地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

福岡・博多に来たら絶対行きたいおすすめの人気観光スポット11選!

福岡・博多に来たら絶対行きたいおすすめの人気観光スポット11選!
投稿日: 2020年2月19日最終更新日: 2020年10月8日

福岡・博多は言わずと知れた日本の中でも人気の観光地です。今回は、福岡県博多市に来たら絶対に行きたい、おすすめの人気観光スポットを、厳選して11箇所、お伝えいたします。福岡の博多には、お一人でも家族でも楽しめる様々な観光名所があります。

福岡・博多のおすすめ人気観光スポット11選!見出し

Photo by coloredby

福岡県博多市にある、人気の観光スポットなどをご存知でしょうか。福岡の博多と言えば豚骨ラーメン!と思われる方、それも間違いではありません。グルメも美味しい福岡県の博多ではありますが、今回は、観光客や地元民にも人気でおすすめしたい、福岡の博多周辺にある観光名所についてご紹介をさせていただきます。

福岡のおすすめ人気観光スポット1:つばめの杜ひろば見出し

福岡・博多で絶対行きたいおすすめの人気観光スポット1件目は「つばめの杜ひろば」です。実はこの場所、JR博多シティ真上の穴場観光スポットです。

60メートルの展望台から綺麗な福岡市内から博多湾、山並みをご覧頂けます。JR博多駅の列車が見れたり、福岡空港の飛行機を観察できる観光地です。

夜になると、例年11月から翌年の1月中旬まで約80万球の豪華なライトアップがされるので、ロマンチックで幻想的な雰囲気となっている観光地です。

福岡の博多の旅のスタートかゴールにふさわしい、観光スポットです。地元の若者達のデート観光地としても人気だそうです。

住所 福岡県福岡市博多区博多駅中央街1番1号
電話番号 092-431-8484

博多観光オススメスポットランキング!絶対行きたくなる人気の名所も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
博多観光オススメスポットランキング!絶対行きたくなる人気の名所も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
1年を通して、様々な祭りが開催される博多。その中でも、三大祭りとして人気なのが「どんたく」「山傘」「放生会」です。博多には観光の為に多くの方が全国から集まります。ただ、博多の魅力は祭りだけではありません、魅力的な観光スポットをランキングで紹介させて頂きます。

福岡のおすすめ人気観光スポット2:キャナルシティ博多見出し

Photo by alberth2

福岡・博多で絶対行きたいおすすめの人気観光スポット2件目は「キャナルシティ博多」です。ショッピングモール・映画館・ホテル等が入っている福岡最大の商業施設です。

JR博多駅から徒歩15分程です。音楽に合わせて踊る噴水ショーも人気で、子供から大人までおすすめしたい観光地でもあります。

住所 福岡県福岡市博多区住吉1丁目2
電話番号 092-282-2525

キャナルシティ博多の見どころまとめ!営業時間やアクセス・ショップ情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
キャナルシティ博多の見どころまとめ!営業時間やアクセス・ショップ情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
キャナルシティ博多は子供連れでも楽しめるイベントやショーが沢山。有名ショップや様々なグルメなども充実していて、観光にも最適です。ホテル併設で博多観光の拠点としてもぜひおすすめのキャナルシティ博多について営業時間や駐車場情報、アクセス方法など詳しくご紹介します。

福岡のおすすめ人気観光スポット3:櫛田神社見出し

Photo by Dal Lu

福岡・博多で絶対行きたいおすすめの人気観光スポット3件目は「櫛田神社」です。博多祇園山笠の聖地で、博多の守護神社として地元の人から愛されている神社です。

福岡にある櫛田神社は商売繁盛のご利益があるそうなので、仕事で勝負をかけたい時など、観光も含め訪れてみてはいかがでしょうか。

住所 福岡県福岡市博多区上川端1-41
電話番号 092-291-2951

福岡のおすすめ人気観光スポット4:博多ポートタワー見出し

Photo by yoco**

福岡・博多で絶対行きたいおすすめの人気観光スポット4件目は「博多ポートタワー」です。この観光地は博多港のシンボルとなります。

福岡の観光名所である博多ポートタワーは、地上70mの展望室より福岡市街の街並みや海の中道、博多港に浮かぶ島、船をご覧頂けます。

Photo by yoco**

博多港を楽しく学べる「博多港ベイサイドミュージアム」入場は無料で、映像コーナーやコンテナクレーン体験ブースもあります。

夜になると、博多湾の水面にネオンが反射してロマンチックな雰囲気になるので、デート観光地としてもおすすめです。

住所 福岡県福岡市博多区築港本町14-1
電話番号 092-282-5811

福岡のおすすめ人気観光スポット5:太宰府天満宮見出し

Photo by aql

福岡・博多で絶対行きたいおすすめの人気観光スポット5件目は「太宰府天満宮」です。福岡観光と言えば、太宰府天満宮だけは外せない観光名所です。

年間700万人もの人が訪れる太宰府天満宮は、全国約12000社ある天神さまを祀る神社の総本宮です。多くの伝説が残されている観光スポットでもあります。

Photo by hiyang.on.flickr

太宰府天満宮は、学問の神として広く知られています。また例年2月上旬から3月中旬頃、境内には梅が6000本程咲き誇るので、観光におすすめです。

昭和25年に、社殿が文化財保護法施行に伴いまして、重要文化財とされています。またアクセスも良く、西鉄の太宰府駅より徒歩5分となります。

住所 福岡県太宰府市宰府4丁目7-1
電話番号 092-922-8225

太宰府天満宮へのおすすめアクセス方法は?博多からの行き方をまとめてご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
太宰府天満宮へのおすすめアクセス方法は?博多からの行き方をまとめてご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福岡県の太宰府天満宮は学問の神様を祀っていると言われ、たくさんの受験生がアクセスすることでも有名です。そんな太宰府天満宮にはどのようなアクセス方法があるのでしょうか。今回は様々なアクセス方法をご紹介していきますのでご覧ください!

福岡のおすすめ人気観光スポット6:糸島・桜井二見ヶ浦見出し

福岡・博多で絶対行きたいおすすめの人気観光スポット6件目は「糸島・桜井二見ヶ浦」です。玄海国定公園内にある、福岡県糸島市志摩桜井の海岸となります。

海岸から約150メートルの場所に夫婦岩があり、夫婦岩の大きさは高さ11.2メートルと11.8メートルです。大変美しい夕景がご覧いただける人気の観光名所です。

1968年には、福岡県の名勝に認定され、その他、日本の夕陽百選及び、渚百選にも選ばれています。季節ごとに違う表情を見せてくれる桜井二見ヶ浦は、春は穏やかです。

冬は玄界灘の荒波を砕く雄大で剛壮な姿です。夏至の頃、夫婦岩の間に沈む夕陽の景観は格別です。絶景名所として福岡の地元民にも愛されている福岡のおすすめ観光スポットです。

住所 福岡県糸島市志摩桜井
電話番号 092-332-2080

福岡のおすすめ人気観光スポット7:水郷・柳川見出し

Photo by alberth2

福岡・博多で絶対行きたいおすすめの人気観光スポット7件目は「水郷・柳川」です。藩政時代の遺産が息づく水の構図探勝ができる柳川で、約70分のクルージングができます。

約420年前、城の防衛と灌漑を目的として、人工的に堀を掘って整備されました。船頭さんのガイドを聞きながら、各橋を潜りつつ川下りを楽しんで行きます。

Photo by alberth2

中心市街地2キロメートル四方に延長60キロメートルの大きさを誇る堀割と共生する世界有数の水路の町の中を、小舟で旅することができる福岡県の観光名所です。

料金は大人1500円、小人800円(5歳から小学生)、5歳未満は大人1名につき1名まで無料となります。年中無休なので、福岡に観光する際に安心してアクセスができます。

住所 福岡県柳川市三橋町下百町1-6
電話番号 0944-73-4343

福岡のおすすめ人気観光スポット8:海浜公園見出し

福岡・博多で絶対行きたいおすすめの人気観光スポット8件目は「海浜公園」です。福岡市にある海浜公園は、なんと293.5万平方メートルもの大きさを誇ります。

この大きさは、世界第5位の規模となります。ももち浜地区の海辺で、福岡タワーの北側に広がっています。周辺には福岡市の観光名所があるので、立ち寄ってみてください。

住所 福岡県福岡市東区西戸崎18-25
電話番号 092-822-8141

福岡のおすすめ人気観光スポット9:福岡タワー見出し

Photo by zeitblohm

福岡・博多で絶対行きたいおすすめの人気観光スポット9件目は「福岡タワー」です。海浜タワーとして日本一の高さを誇ります。

福岡市のシンボルとして、観光名所となっております。1989年のアジア太平洋博覧会にあわせて建設されました。

Photo by puffyjet

観光名所の福岡タワーの全長は234mです。全面ガラス張りとなっており、福岡市街を360度のパノラマで一望できる観光地です。

夜になると季節ごと、周辺の町がライトアップされ、とても綺麗です。タワーの中にはカフェなども入っております。

住所 福岡県福岡市早良区百道浜2丁目3-26
電話番号 092-823-0234

福岡のおすすめ人気観光スポット10:海の中道海浜公園見出し

Photo by alberth2

福岡・博多で絶対行きたいおすすめの人気観光スポット10件目は「海の中道海浜公園」です。広大なリゾートエリアの国営公園です。

マリンワールドというイルカショーを楽しめる水族館や、巨大トランポリンやローラー滑り台で人気のワンダーワールドなどがあります。

Photo by yuki5287

西日本最大規模のプールもあります。また全室海が見えるリゾートホテルのザ・ルイガンズ スパ &リゾートも入っています。

レストランなども大変充実しており、福岡県内外からの観光客で賑わう福岡市を代表するリゾート地としておすすめです。

住所 福岡県福岡市東区西戸崎18-25
電話番号 092-603-1111

福岡のおすすめ人気観光スポット11:のこのしまアイランドパーク見出し

Photo by yuki5287

福岡・博多で絶対行きたいおすすめの人気観光スポット11件目は「のこのしまアイランドパーク」です。季節の花々と博多湾の絶景を楽しめる観光名所です。

パークの中では、桜やマリーゴールド、向日葵、コスモスなど、四季折々の花々をご覧頂けるのと同時に、スポーツ、ミニ動物園なども楽しめる観光地です。

住所 福岡県福岡市西区能古1624
電話番号 092-881-2494

福岡県の博多で楽しい思い出を作りましょう!見出し

Photo by densetsunopanda

今回は、福岡県の博多に来たら絶対行きたいおすすめの人気観光スポットを11箇所に厳選し、ご紹介致しました。福岡の博多周辺には、今回ご紹介した観光名所以外にも多数の人気観光地があります。福岡の博多周辺へ観光に行く際、観光をする場所に迷った時には、参考にして頂ければ嬉しいです。

関連キーワード

投稿日: 2020年2月19日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote