんは、写真家である植田氏を尊敬し、彼の事を恩師と考えていたようです。世界の写真家植田正治と日本を代表する福山さんの意外な関係。福山さんは忙しい仕事の合間に写真を撮っていたようです。2002年には、福山雅治展というものも開催されたようです。

その後2005年にも特別展として、「オマージュ・植田正治に捧ぐ」という展示会も開催されたようです。有名人である福山さんが関わった特別企画展ではいくつかイベントも行われ、かなり盛り上がったようですね。植田正治写真美術館で行われるユニークな特別企画展。これからも注目したいところです。

植田正治写真美術館で随時行われる展覧会見出し

さて、植田正治美術館のメインイベントは、やはり今は亡き植田氏の写真の展覧会ではないでしょうか。写真は言葉を発さずに多く語ることができます。静かな空間で写真と向き合う時間は、とても貴重な経験となることでしょう。植田写真美術館では、テーマ別に彼の作品を展示しています。1995年の美術館の開館以来、たくさんのテーマの展覧会が行われてきたようです。

テーマに分けて展示されることで、植田氏の世界観や技法を学ぶことができるのも、こちらの展覧会がおすすめの理由となっています。例えば2017年は、植田正治の「かたち」という展覧会が開催されています。写真における造形表現というテーマのこちらの展覧会。過去には、自然をテーマに扱った、「空と、海と、吹き抜ける風」という展覧会もあったようですね。

植田正治氏の作品は、東京にある写真美術館やその他のギャラリーでも随時企画展示を見ることができます。日本の写真家として名前が知られてる彼の作品には、たくさんの人が注目してるようですね。そんな作品を特殊な建築スペースの中で楽しめる場所として、植田正治写真美術館の展覧会はおすすめのイベントとなっています。

植田正治写真美術館へのアクセス方法見出し

さて、そんな魅力あふれる、観光におすすめの植田正治写真美術館へのアクセス方法を簡単に紹介します。まず電車でアクセスされる場合。最寄駅は、JR岸本駅となっています。電車を利用する場合駅で降りたらタクシーを利用して写真美術館へアクセスするのが一番便利なようです。岸本駅から植田正治写真美術館へのアクセスはタクシーだと5分ほどとなっています。

他にも大山ループバスというものが運行しているようです。こちらの利用方法は、専門のサイトを通して調べてみると良さそうですよね。植田正治写真美術館の観光ついでに、他の場所へアクセスしたいと考えている方は、事前に大山ループバスのルートを確認しておくと良さそうですよね。せっかくの鳥取観光を有意義な時間にしたいところです。

他にも、ドライブがてら、自分で車を運転して植田正治美術館に行ってみたいという方。米子自動車道大山高原スマートICを利用してアクセスすると、5分ほどで着くようです。鳥取観光のドライブルートを決める際は、良く地図を確認しておきたいところですね。ちなみに美術館には100台ほどの駐車場があるので車でも安心して行けそうですね。

植田正治写真美術館 住所:鳥取県西伯郡白耆町須村353-3 電話:0859-39-8000

植田正治写真美術館の営業時間見出し

写真美術館を観光で訪ねる場合、気になるのが美術館の開いている時間帯ですよね。植田正治写真美術館は自然の中にあるので、旅の準備には気を付けたいところです。さて、気になる営業時間は、午前9時から午後17時までとなっています。美術館を訪ねる際は時間に余裕を持って出かけたいところですね。

また、こちらの美術館が運営されているのは3月から11月までに限定されているようです。12月から2月の期間中、美術館は開いていないためご注意を。この時期は他の美術館や観光スポットを訪ねてみることをおすすめします。また、美術館は、月曜日が休みという所が多いようですが、こちらの写真美術館では、定休日は火曜日となっているようです。訪ねる際は気を付けたいところですね。

植田正治写真美術館の入館料金見出し

美術館に入るための入館料金は、大人が900円、高校生と大学生が500円、小・中学生が300円となっているようです。また団体料金の場合、100円の割引があるようです。お値段が比較的お手頃な美術館という面でもおすすめの観光スポットとなっています。

植田正治写真美術館へ行ってみよう!見出し

いかがでしたか?日本が世界に誇る写真家植田正治の作品の数々を楽しめる美術館としておすすめのこちらの美術館。特別に企画されている展示作品を楽しんだり、関連イベントに足を運んでみたり。また植田氏自身の写真の展覧会など見どころ溢れるこちらの美術館。鳥取を訪れる際は、是非足を運んでみて下さいね。

鳥取県旅行の観光おすすめスポット厳選15選!穴場あり!自然の景色を満喫! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鳥取県旅行の観光おすすめスポット厳選15選!穴場あり!自然の景色を満喫! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
鳥取県の観光地といえば鳥取砂丘が有名ですよね。でも鳥取県の魅力はそれだけではないんです!まだまだ鳥取県には観光で訪れたいおすすめのスポットがたくさんあります。そこで今回は鳥取県のおすすめ観光スポット15選をご紹介します。
鳥取市の観光おすすめスポットランキングTOP10!人気の絶景をご紹介します! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鳥取市の観光おすすめスポットランキングTOP10!人気の絶景をご紹介します! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
鳥取県鳥取市の有名な観光名所といえば鳥取砂丘ですが、日本海に面した鳥取市には、サラサラの砂の海岸、原生林の中の荘厳な滝、伝説や神話が伝わる観光スポットがたくさんあります。こちらでは、そんな自然あふれる鳥取市の魅力を探してみます!
投稿日: 2017年5月5日最終更新日: 2020年9月6日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote