地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ガスエビは食通を唸らせる金沢の至極のグルメ!旬の時期や美味しい食べ方は?

ガスエビは食通を唸らせる金沢の至極のグルメ!旬の時期や美味しい食べ方は?
投稿日: 2020年1月24日最終更新日: 2021年6月7日

金沢にはガスエビと呼ばれる絶品グルメがあります。石川ではクロザコエビとトゲザコエビの2種類がガスエビとされています。見た目はあまりよくないですが、味は絶品なので地元金沢では、甘エビよりも美味しいと評判です。今回はそんなガスエビの魅力ついてご紹介します。

ガスエビは金沢で絶対に食べたいグルメのひとつ見出し

Photo by is_kyoto_jp

みなさんは石川県の「金沢」と聞くと何を思い浮かべるでしょうか。金沢と言えば兼六園や金沢城などが有名ですが、日本海でとれる新鮮な魚介類グルメが集まる場所としても知られています。そんな金沢で特におすすめしたいグルメがガスエビです。今回はこのガスエビの特徴やおすすめの食べ方、さらには食べられるお店の情報もご紹介します。

金沢グルメおすすめスポット25!名物料理からご当地グルメ!駅周辺や居酒屋も? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
金沢グルメおすすめスポット25!名物料理からご当地グルメ!駅周辺や居酒屋も? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
金沢といえば、北陸新幹線が開通し注目を浴びているスポットですが、自慢できる食文化があります。例えば、寿司の県民一人当たりの消費量トップだったり、おでんは一年中食べたり、ご当地グルメもあったりします。今回は金沢の金沢グルメおすすめスポットを25個紹介します。

ガスエビは金沢で人気のおすすめグルメ!見出し

東京などで生活をしているとガスエビという単語を聞くことすらまずありません。しかしガスエビはかなり美味しい食材です。

それこそ「食べないともったいない」と言っても過言ではないグルメで、最近は口コミなどでその評判がどんどん広がっています。

旬の時期や美味しい食べ方もチェック!

しかしながら、いつ金沢へ行ってもガスエビが食べられるわけではありません。ガスエビは天然ものなので当然旬の時期があります。

またガスエビは食べ方によって表情が変わるので、もし金沢へ食べに行くのであれば、事前に情報を調べてから行くのがおすすめです。

ガスエビとは見出し

金沢周辺で食べられているガスエビは、クロザコエビとトゲザコエビの2種類のことを言います。ほかの地域だとあまり馴染みがないですが、地元の人がこよなく愛するグルメです。

ガスエビの美味しさはグルメ通の著名人たちを唸らせるほどで、グルメ好きならガスエビのことを知らない人はいません。

幻のえび「ガサエビ」が美味しすぎる!特徴とおすすめの食べ方を紹介!のイメージ
幻のえび「ガサエビ」が美味しすぎる!特徴とおすすめの食べ方を紹介!
日本海でしか獲れない幻のえび呼ばれる「ガサエビ」。甘えびより美味しいと言われていますが、あまり流通しないレアな食材で、刺身の他、揚げ物や塩焼きなどで食べられています。今回はそんな北陸名物ガサエビの美味しい食べ方や特徴をご紹介致します。

ガスエビの特徴

ガスエビの最大の特徴が独特の風味です。ほかのエビにはない味わいがあることから多くの人たちを瞬く間に虜にします。

しかしながらガスエビは足が速いという特徴も持ち合わせています。そのため旬の時期であってもなかなか流通しないのです。

ガスエビの味

ガスエビは普通のエビと比べるとかなり甘味が強いという特徴があります。なかには「甘エビよりも甘い」という人もいます。

また新鮮なガスエビは旨味が強い上に身がプリプリで、独特の食感を楽しめるのも人気の理由のひとつとなっています。

ガスエビの名前の由来

その昔、金沢近海でとれるエビのなかで最も高音がつくのが甘エビでした。そのためほかの値のつかないエビは「カスエビ」と呼ばれたそうです。

それが転じて「ガスエビ」となったのが由来と言われています。昔は価値のなかったものが現在では見直されるという点も面白いです。

ガスエビの旬の時期

Photo bytigerlily713

ガスエビの旬の時期はだいたい9月から翌年の6月ごろまでと言われています。このようにガスエビはかなり旬の時期が長いエビです。

ガスエビは旬の時期が長いので1年を通して楽しむことができます。旬の時期になると多くのガスエビファンが金沢へ押しかけるほどです。

ガスエビは観光客には幻のエビ!?

金沢のおすすめグルメのひとつであるガスエビですが、普通に金沢の街を観光しているとなかなか出会わないグルメではあります。

旬の時期を外すと当然食べられませんし、ちゃんとした地元のお店に行かないとガスエビを取り扱っていないのも「幻」と呼ばれる所以です。

ガスエビの美味しい食べ方見出し

ガスエビは調理の方法によって味わいがガラッと変わります。そのままでも美味しいですし、火を通すとさらに旨味がアップします。

いろいろあるガスエビの食べ方の中から、特に美味しくて間違いのないおすすめのものを5つほどご紹介します。

ガスエビの美味しい食べ方①:刺身

ガスエビの美味しい食べ方1つ目が刺身です。ガスエビは非常に甘味が強く、それを最もストレートに感じられる食べ方と言えます。

またほかのエビと比べるとガスエビは殻を剥くのが簡単なのでストレスなく食べられるのも嬉しいポイントです。

ガスエビの美味しい食べ方②:塩焼き

ガスエビの美味しい食べ方2つ目が塩焼きです。数ある食べ方のなかで最も手軽にできるのがこの塩焼きでしょう。

それこそフライパンで簡単に火を通すだけでもガスエビは十分に美味しいですし、お酒の肴にもぴったりです。

ガスエビの美味しい食べ方③:唐揚げ

ガスエビの美味しい食べ方3つ目が唐揚げです。ガスエビは殻がそこまで硬くないので火を通すと身と一緒に丸ごと食べられます。

ガスエビの唐揚げは小さいお子さんにもおすすめで、年齢や性別を問わずガスエビを堪能できる食べ方と言えます。

ガスエビの美味しい食べ方④:味噌汁

Photo by ketou-daisuki

ガスエビの美味しい食べ方4つ目が味噌汁です。これを聞くと「味噌汁にエビ?」とびっくりする方もいるでしょうが意外と美味しいです。

ガスエビは殻からも美味しい出汁が出ます。そのためガスエビを味噌汁に入れるといつもの味噌汁がワンランクアップします。

ガスエビの美味しい食べ方⑤:寿司

ガスエビの美味しい食べ方5つ目が寿司です。金沢を中心に北陸のお寿司屋さんへ行くと旬の時期ならかなりの確率でガスエビがあります。

やはり鮮度のいいガスエビは美味しさが段違いなので、金沢へ観光した際にはぜひガスエビのお寿司を味わってみてください。

ガスエビが食べられる金沢のおすすめ店見出し

ガスエビを気軽に味わいたいのであれば、やはり取り扱っている金沢の飲食店へ飛び込んでしまうのが一番でしょう。

ここではガスエビを使ったメニューがあり、その上で特に美味しいおすすめのお店をいくつかピックアップしてご紹介します。

ガスエビが食べられる店①:旬魚季菜 とと桜

ガスエビを使った美味しい料理がいただける、おすすめの金沢のお店1店舗目は『旬魚季菜 とと桜』です。

石川でとれた新鮮な魚介類をいただける居酒屋で、ガスエビをはじめノドグロなどの地魚を味わうこともできます。

ガスエビが食べられる店②:川端鮮魚店

ガスエビを使った美味しい料理がいただける、おすすめの金沢のお店2店舗目は『川端鮮魚店』です。

ここ『川端鮮魚店』はガスエビを使った料理をリーズナブルな値段で味わえるお店で、観光の際のお食事処としても人気です。

ガスエビが食べられる店③:もりもり寿し 藤江店

ガスエビを使った美味しい料理がいただける、おすすめの金沢のお店3店舗目は『もりもり寿し 藤江店』です。

この『もりもり寿し 藤江店』は地元で大人気の回転寿司屋さんで、美味しいガスエビをお得な値段で味わえる隠れた名店です。

住所 石川県金沢市藤江南3-106
電話番号 076-268-6843

金沢・もりもり寿しの店舗まとめ!コスパがすごい地元回転寿司は絶対行くべし!のイメージ
金沢・もりもり寿しの店舗まとめ!コスパがすごい地元回転寿司は絶対行くべし!
金沢発で大人気の回転寿司チェーン「もりもり寿し」白えびやのどぐろといった高級魚が食べる回転寿司とは思えない内容や味とコスパに驚くこと間違いなしです。金沢に来たら日本海の美味しい海の幸を堪能しにぜひ立ち寄ってほしいもりもり寿しの店舗をご紹介します。

番外編:もりもり寿し 金沢駅前店

この『もりもり寿し 藤江店』へ行くのが大変という方は、姉妹店である『もりもり寿し 金沢駅前店』もおすすめです。

金沢駅そばなので例えば電車の待ち時間に食べに行くこともでき、旬の時期で運が良ければガスエビがメニューに並ぶこともあります。

住所 石川県金沢市堀川新町3-1(金沢フォーラス6F)
電話番号 076-265-3510

ガスエビが食べられる店④:旅亭懐石 のとや

ガスエビを使った美味しい料理がいただける、おすすめの金沢のお店4店舗目は『旅亭懐石 のとや』です。

ここ『旅亭懐石 のとや』は創業700年をほこる老舗の旅館で、お食事にはガスエビをはじめとした金沢グルメのフルコースが並びます。

旅亭懐石 のとや

住所:
石川県小松市粟津町ワ85
アクセス:
車/名神高速~北陸道で約3時間~加賀IC~R8号を粟津温泉方面へ約20分 車以外/JR北陸線加賀温泉駅下車、タクシー約15分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

金沢の人気グルメ・ガスエビを味わおう!見出し

Photo by uemu

独特の旨味と甘味があるガスエビは、一度味わってしまうとその美味しさから癖になってしまうこと間違いなしです。実際、金沢観光で食べたガスエビの味が忘れられずに、また翌年にも金沢へくる人がたくさんいます。ガスエビを食べるとエビに対する価値観がきっと変わるので、ぜひ旬の時期に金沢へ足を運んで味わってみてください。

投稿日: 2020年1月24日最終更新日: 2021年6月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote