地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

木戸ダムは子供も喜ぶ人気スポット!バーベキューや川遊びを楽しもう♪

木戸ダムは子供も喜ぶ人気スポット!バーベキューや川遊びを楽しもう♪
投稿日: 2020年2月18日最終更新日: 2020年10月8日

姫路の夏の川遊び人気スポットに木戸ダムがあります。アクセスのいい木戸ダムは、夏の避暑地として人気です。また若者から家族連れまでたくさんの人が川に、バーベキューにと夏を満喫しているスポットです。そんな木戸ダムは姫路市民には有名な夏の遊び場と言われています。

姫路市民ご用達「木戸ダム」は遊べる!見出し

Photo by Kanko*

兵庫県姫路市民には、一度は聞いたことのある夏の遊びスポット木戸ダム。木戸ダムで暑い夏にクールダウンしに行こう、という人もたくさん。家族連れだけではなく若い方もたくさんで遊びに行くスポットのようです。

そんな人気の木戸ダムではどのような過ごし方ができるのでしょうか。姫路市民おすすめの川遊びスポットのご紹介です。

木戸ダムとその周辺の様子見出し

兵庫県姫路市の少し北側にある夢前町。そこにある木戸ダムは姫路市民であれば聞いたことあるほど人気の川遊びスポットとして知られています。

子供から大人まで本気で川遊びが楽しめると、川開きの時期から大勢の人でにぎわいます。そんな木戸ダムの川辺では、テントを張ってゆっくり川遊びを楽しむ家族連れから、グループで来てバーベキューを楽しむ方まで、思い思いのスタイルで楽しむことができると人気のスポットなります。

木戸ダムの周辺では、浅瀬で小さなお子さんが川遊びをすることも、広い川べりでゆっくりと過ごすこともできると、長居する方がたくさんです。

そのため川開きが行われると、朝から日が沈む直前まで、にぎやかな声が響き渡る木戸ダムになります。手軽に川遊びができ、なおかつゆっくりとテントやバーベキューセットを広げて楽しめるのが、人気の場所の理由ではないでしょうか。思いっきり夏を満喫できる、姫路で人気での川遊び場になっています。

そんな姫路の木戸ダムでは、川遊びやバーベキューを楽しむ方がたくさんいますので、少し木戸ダムの情報を前もって知って快適に楽しむようにしましょう。

また、夏場には大混雑の木戸ダムは、姫路の人にとっては危ない川遊びスポットとも言われます。人気の川遊びスポットとして人気の一方、反対に危ないスポットといううわさもあります。少し詳しく木戸ダムの情報を調べてから行くようにしましょう。

木戸ダムは川遊びのメッカ見出し

姫路で暑い夏にどこに行こうかと考えるときに、必ずと言っていいほど候補に挙がるのが木戸ダムになります。自然の川遊び場ですので、無料で時間に関係なく過ごせ、また川の自然が豊かな癒しのスポットでもあるのが人気です。

姫路に住んでいると、暑い夏の避暑地としても人気で、車に食材とテントを積んで、すぐにアクセスできる木戸ダムはとっても人気の川遊びスポットになっています。子供たちも大喜びする場所になります。

木戸ダムは夢前町の夢前川沿いにある川遊びスポットです。県道を北上していると「木戸ダム」の看板とともに川に下りられる道が出てきます。

しっかりと整備された駐車場のある木戸ダムの川遊び場ですので、安心していくことができます。木戸ダムは大きなダムではなく、夢前川の上流にある川の中ほどにある堤防のような印象です。

そのコンクリートのダム部分でたくさんの人が飛び込みをしているのが姫路では有名な光景として知られています。しかし木戸ダムの周辺には浅瀬の川辺もありますので、小さな子供さんが浮き輪で遊んでいる光景も普通に見られます。

木戸ダムの水の綺麗さが特徴見出し

そしてこの姫路の木戸ダムの人気の理由は、自然に囲まれた立地と、水の綺麗さではないでしょうか。木戸ダムは山と山に囲まれたところに流れる夢前川の上流になります。

そんな夢前川は水もきれいで、冷たく気持ちがいいと言われます。夏の暑い時期には避暑地として人気の川遊びスポットです。

水は川底が見えるくらい透き通り、川辺には木々が茂っています。子供たちは、川底からいろんな昆虫を採ってみたり、川のそばの木々の間を探検するのもおすすめです。姫路市内のプールとは違った、自然の中の楽しみをたくさん見つけられる木戸川の川遊びです。子供たちはプールより楽しいというほどです。

木戸川の綺麗な川で、思いっきり水遊びを楽しんでいる子供さんがたくさんいます。本格的な水鉄砲で楽しんだり、ボートで川をゆらゆらと漂ってみたり、もっと小さな子供さんは砂利の川べりで石積や、少し水につかって遊んでいる光景もたくさんです。

親御さんは川辺からアウトドアチェアに座って、ゆっくり見ている様子です。自然の川ですので、子供をほったらかしに葉できません。小さな子供さんが特にしっかりと見ていましょう。

木戸ダムの川遊びの注意点見出し

しかし木戸ダムでの人気の川遊びは、しっかりと自己管理をして注意して遊ぶようにしましょう。木戸ダムでは、川遊びだけではなく、コンクリートの高くなった部分からの飛び込みが有名です。

ダムの上流部分は水深5メートルからの場所があります。深くなっているので、高いダムのコンクリート部分からの飛び込み者が後を絶ちません。

そしてこの飛び込み部分が階段状になっているので、少し低いところからも飛ぶことができ、徐々に高いところへと行き、たくさんの人が度胸試し的に飛び込みをしていきます。そしてその飛び込み者の列がダムのコンクリート部分に長蛇の列になるほどです。とっても危険な飛び込みですのでしないように看板も上がっています。

Photo by sayo-ts

木戸ダムは自然の遊び場ですので、プールや海のように監視員がいません。すべて自己管理でしっかりと安全に遊ぶ必要があります。

特に注意が必要な子供さんからは、目を離さないようにしましょう。木戸ダムの飛び込み箇所に近づかない。もちろん飛び込まないとしっかりと注意をしておきましょう。

そして自然の川ですので水深も日々上下します。水かさの深いところも多々あります。川に入るときは大人の方と一緒に安全を確認しながらがおすすめです。

そしてお子さんにはライフジャケットをつけさせるのもいいでしょう。小さなお子さんには腕に付ける浮き輪もおすすめです。

穏やかに見える川でもいきなり深くなる所や流れがそこだけ急になっている場合もあります。夏の川の事故は毎年よくあります。

木戸ダムで川遊びは危険?見出し

木戸ダムが姫路の方の中には、危険だから行かないと言われる人もいます。これはこの飛び込みが大きく取り上げられるからではないでしょうか。

無謀な飛び込みは水深の浅い時には頭を打つこともあります。川の下で泳いでいる人とぶつかることもあります。

そして木戸ダムの川の水がとっても冷たい時期には心臓発作を起こした方もいます。飛び込み用にできている遊び場ではないので、飛び込みは禁止となっています。

しかし飛び込みをしていても注意するスタッフがいないのも自然の遊び場がゆえんの理由です。特に若い方が大勢出来て、お酒を飲んで流れに任せて飛び込みをしている光景も見られます。

この状況をみて、姫路やその周辺の人が「木戸ダムは川遊び場として危険だ」と感じるようです。しかし木戸ダムにはよく飛び込まれる場所の他に、広い砂利の川べりでゆっくりとバーベキューを楽しむことも、浅瀬の川で水遊びを楽しむこともできます。

本来の楽しい川遊びが楽しめるおすすめのスポットです。遊び方をしっかりと考えて思いっきり木戸ダムの自然を楽しんでみましょう。

木戸ダムでバーベキューを満喫見出し

では木戸ダムの川周辺で皆さんがしているバーベキューを見てみましょう。木戸ダムではバーベキューを楽しむことができます。

皆さんバーベキューコンロや炭に食材を持参で、べーべキューをされています。木戸ダムには特に受付やべーべキューコンロなどの貸し出し場所はありません。

よってバーベキューコンロは自分で持ってくるようにしましょう。必要な機材はすべて持ち込む必要があります。

そして水場は少しあります。しかし、児童公園の蛇口がある手洗い場程度と考えておきましょう。しっかりとバーベキューコンロを洗ったり、飲み水を確保するようなほどではありません。

ちょっと手を洗ったりできる程度です。よって飲み水やべーべキュー後の食器洗いは控えるようにしましょう。べーべキュー後の炭もしっかりと火を消して持ち帰る必要があります。

木戸ダムはバーベキュー施設ではなく、あくまでも自然の川の横で楽しんでいるだけと考えておきましょう。

駐車場のすぐ下には広い階段状の箇所があります。ここに座ってバーベキューを楽しむのもおすすめです。川遊びを楽しむように、きれいに整備もされている箇所もあります。

しかし基本屋根のない場所ですので、真夏にはタープやテントも一緒に持っていくのがおすすめです。広い場所を探してゆっくりと過ごせるように工夫してみましょう。

木戸ダムの気になる設備見出し

では、バーベキューでも必要な木戸ダムの設備を少し見ておきましょう。まず水道は蛇口1つの炊事場が1つあります。

そして男女一緒になったお手洗いがあり、その外にも別に簡単な蛇口付きのシンクがあります。お世辞でもきれいとは言えませんのでここで調理するのは少し無理なようです。

そして多くの方がする川遊びの際の着替える場所や、そのあとのシャワーなどはありません。海水浴場のような設備は何もない自然の川ですので、しっかりと準備してくるようにしましょう。

木戸ダムに売店はある?見出し

お手洗いの横、木戸ダムの入り口に小さな売店があります。ここでは簡単なものが販売されています。お茶や炭酸飲料やオレンジジュースなどが200円、ビール400円、かき氷も販売しています。

そして割りばしやお皿、コップが各200円で、やきにのタレもあるようです。品ぞろえが豊富とは言えませんが、ちょっと飲み物が足りなくなった時や冷たいものが欲しくなったときに助かります。

木戸ダムの子供と遊ぶおすすめ場所見出し

朝早く木戸ダムに到着した方は、ぜひ駐車場すぐ下の階段手前に場所を取ってみましょう。この場所は座るのに最適な階段部分の上になります。

子供が遊んでいる様子もよく見えて、すぐ下に浅瀬の川があるので、小学生ぐらいの子供が遊ぶ場所があります。

ダムの飛び込み部分にあまり近寄りたくない場合はこの場所がおすすめです。しかし木戸ダムは自然の川ですので、毎回水の深さが違っています。

Photo by nubobo

どこにテントを立てるか行ってから選んでみましょう。この箇所は階段下の川底にコンクリートブロックが沈んでいます。よって少し水深が浅くなっています。

このブロックがなくなるところが、小学生の子供が立って遊ぶとプールのような深さになります。これもその日によりますが、小学生ぐらいの子供が遊びやすい、木戸ダムのおすすめポイントになります。

木戸ダムまでの買い物スポット!見出し

Photo by yto

木戸ダムでしっかりと遊ぶには準備が必要です。木戸ダムでは売店があっても簡単なものしか販売をしていません。

そんな時は車でのアクセスの途中にあるたくさんのスーパーやホームセンターで食材や機材を購入していくのがおすすめです。

木田ダムに行くまでに姫路市内を通ってこられる場合は、特に買い物場所に困りません。車で遠方から高速のインターを降りて来る方でも、買い物場所が豊富にあります。

Photo by Yuya Tamai

では中国道夢前インターの近くの買い物スポットを見てみましょう。まずインターを降りるとコンビニが2軒出てきます。

そしてコメリでは、子供に人気の浮き輪や、バーベキューで必要なコンロやチェアも買うことができます。もちろん炭やバーベキューの網に、水タンクなどが揃う、大型ホームセンターになっています。

そしてこのコメリを過ぎるとお店がなくなります。コンビニやスーパーもありませんので、買い物はここまでに済ませておきましょう。

飲み物や簡単なスナックを購入することはコンビニではできますが、お肉や野菜は持ってくることをおすすめします。

木戸ダムの基本情報見出し

では木戸ダムで川遊びをする際の時間や駐車場情報をお伝えいたします。木戸ダムで遊ぶのは何時間いても無料になっています。

しかし手前にある駐車場で料金が1回1000円必要になります。出入りするとまた1000円かかることになります。オートバイは500円となっています。

Photo by fujitariuji

そして駐車場を利用しない方でも、私有地ですので入るのに大人1人500円、子供300円かかると表示されています。バスで来る方も注意が必要です。

そしてこの駐車場は9時オープンで18時クローズになっています。その為この時間が川遊びを楽しめる時間ということになります。18時には車を出す必要がありますのでしっかりと最後の時間を確認しながら遊ぶようにしましょう。

住所 兵庫県姫路市夢前町新庄
電話番号 -

木戸ダムへの車でアクセス見出し

Photo by Japanexperterna.se

では子供が大喜び間違いなしの、木田ダムで川遊びに車で出かけてみましょう。車でのアクセスは中国道の夢前スマートインターを降りていきます。

木戸ダムまで5キロほど9分ほどのアクセスになります。このインター周辺にコンビニ2軒とコメリがあります。買い物はインターを降りてすぐがおすすめです。

インターの出口を出て右に行けばローソンです。木戸ダムへは左へ行きます。県道237号線をずっと進むと、前之庄交差点手前にコメリとセブンイレブンが見えます。ここが最後の買い物場所になります。

Photo by aki.kajitani

そして次の前之庄西交差点を右折して北上します。曲がってすぐにお酒屋さんがあります。ここで飲み物を調達するのもおすすめです。

山沿いで道が細くなる箇所もありますが、ひたすら直進していきましょう。そうすると道が二股に分かれた「木戸ダム駐車場」と看板が出てきますのですぐにわかります。

ここを下りていくと木戸ダムの駐車場になります。駐車場が開く時間になるまではチェーンで閉めてありますので早めに入ることができません。

Photo by ketou-daisuki

そしてこの駐車場は夏の川遊び最盛期には満車になる場合があります。そうすると川に下りることができませんので、駐車場が開くまで待っておく必要があります。

夏の時期は早めの到着がおすすめです。9時オープンの駐車場ですので、朝早くから丸1日遊ぶことができます。

木戸ダムへのバスでアクセス見出し

Photo by Ligne 51

では木戸ダムまでバスでアクセスする方法を見てみましょう。木戸ダムの目の前にはバス停があります。停留所名は「木戸ダム」となっています。

このバスは姫路駅から乗ることができます。姫路駅のロフトの前にあるバスロータリーの17番のりばから出発です。

Photo by inunami

しかしバスの本数が1日5本になります。一番早いのが平日12時35分になります。所要時間は51分。930円の料金です。

帰りは16時に乗りましょう。 塩田・前之庄経由 山之内ゆきに乗ると木戸ダム前の停留所に行くことができます。なかなか長いアクセス時間ですが、バスでもアクセス可能です。

兵庫県のおすすめ観光スポット特集!定番から穴場までを徹底紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
兵庫県のおすすめ観光スポット特集!定番から穴場までを徹底紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北は日本海から南の瀬戸内海まで広大な面積を誇る兵庫県は様々な地方文化を内包しています。それぞれの地域に魅力的な観光スポットがありますので、何度も旅行を楽しめるのが特徴です。本記事では兵庫県の観光名所を地域ごとにまとめて紹介していきます。

木戸ダムは蛍の鑑賞スポット見出し

Photo by merec0

木戸ダムのある夢前町はホタルの里と言われています。姫路でも夢前川の周辺ではきれいな蛍が毎年見られると人気の鑑賞スポットになっています。

この木戸川でも蛍を鑑賞することができます。ある年は夜10時まで駐車場の時間を延長して、ホタル観賞スポットとなっていたこともありました。それだけきれいな川が流れ、自然豊かな場所に木戸ダムがあるということです。

ぜひ川遊びの後に子供さんと一緒に楽しんでみましょう。夏の前の風物詩を見て帰ることができます。

Photo by atgw

木戸ダム周辺では、姫路市夢前町新庄にある橋の付近でも見られます。県道67号を北上した辺りで、川沿いの少し開けた場所になります。

道沿いですので注意しながら蛍と鑑賞してみましょう。川には下りられませんが、少しある農道のわきに車を停めてみてみましょう。

また夢前川付近にある明神川でも蛍を見ることができます。このあたりが民家の間にある細い農道を通る必要があります。車でのアクセスは少々難しくなりますが、この明神川でも蛍と毎年見ることができます。

ホタルが見られる季節・時期は?全国地域別の観賞出来るおすすめスポットも紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ホタルが見られる季節・時期は?全国地域別の観賞出来るおすすめスポットも紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ホタルといえば夏を思い浮かべる人も多いでしょう。虫嫌いな人にとっても幻想的な光を放つホタルだけは別格です。ですがホタルの詳しい生態や見られる詳細な時期・季節について知らないことも多いのです。ここではホタルが見られる時期や季節などホタル情報満載でお届けします。

姫路で川遊びは木戸ダムに決まり見出し

Photo by nubobo

いかがでしたか。姫路の市街地から車で40分ほどのところにある川遊び場です。自然豊かな子供におすすめの川遊びです。

時間を気にせずのんびりと川遊びにバーベキューにと楽しめる木戸ダムは、川開きとともにたくさんの人が訪れるスポットです。

特に週末には早めに木戸ダムに到着して、ゆっくりと遊べるところに場所を取ってみましょう。朝から夕方までゆっくりと夏の1日を過ごせるおすすめの木戸ダムになります。

投稿日: 2020年2月18日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote