地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

長野で夏におすすめの観光地19選!川や滝など涼しい人気スポットをご紹介!

長野で夏におすすめの観光地19選!川や滝など涼しい人気スポットをご紹介!
投稿日: 2020年1月25日最終更新日: 2020年10月8日

長野は夏におすすめの観光地です。電車でも車でもアクセスがよく、夏でも涼しい避暑地がたくさんあります。ここでは高原や絶景スポット、滝や川、湖など夏に訪れたい長野の人気観光スポットを紹介します。長野の自然を楽しんでください。

長野の夏をおすすめ観光地で楽しもう見出し

Photo by veroyama

豊かな自然に囲まれた長野は、真夏でも涼しい避暑地が多くあり、夏休みの旅行スポットとして人気があります。

今回は長野で夏に訪れたいおすすめ観光スポットを紹介しましょう。高原や湖、歴史スポットなど、様々なス避暑があります。

長野で夏におすすめの観光地:山<1選>見出し

Photo by Shoichi Masuhara

長野は山に囲まれており、ハイキングや登山が楽しめます。標高が高い場所にあるため、夏も涼しく避暑におすすめです。

駒ヶ岳は登山におすすめのスポットですが、車とロープウェイを使えば観光客も登ることができ、絶景が楽しめます。

千畳敷カール

Photo by yamataka

千畳敷カールは長野の中央アルプスの駒ヶ岳に位置する絶景スポットです。標高2612mのところにあり、夏でも涼しい避暑地です。

バスとロープウェイを使って訪れることもでき、空中散歩が楽しめます。夏には高山植物の花畑が一面に広がります。

住所 長野県駒ヶ根市赤穂1

長野で夏におすすめの観光地:湖<3選>見出し

Photo by kuracom

長野は火山の活動でできた湖が多くあります。湖ではボート遊びやカヌーなどアクティビティが楽しめます。

ここでは数多い湖の中から、諏訪湖、野尻湖、仁科三湖の3選を紹介します。夏の花火大会もおすすめです。

野尻湖

Photo by i-saint

野尻湖(のじりこ)は長野の信濃町の標高654mに位置する湖です。花の芙蓉(ふよう)に似た形をしていることから、「芙蓉湖」とも呼ばれています。

ウォータースポーツが盛んで、夏は釣りやウェイクボード、カヌーなどが楽しめます。また、花火大会や灯篭流しなども行われ、多くの観光客が訪れます。

住所 長野県上水内郡信濃町
電話番号 026-255-3226

仁科三湖

仁科三湖(にしなさんこ)は長野県北西部にある青木湖,中綱湖,木崎湖の3つから成る湖です。それぞれ特徴があり、夏の観光スポットとして人気があります。

中でも木崎湖はウォータースポーツが盛んで、ウインドサーフィンやカヌー、ボートなどが楽しめるおすすめスポットです。

住所 長野県大町市

諏訪湖

諏訪湖は長野で最も大きな湖で、周囲約16kmあります。夏の避暑地にもおすすめで、カヌーや散策が楽します。

毎年8月15日に開催される諏訪湖花火大会は夏の風物詩として有名で、毎年50万人が訪れます。大迫力の花火が楽しめます。

住所  長野県諏訪市諏訪湖

長野で夏におすすめの観光地:滝<1選>見出し

軽井沢は古くから避暑地として人気があるスポットで、夏には多くの観光客が訪れます。宿泊施設も多く、自然に囲まれてゆっくりと過ごすことができます。

軽井沢には観光スポットがたくさんあります。石の教会や軽井沢高原教会、美術館があるムーゼの森など子供から大人まで楽しめます。

白糸の滝

軽井沢の白糸の滝は人気観光スポットの一つです。美しくカーブを描いた滝で、まるで白い糸のカーテンのおうに見えます。

高さは約3mと低いのですが、ゆったりと流れる水は美しく、夏には多くの観光客が訪れ風景を楽しみます。

住所 長野県北佐久郡軽井沢町

軽井沢のアクティビティ特集!子供と楽しめる体験施設で観光を満喫! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
軽井沢のアクティビティ特集!子供と楽しめる体験施設で観光を満喫! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまなおすすめスポットが充実している軽井沢は、長野を代表する人気観光スポットです。今回はそんな軽井沢でおすすめのアクティビティをご紹介します。軽井沢の子供でも体験することができるおすすめのアクティビティ、季節を感じることができるアクティビティをチェック。

長野で夏におすすめの観光地:ハイキング<2選>見出し

Photo by houroumono

長野ではトレッキングや登山が盛んで、春から秋にかえて多くの登山家が訪れます。初心者でも楽しめるコースがあるのでチャレンジしてみましょう。

ここでは上高地と白馬の2つのスポットを紹介します。遊歩道やハイキングコースが整備されているので、観光客も絶景が楽しめます。

河童橋

中でも河童橋は上高地の絶景スポットとして人気があります。梓川に架かる長さ約36mの吊り橋で、橋の上から穂高連峰の絶景を見ることができます。

夏の風景をはじめ、秋の紅葉もすばらしく、車でのアクセスも便利なことから多くの人が訪れる場所となっています。

住所 長野県松本市上高地
電話番号 0263-94-2307

大正池は上高地で人気のハイキングスポット!河童橋までのルートもチェック! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大正池は上高地で人気のハイキングスポット!河童橋までのルートもチェック! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
長野県の観光名所として知られる「上高地」。上高地には大自然に囲まれたハイキングスポットである大正池が注目を集めており、日本とは思えない広大な景色を一望できます。大正池は紅葉など四季の景色を楽しむことができ、癒しの時間を過ごすことができます。

白馬

白馬は日本を代表する山岳リゾートで、1998年冬季オリンピックの際にはスキーの競技会場にもなりました。

標高が高いので夏も涼しく、避暑にもおすすめです。夏は絶景を楽しみながらハイキングをすることができます。

住所 長野県北安曇郡白馬村

長野で夏におすすめの観光地:高原<2選>見出し

Photo by kanonn

長野には高原がたくさんあり、避暑におすすめです。冬はスキー場となりますが、夏はハイキングが楽しめます。

ここでは車山高原と霧ヶ峰高原の2選を紹介しましょう。高山植物を見ながら、ハイキングをするのがおすすめです。

車山高原

Photo by kanonn

車山高原は冬はスキー、夏はハイキングが楽しめる人気観光スポットです。山頂からは360度の絶景を眺めることができます。

山頂は1925mあり、夏でも涼しく避暑にもおすすめです。山道は比較的緩やかなので、初心者にもおすすめです。珍しい高山植物も多く見られます。

住所 長野県茅野市北山3413

霧ヶ峰高原

霧ヶ峰高原は、日本100名山の一つ車山を中心に広がる高原です。標高1600mのところに位置し、夏でも涼しい避暑地です。

夏に咲くニッコウキスゲやレンゲツツジの名所として人気があり、ドライブを楽しみながら訪れることができます。

住所 長野県諏訪市霧ヶ峰
電話番号 0266-52-4141

長野で夏におすすめの観光地:ドライブコース<1選>見出し

Photo by km058

長野の夏はドライブもおすすめです。特にビーナスラインは絶景のドライブコースとして広く知られています。

爽快なドライブが楽しめるコースで、デートにもおすすめです。また夏はツーリングの人気スポットでもあります。

ビーナスライン

Photo by km058

長野県茅野市と上田市美ヶ原高原を結ぶ約76kmのビーナスラインは、長野の絶景ドライブコースとして人気があります。

爽やかな風が感じられる夏に人気があるコースで、途中、展望スポットや道の駅、美術館など様々な観光スポットがあります。
 

住所 長野県茅野市~上田市美ヶ原高原

ビーナスラインのツーリングスポット11選!美ヶ原から蓼科までを一挙網羅! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ビーナスラインのツーリングスポット11選!美ヶ原から蓼科までを一挙網羅! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
長野県にあるビーナスラインは、バイクでのツーリングスポットとして人気です。蓼科高原から美ヶ原高原へ至るまで自然あふれる観光スポットがたくさんあります。今回はビーナスラインのツーリングを最高に楽しめるおすすめ食事処や人気スポットなど11選をご紹介します。

長野で夏におすすめの観光地:農場<1選>見出し

Photo by nikunoki

大王わさび農場は長野の安曇野の位置する人気観光スポットです。安曇野の清らかな水を利用してわさびを栽培しており、日本で最大級の広さを誇ります。

園内は無料で入園することができ、小道を歩きながら散策を楽しむことができます。水車小屋などもあり、のどかな風景が広がっています。

大王わさび農場

Photo by t-mizo

大王わさび農場では夏季限定で、わさびの加工作業の見学もすることができます。こちらの観光スポットでは、ランチも人気があります。

わさび丼やわさびカレー、わさびコロッケのほか、わさびソフトもおすすめです。本わさびをお土産にするのもいいでしょう。

住所 長野県安曇野市穂高3640
電話番号 0263-82-2118

「大王わさび農場」は安曇野の名所!日本一のわさび園でグルメと絶景を堪能! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
「大王わさび農場」は安曇野の名所!日本一のわさび園でグルメと絶景を堪能! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
わさびの産地として有名な長野県安曇野にある「大王わさび農場」。わさび田の大きさは日本一を誇り、良質なわさびを作り続けています。この記事では、今や観光スポットとしても大人気の大王わさび農場のアクセス方法や観光スポット、お土産などお役立ち情報を紹介します。

長野で夏におすすめの観光地:絶景<1選>見出し

長野県北部の竜王スキーパークでは、夏限定で展望スポットSORA terrace(ソラテラス)がオープンします。標高1770mに位置し、夏でも気温20度で避暑にもおすすめです。

ソラテラスまでは世界最大級の166人乗りのロープウェイで登ります。車窓からも絶景を楽しむことができます。

SORA terrace

運がよれれば雲海を見ることができ、幻想的な光景が広がります。また夕日スポットとしても人気があります。

ゆっくりと観光を楽しんだ後は、ソラテラスカフェでランチやカフェタイムを楽しむのもおすすめです。

住所 長野県下高井郡山ノ内町大字夜間瀬
電話番号 0269-33-7131

長野で夏におすすめの観光地:城<1選>見出し

Photo by Tainanian

信州長野には戦国時代に活躍した武将たちの城が多くあり、城巡りもおすすめです。夏休みの旅行にいかがでしょうか。

長野の気候は夏でも比較的涼しく、避暑にも人気があります。歴史のある寺社を訪れ、パワーをチャージするのもいいでしょう。

松本城公園

Photo by yoppy

松本城は長野を代表する人気観光スポットです。日本に現存する12の天守のうちの1つで、100名城にも認定されています。

急な階段を上がって天守まで登ると、松本の街を一望することができます。夏は混雑するので早めに出かけましょう。

住所 長野県松本市丸の内4-1
電話番号 0263-32-2902

長野で夏におすすめの観光地:寺・神社<2選>見出し

Photo by superidoljp

長野には歴史があるお寺や神社が多く、御朱印巡りをしている方にも人気があるエリアです。冬は寒さが厳しいのですが、夏は容易に訪れることができます。

ここでは長野を代表するお寺、善光寺と、静かな自然の中に佇む戸隠神社を紹介しましょう。ゆっくりと参拝してください。

善光寺

Photo by MACHIDA Hideki

善光寺は長野市の長野駅前にある人気観光スポットです。古くから「一生に一度は善光寺参り」と言われて親しまれており、年間の参拝者は700万人以上になります。

日本最古の仏像、一光三尊阿弥陀如来を祀っており、長野でも有数のパワースポットとして知られています。

住所 長野県長野市長野元善町491
電話番号 026-234-3591

善光寺の御朱印情報まとめ!受付時間や料金・限定デザインなど種類も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
善光寺の御朱印情報まとめ!受付時間や料金・限定デザインなど種類も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
長野の善光寺では、境内や宿坊の様々な場所で御朱印を拝受することができます。境内では、善光寺本堂、大本願、大勧進、釈迦堂、忠霊殿、雲上殿の6か所で、複数の御朱印が受領できる場所が幾つもあるため、6か所すべて廻るだけで多くの御朱印が拝受可能となります。

戸隠神社

Photo by 00_4

戸隠神社は長野市の北西にある戸隠山にある5社からなる神社で、2000年以上の歴史があります。5社全てを回る「五社巡り」が人気です。

戸隠神社5社は長野の豊かな自然の中にあり、ハイキングをしながら訪れることができます。山の中は涼しく、避暑にもおすすめです。

住所 長野県長野市戸隠3690
電話番号 026-254-2001

長野で夏におすすめの観光地:夜景<1選>見出し

Photo byFree-Photos

長野の夏の観光スポットとして特におすすめなのが、日本一の星空が眺められる長野県阿智村のスタービレッジです。

山の麓から観光ツアーが行われています。たいへん人気があるツアーなので、夏休みは早目に申し込みましょう。

スタービレッジ阿智

長野の阿智村は、環境省で日本一星空が輝いて見える場所に選ばれた人気スポットです。夏にはナイトツアーが行われていて、星空を楽しむことができます。

標高1400mのヘブンスそのはらまではロープウェイで登ります。合図とともにライトを消し、満天の夜空を眺めます。夏は涼しく避暑にもおすめです。

住所 長野県下伊那郡阿智村智里3131-4
電話番号 0265-44-2311

日本一の星空・阿智村ナイトツアー!誰もが感動の魅力に迫る!アクセス情報も | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
日本一の星空・阿智村ナイトツアー!誰もが感動の魅力に迫る!アクセス情報も | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
長野県にある阿智村は、日本一綺麗な星空が見れることで有名です。おすすめのナイトツアーでは、ゴンドラで山頂へ行き、ガイドによる天体の解説が聞けたり照明を一斉に消灯して無数の星々を見ることができます。あなたも阿智村の星空ナイトツアーで最高の思い出をつくりませんか?

長野で夏におすすめの観光地:遊園地<1選>見出し

白樺リゾート池の平ファミリーランドは、長野の白樺湖のほとりにある池の平ホテルに隣接する人気遊園地です。

園内にはジェットコースターやゴーカートなどのアトラクション、小動物と触れあえるコーナーなどがあり、家族で楽しめます。

白樺リゾート池の平ファミリーランド

その他にも水遊びやパターゴルフ、ボート遊び、ボウリングなどもでき、夏休みにおすすめの人気スポットです。

避暑地としてもおすすめで、隣接する池の平ホテルに宿泊して、温泉やショッピングなどを楽しむといいでしょう。

住所 長野県北佐久郡立科町大字芦田八ケ野1596
電話番号 0266-68-2100

長野で夏におすすめの観光地:牧場<1選>見出し

Photo by imgdive

家族で長野を訪れたら、観光牧場を訪れるのもおすすめです。長野にはいくつか観光牧場があり、乗馬などが楽しめます。

広々とした牧場で、夏には様々なアクティビティが用意されているので、家族で1日たっぷりと遊ぶことができます。

滝沢牧場

Photo by rrei320

滝沢牧場は長野の野辺山高原にある観光牧場です。標高1375mのところにあり、夏でも涼しい避暑地として人気があります。

広大な牧場では牛や馬、羊などがのびのびと暮らしていて、動物たちと触れ合うことができます。夏には引き馬や乗馬をはじめ、キャンプやバーベキュー、畑での収穫体験などが楽しめます。

住所 長野県南佐久郡南牧村大字野辺山23-1
電話番号 0267-98-2222

長野で夏におすすめの観光地:動物園<1選>見出し

長野には動物園もあり、夏休みの旅行の際に訪れてみるといいでしょう。ここでは長野市茶臼山動物園を紹介します。

夏休みには子供向けのアクティビティがたくさん行われているので、家族揃って楽しむことができるおすすめスポットです。

長野市茶臼山動物園

長野市茶臼山動物園は長野市の茶臼山山麓にある動物園です。長野で最大の動物園で、レッサーパンダやウォンバットなど人気の動物に出逢うことができます。

夏限定でナイトズーが開催され、夜行動物を観察することができます。夏休みにはイベントが多く開催され、家族で訪れたい人気スポットです。

住所 長野県長野市篠ノ井有旅570-1
電話番号 026-293-5167

長野のおすすめ観光地で夏を満喫しよう!見出し

Photo by ftomiz

長野は車でも鉄道でもアクセスがよく、冬はスキー、夏は避暑地として人気があります。今回は夏におすすめの観光スポットを紹介しました。

夏休みには暑い都会を離れ、涼しい長野で自然に囲まれてのんびりと過ごしてみてはいかがでしょうか。

関連キーワード

投稿日: 2020年1月25日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote