地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

奈良で子供に人気の遊び場23選!屋外&屋内のおすすめスポットをご紹介!

奈良で子供に人気の遊び場23選!屋外&屋内のおすすめスポットをご紹介!
投稿日: 2020年1月29日最終更新日: 2020年10月8日

屋外から屋内までさまざまな遊び場が点在している「奈良県」。子供から大人まで楽しめる遊び場が点在しており、家族みんなで思い出作りができます。奈良県の遊び場は天候に関係なく遊べるスポットが多く、無料で利用できる施設もあるので気軽に足を運ぶことができます。

奈良でおすすめの遊び場をご紹介見出し

Photo by onice

日本の観光名所でもある人気の街「奈良県」。奈良県には子供から大人まで楽しめる遊び場が数多く点在しており、充実した時間を過ごすことができます。無料で遊べるスポットや、観光客におすすめの観光スポットまでバラエティ豊かです。今回はそんな奈良県でおすすめの遊び場をご紹介していきます。

奈良の遊び場は無料スポットが多い見出し

Photo by leorivas

奈良には数多くの遊び場が点在していますが、そのほとんどが無料で遊べるスポットとして有名です。地元の方からも人気が高く、無料スポットはいつでも気軽に足を運ぶことができます。

奈良の遊び場は無料と思えないほど充実した施設が整っています。そのため、1日中遊んでいても飽きずに過ごすことができ、何度でも足を運びたくなるスポットばかりです。

奈良には子供連れに人気の遊び場がたくさん見出し

Photo by mylestan

奈良には観光名所が多いことで知られる街ですが、子供連れの方にも人気があります。安心して子供を遊ばせる施設が充実しており、年齢幅も広いので小さい子供連れの方にもおすすめです。

奈良の遊び場は屋外ではもちろん、屋内でも施設が充実しています。そのため、いきなりの悪天候でも気にせず遊び場で遊ぶことができます。

奈良でおすすめの遊び場【観光名所】2選見出し

Photo by magict1911

奈良県には世界中から観光客の訪れる名所が点在しています。誰もが1度は聞いたことのある遊び場なので、初めて奈良県に訪れる方もおすすめです。

今回はそんな奈良県でも有名な遊び場についてご紹介していきます。地元の方からも人気のあるスポットなので、休日には混雑する可能性があります。

奈良公園

Photo by coniferconifer

奈良の観光名所になり、近距離で鹿と触れ合うことができる珍しい遊び場スポットです。季節ごとにイベントも開催されており、子供も動物と触れ合いながら充実した時間を過ごせます。

餌をもらうときに鹿がしっかりとお辞儀することでも有名です。公園内は自由に散策することができ、子供連れの方にもおすすめの遊び場です。

住所 奈良県奈良市芝辻町543
電話番号 0742-22-0375

生駒山麓公園

奈良の市街地から約2kmの場所に位置する人気の遊び場です。奈良での広大な敷地を誇る公園になり、フィールドアスレチックを体験できるので子供連れの方にもおすすめです。

自然豊かな景色を楽しむことができ、時期によって出会える昆虫や植物が変わります。奈良でも観光名所として知られており、生駒山麓公園の春は花見、秋は紅葉のスポットです。

住所 奈良県生駒市俵口町2088
電話番号 0743-73-8880

奈良でおすすめの遊び場【公園】3選見出し

Photo by sreckoskrobic

奈良には地元の方からも人気のある緑豊かな公園が数多く点在しています。幅広い年齢の子供が遊べる遊具が設置され、無料で入園できるので気軽に足を運ぶことができます。

今回はそんな奈良で人気の公園をご紹介していきます。遊び場としておすすめになり、観光客も奈良の自然に癒されたい方は利用してみてください。

大渕池公園

奈良市の西部に位置しており、住宅街にある遊び場です。緑豊かな自然を間近で感じることができ、とにかく敷地が広い公園なので車で訪れるのがおすすめです。

児童広場や芝生広場、テニスコートや体育館も設置されています。無料で遊具を利用することができ、西ゾーンと東ゾーンで行えるスポーツが変わります。

住所 奈良県奈良市中山町西1-839
電話番号 0742-47-0700

平成榛原子供のもり公園

入場無料の遊び場スポットになり、キャンプやバーベキューを楽しめる奈良で人気の公園です。恐竜の形をした遊具やアスレチックはさまざまな仕掛けがあり、大人も楽しむことができます。

野球場やサッカー場もあり、年齢に合わせてさまざまなスポーツを体験できます。遊び場の近くには温泉施設もあるので、天気の良い日に立ち寄るのがおすすめです。

住所 奈良県宇陀市榛原檜牧2107-4
電話番号 0745-82-7411

かぎろひの丘万葉公園

入園無料で、地元の方からも憩いの場として人気のある遊び場です。東屋や遊歩道など日本の古き良き景色を楽しむことができ、家族みんなで充実した時間を過ごせます。

夜でも利用することができ、心地よい空間で過ごせるので大人のデートにもおすすめです。自然豊かな光景が広がっているので、四季ごとにさまざまな表情を楽しめます。

住所 奈良県宇陀市大宇陀迫間25
電話番号 0745-82-2457

大渕池公園は遊具や施設が充実!自然を感じられる奈良の人気スポットをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大渕池公園は遊具や施設が充実!自然を感じられる奈良の人気スポットをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大渕池公園は、子供に人気の遊具がたくさんある公園です。子供に人気のスポットで広い敷地の中には散策路や小高い丘の展望台も。四季折々の顔を見せる大渕池公園で、大人も子どもリフレッシュできる場所になります。ロング滑り台や芝生でボール遊び、テニスもできます。

奈良でおすすめの遊び場【テーマパーク】2選見出し

Photo by lee_hisu

奈良には子供から大人まで楽しめるテーマパークが充実しています。奈良でしか体験できない時間を過ごすことができ、テーマパークならではのワクワクした雰囲気を楽しめます。

公園では体験できない遊具やアスレチックも設置され、時期ごとにイベントも開催されています。楽しいスポットばかりなので、ぜひ参考にしてみてください。

遊び場 まほろば健康パーク

奈良で地元の方から人気のあるテーマパークになり、こども広場やファミリープールなど施設が充実しています。無料で利用できるスポットもあり、季節ごとにイベントも開催されています。

遊び場には小さい子供が遊べるすべり台も設置され、休日になると多くの家族連れで賑わっています。大人向けにテニスコートや野球場もあるので、スポーツを楽しみたい方におすすめです。

住所 奈良県大和郡山市宮堂町310
電話番号 0743-59-0036

奈良健康ランド

Photo by Kuruman

子供から大人まで楽しめる屋内型巨大エア遊具テーマパークになり、24時間営業している人気の施設です。キッズエリア、巨大スライダー、ボールプール、おえかきコーナー、砂遊びコーナーと年齢に応じたエリアで遊べます。

遊び場は室内なので雨の日でも利用でき、温泉や岩盤浴も体験できます。遊び場スポットとして奈良県内でも有名になり、休日には混雑する可能性があります。

住所 奈良県天理市嘉幡町600-1
電話番号 0743-64-1126

奈良でおすすめの遊び場【動物】2選見出し

Photo bysasint

奈良県内には動物と触れ合える遊び場スポットが数多く点在しています。自然の中で動物と触れ合えるので、日々の喧騒を忘れてのんびりと過ごすことができます。

今回はそんな奈良県で動物と出会えるおすすめの遊び場をご紹介していきます。多種多様な動物たちと触れ合いながら、一緒に遊ぶことができます。

めえめえ牧場

奈良県でも羊と戯れられる牧場になり、入園は無料です。敷地内には約50頭もの羊が出迎えてくれ、牧場内では羊に「ひつじせんべい」をあげることができます。

遊び場には広い芝生広場が設置され、羊を眺めながらピクニックを楽しめます。毎年2月は羊の出産シーズンなので、可愛い羊の赤ちゃんと出会うことができます。

住所 奈良県山辺郡山添村北野
電話番号 0743-86-0131

うだ・アニマルパーク

奈良県が経営する人気の遊び場になり、動物との触れ合いや体験学習のできる施設です。ヤギや羊、ポニー、牛、ミニ豚、ウサギ、鶏など多種多様な動物たちと出会えます。

バターやソーセージやアイスクリーム作り体験もでき、牛の乳しぼりなど子供に人気のイベントが充実しています。駐車場が無料になり、登録制のドックランでは愛犬と一緒に遊ぶことができます。

住所 奈良県宇陀市大宇陀小附75-1
電話番号 0745-87-2520

奈良でおすすめの遊び場【自然】3選見出し

Photo bySkitterphoto

奈良県には商業施設の立ち並ぶ都会と、水の流れる音や緑豊かな景色を楽しめる自然スポットにわかれています。自然スポットでは四季の絶景を楽しめ、時間ごとに変わりゆく表情を楽しめます。

今回はそんな奈良の遊び場でおすすめの自然スポットをご紹介していきます。奈良に初めて観光に訪れる方にもおすすめの遊び場です。

月ヶ瀬湖畔

奈良の梅の名所になり、入場無料で楽しめる遊び場です。名阪国道五月橋ICからアクセスすることができ、約2000本もの桜の木が湖を囲んでいます。

桜の開花時期にはライトアップも行われ、花見スポットとしても人気があります。湖の景色を楽しみながら散策でき、さまざまな動植物に出会えます。

住所 奈良県奈良市月ヶ瀬桃香野4267-5
電話番号 0743-92-0066

谷瀬の吊り橋

Photo by senngokujidai4434

国内で最大規模を誇る生活用鉄線の吊り橋です。奈良県民には欠かせない橋となり、昭和24年から架けられている歴史ある名所でもあります。

山や流れる川の景色を楽しめ、無料で橋を渡ることができます。スリルを感じられる遊び場になり、奈良ならではの景色を一望できます。

住所 奈良県吉野郡十津川村谷瀬

みたらい渓谷

Photo by coniferconifer

不思議な自然の絶景を楽しめる人気の遊び場です。神秘的な淵や巨岩、川遊びなど自然の中で思いっきり遊ぶことができます。

ハイキングコースも設置され、身も心もリフレッシュできます。子供から大人まで自然の中で遊ぶことができ、紅葉の時期には紅葉狩りに訪れる方が多くいます。

住所 奈良県吉野郡天川村北角
電話番号 0747-63-0999

奈良でおすすめの遊び場【室内】4選見出し

Photo by nci

奈良県には子供と一緒に遊べる室内の遊び場が設置され、雨の日でも気軽に足を運ぶことができます。遊び場によっては学びながら遊べるので、地元の方からも人気があります。

今回はそんな雨の日でも楽しめる奈良県の室内遊び場をご紹介していきます。奈良でしか体験できない施設も多いので、観光客の方にもおすすめです。

橿原市立こども科学館

参加型の室内科学施設として奈良県で人気のある遊び場です。子供から大人まで身体を使って化学の基礎を学ぶことができ、雨の日でもアクセスしやすいのでおすすめです。

展示物とイベントスペースが設置され、実際に体験できるので大人も楽しめます。宇宙飛行船を操縦して地球を目指していくシミュレーターゲームもあります。

住所 奈良県橿原市小房町11-5
電話番号 0744-29-1300

橿原市昆虫館

橿原市昆虫館は室内で自然について学べるおすすめの遊び場です。昆虫の標本や化石標本など展示物の数が多く、見どころが点在しています。

人気のある生態展示室は、カメラを実際に動かすことができ、昆虫の目線を体感できます。普段は見られない光景が広がっており、遊びながら学ぶことができます。

住所 奈良県橿原市南山町624
電話番号 0744-24-7246

奥村記念館

道路や鉄道などトンネル関係に強い株式会社奥村組が、創業100周年を記念して作った施設になります。免震技術について知ることができ、雨の日でも楽しめる遊び場です。

展望台からは奈良の景色を一望でき、コーヒーやお茶を無料で飲むことができます。観光の休憩がてら立ち寄る方もいます。

住所 奈良県奈良市春日野町4
電話番号 0742-26-5112

奈良県立民族博物館

Photo by tetchang

奈良県で1974年に創業した歴史ある博物館です。郷土史や当時の生活の様子を見学することができ、雨の日でも利用できる遊び場です。

博物館内は見どころが多く点在しており、ゆっくり見て回っても半日で周ることができます。営業時間は17時までとなるので注意しましょう。

住所 奈良県大和郡山市矢田町545
電話番号 0743-53-3171

奈良でおすすめの遊び場【プール】1選見出し

Photo by les_photos_de_raph

奈良県には夏の時期はもちろん、1年中楽しめるプールが設置されています。遊び場として地元の方からも人気があり、運動不足を改善できます。

今回はそんな奈良県でおすすめのプールのある遊び場をご紹介していきます。地元の方からも人気があり、小さい子供連れの方でも利用できます。

ならやま屋内温水プール

屋内で利用できる温水プールになり、25mプールのほか子供用プールも設置されています。子供から大人まで利用できる遊び場になり、20時まで使用できます。

珍しく自由遊泳コースが設置されているので、自由に水泳を練習することができます。天気を気にすることなく、水遊びを体験できます。

住所 奈良県奈良市左京5-3-1
電話番号 0742-71-0774

奈良でおすすめの遊び場【アクティビティ】3選見出し

Photo by yasinhosgor

奈良にはさまざまなアクティビティを楽しめる遊び場が数多く点在しています。それぞれの遊び場にはアウトドア好きにはたまらない施設が充実しています。

今回はそんなアウトドア好きの方におすすめの遊び場をご紹介していきます。無料で利用できる施設もあるので、リーズナブルに休日を満喫できます。

農業公園信貴山のどか村

奈良でもエコファーマー認定を取得した遊び場になり、季節ごとの味覚狩りやバーベキューを体験できます。アスレチック、グラススキー、手作りこんにゃく教室、そば打ち体験などさまざまな施設が充実しています。

野菜も収穫することができ、そのまま炭火焼きで味わうことができます。自然の土に触れ合いたい方におすすめの遊び場です。

住所 奈良県生駒郡三郷町信貴南畑1-7-1
電話番号 0745-73-8203

室生不思木の森公園

地元の方から人気のある遊び場になり、室生ダムに隣接する緑豊かな公園です。大きなローラー滑り台が目印となり、入園料と駐車場が無料です。

ピクニックやキャンプ、バーベキューも体験できます。子供に人気の木製遊具が設置され、身体を動かしながら楽しい時間を過ごせます。

住所 奈良県宇陀市室生大野3824-1
電話番号 0745-82-3674

冒険の森 in やまぞえ

奈良県で人気のアウトドアパークになり、自然の地形や樹木を活かしたアウトドアコースに挑戦できます。冒険気分を楽しめ、子供から大人まで大自然を堪能できます。

アドベンチャーコースや5歳児でも体験できるチャレンジコース、セグウェイに挑戦できるフォレストツアーなどそれぞれ好きなコースを選ぶことができます。

住所 奈良県山辺郡山添村三ケ谷1680

奈良の川遊びスポット9選!バーベキューや釣りが楽しめる人気の穴場も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
奈良の川遊びスポット9選!バーベキューや釣りが楽しめる人気の穴場も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
奈良県の観光スポットと言えば歴史関連が多いですが、自然の豊富な奈良県には川遊びスポットも数多くあります。バーベキューも一緒に楽しめる場所、釣りやつかみ取りが楽しめるスポットなど、それぞれ特徴豊か。この記事ではそんな奈良県のおすすめ川遊びスポットをまとめました。

奈良でおすすめの遊び場【手作り体験】2選見出し

Photo by hinex

奈良の遊び場には、自分だけの作品が作れる人気の工房が点在しています。作ることの楽しさを学ぶことができ、世界で1つ自分だけの作品を持ち帰ることができます。

今回はそんな奈良でおすすめの手作り工房をご紹介していきます。お土産としても人気があり、奈良ならではの文化にも触れることができます。

SWING BY

自分だけのオリジナルアクセサリーを作ることができる人気の工房です。カップルの場合はお揃いの指輪を作る方が多く、老若男女問わず楽しめる工房です。

銀板を使って作るので、サイズや形を自由に選ぶことができます。形によって料金も変わるので、事前に確認しておくのがおすすめです。

住所 奈良県天理市石上町361-1
電話番号 0743-65-3357

okiku工房

築100年近い長屋で陶芸を体験できる人気の工房です。手びねりや電動ろくろを体験でき、小さい子供から作品を作る楽しさを学ぶことができます。

初心者から経験者までレベルに合わせて作ることができます。基礎からしっかり教えてくれるので、初めてでも立派な作品が完成します。

住所 奈良県奈良市元興寺町22

奈良でおすすめの遊び場【芸術】1選見出し

Photo bydaeron

奈良の遊び場には、アートなど芸術を感じられるスポットも点在しています。遊びながらアート作品に触れることができるので、子供から大人まであまり芸術に知識のない方でも楽しい時間を過ごすことができます。今回はそんな奈良で芸術に触れられる遊び場をご紹介します。

遊び場 室生山上公園芸術の森

世界でも有名な彫刻家「ダニカラヴァン氏」が手掛けた有名な公園です。奈良の緑豊かな自然に合わせて作られたアート作品を見学できます。

そのまま遊具として遊べる作品もあり、子供も一緒に楽しむことができます。近隣の観光地と合わせて入場券を購入できる場合もあるので、観光客の方にもおすすめです。

住所 奈良県宇陀市室生181
電話番号 0745-93-4730

奈良の遊び場で思いっきり楽しもう見出し

Photo bythedanw

子供から大人まで楽しい時間を過ごせる奈良県の遊び場。奈良には紹介した以外にも多くの遊び場が点在しており、地元の方はもちろん、観光客も気軽に足を運ぶことができます。無料で遊べるスポットも多く、奈良ならではの魅力を感じることができます。ぜひ、奈良の遊び場で子供と一緒に思い出を作りましょう。

関連キーワード

投稿日: 2020年1月29日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote