地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

キャンプ用ホットサンドメーカーおすすめ17選!選び方のポイントや使い方は?

キャンプ用ホットサンドメーカーおすすめ17選!選び方のポイントや使い方は?
投稿日: 2020年1月21日最終更新日: 2020年10月8日

キャンプで食べたいメニューの中に、ホットサンドがランクインする方も少なくないでしょう。手軽に食べることが出来てなおかつ美味しいとあれば、作らない手はありません。今回はキャンプでホットサンドを作る際におすすめのホットサンドメーカーを17選でご紹介します!

キャンプでホットサンドはおすすめ料理!見出し

Photo byPexels

アウトドアでも手軽に美味しいレシピを楽しめるホットサンドは、キャンプで人気の定番料理です。そのホットサンドは「ホットサンドメーカー」を使用して作るのですが、様々な種類があり購入する際に悩んでしまうかもしれません。今回はキャンプで使用する場合の使い方や選び方、そしておすすめホットサンドメーカーを17選でご紹介いたします!

キャンプで使うホットサンドメーカーの使い方は?見出し

Photo by eaterscollective

キャンプといえばバーベキューやガスコンロを使用して様々な料理を作ります。そのため、ホットサンドメーカーも直火に使用できるものがおすすめです。

ホットサンドメーカーは電気式のもの、直火専用のもの、そしてIH対応のものなど様々な種類があります。

使い方は非常に簡単ですが、使い方を知っていてもキャンプに電気式のものを持って行くと電源を確保しなくてはいけないので少し不便になってしまいます。

キャンプにおすすめなのは直火式のホットサンドメーカーです。使い方はとても簡単で、ホットサンドにしたいサンドイッチを挟んで、火にかけるだけです。

ホットサンドメーカーおすすめランキングTOP27!電気・直火の人気商品は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ホットサンドメーカーおすすめランキングTOP27!電気・直火の人気商品は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
朝食などに人気のホットサンドを作ることができるホットサンドメーカーは、さまざまなおすすめポイントがあり人気です。そこでその中でもおすすめのホットサンドメーカーについて、熱源や使い道などの視点からランキングで紹介していきましょう。

キャンプで使いたいホットサンドメーカーの選び方は?見出し

Photo byTeroVesalainen

キャンプにおすすめのメニュー「ホットサンド」ですが、その美味しいホットサンドを作るための「ホットサンドメーカー」は、使い方の他にも、そのホットサンドメーカーを選ぶ「選び方」も大切になってきます。

使う人の好みによって選び方が変わってきますので、自分の好みのホットサンドを作るには何に重点をおくか、を考慮して選ぶのがおすすめです。

おすすめの選び方:IH対応かどうか

Photo by Tobyotter

もしもキャンプ以外で自宅でも併用して使いたいという場合は、IH対応のホットサンドメーカーがいい、という方もいるでしょう。

そういう方は、選び方の最重要項目がIH対応かどうか、ということになります。直火も使えてIH対応のホットサンドメーカーもたくさんありますので探してみるのがおすすめです。

おすすめの選び方:耳まで焼けるかどうか

Photo byCordMediaStuttgart

キャンプで作るホットサンドに限らず、パンの耳が苦手、という方も少なくありません。そんな方におすすめの選び方は、パンの耳までカリカリに焼くことができるかどうかということです。

中には、サイズが小さくパンの耳がホットサンドメーカーの中に収まらずに耳が生のまま、という場合もあるのです。

パンの耳まで美味しく食べたい方は、耳までカリカリに焼くことができるホットサンドメーカーを選ぶのがおすすめです。

おすすめの選び方:仕切りありかなしか

キャンプにおすすめの定番料理「ホットサンド」ですが、ホットサンドメーカーには、仕切りがあるものとないものが存在します。

仕切りがあるものは、簡単に半分に切ることができるので、食べる際に非常に食べやすい、という利点があります。

また、仕切りがないものは具を沢山詰めることが出来て、なおかつ切った断面が「萌え断」と呼ばれるほど美味しそうに見えるという特徴があります。

おすすめの選び方:分離できる

キャンプの際には、最後の洗い物などが少し面倒、という方も多いでしょう。その場合、分離するホットサンドメーカーを持っていると様々な使い方が出来て便利です。

ホットサンドメーカーとしての使い方はもちろんですが、分離できるので、フライパンとしての使い方もできるのです。

フライパンとホットサンドメーカーが一つで済めば洗い物も荷物も少なくなるので、少しでも荷物と手間を減らしたい方には、この選び方がおすすめです。

おすすめの選び方:見た目で選ぶ

そして、最後はキャンプで美味しいホットサンドを、できるだけ可愛く仕上げたい!という方におすすめの選び方は、使い方や機能性もさることながら、「見た目で選ぶ」のがおすすめです。

ホットサンドメーカーには、可愛い焼印がつくものがたくさんありますし、ホットサンドメーカー自体が可愛らしいと、キャンプをより一層楽しむことができるでしょう。

キャンプにおすすめホットサンドメーカー4選:可愛い焼印見出し

まずは何と言っても可愛い焼印がキャンプにおすすめのホットサンドメーカーをご紹介いたしましょう。

もちろん使い方も機能性も抜群なものばかりですので、どれを選んでもハズレはありません。可愛いキャンプご飯を食べたい方におすすめのホットサンドメーカーです!

キャンプにおすすめホットサンドメーカー1:CHUMS(チャムス) ホットサンドクッカー

まずは、キャンプで美味しい上に可愛いホットサンドを作りたい方におすすめのホットサンドメーカーは「CHUMS ホットサンドクッカー」です。

トレードマークの「ブービーバード」がホットサンドに可愛く焼印されます。写真映えも抜群ですので、可愛いホットサンドメーカーを探している方はぜひこちらを選んでみてください。

キャンプにおすすめホットサンドメーカー2:テンマクデザイン マルチホットサンドメーカーⅡ

続いておすすめのホットサンドメーカーは、「テンマクデザイン マルチホットサンドメーカーⅡ」です。

こちらは、表面にはロゴとサボテンの絵が書かれていて、さらにウッドハンドルで見た目も可愛らしい使用になっています。

焼印は丸に囲まれた「ほ」という字がこんがりと焼き上がりますので、まさに「ホッと一息」といったリラックスした時間を過ごすことができるでしょう。

キャンプにおすすめホットサンドメーカー3:TSBBQ ホットサンドメーカー

こちらは、焼印がおしゃれでおすすめな「TSBBQ ホットサンドメーカー」です。TSBBQのロゴが両面に入りますので、どちらの面も可愛く仕上がります。

また、焼印が可愛いだけではなく使い勝手も抜群で、分離できる上に、耳を圧着してくれますので、フライパンとして使うことも出来ますし、耳までカリカリの美味しいホットサンドをキャンプで食べることが出来ます。

キャンプにおすすめホットサンドメーカー4:PEAKS&TREES ホットサンドメーカー

続いては、山をモチーフにした焼印が楽しめる「PEAKS&TREES ホットサンドメーカー」です。

キャンプにぴったりの自然がモチーフになった焼印は、自然の中で食べるホットサンドをより一層美味しいメニューにしてくれるでしょう。

そして分離式のホットサンドメーカーなので、洗うのも簡単ですし、ウインナーや卵を焼く際のフライパンとしても使えてとても便利です。

キャンプにおすすめホットサンドメーカー4選:耳までカリカリ見出し

続いては、キャンプで食べる美味しいホットサンドを、耳まで美味しく食べたい方におすすめのホットサンドメーカーです。

ホットサンドメーカーには様々な種類がありますが、耳までカリカリに焼けるかどうか、というのは重要なポイントと言えるでしょう。

キャンプにおすすめホットサンドメーカー5:燕三条製 i-WANO

では、耳までカリカリに焼けておすすめのホットサンドメーカー「燕三条製 i-WANO」をご紹介いたします。

こちらは先ほどご紹介した「TSBBQ ホットサンドメーカー」同様、耳を圧着することが出来ますので、食べづらいタルタルソースなどを入れてもこぼれづらくなっています。

実はTSBBQの「TS」は、燕三条(Tsubame Sanjo)の頭文字をとった物なので、焼印が違うだけで商品の性能は同じと言えるでしょう。信頼の日本製で、おすすめの商品です。
 

キャンプにおすすめホットサンドメーカー6:Vsadeyホットサンドメーカー(IH対応)

続いてのホットサンドメーカーは、キャンプのみならず、自宅でもおすすめの「IH対応Vsadeyホットサンドメーカー」です。

鉄板の厚みがあるので、沢山の具を挟めることが出来て、なおかつ耳までカリカリに仕上がります。また分離も出来ますのでフライパンとしても便利に使えます。

キャンプにおすすめホットサンドメーカー7:コールマン ホットサンドクッカー

続いては、キャンプといえば「コールマン」は外せないブランドです。「コールマン ホットサンドクッカー」をご紹介いたします。

コールマンのシンプルな焼印が入るホットサンドを作ることが出来ますし、中に仕切りがあるので食べる際に簡単に半分にすることが出来ます。もちろん耳までカリカリです。

そしてこちらはハンドル部分が取り外すことができるので、コンパクトになって持ち運びに便利です。

キャンプにおすすめホットサンドメーカー8:燕三条 格子柄 ホットサンドメーカー 耳圧着タイプ

続いては、こだわりが詰まった「燕三条」のホットサンドメーカー「燕三条 格子柄 ホットサンドメーカー 耳圧着タイプ」です。

耳が圧着出来てカリカリに焼きあがるのはもちろんですが、格子柄の焼印がついた部分もカリカリに仕上がって美味しく食べることが出来ておすすめです。

キャンプにおすすめホットサンドメーカー3選:仕切り付き見出し

続いてキャンプにおすすめのホットサンドメーカー「仕切り付き」をご紹介いたします。しきりがあるかないかは、使う方の好みによります。

もしも出来上がったホットサンドを包丁でカットするのは面倒だな、という方は、仕切り付きのホットサンドメーカーを選ぶのがおすすめです。

キャンプにおすすめホットサンドメーカー9:南部盛栄堂 OIGEN ホットサンドメーカー

では、まず仕切り付きでおすすめのホットサンドメーカーは「南部盛栄堂 OIGEN ホットサンドメーカー」です。

こちらは南部鉄で出来ているので重量はありますが、熱伝導がよくすぐに美味しく焼き上がります。そして絵の部分が長いので熱さを感じることがなくおすすめです。

キャンプにおすすめホットサンドメーカー10:下村企販 ホットサンドメーカー

続いては「下村企販 ホットサンドメーカー」です。縦に仕切りが入っていますので、左右で違う具を入れて一気に作る事も可能です。

こちらはIH非対応ですが、こちらのメーカーでIH対応のホットサンドメーカーも作っていますので欲しい方はぜひチェックしてみてください。

キャンプにおすすめホットサンドメーカー11:ニュー・バウルー(ダブル)

続いてキャンプにおすすめのホットサンドメーカー「ニュー・バウルー ダブル」をご紹介いたします。

こちらは外はカリカリ、中はふわふわとした食感を楽しめるおすすめのホットサンドメーカーです。バウルーのホットサンドレシピ本も合わせて持っていると、キャンプがより一層楽しくなるでしょう。

キャンプにおすすめホットサンドメーカー1選:2枚焼き見出し

続いては、キャンプで何人ものホットサンドを一気に作りたい、という方におすすめの「ダブル」ホットサンドメーカーをご紹介いたします。

ダブルはその名の通り、ホットサンドを2つ同時に焼くことが出来ますので、人数が多い場合など時間の短縮にもなっておすすめです。

キャンプにおすすめホットサンドメーカー12:スノーピーク トラメジーノ

ホットサンドメーカーで、2つ同時にホットサンドを作ることができるものはあまり数がありません。

こちらの「スノーピーク トラメジーノ」は、忙しい朝食の際に、一気に2つのホットサンドが作ることが出来ますので、自宅でも重宝します。

また、ハンドル部分を折りたたんで収納できますので、持ち運びにも、使わない収納時にも便利でおすすめです。

キャンプにおすすめホットサンドメーカー3選:分離式見出し

続いては鉄板部分が分離できてフライパンとしても使用可能なホットサンドメーカーをご紹介いたします。

分離できるホットサンドメーカーは洗う際にも楽ですし、ホットサンド以外にも使用できておすすめです。

キャンプにおすすめホットサンドメーカー13:ロゴス ホットサンドパン

キャンプで美味しい料理を作る際に、ロゴスのアイテムを使う方も多いでしょう。「ロゴス ホットサンドパン」は美味しいホットサンドをキャンプで作りたい方におすすめです。

メイプルリーフの焼印も可愛らしく、楽しいキャンプの気分も盛り上がります。美味しいレシピを堪能できるでしょう。

キャンプにおすすめホットサンドメーカー14:IH対応 杉山金属 サンドdeグルメ KS-2887

続いては、IH対応で分離ができる便利なホットサンドプレート「杉山金属 サンドdeグルメ KS-2887」をご紹介いたします。

見た目はシンプルですが、耳までカリカリと仕上がりますし、分離ができてとても使い勝手が良くおすすめです。

キャンプにおすすめホットサンドメーカー15:アイリスオーヤマ 具だくさん ホットサンドメーカー

続いては、具を沢山詰めてボリュームタップリのホットサンドを作りたい方におすすめの「アイリスオーヤマ 具だくさん ホットサンドメーカー」です。

シンプルな作りで分離式ですので、ミニフライパンとしても重宝します。キャンプに持っていくと大活躍するでしょう。

キャンプにおすすめホットサンドメーカー2選:シンプル見出し

続いては、ホットサンドを作る際に、余計な焼印などが付いてしまうのがあまり好きではない方や、シンプルなものが欲しいという方におすすめのホットサンドメーカーです。

シンプルなものを持っていると、どんなシーンにも適応できますし、どんな年代の方にも対応できておすすめです。

キャンプにおすすめホットサンドメーカー16:COGHLAN'S A&F ホットサンドクッカー

続いてはアメリカのメーカー「COGHLAN'S A&F ホットサンドクッカー」をご紹介いたします。

鋳鉄製でシーズニング済みなので使い始めも簡単でおすすめです。しかし、心配な方は、始めに軽く油慣らしをしてから使い始めるのがいいかもしれません。

キャンプにおすすめホットサンドメーカー17:ヨシカワ あつあつホットサンドメーカー SJ1681

最後にご紹介するのは、シンプルなものを探している方におすすめの「ヨシカワ あつあつホットサンドメーカー SJ1681」です。

こちらはパン同士が圧着しないので、それが気になる方にはおすすめしませんが、シンプルなものを探している方にはぴったりの商品です。

キャンプでホットサンド以外も作れる?見出し

ホットサンドメーカーはパンを使用した美味しいホットサンドを作ることはもちろんですが、実はそれ以外の食材をサンドして美味しいレシピを作る事も可能なのです。

買ってきた肉まんをただ挟んで香ばしく焼き上げても美味しいですし、パン以外にご飯を利用して焼き上げても香ばしい美味しいサンドを楽しむことができます。

キャンプでホットサンドを美味しく食べよう!見出し

Photo by SodanieChea

キャンプの楽しみは、自然を満喫したり、友達とゆっくりと過ごしたりと様々ですが、美味しいキャンプ飯を堪能するというのも楽しみの一つです。ぜひキャンプにお気に入りのホットサンドメーカーを持って行って、自慢のレシピを仲間に振る舞ってみてください。きっと今まで以上の素晴らしいキャンプタイムを楽しむことができるはずです!

投稿日: 2020年1月21日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote