地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

上野の銭湯おすすめ13選!駅近・24時間営業の人気スポットも!

上野の銭湯おすすめ13選!駅近・24時間営業の人気スポットも!
投稿日: 2020年2月10日最終更新日: 2020年10月8日

下町情緒あふれる街で人気の観光地「上野」。上野には多くの銭湯が点在しており、老若男女問わず人気があります。駅近の銭湯はもちろん、24時間利用できるサウナ付きのスパなど種類も豊富です。地元の方はもちろん、上野に観光へ訪れた方も気軽に利用できます。

上野でおすすめの銭湯をご紹介見出し

Photo by na0905

日本人に人気のある「銭湯」。下町情緒あふれる東京の観光名所である上野には、数多くの銭湯が点在しています。駅近の銭湯はもちろん、温泉やサウナを24時間利用できる施設などバラエティ豊かです。地元の方からも人気があり、平日でも常に多くの人々で賑わっています。今回はそんな上野のおすすめ銭湯をご紹介します。

上野にはおすすめの銭湯がたくさん見出し

Photo by sabamiso

下町情緒あふれる上野には、数多くの観光地が点在しています。その中でも注目を集めているのが銭湯になり、日本の古き良き文化を感じることができます。

上野には古くから開業しており、歴史ある銭湯もたくさんあります。そのため、地元の方の中には毎日通っている方も多くいます。

上野の銭湯は昭和レトロで人気

Photo by flasksrw

上野は新しい銭湯の施設もありますが、昭和レトロな雰囲気を楽しめる銭湯が人気を集めています。今では見られない銭湯の中でのコミュニケーションも体験できます。

番頭さんは誰でも気軽に話しかけてくれ、銭湯へ初めて訪れるかたも安心して利用することができます。銭湯の敷地へ足を踏み入れると、タイムスリップしたかのような空間が広がっています。

上野は銭湯巡りも楽しめる見出し

Photo by Japanexperterna.se

上野にはとにかく多くの銭湯が点在しています。そのため、上野に訪れる方は銭湯巡りを楽しんでいる方も多くいます。

温泉やサウナなど銭湯の施設によってバラエティ豊かなので、飽きずに巡ることができます。それぞれの銭湯で温泉の効能も違います。

上野の銭湯ルートを確認しておこう

Photo by chidorian

上野の銭湯は駅近はもちろん、観光地の近くにある場合もあります。そのため、予め銭湯の場所を上野の地図上で確認しておき、銭湯を巡るルートを決めておくのがおすすめです。

銭湯は身体を芯まで温めてくれますが、あまりに距離があると湯冷めしてしまう心配があります。そのため、ルートを決める場合は駅から遠い場所から出発し、どんどん駅近の施設を利用していくのがおすすめです。

上野エリア・駅周辺駐車場21選!最大料金が安い・無料サービスありの場所は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
上野エリア・駅周辺駐車場21選!最大料金が安い・無料サービスありの場所は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京の上野エリア・上野駅周辺には駐車場が豊富にあります。上野動物園をはじめ、美術館や博物館といった観光スポットがたくさんあり、日本だけでなく海外からも旅行客が訪れる場所です。この記事では、上野観光にも役立つ上野駅周辺の駐車場情報を紹介します。

上野おすすめ銭湯【地元の方に人気】2選見出し

Photo by flasksrw

上野は昔から地元の方に人気のある銭湯が数多く点在しています。毎日通っている方も多く、銭湯によっては温泉効果も得ることができます。

今回はそんな上野で地元の方から人気の高いおすすめの銭湯をご紹介していきます。初めての方でも利用しやすい雰囲気があり、外国人観光客からも注目されています。

日の出湯

江戸時代から続く老舗の銭湯になり、ビルの1階と2階に浴場が設置されています。毎週1階と2階で男女入れ替わりになり、檜風呂、そして有料の炭酸シャワーを楽しむことができる銭湯です。

昼から23時まで利用でき、ランニング後にお風呂に入れるサービスもあります。シャンプーなど備え付けがないので、持参する必要があります。

住所 東京都台東区元浅草2-10-5
電話番号 03-3841-0969

六龍鉱泉

上野公園の近くに位置する銭湯になり、鉱泉である黒いお湯がとても熱いことが特徴的です。温泉はぬるぬるとしており、湯上りはしっとりとした肌質になります。

小さい浴場と大きな浴場にわかれており、昔ながらの雰囲気を楽しむことができます。ロッカーも無料ですが、ドライヤーは有料となるので注意しましょう。

住所 東京都台東区池之端3-4-20
電話番号 03-3821-3826

上野おすすめ銭湯【薬湯も人気】2選見出し

Photo by neverbutterfly

上野の銭湯には、薬湯を楽しめる施設がいくつも点在しています。薬湯ではそれぞれの効能を予め調べておき、自分に合う薬湯を探しておくのがおすすめです。

今回はそんな上野で人気のある薬湯の銭湯をご紹介していきます。身体の芯までしっかりと暖めてくれ、伝統ある薬湯を堪能できます。

白水湯

サウナ付きで利用できると人気のある銭湯になり、上野でも口コミ評価が高いです。サウナ以外にも水風呂や薬湯を利用でき、15時から25時まで利用できます。

サウナを利用する場合は、基本料金のプラス40円で使用できます。薬湯はしっかりと身体の芯まで温めてくれ、地元の方からも人気があります。

住所 東京都台東区入谷1-21-12
電話番号 03-3872-0853

帝国湯

Photo by sun_summer

上野でも月2回変わる薬湯が人気を集めている銭湯です。薬湯を求めて帝国湯に訪れる方も多く、レトロな建物は上野の歴史文化財に登録すべきという声もあがるほど歴史ある銭湯です。

シャンプーやタオルは受付で購入することができますが、基本的には持参するのがおすすめです。大人でも500円以内で入浴できる人気の銭湯です。

住所 東京都台東区浅草橋5-23-8
電話番号 03-3851-2785

上野おすすめ銭湯【24時間営業】4選見出し

Photo by 水上温泉水上館

上野の銭湯の中には、24時間営業している施設が充実しています。24時間いつでも銭湯を利用できるので、気軽に足を運ぶことができます。

今回はそんな上野で点在している24時間施設をご紹介していきます。どこも宿泊可能な施設になっているので、上野旅行を検討している方は事前に目を通しておきましょう。

サウナ カプセルホテル ダンディ

サウナ カプセルホテル ダンディは上野の駅近にあるカプセルホテルになり、24時間いつでもサウナや浴場を利用できます。露天風呂、水風呂、サウナも利用でき、疲れを癒してくれます。

休憩所も充実しており、リクライニングシートやフラットシートでのんびりと過ごすことができます。利用する時間帯によって料金が変わるので注意しましょう。

住所 東京都台東区上野2-6-11

カプセルネット おもてなしのお宿

上野の新しい施設として注目を集めている宿です。カプセルホテルとインターネットが一緒になった施設になり、24時間サウナや浴槽を利用することができます。

ジェットバスでは日ごろの疲れを癒すことができ、サウナでは時間を気にせずゆっくりと過ごすことができます。朝の時間帯はいつもよりお得に利用できるので、ぜひ足を運んでみてください。

住所 東京都台東区上野6-8-20
電話番号 03-3834-3850

サウナホテルニュー大泉 稲荷町店

上野で宿泊も日帰りでも利用できる人気の銭湯施設です。24時間銭湯を利用することができ、大浴場とサウナが設置されています。

24時間の中でも8時間プランやショートプランなど自分のタイミングに合わせて利用することができます。カプセルホテルに宿泊する方は、24時間いつでもサウナや大浴場を利用できます。

住所 東京都台東区東上野6-2-8
電話番号 03-3841-2555

サウナ カプセルホテル北欧

上野の駅近に位置するカプセルホテルになり、宿泊者以外でも24時間サウナや大浴場を利用することができます。風化鉱物を使ったトゴールの湯を採用しており、疲労回復や神経痛に効果があります。

サウナやジェットバス、露天風呂もあり、24時間変わる景色を楽しむことができます。24時間の中で時間ごとに料金が変わるので注意しましょう。

住所 東京都台東区上野7-2-16
電話番号 03-3845-8000

上野おすすめ銭湯【駅近】2選見出し

Photo by macglee

上野周辺には駅近で利用できる温泉施設も点在しています。駅近なので入浴後にすぐ電車で移動することができ、上野の観光帰りでも利用することができます。

今回はそんな駅近に位置する銭湯について詳しくご紹介していきます。上野で珍しい天然温泉を楽しめる施設もあります。

ひだまりの泉 萩の湯

上野でもお得な銭湯として人気があり、JR鶯谷駅北口より徒歩3分と駅近の好立地です。上野の老舗銭湯「寿湯」の元オーナーが手掛けたことでも知られており、地元の方からも人気があります。

敷地内には食事処も設置され、ビール片手にゆっくりと過ごすことができます。光マイクロバブル湯や電気風呂などここでしか体験できないお風呂が充実しています。

住所 東京都台東区根岸2-13-13
電話番号 03-3872-7669

水月ホテル 鴎外荘

地下鉄千代田線根津駅から徒歩5分以内にアクセスできる駅近のホテルです。上野でも珍しく天然温泉を体験でき、文豪・森鴎外に所縁のある温泉として人気があります。

温泉は檜の湯と大理石の湯が設置され、宿泊はもちろん日帰りの方も温泉を利用できます。食事と温泉がセットになったお得なプランもあり、温泉効果でお肌がすべすべになります。

住所 東京都台東区池之端3-3-21
電話番号 03-3822-4611

上野おすすめ銭湯【昭和レトロ】2選見出し

Photo by na0905

上野の銭湯には、昭和レトロな雰囲気を楽しめる施設が充実しています。令和になった今、昭和レトロな銭湯を楽しめるのはとても貴重な時間となっています。

今回はそんな昭和レトロな雰囲気を楽しめるおすすめの銭湯をご紹介していきます。上野の下町情緒あふれる雰囲気も体験できるので、初めて訪れる方にもおすすめです。

寿湯

上野で日帰りのみの銭湯になり、男性から塩サウナがあることでも人気があります。露天風呂や薬湯、水風呂、サウナと施設が充実しており、何度でも足を運びたくなる銭湯です。

深夜まで営業しており、飲みの帰りでも気軽に利用することができます。脱衣所には昭和を感じるインテリアやアイテムが充実しており、タイムスリップしたかのような光景が広がっています。

住所 東京都台東区東上野5-4-17
電話番号 03-3844-8886

燕湯

Photo by Yuya Tamai

上野でも建物が国指定有形文化財に登録されている有名な銭湯です。富士山の溶岩を使用している岩風呂は風情を感じると人気があり、日々多くの人々で賑わっています。

朝6時から営業しており、大人460円から利用することができます。シャンプーやボディーソープは備え付けがないので、持参しておくのがおすすめです。

住所 東京都台東区上野3-14-5
電話番号 03-3831-7305

上野おすすめ銭湯【穴場】1選見出し

Photo by Takanori Ishikawa

上野周辺には穴場の銭湯施設もあり、比較的人が少ないので周りを気にせず過ごすことができます。昔からある銭湯ならではの雰囲気を体験できます。

今回はそんな上野周辺にある穴場の銭湯施設をご紹介していきます。駅から少し距離がありますが、穴場の施設なので地元の方との交流を楽しむことができます。

大久保湯

大久保湯は上野の穴場銭湯になり、フロントに大きなテレビが設置されています。井戸水を薪で沸かした熱めの湯が人気を集め、家族連れや夫婦で利用する方が多いです。

銭湯ならではのペンキ絵が自慢の施設でもあり、日替りで薬湯も提供しています。薪で沸かしたお湯は肌触りが柔らかく、湯上り後もテレビを見ながらのんびりと過ごすことができます。

住所 東京都台東区松が谷3-13-10
電話番号 03-3844-6369

上野の銭湯でのんびりと過ごそう見出し

Photo by hirakobo

下町情緒あふれる東京の観光名所「上野」。上野には紹介した以外にもさまざまな銭湯が点在しており、日々の疲れをしっかりと癒すことができます。銭湯巡りも楽しむことができ、地元の方からも注目を集めています。ぜひ、上野へ訪れた際は銭湯で身体の芯まで温めてみてください。

投稿日: 2020年2月10日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote