地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

日立市の観光スポットおすすめ10選!子連れやデートにぴったりの場所をご紹介

日立市の観光スポットおすすめ10選!子連れやデートにぴったりの場所をご紹介
投稿日: 2017年5月6日最終更新日: 2020年9月6日

茨城県日立市のおすすめの観光スポットを10ヶ所ご紹介いたします。日立市は、日立駅がリニューアルして全面ガラス張りになっていたり、おしゃれなカフェも併設されたりと、進化している街です。そんな日立市に観光に来た際には、ぜひ参考にしてください。

日立市のおすすめ観光スポットをご紹介!見出し

茨城県にある日立市の観光スポットをご紹介いたします。日立市に実際に行かれたことのある方や、一度も行ったことのない方にも、参考になると思います。日立市には、思っている以上に観光スポットや名所がたくさんあるんです。子連れの方にも最適な観光スポットや名所はもちろん、デートとしても利用できるような観光スポットや名所もあります!日立市の魅力を観光スポットを通して、どどんと10選お届けいたします。

茨城の観光スポットランキングTOP20!子供と行けるおすすめを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
茨城の観光スポットランキングTOP20!子供と行けるおすすめを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
茨城県の観光スポットってどのぐらい思い浮かべることができますか?さらにその中で子供さん連れでも楽しめるおすすめスポットと言えば…?この記事ではその答えとなるような茨城県の観光スポットをランキング形式で20カ所もご紹介。楽しみながら科学が学べるスポットも!

日立市のおすすめ観光スポットその1:日立市かみね動物園見出し

誰でも楽しめる!

日立市を代表とする観光スポットといっても良いのではないでしょうか。かみね動物園は、小さなお子さんから大人まで楽しめるような動物園になっています。市運営の動物園で、規模は小さいかもしれませんが、様々な動物が暮らしています。道幅も広めなので、ベビーカーでも楽々進むことができるので子連れの方も安心でしょう。

かみね動物園で一番人気だった、ゴリラのダイスケくんが2012年6月10日に亡くなりました。その後、ダイスケくんの銅像が動物園入り口にできあがったのですが、今では、そこで記念撮影をする方が多いです。亡くなった今でもとても人気なのが伝わります。

動物園は、子連れの方向けだけではなく、デートとしても利用できる最適な観光スポットではないでしょうか。また、夏休みには夜の動物園も開催され、普段は閉園している時間の動物を見ることができるので、おすすめです!園内をゆっくり回って、動物たちと触れ合ったりできる場所もあるので、ぜひ楽しんでみてください。

日立市のおすすめ観光スポットその2:かみね公園見出し

ここからの景色が最高!

かみね公園は、とても小さな公園ですが、とても人気でおすすめの観光スポットです!春になると桜も咲くので、お花見をしに来る方たちで賑わっています。そのかみね公園の桜が、日本桜名所100選に選ばれているんです。何より、かみね公園から見る景色がとても素敵なんです。

山の上にあるかみね公園は、高さがあるので日立市を見下ろす形で日立の街を一望できます。展望台も備わっていて、展望台から見る景色がまさに絶景です!日立の街はもちろん、その先にある大きな海まで見渡すことができます。もちろん、展望台に登らなくても、素晴らしい景色を見ることができます。

そんなかみね公園は、出入り自由なため夜景も楽しむことができるんです。日中は子連れの方で賑わい、夜はデートスポットに早変わりといった、様々なシーンで利用できる観光スポットになっているでしょう。夜景もまた綺麗で、キラキラと輝く日立市をぜひ一度見てみてください!

日立市のおすすめ観光スポットその3:かみねレジャーランド見出し

レトロな遊園地

かみねレジャーランドは、小さな遊園地になっています。かみね動物園・かみね公園と同じ敷地内にあるため、動物園・遊園地・日立市の景色を一度に楽しめるのも、最高ではないでしょうか!遊園地は、子連れの方はもちろん、デートとしても良いのではないでしょうか。観覧車・ジェットコースター・メリーゴーランドなど、遊園地の定番なアトラクションは揃っています!

また、かみねレジャーランドではイベントも開催され、子供向けの戦隊もののイベントは特に人気があります。連休や長期休みなどの時には、ぜひチェックして行かれてみてはいかがでしょう。また、夏休みに行われる、あんどん祭り期間は、夜間も営業しているのでイルミネーションされたアトラクションを楽しむことができます。

日立市のおすすめ観光スポットその4:泉が森見出し

神秘的なスポット

こちらは、県指定の史跡で、茨城百景にも選ばれている名所です。たくさんの樹々たちが生い茂り、神社と湧き出る泉があります。泉の周りは50mほどの池になっていて、その真ん中には、弁財天を祀る祠が建っています。こちらの泉は、青白い砂がもくもくと湧き出る泉なんです。なんとも神秘的な泉でしょう。

泉の水はとても透き通っていて、息をのむほど美しいんです。時間を忘れて見入ってしまうのではないでしょうか。癒されたい時、リフレッシュしたい時などには絶好の場所だと思います。道を挟んで隣には、泉が森公園があるので、お子さんがいても楽しめると思います。

日立市のおすすめ観光スポットその5:平和通りの桜見出し

日立市の市花が咲き誇る

こちらの平和通りは、日立市にある有名な通りなんです。車で通るのも、歩道を歩くのも、どちらも素敵な時間を送れることでしょう。なぜかというと、こちらの平和通りの桜はとても素晴らしいものなんです!約1kmの距離を桜がトンネルを作っているかのように、ピンクに彩ってくれているんです。こちらの桜も、かみね公園と同じく、日本桜名所100選に選ばれている観光スポットです。

日立駅前から国道6号線までの約1kmの通りを、平和通りと呼ばれていて128本のソメイヨシノが植えられているんです。桜の開花の季節になると、素晴らしい桜のトンネルになります。ドライブデートの一つとしてもピッタリですし、お子さんと一緒に散歩するのも最適ではないでしょうか。夜になるとライトアップもされ、夜桜を楽しむことができます。日立市の代表的な名所といえるでしょう。

日立駅周辺のカフェ・ランチおすすめをご紹介!人気のスイーツあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
日立駅周辺のカフェ・ランチおすすめをご紹介!人気のスイーツあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
茨城県日立駅周辺のカフェ&ランチおすすめ店をご紹介します。茨城の日立駅周辺でランチに困ったらおすすめの情報です。日立駅周辺には安くて美味しいカフェ&ランチのお店がたくさんあります。地元で人気のアットホームなお店から、スイーツが人気のお店もご紹介します。
日立駅からの景色が絶景すぎる!生まれ変わったおしゃれな日立駅をご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
日立駅からの景色が絶景すぎる!生まれ変わったおしゃれな日立駅をご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
茨城県日立市の、日立駅が生まれ変わったのをご存知でしょうか?ビフォーアフターの差が分かりやすいくらい、素晴らしい駅舎にリニューアルしました。そんな新しく生まれ変わった日立駅をご紹介いたします。日立駅へ行ってみたくなるかもしれません。

日立市のおすすめ観光スポットその6:久慈浜海水浴場見出し

行楽観光スポット!

こちらの海水浴場は、夏になると茨城県民だけでなく、県外からもよく訪れる行楽観光スポットとなっています。アクセスも良く、利用しやすい海水浴場になっていると思います。家族連れから若者まで、常にシーズンになると賑わっています。白い灯台・広い砂浜・遠浅の海が特徴的な海水浴場です。

遠浅で穏やかな海なので、子供たちの水遊び場としてとても最適です。子連れの方も、思い切り海を楽しむことができるのではないでしょうか!また、こちらの海水浴場は、久慈漁港に隣接していて、周辺は磯釣りスポットとして有名なんです。夏になったら、ぜひ久慈浜海水浴場で夏を満喫してみませんか?

日立市のおすすめ観光スポットその7:御岩神社見出し

とても神聖なスポット

こちらの御岩神社は、今ではとても有名な神社になりました。日本で一番最大のパワースポットといわれています。その理由が、御岩神社には神様の数が188柱いるそうなんです。なので、御岩神社へお参りしただけで、日本の神様、ほぼ全てにお参りができるということになります。

霊感のある方などは特に、御岩神社へ入っただけで空気が変わったと思われる方も多いそうです。とても神聖な観光スポットなので、絶対にゴミを捨てたり、マナー違反なことはしてはいけません!御岩神社には三本杉があるのですが、なんと樹齢500年で県指定の天然記念物なんです。

神社巡りをしている方には、行っておきたいスポットなのではないでしょうか。初詣の時期には、たくさんの方がお参りに訪れる神社です。神社巡りのデートも素敵だと思います。ぜひ、一度訪れてみてはいかがでしょうか!

日立市のおすすめ観光スポットその8:奥日立きららの里見出し

広大な敷地と豊かな自然

奥日立きららの里は、東京ドーム10個分の広い敷地で、山の上にある観光スポットとなっています。ヤギ・ポニー・馬などの動物にエサをあげられたり、日本で一番長い滑り台・わくわくスライダーで遊べたり、アスレチックがあったりと、自然に囲まれた場所になっています。

広い敷地は、色々なところに駐車場があるので、車に乗り近くの駐車場へその都度移動しても良いですし、ロードトレインといって、敷地内を周回する乗り物があるので、そちらを利用しても良いでしょう。また、食事ができる場所もあり、なんといってもそばが有名なので、そばを食べることをおすすめします!

そばはコシがあり、ツルツルとしたのど越しで、とても美味しいんです!奥日立きららの里は、子連れの方にはピッタリな場所ではないでしょうか。子供と一緒になって遊ぶことができ、また、何もない平日はとても空いているので、思い切り遊べるでしょう!

日立市のおすすめ観光スポットその9:日立シビックセンター見出し

子連れにピッタリ!

日立シビックセンターは、プラネタリウムがとても有名でおすすめのスポットです。プラネタリウムは、デートにも最適ではないでしょうか!最新のプラネタリウムの機能を活用しているので、美しい星空と宇宙をリアルに体験できるようになっているそうです。冬はシビックセンター前にイルミネーションも飾られて、とても綺麗なんです!

また、他にも工作ができたり、実験ができたり、科学館もあります。子連れの方には、楽しい過ごし方ができそうでしょう。科学館は子供だけでなく、大人も楽しめるようになっているんです。夏休みや連休などには、様々なイベントが用意されているので、ぜひチェックして足を運んでみてください。

日立市のおすすめ観光スポットその10:日立駅見出し

リニューアルで有名に!

駅が観光スポット?と、驚く方もいるかと思いますが、日立駅はリニューアルしてからというものの、日立駅を利用しなくても日立駅へ行く方が多いんです。全面ガラス張りの駅となり、日立市の魅力の一つでもある海が全面に見ることができます。展望ロビーもあり、そこからの景色はまさに絶景でしょう。日が沈む頃には、水平線に沈んでいく様子をまじまじと見ることができます。

他にも、カフェが併設されているのですが、こちらのカフェはまるで、海の上にいるかのような感覚を味わえる、素敵なロケーションだと人気があります。海が一望できることから、カップルのお客様も多いんだあそうです。これから電車に乗る前にちょっと一息つきたい時にも、こちらのカフェ目当てで行くのも良いのではないでしょうか。

日立駅からの景色が絶景すぎる!生まれ変わったおしゃれな日立駅をご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
日立駅からの景色が絶景すぎる!生まれ変わったおしゃれな日立駅をご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
茨城県日立市の、日立駅が生まれ変わったのをご存知でしょうか?ビフォーアフターの差が分かりやすいくらい、素晴らしい駅舎にリニューアルしました。そんな新しく生まれ変わった日立駅をご紹介いたします。日立駅へ行ってみたくなるかもしれません。

日立市の観光スポットへ行こう!見出し

いかがでしたか?日立市には、楽しそうな観光スポットや名所から、夜景の見える綺麗なスポットまでたくさんありました。夜景の見えるスポットは、まさにデートにピッタリではないでしょうか。子連れの方でも、楽しい時間を送れること間違いないしです。日立市は、少しずつ古い町から新しい町へと進化をしていっている市だと思います。本当に素敵な街だと思います。ぜひ、日立市へ観光しに訪れてみませんか?

投稿日: 2017年5月6日最終更新日: 2020年9月6日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

記事はありません。

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote