地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

【長野】人気のさくらんぼ狩りスポット11選!おすすめのシーズンや料金も紹介!

【長野】人気のさくらんぼ狩りスポット11選!おすすめのシーズンや料金も紹介!
投稿日: 2020年2月15日最終更新日: 2020年10月8日

長野県は自然に恵まれた人気の観光地です。初夏になればさくらんぼ狩りに訪れる多くの人でにぎわいます。そこで、長野で人気のさくらんぼ狩りスポットに注目。おすすめのシーズンや料金も含め、長野で人気のさくらんぼ狩りスポット11選をご紹介します。

長野で人気のさくらんぼ狩りスポットへ行こう!見出し

「果実の宝石」と呼ばれ、赤くてかわいい姿と甘酸っぱい味がキューンと人を引き付けるさくらんぼ。「宝石」という名がぴったりですね。



たわわに実った木から真っ赤な実を探し、摘んではほおばるさくらんぼ狩りは、心ときめきます。ここでは長野で人気のおすすめのさくらんぼスポット11選を集めました。

長野のさくらんぼ狩りで獲れるさくらんぼの品種と特徴見出し

Photo byJillWellington

甘さと酸味のバランスが抜群の「佐藤錦」は、果肉が柔らかく、人気の品種です。甘さが際立つ品種は、大粒の「紅秀峰(べにしゅうほう)」「香夏錦(こうかにしき)」「山形美人」「静御前」、黄色の果実が特徴の「月山錦(がっさんにしき)」などがあります。

やや酸味が強い「ナポレオン」「ジャボレー」といった品種も個性があり、美味しい品種です。このほか、果実がハート型の「八興錦(はっこうにしき)」など、味比べをするのも楽しみの一つです。

長野で人気のさくらんぼ狩りスポット【中野市 4選】見出し

Photo by PNGdude

最初は、長野で人気のさくらんぼ狩りスポット・中野市4選です。長野県北部に位置する中野市は、千曲川の支流・夜間瀬川の扇状地となる地域で、果物栽培が盛んです。

さくらんぼ狩りのほかバイキングを楽しめる農園や、雨天でもさくらんぼ狩りが楽しめる農園など、長野で人気のおすすめのさくらんぼ狩りスポット・中野市4選をご紹介します。

長野で人気のさくらんぼ狩りスポット1. 武六園

長野で人気のさくらんぼ狩りスポット1番目は「武六園」です。志賀高原麓の牧歌的な農園です。観光農園として十数年、さくらんぼやぶどうの生産で受賞歴のある人気の農園。

赤く食べごろの実を脚立に乗って採ります。晴れた日にはUV対策が必須です。女性に優しいセラピートイレが完備しているエリアもあります。

基本情報

長野で人気のさくらんぼ狩りスポット「武六園」で収穫できる品種は佐藤錦、高砂、香夏錦、紅秀峰です。開園期間は6月上旬から7月初旬の9時から16時となります。

開園期間中は無休で営業しています。さくらんぼ狩りの料金は、小学生以上2000円、3歳以上の未就学児500円で、30分間食べ放題です。

住所 長野県中野市竹原1060
電話番号 080-5145-7970

長野で人気のさくらんぼ狩りスポット2.信州フルーツランド信州中野インター店

長野で人気のさくらんぼ狩りスポット2番目は「信州フルーツランド信州中野インター店」です。ICから1分のロケーションで、併設のレストランでは信州サーモン陶板焼きや季節のフルーツ、フルーツパフェ食べ放題のバイキングが楽しめます。

園内には約300本の木があって、佐藤錦をはじめ高砂、ナポレオンなどの品種がリーズナブルな値段で摘めます。

基本情報

長野で人気のさくらんぼ狩りスポット「信州フルーツランド信州中野インター店」で収穫できる品種は佐藤錦、高砂、ナポレオンなどです。

開園期間は6月上旬から6月下旬の8時から17時30分です。開園期間中は無休で営業しています。さくらんぼ狩りの料金は、小学生以上1700円、3歳以上の未就学児850円で、30分間食べ放題です。

住所 長野県中野市草間安源寺境1356-1 
電話番号 0269-22-2530

長野で人気のさくらんぼ狩りスポット3. 信州なかの産業・観光公社

Photo bymatressa

長野で人気のさくらんぼ狩りスポット3番目は「信州なかの産業・観光公社」です。農産物産館オランチェか、信州中野いきいき館で受付後、食べごろの園をJA中野市が紹介してくれます。

降水量が少なく、昼夜の温度差が大きい気候で美味しいさくらんぼが実ります。すべての園が雨よけ施設を完備していますので、雨の日も快適です。

基本情報

Photo byHelgaKa

長野で人気のさくらんぼ狩りスポット「信州なかの産業・観光公社」の開園期間は5月下旬から7月上旬の9時から15時30分です。

開園期間中は無休で営業しています。さくらんぼ狩りの料金は、小学生以上2000円、3歳以上の未就学児500円で、30分間食べ放題です。

住所 長野県中野市南宮1-11
電話番号 0269-23-2111

長野で人気のさくらんぼ狩りスポット4.小野りんご園

長野で人気のさくらんぼ狩りスポット4番目は「小野りんご園」です。1967年の開園以来、無農薬で安全、安心な果実作りをしています。

さくらんぼは天候不順に弱いため、さくらんぼ狩りは結実の状態を把握した後、予約受付を始めます。まずメールマガジンに登録し、予約開始の知らせを直接メールで受け取るシステムです。

基本情報

長野で人気のさくらんぼ狩りスポット「小野りんご園」で収穫できる品種は高砂、佐藤錦、紅秀峰など6品種です。開園期間は6月上旬から6月下旬の8時30分から17時です。

開園期間中は無休で営業しています。さくらんぼ狩りの料金は、中学生以上1800円、小学生1400円、3歳以上の未就学児1000円で、30分間食べ放題です。

住所 長野県中野市吉田1223
電話番号 0269-22-3745 

長野で人気のさくらんぼ狩りスポット【小布施町 1選】見出し

Photo byMrGajowy3

次は、長野で人気のさくらんぼ狩りスポット・小布施町1選です。長野県北東部に位置する小布施町は、県内で一番小さな町です。

葛飾北斎が生前4年ほど暮していたことから、「北斎館」と銘打った美術館があります。そんな小布施町には、子どもにも手が届く低木のさくらんぼ狩りが楽しめる農園があります。長野で人気のさくらんぼ狩りスポット・小布施町1選をご紹介します。

長野で人気のさくらんぼ狩りスポット5.山崎農園

長野で人気のさくらんぼ狩りスポット5番目は「山崎農園」です。この園の特徴は、さくらんぼを低い木で栽培しているため、誰でもちょうどいい高さで実を摘めることです。

また、ジャボレー、紅てまりなどさくらんぼの種類が多いうえ、「O157対策」として堆肥は入れていないため、安全性が高いのも特徴です。

基本情報

長野で人気のさくらんぼ狩りスポット「山崎農園」で収穫できる品種は紅さやか、ジャボレー、高砂、佐藤錦、紅秀峰、ナポレオンなどです。の開園期間は6月上旬から7月上旬の9時から16時です。

開園期間中は無休で営業しています。さくらんぼ狩りの料金は、中学生以上1600円、小学生以下1000円で、30分間食べ放題です。

住所 長野県小布施町大字小布施林2051
電話番号 026-247-4381

長野で人気のさくらんぼ狩りスポット【山形村 1選】見出し

Photo byvampy24

続いて、長野で人気のさくらんぼ狩りスポット・山形村1選です。長野県中西部に位置する山形村は、標高700 mの農地です。

寒暖差がある気象条件は、果物の栽培に最適で、さくらんぼもその一つです。ここでは入園料無料の農園が登場します。長野で人気のさくらんぼ狩りスポット・山形村1選をご紹介します。

長野で人気のさくらんぼ狩りスポット6.ささ園

長野で人気のさくらんぼ狩りスポット6番目は「ささ園」です。こちらは、本場・山形県から高級さくらんぼの苗を取り寄せて栽培しています。
    
入園料無料で、摘み取った分の量り売りをしています。本場並みのさくらんぼ狩りが楽しめる、と人気です。松本市の南西にあるおすすめの農園です。

基本情報

長野で人気のさくらんぼ狩りスポット「ささ園」で収穫できる品種は紅さやか、八興錦、佐藤錦、紅秀峰、紅舌です。開園期間は6月中旬から6月中旬の8時から17時30分です。

開園期間中は無休で営業しています。さくらんぼ狩りの料金は、無料で、摘み取った量を100g324円から量り売りしています。制限時間はありません。

住所 長野県東筑摩郡山形村3487-1
電話番号 050-3312-4576

長野で人気のさくらんぼ狩りスポット【松川町 4選】見出し

Photo bymatressa

いよいよ長野で人気のさくらんぼ狩りスポット・松川町4選です。長野県南部にある松川町は、農業が盛んなエリアです。

果樹園の多くは有機肥料を使い、安全・安心をモットーにしています。珍しい品種が収穫できる農園など、さくらんぼ狩りにおすすめの農園が目白押しです。それでは、長野で人気のさくらんぼ狩りスポット・松川町4選をご紹介します。

長野で人気のさくらんぼ狩りスポット7.ヤマヨシ林農園

長野で人気のさくらんぼ狩りスポット7番目は「ヤマヨシ林農園」です。長野県南部に位置する松川町は、寒暖差があるため美味しい果物が育つ環境にあります。

有機質肥料を中心に使い、農薬も極力減らすなど、安心して食べられるさくらんぼでおすすめです。ペット同伴での入園が可能です。

基本情報

長野で人気のさくらんぼ狩りスポット「ヤマヨシ林農園」で収穫できる品種は、高砂、佐藤錦、紅秀峰、香夏錦、正光錦です。開園期間は6月上旬から6月末の9時から16時です。

開園期間中は無休で営業しています。さくらんぼ狩りの料金は、小学生以上2300円、3歳以上の未就学児1200円で、30分間食べ放題です。

住所 長野県下伊那郡松川町元大島5031-5
電話番号 0265-36-3353

長野で人気のさくらんぼ狩りスポット8.大石農園

長野で人気のさくらんぼ狩りスポット8番目は「大石農園」です。食べごたえ十分な大粒のものや、赤黒く実る種類など、珍しい品種のさくらんぼもあります。

畜産農家と連携し、安全で美味しい果物作りのもととなる有機農法「プライムアグリシステム」を取り入れるなど、土壌改良にも力を入れるおすすめの農園です。

基本情報

長野で人気のさくらんぼ狩りスポット「大石農園」で収穫できる品種は、紅さやか、佐藤錦、紅秀峰、桜桃、山形美人などです。

開園期間は6月中旬から7月上旬の9時から12時と13時から15時です。開園期間中は無休で営業しています。さくらんぼ狩りの料金は、小学生以上2300円、3歳以上の未就学児1200円で、30分間食べ放題です。

住所 長野県下伊那郡松川町大島2494
電話番号 0265-36-2672

長野で人気のさくらんぼ狩りスポット9.代田農園

長野で人気のさくらんぼ狩りスポット10番目は「代田農園」です。中央自動車道の松川ICから500mほどの絶好のロケーションにあり、広大な農地を持つ農園です。

りんごやさくらんぼを含む15品目のくだものを作っている人気の農園です。併設のログハウスでは、ジュースやジャムなど販売品の試飲、試食ができます。

基本情報

長野で人気のさくらんぼ狩りスポット「代田農園」で収穫できるさくらんぼの品種は、正光錦、花駒、紅さやか、高砂、佐藤錦など11種類ほどです。開園期間は6月中旬から7月中旬の8時から18時です。

開園期間中は無休で営業しています。さくらんぼ狩りの料金は、小学生以上2300円、3歳以上の未就学児1200円で、30分間食べ放題です。

住所 長野県下伊那郡松川町大島1054
電話番号 0265-36-3124

長野で人気のさくらんぼ狩りスポット10.まるもと大場農園

長野で人気のさくらんぼ狩りスポット11番目は「まるもと大場農園」です。中央自動車道の松川ICから3分ほどの通り沿いにある、アクセスのいい農園です。

有機質の肥料を使い育てたさくらんぼは、そのまま口に入れても安心です。大人から子どもまで楽しめるおすすめの農園です。

基本情報

長野で人気のさくらんぼ狩りスポット「まるもと大場農園」で収穫できるさくらんぼの品種は、正光錦、高砂、佐藤錦、紅秀峰です。開園期間は6月上旬から6月末の8時から17時30分です。

開園期間中は無休で営業しています。さくらんぼ狩りの料金は、小学生以上2300円、3歳以上の未就学児1200円で、30分間食べ放題です。

住所 長野県下伊那郡松川町元大島5049-1
電話番号 0265-36-2757

長野で人気のさくらんぼ狩りスポット【豊丘村 1選】見出し

Photo byKIMDAEJEUNG

さて、長野で人気のさくらんぼ狩りスポット・豊丘村1選です。長野県南部にある豊丘村は、温暖な気候を生かした農業を中心とした村です。

こちらには、たくさんのさくらんぼが収穫できる大きくて広いビニールハウスを持つ農園があります。長野で人気のさくらんぼ狩りスポット・豊丘村1選をご紹介します。

長野で人気のさくらんぼ狩りスポット11.丘の上さくらんぼ園

長野で人気のさくらんぼ狩りスポット8番目は「丘の上さくらんぼ園」です。こちらは、長野県で一番大きな7棟のハウスの中で、さくらんぼ園を楽しめる、全天候型の園です。

さくらんぼの木を低い高さに仕立てているため、子どもでも木の枝に手を伸ばし、簡単にさくらんぼを摘む楽しみが味わえ、おすすめです。

基本情報

長野で人気のさくらんぼ狩りスポット「丘の上さくらんぼ園」で収穫できる品種は、紅さやか、紅ゆたか、静御前、佐藤錦、山形美人、紅きらり、紅秀峰、紅てまり、月山錦などです。開園期間は6月上旬から6月下旬の9時から16時です。

開園期間中は無休で営業しています。さくらんぼ狩りの料金は、小学生以上2300円、4歳以上の未就学児1200円で、30分間食べ放題です。

住所 長野県下伊那郡松川町大島2494
電話番号 0265-36-2672

長野で人気のさくらんぼ狩りスポット番外1【松川町・油屋農園】見出し

ここまで、長野で人気のさくらんぼ狩りスポット11選をご紹介してきましたが、まだまだおすすめのさくらんぼ狩りスポットは存在します。番外編1番目は、長野で人気のさくらんぼ狩りスポット「油屋農園」です。中央自動車道の松川ICから車で5分ほどの場所にある農園です。

入り口に置かれたタカが、訪れる人を迎えてくれる野趣あふれる園で、犬同伴もOKです。おしゃれな直売所もあって、家族や仲間と、さくらんぼ狩りを満喫できます。

基本情報

長野で人気のさくらんぼ狩りスポット「油屋農園」で収穫できるさくらんぼの品種は開園期間は6月上旬から6月下旬の9時から16時です。

開園期間中は無休で営業しています。さくらんぼ狩りの料金は、小学生以上2300円、3歳以上の未就学児1200円で、30分間食べ放題です。

住所 長野県下伊那郡松川町大島1395
電話番号 0265-36-4068

長野で人気のさくらんぼ狩りスポット番外2【飯綱町・さみずフルーツセンター】見出し

Photo byMrGajowy3

おすすめのさくらんぼ狩りスポットをもう一か所ご紹介します。番外編2番目は、長野で人気のさくらんぼ狩りスポット「さみずフルーツセンター」です。信州中野ICから車で30分ほどの場所にある農園です。

さくらんぼ狩りを楽しんだあとは、周辺にある農産物直売所で、新鮮な野菜やおやきなどの食品などの買い物もおすすめです。

基本情報

Photo by wakaba-shinshu

長野で人気のさくらんぼ狩りスポット「さみずフルーツセンター」の開園期間は6月中旬から6月下旬の8時30分から15時です。

開園期間中は無休で営業しています。さくらんぼ狩りの料金は、小学生以上2000円、3歳以上の未就学児1000円で、40分間食べ放題です。

住所 長野県上水内郡飯綱町倉井2885 JAながの飯綱支所
電話番号 026-253-2224

長野の絶景が楽しめる人気スポット17選!ベストシーズンやアクセス情報もご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
長野の絶景が楽しめる人気スポット17選!ベストシーズンやアクセス情報もご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
見所も多い美しい大自然溢れる人気観光地の長野県には、人生で一度は見ておきたい様な絶景スポットも豊富にあります。そこで、長野県でおすすめの絶景人気スポット17選を大特集し、絶景人気スポットへのアクセス方法や見頃のベストシーズン等の諸情報も含めてご案内いたします。

長野のさくらんぼ狩りで美味しいさくらんぼを食べよう!見出し

Photo byshirakawaraku

長野で人気のさくらんぼ狩りスポット11選はいかがでしたか?豊かな自然に恵まれた観光地として大人気の長野県。大型連休ともなれば、国内外から観光客が訪れる美しいエリアです。

美味しいもぎたての果物をその場で味わえるさくらんぼ狩りは、大人から子どもまで楽しめる最高の時間です。ぜひ長野でさくらんぼ狩りを体験してみてください。

関連キーワード

投稿日: 2020年2月15日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote