地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

京都の冬を観光!特別拝観やおすすめ人気スポットをご紹介!

京都の冬を観光!特別拝観やおすすめ人気スポットをご紹介!
投稿日: 2017年5月6日最終更新日: 2020年9月6日

京都の冬の観光におすすめのスポットをご紹介していきます。京都には冬におすすめしたい人気の観光スポットがたくさんあります。今回はそんな冬におすすめの京都の観光スポットをまとめていますので、是非京都観光の参考にしてみて頂きたいと思います。

京都の冬におすすめの観光スポットって?見出し

京都には人気の観光スポットがたくさんあります。そんな多くの人気観光スポットの中でも、今回は特に京都の冬の観光におすすめしたいスポットをまとめてご紹介していきます。京都の冬には、特別拝観の楽しめるスポットも豊富にあるので、合わせてご説明します。

京都の冬の観光におすすめ1.見出し

金戒光明寺(こんかいこうみょうじ)

まず京都の冬におすすめしたい観光スポットが「金戒光明寺」です。皆さんは「金戒光明寺」というお寺があることを知っていますか?「金戒光明寺」では、冬に特別拝観で貴重な展示も公開されることもあるそうです。是非冬の京都で楽しんで頂きたいスポットとなっています。「金戒光明寺」というお寺を知らなかった方も、一度行けば良さが分かるはずですよ。

「金戒光明寺」は、会津藩主である松平容保という人物が本陣を構えたとして有名なお寺だということです。「金戒光明寺」の観光の見どころとしては、会津藩の戦死者の墓地などがあります。また、「金戒光明寺」は新撰組の聖地としても有名なお寺として有名だそうです。近年では特に若い方からも注目を集めるお寺となので、若い方から、お年寄りまで楽しめるお寺です。

「金戒光明寺」は、新選組が誕生した場所としても知られており、新撰組のファンの方が多く訪れるスポットとなっているそうです。また、「金戒光明寺の特別拝観では、虎の襖絵、容保の遺墨、藩士の鎧兜などといった非常に貴重な品々も公開されるそうなので、是非特別拝観のある際には、「金戒光明寺」を訪れて頂きたいと思います。大河ドラマで新選組が話題になった際には、全国から多くのお客さんが訪れていた人気のお寺です。

京都の冬の観光におすすめ2.見出し

聖護院(しょうごいん)

次に京都の冬におすすめしたい人気の観光スポットが「聖護院」です。「聖護院」も、冬に特別拝観が楽しめるということで有名な場所となっています。「聖護院」は、本山修験宗の総本山として非常に歴史のある貴重なスポットです。「聖護院」は、別名では「森御殿とも呼ばれているそうです。落ち着いた雰囲気のお寺なので、お寺好きのカップルのデートにもおすすめですよ。御朱印集めにハマっている方も、是非一度「聖護院」を参拝してみてはいかがでしょうか。

「聖護院」の観光の見どころとしては、非常にきらびやかで美しいデザインの「花鳥図」や、歴史を感じる荘厳な雰囲気をかもしだしている「老松図」などといった狩野派の障壁の数々です。「聖護院」には、なんと貴重な狩野派の障壁が約170面にもわたって展示されているとのことです。是非観光で訪れて頂きたいです。狩野派の障壁が並んでいる様子は、まさに圧巻の一言です。優美な障壁を眺めながら、のんびりした時間を過ごしてみて下さい。

「聖護院」では、圧巻の迫力ある狩野派の障壁のほかにも、たくさんの観光の見どころがあります。特に冬の特別拝観などで公開される「弁才天尊(旧才智院本尊)」、や「宇賀神像」などは特におすすめしたい人気の展示となっています。いつ訪れても貴重な展示をみることのできる「聖護院」ですが、冬の特別拝観の際が特におすすめなので、是非訪れてみて下さい。冬の特別拝観時期には、雪が降ることもありますが、雪が積もった際の「聖護院」も趣があって非常に素敵な雰囲気です。

京都の冬の観光におすすめ3.見出し

西福寺(さいふくじ)

京都の冬におすすめの観光スポットとしては「西福寺」も外せないスポットとなっています。「西福寺」も京都の冬の時期に特別拝観がおこなわれることで知られている神社になります。「西福寺」の観光では、平安時代の貴重なものである「地蔵菩薩像」などがおすすめなので、是非ご覧になってみて下さい。「西福寺」の「地蔵菩薩像」は、隠れたパワースポットとしても有名だそうです。

「西福寺」では、冬の特別拝観などで公開される「檀林皇后九相図」なども非常におすすめの展示となっています。「檀林皇后九相図」は、美しい姿で知られていたという檀林皇后の生前から、死に至るまでの一連の姿を9つの段階に分けて描いているというものだそうで、間近でみると非常に迫力のある展示だということです。是非「西福寺」で貴重な品々を見てみて下さい。天井から、壁一面まで施された彫刻や壁画は迫力満点です。

「西福寺」では、ダイナミックに大きく描かれている「地獄絵図(六道十界図)」や、江戸時代の非常に有名な「洛中洛外図屏風」も展示されているので、是非観光におすすめです。落ち着いた雰囲気のお寺なので、冬のデートに訪れるのにもおすすめのスポットですよ。また、「西福寺」でも御朱印がもらえるので、是非興味がある方は御朱印もゲットしてみて下さい。

京都の冬の観光におすすめ4.見出し

金閣寺(きんかくじ)

京都の冬におすすめしたいのが「金閣寺」です。「金閣寺」といえば、非常に有名な京都の観光スポットなので、行ったことがあるという方も多いのではないでしょうか。修学旅行でも定番の人気の観光スポットとなっています。そんな有名な観光のスポットの「金閣寺」も、冬に是非おすすめしたい人気の名所です。冬の金閣寺」には、夏とはまた違った魅力があります。雰囲気も冬の落ち着いた様子で、大人のデートにおすすめです。

なぜ「金閣寺」は冬におすすめなのかというと、それは「金閣寺」の雪化粧した姿が非常に美しいためです。普段の「金閣寺」は、金色に美しく輝いている姿をしていますが、冬の雪が積もった際にはまた違った姿を見せてくれます。金色と雪の真っ白な色のコントラストが非常にすばらしいので、是非冬に「金閣寺(きんかくじ)」を訪れてみてはいかがでしょうか。雪の中に金色に輝く金閣寺は、迫力がありつつも、幻想的な雰囲気を醸し出してくれます。

京都の冬の観光におすすめ5.見出し

南禅寺(なんぜんじ)

京都の冬の観光では「南禅寺」も是非おすすめしたいスポットです。「南禅寺」は四季を通じて人気の京都の観光スポットですが、特に冬に訪れるのがおすすめです。「南禅寺」は、京都市左京区に位置している神社で、落ち着いた雰囲気と、荘厳なたたずまいが特徴的な神社です。「南禅寺」は四季によって、境内の姿や雰囲気が変わることも知られているそうです。夏は緑、冬は雪の真っ白な「南禅寺」を楽しんでみて下さい。

「南禅寺」は京都の神社の中でも、非常に高い格式を持っている神社なんだそうです。冬の「南禅寺」は、雪が積もった際には、神社の重厚な色合いと、雪の真っ白な色合いのモノクロが非常に美しいスポットとなります。雪の中にひっそりと荘厳に建っている「南禅寺」の姿は、京都でも屈指の魅力溢れるスポットです。友達同士でも良いですが、デートで訪れても雰囲気抜群の神社ですよ。

京都の冬の観光におすすめ6.見出し

高台寺(こうだいじ)

京都の冬におすすめしたいのが「高台寺」です。「高台寺」は、桃山文化の粋を集めたと言われている見どころ満載の観光スポットとなっています。「高台寺」は、豊臣秀吉の菩提を弔うために建てられたお寺だということです。慶長11年(1606)頃に建てられたお寺だそうで、非常に歴史のあるスポットです。夜の雰囲気も良いので、夏の夜にふらっとお散歩に行って見るのも面白いかもしれませんね。

「高台寺」は、冬の特別拝観の時期が非常におすすめです。「高台寺」の特別拝観では、厨子扉や須弥壇に飾られている美しい装飾が非常にすばらしい「高台寺蒔絵」や、非常に荘厳な雰囲気の「臥龍廊(がりょうろう)」などがおすすめです。普段は見ることの出来ない展示も見ることが出来るということなので、是非冬に「高台寺」を訪れてみて下さい。撮影にピッタリのおすすめスポットも多くあるので、カメラ好きの方にも是非行って頂きたい神社です。

京都の冬の観光におすすめ7.見出し

清水寺(きよみずでら)

京都の冬の観光で忘れてはいけない観光のおすすめスポットが「清水寺」です。「清水寺(も京都の観光の定番の人気スポットですが、冬に是非おすすめしたいスポットです。もちろん年間を通じて人気の「清水寺」ですが、冬の雪化粧をした姿は、また違った美しさを見せてくれます。人気の「清水寺」には、夏も冬も多くの観光客が来ますが、冬の方が満足度が高いという調査結果もあるそうです。是非皆さんも、冬の「清水寺」を堪能してみてはいかがでしょうか。

「清水寺」に雪が降った際には、有名な国宝の本堂や清水の舞台が、真っ白い雪できれいに飾られて、非常に美しい姿を見せてくれます。「清水寺」の清水の舞台から見下ろす京都の町並みも、雪で真っ白い姿は非常にすばらしいものです。また、ライトアップ時の景色も非常にきれいなので、夜にも「清水寺」に参拝してみて下さい。

京都の冬の観光におすすめ8.見出し

伏見稲荷大社(ふしみいなりたいしゃ)

京都の冬の観光では「伏見稲荷大社」も人気のスポットです。「伏見稲荷大社」は、京都市伏見区に位置している神社で「朱の千本鳥居」などが非常に有名な神社となっています。京都観光の人気スポットなので、休日には家族やカップルで非常に賑わっています。

「伏見稲荷大社」で冬におすすめしたいのが、「朱の千本鳥居」が雪化粧をした姿です。「伏見稲荷大社」の千本鳥居は、真っ赤な姿が美しいことで知られていますが、雪の白さと合わさったときのコントラストは何とも言えない美しさを見せてくれます。真っ直ぐに置くまで続いている「朱の千本鳥居」を眺めながら、冬のゆったりしたお散歩を楽しんでみるのも良さそうですね。

京都の冬を楽しもう!見出し

京都の冬の観光のおすすめ情報はいかがだったでしょうか。京都の冬には、神社と雪のモノクロなコントラストが美しい「南禅寺」や、特別拝観がおすすめの「西福寺」、冬の京都の町並みが一望できる「清水寺」などおすすめスポットが満載です。是非京都の冬の観光を楽しんで下さい。夜の雰囲気が良い神社ばかりなので、デートにもピッタリですよ。

京都の餃子ランキング21選!おすすめの専門店を一挙ご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都の餃子ランキング21選!おすすめの専門店を一挙ご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
今回は、京都の美味しい餃子専門店をご紹介していきます。人気の焼き餃子や、変わった創作餃子、ぷりぷりの食感が美味しい水餃子など様々な種類の餃子があります。リーズナブルなのでランチやおつまみにおすすめ。京都の餃子を食べにぜひ来て下さい。
京都のカレーランキング21選!ナンが人気の美味しい店もご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都のカレーランキング21選!ナンが人気の美味しい店もご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
今回は京都の有名なカレー店をご紹介します。本格的で美味しい有名カレーが沢山あり、ランチなどで利用するのもおすすめです。またどれも美味しい人気店になりますので、京都で美味しいカレー店を探している方は、ぜひ一度立ち寄ってみて下さい。

関連キーワード

投稿日: 2017年5月6日最終更新日: 2020年9月6日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote