桜ユッケは馬刺しを使った絶品グルメ!由来や美味しい食べ方をチェック!

2020年2月20日 (2020年2月21日最終更新)

馬刺しを使用した日本の絶品グルメ「桜ユッケ」。桜ユッケはお肉本来の味が楽しめると全国の焼肉店で提供されるメニューになり、美味しい食べ方も種類豊富にあります。桜ユッケは馬刺しでもクセがなく、お酒のおつまみとしても人気があります。

目次

  1. 日本の美味しいグルメ「桜ユッケ」をご紹介
  2. 馬刺しを使った絶品グルメ「桜ユッケ」が大人気!
  3. 桜ユッケってどんな食べ物?
  4. 桜ユッケの栄養&カロリーと安全性
  5. 桜ユッケの美味しい食べ方
  6. 桜ユッケを食べられるお店は?
  7. 美味しい食べ方をチェックして絶品桜ユッケを味わおう!

日本の美味しいグルメ「桜ユッケ」をご紹介

全国の焼肉店で人気のある美味しいグルメ「桜ユッケ」。桜ユッケは馬刺しを利用した美味しいグルメになり、さまざまな食べ方で親しまれています。桜ユッケは日本ならではの新鮮なお肉を使用し、安全で美味しく食べられます。今回はそんな大人気グルメである桜ユッケについて詳しくご紹介していきます。

馬刺しを使った絶品グルメ「桜ユッケ」が大人気!

今や牛肉のユッケが幻メニューとなり、焼肉屋で定番のユッケと言えば「桜ユッケ」です。桜ユッケは美味しい馬刺しを利用しており、ヘルシーで美味しいと女性からも多くの人気を集めています。

桜ユッケは食べ方も種類豊富にあり、家ではもちろん、お店によって違う味わいを楽しむことができます。お肉本来の旨味を楽しめるので、肉好きにはたまらないグルメです。

名前の由来や美味しい食べ方もご紹介!

日本での人気グルメ「桜ユッケ」。桜ユッケはさまざまな食べ方はもちろん、桜ユッケと呼ばれる名前の由来もしっかりとあります。日本ならではのグルメになり、新鮮な馬刺しを採用しています。

この記事では桜ユッケの食べ方はもちろん、名前の由来など桜ユッケに関する情報をまとめてご紹介していきます。初めて桜ユッケを味わう方はもちろん、由来など知らなかった方はぜひ参考にしてみてください。

桜ユッケってどんな食べ物?

桜ユッケは別名を「馬刺しユッケ」とも呼ばれています。桜ユッケは新鮮な馬刺しを採用しており、今や焼肉店の定番メニューとして多くの人々を魅了しています。

今回はそんな桜ユッケとはどういった食べ物なのかをご紹介していきます。桜ユッケに関して詳しくお伝えしていくので、ぜひ1度目を通してみてください。

桜ユッケの特徴

桜ユッケは馬肉の産地である「熊本県」「福島県」では定番メニューとなっている美味しいグルメです。牛肉よりもクセが少なく、馬肉本来の旨味を楽しむことができます。

桜ユッケはたくさん食べても胃もたれしないのが最大の特徴です。馬刺しはほとんどがコラーゲンで作られているので、美容や健康にも良いと多くの人々から注目を集めています。

桜ユッケの名前の由来

桜ユッケの名前の由来は、ユッケに使用されているお肉「馬肉」からきています。馬肉は別名を「桜肉」とも呼ばれており、江戸時代からこの名で通っています。

馬肉が桜肉と呼ばれる由来は諸説あり、「馬肉の色が桜色であるから」、「桜の咲く4月から5月が1番美味しいから」、「江戸時代の童謡に咲いた桜になぜ駒つなぐと読まれているため」とあります。

「桜」以外の肉の隠語は?

かつて奈良時代に日本は肉食禁止の詔が出され、五畜の肉食を禁じると明言されていました。ですが、ほとんどの人はお肉を食べていた説もあり、その際に表向き禁止されている肉食をするために、動物の肉に植物の名前を付けていました。

馬肉は先ほど紹介した通り桜になり、鹿肉は紅葉、猪肉は牡丹、鶏肉は柏となります。江戸時代まで牛や豚を食べる習慣がなかったため、お肉の隠語はなかったそうです。

桜ユッケの味わい

桜ユッケは甘味がしっかりと感じられますが、後味がとてもすっきりとしています。お店によって桜ユッケは赤身やトロなど使用されているお肉の部位が変わります。

鮮度の高い馬肉を使用すればするほどクセがなく、余分な脂がありません。専用のタレと一緒に食べることによって、桜ユッケの旨味がぐんと上がります。

桜ユッケの栄養&カロリーと安全性

日本で大人気のグルメである桜ユッケは、馬の生肉を使用しているのが特徴的です。生肉となると、桜ユッケの栄養価はもちろん、安全面も気になる方が多いでしょう。

今回はそんな桜ユッケの栄養はもちろん、安全面に関してまとめてご紹介していきます。桜ユッケをまだ食べたことのない方は、事前に情報をチェックしておきましょう。

桜ユッケの栄養

桜ユッケはたんぱく質がとにかく豊富なことで知られており、鶏の胸肉に匹敵すると言われています。身体作りをしている方におすすめになり、女性に嬉しい鉄分も豊富に含まれています。

鶏肉、牛肉、豚肉よりも鉄分が高いので、最近では女性から注目を集めているグルメでもあります。少量でもしっかりと栄養を補給できるので、馬肉は身体作りに欠かせないお肉です。

桜ユッケのカロリー

桜ユッケで気になるのは、カロリーです。牛のロース肉が100gあたり330カロリーなのに対して、桜ユッケは100gあたり110カロリーとかなり低いことがわかります。

桜ユッケに採用される馬肉は牛肉や豚肉よりもカロリーがとても低く、ダイエットしている方にもおすすめのグルメです。使用している味付けによってカロリーは前後します。

桜ユッケは生肉だけど安全?

桜ユッケは牛肉や豚肉を生で味わうよりも、安全で美味しい生肉として人気があります。なぜなら、食肉の中でも馬肉は寄生虫が発生する確率が低いと言われています。

馬は全身のほとんどが筋肉で作られています。そのため、他の動物よりも体温が高いことから寄生虫や細菌が繁殖しにくいです。そのため、生で食べても比較的安全なお肉です。

Original桜鍋を都内で食べよう!馬刺しとは違う馬肉の楽しみ方に舌鼓! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
桜鍋と言えば馬肉を使った鍋のことですが、桜鍋には馬刺しとは全く違う魅力があります。こちらでは...

桜ユッケの美味しい食べ方

現在、日本には美味しい桜ユッケの食べ方が多くあります。定番の桜ユッケはもちろん、家庭でもできる簡単な桜ユッケレシピまで種類豊富です。

今回はそんな桜ユッケの美味しい食べ方をご紹介していきます。お店で味わうのはもちろん、アレンジレシピで家でも美味しく味わってみてください。

桜ユッケの美味しい食べ方①:馬刺し専用のタレをかけて

桜ユッケ定番の食べ方が、馬刺し専用のタレをかける食べ方です。馬肉の産地である熊本県では簡単に馬刺し専用のタレを入手でき、いつでも気軽に桜ユッケを味わえます。

桜ユッケに卵黄をかけ、その上からタレをかけていくのがおすすめです。好みに合わせてごまをふりかけるのも定番の食べ方です。

桜ユッケの美味しい食べ方②:焼肉のタレをかけて

甘味の強い桜ユッケを味わいたい方は、焼肉のたれを使用するのがおすすめです。卵黄で焼肉のタレでも充分美味しいですが、ごま油を使用すれば甘みが少し和らぎます。

タレの濃さでも量や調味料を合わせるのがおすすめです。桜ユッケと合わせる場合は、焼肉のタレを徐々にかけていって自分好みの味を堪能しましょう。

桜ユッケの美味しい食べ方③:韓国風タレをかけて

桜ユッケでおすすめなのが、コチュジャン入りの韓国風タレです。辛いのが好きな方におすすめの食べ方になり、卵黄と合わせるとクセになる味わいです。

韓国風タレは家庭でも作ることができます。材料はごま油、コチュジャン、砂糖、酒、しょうゆをボウルに入れていき、電子レンジで30秒ほど温めて馬肉と合わせましょう。

桜ユッケの美味しい食べ方④:豆板醤入りのピリ辛タレをかけて

先ほどの韓国風タレと少し違った味わいを楽しめるおすすめの食べ方です。コチュジャンとは違う辛味を楽しむことができ、辛味だけでなく甘みも味わえます。

豆板醤の量で辛さを調整していき、醤油、酒、ごま油、はちみつ、豆板醤、にんにくを使用しましょう。にんにくは香りづけにもなるので、多めに入れるのがおすすめです。

桜ユッケの美味しい食べ方⑤:わさび醤油をかけて

桜ユッケで大人の味わいを楽しみたい方におすすめのメニューがわさび醤油です。わさび醤油はお酒にも合う味わいになっており、大人の方に人気があります。

家でも簡単に作ることができるので、家庭で桜ユッケを楽しみたい方におすすめです。また、ごまやネギなどお好みの薬味を混ぜ合わせるとより一層美味しくなります。

桜ユッケの美味しい食べ方⑥:タルタルソースと一緒に

桜ユッケは少し違う味わいを楽しみたい方は、タルタルソースがおすすめです。市販のタルタルソースはもちろん、家でそれぞれオリジナルのタルタルソースを使用するのもおすすめです。

あまり見ない組み合わせですが、桜ユッケの甘みと相性が抜群です。子供にも馴染みやすい味わいとなっているので、ぜひ1度試してみてください。

桜ユッケの美味しい食べ方⑦:野菜をたっぷりと乗せて

桜ユッケで女性に人気の食べ方が、野菜をたっぷりと使用したオリジナルのメニューです。スライスしたレッドオニオン、水菜、カイワレなど自分の好きな野菜をトッピングできます。

塩コショウとニンニク、オリーブオイルとシンプルな味付けで充分です。野菜の内容によっては卵黄をトッピングすると甘みがより一層増します。

桜ユッケの美味しい食べ方⑧:カルパッチョにして

桜ユッケを使用しておしゃれな大人のご飯を楽しみたい方は、カルパッチョがおすすめです。スパークリングワインや白ワインとの相性も抜群になり、香味野菜を合わせるのがおすすめです。

カルパッチョにはお好みのドレッシングで味付けするのがおすすめです。レモン汁を使用するとさっぱりとした味付けになるので、お酒との相性も抜群です。

桜ユッケを食べられるお店は?

桜ユッケは現在、全国の焼肉店で味わうことができます。牛肉のユッケがなくなった今、焼肉店では馬刺しを利用した桜ユッケを提供しており、新鮮な馬肉を味わうことができます。

また、日本には馬肉を専門としたお店もあります。馬肉専門店では美味しい桜ユッケも販売されており、そのお店で販売されるお肉の部位が変わります。馬肉探しの旅を楽しむのもおすすめです。

美味しい食べ方をチェックして絶品桜ユッケを味わおう!

日本全国で今、ブームを集めているグルメ「桜ユッケ」。桜ユッケは美味しい食べ方も種類豊富にあり、ヘルシーなので何度でも味わいたくなるグルメです。健康にも良く、身体作りに力を入れている方でも美味しく味わうことができます。ぜひ、この記事を参考に美味しい桜ユッケを味わってみてください。

関連記事

関連するキーワード

612.thumb
この記事のライター
mdn
一眼レフ片手に散歩や旅行、カフェ巡りをするのが好きです。みなさんにおすすめの観光地やカフェ情報をお伝えしていきたいです。よろしくお願いします。

日本の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

日本の新着のまとめ