地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

【2020年】新潟のおすすめ観光スポット23選!名所から穴場まで攻略ガイド

日本の四季を体感できる観光名所「新潟」。新潟には日本海に沈む夕陽や一面に広がる雪景色など大自然が広がっており、おすすめの観光スポットが数多く点在しています。まだ観光客に知られていない穴場のスポットも多く、子供から大人まで充実した時間を過ごすことができます。

新潟でおすすめの観光スポットをご紹介見出し

Photo by phounius

日本の四季を感じられる観光名所「新潟」。新潟県には子供から大人まで楽しめる観光スポットが多く点在しており、新潟でしか見られない絶景を見渡すことができます。今回はそんな新潟で人気のある観光スポットをはじめ、穴場の観光スポットや観光名所までまとめてご紹介していきます。

新潟おすすめ観光スポット【新潟の観光名所】2選見出し

Photo bysayama

新潟には全国から多くの観光客が訪れる名所が数多く点在しています。新潟でしか見られない景色を生み出しているので、1度は訪れてほしい名所ばかりです。

今回はそんな新潟の観光名所についてまとめてご紹介していきます。名所となっているので、観光シーズンには多くの人々で賑わっています。

笹川流れ

新潟県の最北部に位置する観光スポット村上市には、笹川流れと呼ばれる観光名所があります。国の名勝天然記念物や日本百景にも選定されており、美しい絶景を一望できます。

日本海に岩山が迫っており、奇岩や砂浜が続く風光明媚な海岸です。海底が見えるほど水が透き通っているので、海釣りも体験できる観光スポットです。

恋人岬

新潟で有名な恋愛のパワースポット「恋人岬」です。新潟でも観光名所となっており、全部で5つの鐘を鳴らすことができます。ハート形のプレートは、恋人同士で記載すると一生幸せになれると言われています。

恋人岬の周辺には多くのショッピングスポットが点在しています。お土産を購入するのはもちろん、カフェやレストランで観光の一休みできます。

住所 新潟県柏崎市青海川133-1
電話番号 0257-23-6293

新潟おすすめ観光スポット【自然】5選見出し

Photo bykjh318203

新潟には日本が誇る美しい大自然が広がっており、観光名所として人気があります。新潟の自然は都会では感じられない癒しの時間を過ごすことができます。

今回はそんな新潟でおすすめの自然に関する観光スポットをご紹介していきます。新潟で自然のパワーを感じたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

美人林

新潟県十日町市に位置する自然林「美人林」。樹齢約90年のブナの木が生い茂り、真っすぐと空に向かって伸びていく生命の力を感じることができる観光スポットです。

晴れた日と天候の悪い日でまったく表情が変わります。どちらも幻想的で美しいと観光客から人気があり、小さな池には緑豊か自然が映し出されます。

住所 新潟県十日町市松之山松口1712-2
電話番号 025-750-1277

龍ヶ窪

全国名水百選にも選ばれた新潟県の池「龍ヶ窪」。1日1回池の水が入れ替わる量の水が湧き出ており、池の水はいつでもきれいな透明です。

自然に囲まれた遊歩道を散策することができ、池の景色を360度一望できます。飲料水としても利用できるので、観光の際はペットボトルを忘れないように持参しましょう。

住所 新潟県中魚沼郡津南町谷内6217
電話番号 025-765-3115

妙高高原

新潟でも自然豊かな観光スポット「妙高市」。夏は登山やトレッキングに、冬にはスキーなどさまざまなアクティビティを体験できます。

妙高高原は紅葉の名所として知られており、数多くの滝が点在しています。大自然を景色を楽しみながら、滝のマイナスイオンで癒しの時間を過ごせます。

糸魚川

新潟でもパワーストーン「翡翠」の町として有名な糸魚川市。翡翠は古代より勾玉に利用されており、糸魚川市では糸魚川海水浴場から親不知海水浴場にかけて翡翠を見つけることができます。

誰でも無料で翡翠を採取できるので、観光客から人気のあるスポットです。海水浴時期は多くの人々で賑わっているので、翡翠を採取したい場合は海開きの前に訪れるようにしましょう。

瓢湖

瓢湖は新潟でも毎年白鳥を観察できることで人気があります。11月下旬には5000羽を超える白鳥が飛来するので、湖を白鳥が埋め尽くします。

オオハクチョウとコハクチョウの2種類が飛来し、毎日9時、11時、15時の3回「白鳥おじさん」によってエサやりの光景を楽しめます。水鳥のエサが100円で販売されているので、自由にエサやりを体験できます。

住所 新潟県阿賀野市水原313-1

新潟のキャンプ場おすすめ29選!コテージや海を満喫できる穴場スポットも | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
新潟のキャンプ場おすすめ29選!コテージや海を満喫できる穴場スポットも | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
新潟県にはキャンプ場が沢山あります。キャンプ場によって施設や料金はさまざまです。コテージやロッジのあるキャンプ場や、海を満喫できる穴場のキャンプ場、グランピングができるキャンプ場など新潟にある29のおすすめキャンプ場についてご紹介いたします。

新潟おすすめ観光スポット【温泉】2選見出し

Photo by y_katsuuu

新潟の県内には有名な温泉地が数多く点在しており、観光客の身と心を癒しています。海、山、川とそれぞれの温泉地によって景色が変わっていきます。

新潟の温泉地は日帰り温泉スポットも多くあるので、気軽に足を運ぶことができます。今回はそんな新潟でおすすめの温泉スポットをご紹介していきます。

瀬波温泉

明治37年、石油を掘削して見つかった温泉が「瀬波温泉」です。日本海に面しており、新潟の穴場温泉スポットとしても人気があります。

平成20年にはロマンチックな夕日を見られることで恋人の聖地として知られています。露天風呂からは日本海を一望でき、温泉街には旅館や日帰り温泉施設も充実しています。

蓮華温泉

新潟県の北アルプス白馬岳麓に位置する秘湯です。穴場の温泉スポットとなっており、360度の大自然に囲まれながら身も心も癒される時間を過ごすことができます。

3月から10月と季節限定で入浴することができ、山道を登りながら4つの露天風呂を巡ることができます。ハイキングを体験しながら新潟の秘湯巡りを楽しみましょう。

新潟おすすめ観光スポット【絶景】4選見出し

Photo by uka0310

新潟には四季の絶景を楽しめるおすすめの観光スポットが数多く点在しています。地球の大地が作り出す絶景を楽しむことができ、時間帯や時期によって表情を変えていきます。

今回はそんな新潟で人気のある絶景スポットをご紹介していきます。日本ならではの風景を楽しむことができ、外国人観光客からも注目を集めています。

星峠の棚田

Photo by M.Murakami

米どころ新潟でも、最も棚田が多い地区が十日町市の星峠です。NHK大河ドラマ「天地人」のオープニング映像として有名なスポットでもあり、現在では多くのドラマファンが訪れています。

大地の傾斜を利用して作られた棚田は美しい絶景を生み出しており、200枚ほどの田を約15名で耕しています。周辺には美味しいお米を味わえるお店が多くあります。

住所 新潟県十日町市峠
電話番号 025-597-3442

清津峡

Photo by Kentaro Ohno

柱状節理の岩肌が美しい新潟の絶景スポットです。国の名勝天然記念物にも登録されており、SNSでも話題となった清津峡渓谷トンネルが位置しているスポットでもあります。

往復約1時間ほどで絶景スポットを巡ることができ、圧倒的な柱状節理の景色を楽しめます。柱状節理とはマグマが冷えて固まるときに縮小して六角形の柱状になったものです。

秋山郷

Photo by randomidea

新潟でのどかな里山風景を楽しみたい方におすすめの絶景スポットになり、日本の秘境百選にも選ばれています。中魚沼郡津南町と長野県下水内郡栄村にまたがる地域になり、日本の原風景を楽しめると人気があります。

秋山郷の周辺には先ほど紹介した龍ヶ窪など豊かな大自然が広がっています。整備された遊歩道を散策することができ、日本の四季に合わせて景色が変わっていきます。

奥只見湖遊覧船

新潟で釣り好きの方に人気のある景勝地「奥只見湖」。新潟屈指の紅葉スポットとしても人気があり、まるで北欧を思わせる絶景が広がっていきます。

奥只見湖では奥只見湖遊覧船が運行しており、大自然の中を散策することができます。冬の期間は豪雪地帯となり、立ち入ることができません。期間限定で楽しめる絶景スポットでもあります。

住所 新潟県魚沼市湯之谷芋川200
電話番号 025-795-2750

新潟おすすめ観光スポット【日本酒・ワイナリー】2選見出し

Photo byzooocoo

日本を代表するお米の生産地「新潟」。そんな新潟では日本酒も名産品として知られており、種類豊富な美味しい日本酒が提供されていることで人気があります。

今回はそんな新潟でおすすめの日本酒を購入できる観光施設をご紹介していきます。合わせて穴場となっているワイナリーも点在しており、お酒好きにはたまらない観光スポットです。

ぽんしゅ館

Photo by Richard, enjoy my life!

新潟で穴場の観光スポット「ぽんしゅ館」。お酒とお米のテーマパークになっており、ぽんしゅ館にはお土産店や利き酒コーナーなど新潟で販売されている日本酒を楽しむことができます。

敷地内には温泉と日本酒を組み合わせた「酒風呂」も完備されています。好きな日本酒をサーバー感覚で楽しむことができ、好きな日本酒を見つけて持ち帰ることができます。

住所 新潟県新潟市中央区花園1-96-47
電話番号 025-240-7090

岩の原葡萄園

新潟県は実は、日本のワイン造りの原点ともいえる歴史があります。日本のワイン葡萄の父として有名な「川上善兵衛」さんが明治23年に創業したワイナリーが「岩の原葡萄園」です。

ワインショップや資料室、ワイン蔵など見どころあふれる空間が作り出されています。日本最古のワイン蔵として知られており、観光客も自由に見学できます。

住所 新潟県上越市北方1223
電話番号 025-528-4002

新潟おすすめ観光スポット【神社・寺】4選見出し

Photo byJordyMeow

新潟には全国でも有数の神社やお寺が点在しており、パワースポットとして人気があります。穴場の神社はもちろん、神秘的な景色を楽しめる神社やお寺がたくさんあります。

今回はそんな新潟でおすすめの神社やお寺について詳しくご紹介していきます。神社巡りも体験できるので、地元の方からも人気があります。

白山神社

Photo by nyanchew

新潟の総鎮守として有名な「白山神社」。縁結びのご利益が高い神社として知られており、菊理媛大神が祀られています。男女の仲や家族の絆、志望校、お金など良いご縁をくれる神様です。

境内には新潟で有名なパワースポット「蛇松明神」も設置され、境内は神聖な雰囲気が漂っています。地元の方からの信仰が厚く、毎日参拝している方もいます。

住所 新潟県新潟市中央区一番堀通町1-1
電話番号 025-228-2963

彌彦神社

日本海沿いの山「彌彦山」。彌彦山に鎮座する神社が観光名所である彌彦神社になり、今から1300年前に創建された古い歴史があります。地元の方から「おやひこさま」の名前で親しまれています。

万葉集にも歌われた神社でもあり、境内には緑豊かな木々が生い茂っています。恋愛、結婚運、仕事、勝負運、学業成就、健康運、厄除けなどさまざまなご利益を受けることができます。

住所 新潟県西蒲原郡弥彦村弥彦2887-2
電話番号 0256-94-2001

林泉寺

上杉謙信が7歳から過ごしたと言われる有名な寺「林泉寺」。明応6年に創建された寺になり、隣の敷地には上杉謙信の居城「春日山城跡」があるので合わせて観光を楽しめます。

上杉謙信公御守護の災難除けお守りがあります。全国のお守りの中でも最強クラスのお守りを言われており、太平洋戦争時にお守りを持たせた兵隊が全員帰還した過去があります。

住所 新潟県上越市中門前1-1-1
電話番号 025-524-5846

高田

新潟にはレトロな街並みが続いている人気の城下町「高田」。新潟でも観光や桜の名所として知られており、徳川家康の六男である「松平忠輝公」の居城として築かれています。

日本三大夜桜の1つでもあり、高田公園には多くの観光客が花見に訪れています。高田藩の城下町を散策することができ、歴史ロマン感じる観光スポットです。

新潟おすすめ観光スポット【アクティビティ】2選見出し

Photo byPexels

緑豊かな大自然の広がっている新潟では、さまざまなアクティビティを体験することができます。子供から大人まで大自然を満喫することができ、都会では体験できない貴重な時間を過ごせます。今回はそんな新潟で大自然を体感できるアクティビティスポットについて詳しくご紹介していきます。

湯沢高原スキー場 アルプの里

新潟県中部の内陸に位置している観光名所「湯沢高原」。アルプの里は夏の時期にジップラインを体験できることで人気を集めており、爽快なアクティビティで大自然を満喫できます。

森の中の傾斜を利用してワイヤーロープを張っていきます。そのワイヤーロープをハーネス付きの滑車を使って滑り降りていくアクティビティです。自然でしか体験できない貴重な施設です。

住所 新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢490
電話番号 025-784-3326

湯沢高原観光スキー場

新潟のウィンタースポーツと言えば、スキーです。新潟でも有名なスキー場「湯沢高原観光スキー場」では、初心者から上級者まで楽しめる多彩なコースが設置されています。

麓からロープウェイで一気に上ることができ、世界最大級のロープウェイと言われています。スキー場からは美しい絶景を楽しめ、毎年冬の時期には多くの人々で賑わっています。

住所 新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢490
電話番号 025-784-3326

新潟おすすめ観光スポット【穴場】2選見出し

Photo by dylanhendricks

新潟には、あまり観光客に知られていない穴場の観光スポットが点在しています。地元の方から注目されているスポットでもあり、比較的人も少ないのでおすすめです。

今回はそんな新潟でおすすめの穴場観光スポットをご紹介していきます。初めて新潟に訪れる方にもおすすめです。

越後妻有

Photo by Kentaro Ohno

新潟で現代アートの旅を楽しめる穴場観光スポットです。美しい棚田、そして小さい集落と日本らしい景色の中に、現代アートが立ち並ぶ不思議な空間です。

3年に1度、大地の芸術祭や大地の芸術祭の里としても知られています。常設のミュージアムや屋外作品も数多く点在しているので、ぜひ1度足を運んでみてください。

新潟 寺泊市場

新潟で美味しい魚介類を味わいたい方におすすめの観光スポット「寺泊市場」です。観光客からは穴場の場所となっており、日本海で穫れたばかりの新鮮なカニや魚を販売しています。

2階部分には定食屋が設置されており、美味しい魚介類をその場で味わうことができます。市場の賑やかな雰囲気でも楽しめる観光スポットです。

住所 新潟県長岡市寺泊下荒町8488

新潟の観光スポットで充実した時間を過ごそう見出し

Photo by A_CUVE

日本でも有名な観光スポットが点在している町「新潟県」。緑豊かな自然が広がっており、山や海、川と土地によって景色が変わっていきます。観光客を魅了する絶景スポットも多く、日本の四季を感じながら充実した時間を過ごせます。ぜひ、次の観光先に悩んでいる方は新潟県へ足を運んでみてください。

関連キーワード

投稿日: 2020年2月21日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote