地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

静岡で御朱印巡りをしよう!人気&おすすめの神社・お寺をご紹介!

静岡で御朱印巡りをしよう!人気&おすすめの神社・お寺をご紹介!
投稿日: 2020年2月13日最終更新日: 2020年10月8日

数多くの神社やお寺が点在している観光名所「静岡県」。日本を代表する山、富士山の景色を楽しみながら御朱印巡りを体験できます。静岡県限定の御朱印をはじめ、それぞれ神社やお寺の魅力を感じながら参拝のしるしを集めることができます。

静岡県で人気の御朱印をご紹介見出し

Photo bykimura2

最近、老若男女問わずブームを呼んでいる「御朱印」。静岡県でも数多くの神社やお寺が御朱印を提供しており、ファンの間では御朱印巡りが人気を集めています。静岡県限定で入手できる御朱印も多く、富士山を横目に神社やお寺を散策することができます。今回はそんな静岡県でおすすめの御朱印をご紹介します。

静岡県には御朱印をもらえる神社やお寺がたくさん!見出し

Photo byDeltaWorks

静岡県には日本でも数多くの神社やお寺が点在しており、限定の御朱印やかわいいイラストの御朱印など種類も豊富に配布されています。わざわざ県外から御朱印巡りに訪れる方が多くいます。

静岡県は日本を代表する山「富士山」が間近で見られることでも人気があります。そのため、パワースポットも多く点在しており、御朱印をもらいながらパワースポットで充実した時間を過ごすことができます。

静岡県では御朱印巡りがおすすめ見出し

Photo by life1347

静岡県にはとにかく多くの神社やお寺が点在しているので、御朱印巡りを体験するのがおすすめです。自分でルートを決めて行くのはもちろん、静岡県ではツアーも開催されています。

御朱印巡りツアーはバスで人気の神社やお寺を巡ることができ、1つ1つ御朱印を入手することができます。自分の知らなかった穴場の場所まで教えてくれるので、初めて静岡県に訪れる方はツアーがおすすめです。

静岡県おすすめ御朱印【人気の御朱印】見出し

Photo by G4GTi

静岡県には神社やお寺が数多く点在しており、人気の御朱印が数種類配布されています。御朱印ファンからも注目されており、オリジナルの御朱印帳も販売されています。

今回はそんな静岡県で人気のある御朱印をご紹介していきます。他では見られないオリジナルの御朱印なので、ぜひ足を運んでみてください。

ちびまる子ちゃん神社

静岡県で大人気の神社「ちびまる子ちゃん神社」です。ここでは、作者のさくらももこ先生直筆のかわいい御朱印をもらうことができます。

限定の御朱印帳やお守りも購入することができ、ちびまる子ちゃんファンにはたまらない神社です。御朱印の価格は300円となり、自分で御朱印帳に貼りつけるタイプです。

住所 静岡県静岡市清水区入船町13-15

可睡斎

静岡県で地元の方からも人気のある「可睡斎」。可睡斎の御朱印は通常の御朱印をはじめ、イベントなど限定の御朱印も配布されています。

寺紋は丸に三つ葵になり、オリジナルの御朱印帳も販売されています。境内には見どころが多く、地元の方からも信仰も厚いことで知られています。

住所 静岡県袋井市久能2915-1
電話番号 0538-42-2121

富士山本宮浅間大社

静岡県の観光名所「富士宮市」に鎮座する「富士山本宮浅間大社」。全国に1300以上点在している浅間神社の本社として人気があり、シンプルながら力強い御朱印をもらえます。

限定で富士山の描かれた御朱印も人気があり、観光名所なので多くの人々が訪れています。敷地内に足を踏み入れるだけで神聖な雰囲気を楽しめます。

住所 静岡県富士宮市宮町1-1
電話番号 0544-27-2002

静岡浅間神社の観光ポイントやアクセスまとめ!御朱印やお守りもチェック! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
静岡浅間神社の観光ポイントやアクセスまとめ!御朱印やお守りもチェック! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
静岡浅間神社には沢山の神様が居ると言われ、そのご利益も半端ないパワーを持ち合わせていると評判です。更に静岡浅間神社は観光スポットとして、そのポイントを訪ねる人も多くいます。そんな静岡浅間神社の観光ポイントやアクセスそして御朱印やお守りをチェックして紹介します。

静岡県おすすめ御朱印【静岡の観光名所】見出し

Photo bykoshinuke_mcfly

静岡県では日本でも有数の観光名所が点在しています。そのため、観光地を巡りながら御朱印を入手することができ、子供から大人まで楽しい時間を過ごすことができます。

今回はそんな静岡県の観光名所でもらえる御朱印についてご紹介していきます。観光がてら足を運べるので、御朱印初心者の方にもおすすめです。

神場山神社

東名御殿場ICから車でアクセスできる人気の観光名所になり、厄切りにご利益がある神社として有名です。全国の神社でも珍しくハサミを祀っており、疫病を断ち切ると言われています。

神場山神社の御朱印はシンプルながら力強さを感じることができます。御朱印の初穂料は300円となっており、16時まで入手できるのでぜひ足を運んでみてください。

住所 静岡県御殿場市神場1138-1
電話番号 0550-83-4770

修善寺

静岡県の伊豆市に位置する観光名所「修善寺」。周辺は修善寺温泉が広がっており、日本の風情を感じると世界中から観光客が訪れています。

参拝前に身を清めるための手水舎が温泉水になり、冬でも暖かいです。参拝後は修善寺の御朱印を入手することができ、桜や紅葉など季節ごとの景色も楽しめます。

住所 静岡県伊豆市修善寺

静岡県おすすめ御朱印【かわいい御朱印】見出し

Photo byJordyMeow

静岡県には女性に人気のかわいい御朱印を入手することができます。その場所ならではのキャラクターが描かれており、一目でどこのお寺かわかります。

今回はそんな静岡県でおすすめのかわいい御朱印をご紹介していきます。時期限定で配布されるかわいいデザインもあるので、事前に情報をチェックしておきましょう。

栖足寺

栖足寺は静岡県でも「かっぱ寺」として親しまれている人気のお寺です。そのため、御朱印は河童のイラストが描かれており、地元の方からも注目されています。

春の桜の時期になると、限定で桜の描かれた鮮やかな御朱印をもらうことができます。河童は描かれていないので、2種類入手するのがおすすめです。

住所 静岡県賀茂郡河津町谷津256
電話番号 0558-32-0896

長光寺

長光寺では全国でもユニークなデザインの御朱印をもらえることで人気があります。住職が画家だったこともあり、オリジナルのデザインでかわいい御朱印となっています。

境内には副住職である猫とも出会うことができ、のんびりとした時間を過ごせるお寺です。静岡県でも猫と出会えるお寺は長光寺だけと言われています。

住所 静岡県田方郡函南町畑88-1
電話番号 0559-74-0534

静岡県おすすめ御朱印【カラフルな御朱印】見出し

Photo byFree-Photos

静岡県にはとても目立つカラフルな色合いの御朱印も配布されています。月ごとに限定で配布される御朱印もあるので、自分の好きなデザインを探しておくのもおすすめです。

今回は静岡県でおすすめのカラフルな御朱印をご紹介していきます。1つもらうだけで御朱印帳が鮮やかになるので、ぜひ足を運んでみてください。

立光寺

静岡県富士宮市に鎮座する立光寺は、月替わりの限定御朱印を配布しています。さまざまな色合いのカラフルな御朱印になり、日本の四季をデザインで表しています。

静岡県の立光寺は、境内はとても広く、神秘的な光景を楽しむことができます。一気に御朱印帳が鮮やかになるので観光客の方にもおすすめです。

住所 静岡県富士市前田830

釣徳寺

静岡県でもカラフルでアートな御朱印をもらえることで人気のあるお寺です。駿河湾近くに位置しているお寺になり、全国から多くの御朱印ファンが訪れています。

時期によってデザインが変わっていくので、毎月もらいに来る方も多くいます。釣徳寺の御朱印は2面使用して描かれるので、迫力あると言われています。

住所 静岡県牧之原市片浜2429
電話番号 0548-52-1664

心月寺

先ほどの釣徳寺と同じく、心月寺でもカラフルなアート御朱印をもらうことができます。心月寺の裏には荻間川が流れており、毎年行われるさがら灯篭流しをイメージして描かれた御朱印が人気を集めています。

月ごとにさまざまなデザインが提供されており、御朱印は玄関で受け取ることができます。カラフルな色合いで、一目見るだけで日本の四季を感じることができます。

住所 静岡県牧之原市相良149
電話番号 0548-52-0094

静岡県おすすめ御朱印【静岡の限定御朱印】見出し

Photo by wqqq14

静岡県では、静岡の神社、お寺ならではの御朱印を入手することができます。季節限定の御朱印もあるので、自分の訪れる時期に合う御朱印を調べておきましょう。

今回はそんな静岡県で入手できるおすすめの限定御朱印をご紹介していきます。限定なので特別感があり、御朱印コレクターにおすすめの情報です。

久能山東照宮

全国でも珍しい御朱印をもらえることで有名な「久能山東照宮」。久能山東照宮は夜間の特別拝観「竹あかり」限定の御朱印をもらうことができます。

竹あかりの名前にちなんで、なんと御朱印が光ります。限定で配布される御朱印になるので、ぜひ時期の合う方は足を運んでみてください。

住所 静岡県静岡市駿河区根古屋390

清光院

静岡県でも蛇が祀られていることで有名な「清光院」です。清光院でも限定の御朱印をもらうことができ、御住職がいる場合は白い蛇を触ることができます。

通常の御朱印には蛇が描かれていますが、アジサイの時期は御朱印にアジサイが描かれています。日本の四季をしっかりと感じることができ、穴場のスポットでもあります。

住所 静岡県賀茂郡賀茂郡東伊豆町344-3
電話番号 0557-95-2928

静岡県で限定の御朱印帳をゲットしよう見出し

Photo by shi.k

静岡県の数あるお寺や神社には、種類豊富な御朱印帳も販売されています。それぞれオリジナルデザインで描かれているので、限定の御朱印帳を入手することができます。

御朱印帳を販売している神社やお寺では、御朱印をはじめて収集する方でも気軽に足を運ぶことができます。女性はもちろん、男性でも持ち運びしやすいシンプルなデザインの御朱印帳が人気を集めています。

静岡県で御朱印巡りを楽しもう見出し

Photo by mbenna

静岡県には数多くの神社やお寺が点在しており、御朱印巡りを楽しむことができます。紹介した以外にも多くの御朱印が提供されており、限定で配布される御朱印も多くあります。ぜひ、静岡県で御朱印巡りを楽しみたい方は、この記事を参考に御朱印巡りを体験してみてください。

投稿日: 2020年2月13日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote