天翠茶寮は「日本の美と遊ぶ宿」!ロビーや客室で足湯を満喫!

天翠茶寮は「日本の美と遊ぶ宿」!ロビーや客室で足湯を満喫!

神奈川県の温泉地として有名な箱根にある「天翠茶寮」は"日本の美と遊ぶ宿"というコンセプトのもと、足湯や温泉、食事、お部屋などで贅沢な滞在時間を提供しています。都心から日帰りでもアクセスできる人気宿「天翠茶寮」の魅力をご紹介するので箱根旅行の参考にしてください。

記事の目次

  1. 1.天翠茶寮とは?
  2. 2.天翠茶寮の「空間の美」:足湯カフェ・露天風呂
  3. 3.天翠茶寮の「天然木の美」:館内インテリア
  4. 4.天翠茶寮の「日本食の美」:料理
  5. 5.天翠茶寮の「日本の伝統美」:客室
  6. 6.天翠茶寮の「おもてなしの美」:サービス
  7. 7.天翠茶寮は日本の美を堪能できる癒しの宿

天翠茶寮とは?

天翠茶寮は、箱根登山鉄道強羅駅から徒歩数分のところにある癒しの旅館です。くつろぎの空間、温泉、食事、インテリアなどで「日本の美」にこだわっており、和の心のおもてなしとともに訪れる人々に贅沢なひとときを提供しています。

明星ヶ岳を目の前にした眺望も自慢で、離れのお部屋や貸切露天風呂、カフェなどから雄大な絶景を楽しめるのも魅力です。

天翠茶寮の「空間の美」:足湯カフェ・露天風呂

天翠茶寮に入ると天井が吹き抜けになった贅を尽くしたロビーと天翠茶寮の顔ともいえる足湯カフェ・バー「待宵」が出迎えてくれます。

木の床の階段を上がると大理石のカウンターと席があり、足湯とドリンクを楽しめる非日常空間が広がります。ビールやワイン、日本酒の他、カクテルやソフトドリンクも取り揃えられています。

天翠茶寮では泉質の違う2つの温泉(大涌谷と木賀温泉)を提供しており、大涌谷温泉は本館大浴場、木賀温泉は離れの客室露天風呂で愉しめます。また、館内には2ヶ所に貸切露天風呂があり、どちらのお風呂からも箱根外輪山である明星ヶ岳を含む雄大な大パノラマを望むことができます。

目の前に美しい景色が広がる贅沢な空間で、開放的な気分で湯浴みをご堪能ください。足湯バーや貸切露天風呂、大浴場は日帰りプランでの利用も可能です。
 

箱根の足湯おすすめ人気スポットまとめ!公園やベーカリー・無料の場所も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
箱根の足湯おすすめ人気スポットまとめ!公園やベーカリー・無料の場所も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
温泉地として有名な箱根にはバラエティに富んだ足湯があることはご存知ですか?旅館だけではなく、公園や美術館、ベーカリーやカフェに併設されている所もあるんです。今回は箱根の有名な足湯から無料の足湯、そして犬も入れる犬湯まで、人気の箱根の足湯を一挙ご紹介します!

天翠茶寮の「天然木の美」:館内インテリア

天翠茶寮の館内には、飛騨高山の木材を使って創られたこだわりの家具が配されています。上質な木の温もりや熟練技術を持つ匠の技を感じられる家具の数々は多くの滞在客を魅了。

離れの部屋にあるベッドヘッドやレストランにも天然木の一枚板が使用されています。また、館内に散りばめられた竹のランプシェードも優しい灯りで人々を癒す「天然木の美」のひとつです。

天翠茶寮の「日本食の美」:料理

旬の食材を使った見た目も美しい料理の数々も天翠茶寮のこだわりです。箱根西麓野菜や沼津港から水揚げされた魚介などその時々の旬の食材が目の前のライブキッチンで調理され、提供されます。

目にも鮮やかで美味しい本格懐石料理の夕食や朝食を堪能し、「日本食の美」を大いにお楽しみください。

こだわりがつまった朝食

天翠茶寮では一日の活力となる朝食にもとことんこだわっています。日本穀物検定教会で最高評価「特A」を獲得している栃木県産のこしひかり、創業100年以上の老舗豆腐店の銀豆腐、良質な水と厳選された素材を使った伊豆味噌など高品質な食材を選んでいる点も魅力です。

料理を引き立てる器

日本食の美しさをさらに際立てるこだわりの器も必見です。天翠茶寮自慢のそれぞれの料理に合わせて選ばれた九谷焼や有田焼などの日本の伝統的な器が、視覚はもちろん器を持ち上げたときの触感などで食事をさらに楽しく特別な時間にしてくれます。

箱根でランチするなら?おすすめの人気店20選!子連れでも楽しめる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
箱根でランチするなら?おすすめの人気店20選!子連れでも楽しめる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
神奈川県を代表する観光地である箱根。豊かな自然に囲まれて温泉もある場所なので子供からお年寄りまで楽しめる場所です。そんな箱根でおすすめのランチ店を紹介していきます。人気観光地ではありますが、リーズナブルでお得なランチが楽しめるお店もたくさんありますよ。

天翠茶寮の「日本の伝統美」:客室

天翠茶寮の離れの客室では、高級アンティーク帯をリメイクしたベッドスローが使われています。これらはひとつひとつ丁寧に手作りされた世界にひとつだけの品です。

館内には日本の美を描いた巨匠の絵画もたくさん飾られています。日帰り滞在の場合も、美術館にいるような気分で様々な絵画もお楽しみください。

展望風呂付 和室ツインベッド

本館の展望風呂付の和モダンな部屋は、伝統とモダン、和と洋が融合した寛ぎの空間となっています。部屋にある大きな窓からは明星ヶ岳と周辺の絶景を一望できます。

また、陶器造りのお風呂は【酸化還元水】を使用しており、マイナスイオンを豊富に含んだアンチエイジング効果が期待されるこだわりの湯を愉しむことができます。

足湯・露天風呂付 特別和洋室

離れのひとつには温泉露天風呂に加えて、足湯がある客室もあります。

部屋には琉球畳、オットマン付きの快適なソファ、伝統帯のベッドスローが印象的なベッドなどがあり、和の雰囲気を感じつつ寛ぐことができます。

露天風呂には切り傷・神経痛・関節痛・冷え性などの効能がある「箱根十七湯」のひとつ木賀温泉のお湯が使われています。

天翠茶寮の「おもてなしの美」:サービス

天翠茶寮では「おもてなしの美」でも滞在客を魅了しています。チェックインから17時まで楽しめるウェルカムサービスではコーヒや専任パティシエが作るフィンガーフードやお菓子でのおもてなしがあります。

ウェルカムサービスは日帰りプランでも利用できます。また、綺麗に掃除されたお部屋やスタッフそれぞれの心からのおもてなしも天翠茶寮が多くの人に愛される理由です。

天翠茶寮は日本の美を堪能できる癒しの宿

いかがでしたでしょうか?天翠茶寮は、食事や温泉、快適なお部屋などで5つの「日本の美」を楽しめる贅沢な宿泊施設です。日本の良さを再確認しつつ日頃の疲れを癒してはいかがでしょうか。

日帰りプランでも温泉は楽しめますが、お部屋での時間やこだわりの朝食が魅力的です。宿泊してじっくりと日本の美をご堪能ください。

天翠茶寮の公式ページはこちら
【公式】 宿Labo – 【最低価格保証】ホテル旅館の宿泊予約(温泉露天風呂・貸切風呂・客室露天風呂・ジャグジー風呂・足湯・岩盤浴)の宿ラボ
【最低価格保証】ホテル旅館の宿泊予約(温泉露天風呂・貸切風呂・客室露天風呂・ジャグジー風呂・足湯・岩盤浴)の宿ラボ
TravelNote編集部
ライター

TravelNote編集部

「ふらっと旅に出かけませんか?」 TravelNote編集部が実際に行ってみて良かったスポットや施設、 また独自レポートをまとめて紹介しています♪ 次の休日に足を運びたくなるスポットを随時掲載していくのでチェックしてみて下さい✨

関連記事

人気記事ランキング