【2020年】静岡に来たら絶対行きたいおすすめの人気観光スポット25選!

【2020年】静岡に来たら絶対行きたいおすすめの人気観光スポット25選!

太平洋に面して東西155km、南北118kmに広がる静岡県には、熱海から浜松まで新幹線の駅が6駅あります。富士山や駿河湾、伊豆半島、浜名湖など自然があふれ、観光スポットは目白押し。ここでは静岡に来たら絶対行きたいおすすめの観光スポット25選をご紹介します。

記事の目次

  1. 1.静岡で絶対に行きたいおすすめ人気観光スポットをご紹介!
  2. 2.静岡のおすすめ人気観光スポット【名所8選】
  3. 3.静岡のおすすめ人気観光スポット【自然・公園3選】
  4. 4.静岡のおすすめ人気観光スポット【温泉3選】
  5. 5.静岡のおすすめ人気観光スポット【神社2選】
  6. 6.静岡のおすすめ人気観光スポット【美術館・博物館3選】
  7. 7.静岡のおすすめ人気観光スポット【テーマパーク2選】
  8. 8.静岡のおすすめ人気観光スポット【グルメ・ショッピング2選】
  9. 9.静岡のおすすめ人気観光スポット【体験・見学2選】
  10. 10.静岡で注目のおすすめ人気観光土産
  11. 11.静岡へ行っておすすめの人気観光スポットを楽しもう!

静岡で絶対に行きたいおすすめ人気観光スポットをご紹介!

Photo by JP1.COM

静岡には1回は見たい、食べたい、入りたい、といった望みがかなえられるスポットがあふれています。富士山は登るだけではなく、周辺から見るだけでも癒されます。

駿河湾のしらすやサクラエビに深海魚も美味ですし、浜名湖のうなぎも外せません。そこで静岡に来たら絶対行きたい、おすすめの観光スポットを25集見てみましょう。

静岡のおすすめ人気観光スポット【名所8選】

Photo by koziro

静岡に来たら絶対行きたいおすすめの観光スポット25選の1番目は【名所8選】です。今はもう世界の「マウントフジ」になった富士山をはじめ、島や滝、吊り橋など名所がいっぱいです。

ちょっと足を伸ばし、タイムリーな時間にスポットを訪れると、今まで経験したことのない新たな発見に出合えるかもしれません。穴場もあります。

1. 静岡のおすすめ人気観光スポット【富士山】

日本一の標高(3776m)と、美しい山容が人を引き付ける観光名所・富士山。古くから信仰の対象として崇められ、北斎の浮世絵などに登場。山頂で太陽が輝くダイヤモンド富士や朝焼けの赤富士は見ものです。

富士山南麓を走る富士山スカイラインで富士宮口五合目(標高2400m)までマイカーで行くことができます。マイカーで行ける日本最高地点。夏は交通規制がありますので、チェックが必要です。

住所 静岡県 山梨県
電話番号 0544-21-3220

2. 静岡のおすすめ人気観光スポット【三島スカイウォーク】

富士山や駿河湾を眺めながら長さ400mの日本一長い歩行者専用吊橋を進みます。すると、まるで空を歩いているような気分に襲われます。ベビーカーや車椅子も通行OKです。

ショップでこだわりのソフトクリームや食事を楽しみ、お土産を買った後はセグウェイに乗ります。自然いっぱいの森の中を駆け巡るのはクールです。ガイドが丁寧にナビゲートしてくれます。

住所 静岡県三島市笹原新田313
電話番号 055-972-0084

3.静岡のおすすめ人気観光スポット【堂ヶ島】

洞窟の天井にあいた穴から見える光景が感動的な観光名所です。差し込む太陽光が、海面をエメラルドグリーンに染めるのです。この国の天然記念物が、遊覧船クルーズの「洞窟めぐり」で楽しめます。

近くの三四郎島では、干潮時になると海底だった島と陸地の間が干上がって結ばれ、歩いて渡れるトンボロ現象が起きます。隠れた名所です。夕日の美しさも見ものです。

住所 静岡県賀茂郡西伊豆町仁科
電話番号 0558-52-1268

4.静岡のおすすめ人気観光スポット【浄蓮の滝】

石川さゆりさんの名曲『天城越え』で一躍有名になった滝は、高さ25m、幅7m。コバルトブルーの滝壺の深さは15mあります。「日本の滝百選」に選ばれています。

谷底の滝までは、階段約200段を下ります。水量が多く、水しぶきをあげる滝の前には『天城越え』の歌碑があります。観光の穴場は下流に広がるわさび沢や渓流釣りです。

住所 静岡県伊豆市湯ヶ島892-14
電話番号 0558-85-1125

5.静岡のおすすめ人気観光スポット【韮山反射炉】

大砲などを鋳造するために金属を溶かす溶解炉が必要です。この反射炉は幕末に実際に稼働し、国内で唯一現存するもので、2015年に世界文化遺産に登録されました。 

隣りの地ビールレストランでは「反射炉ビア」という名前で、定番、限定合わせて12銘柄の地ビールを販売しています。煎茶やいちごをふんだんに使ったソフトクリームも人気で、穴場のスイーツスポットです。

住所 静岡県伊豆の国市中字鳴滝入268-1
電話番号 055-949-3450

6.静岡のおすすめ人気観光スポット【日本平ホテル ザ・テラス】

静岡市で一番高い山の上にある日本平ホテルは、富士山の絶景スポットが楽しめるホテルとして有名な観光スポットです。1階のカフェレストラン「ザ・テラス」は全面ガラス張りで、大きな窓からの眺めは抜群です。

人気のランチブッフェは、メイン料理を肉料理か魚料理で選べ、オープンキッチンから作りたてが提供されます。スイーツはパティシエが用意した50種以上から選べます。

住所 静岡県静岡市清水区馬走1500-2 日本平ホテル1F
電話番号 054-335-1157

7.静岡のおすすめ人気観光スポット【三保の松原】

青い海や白浜、松林、その向こうにそびえる秀峰富士。広重の浮世絵などに描かれてきた三保の松原は、駿河湾に突き出した三保半島東岸にあり、約7kmの海岸に約3万本の松が茂ります。

天女伝説で知られる羽衣の松があり、毎年10月には三保羽衣薪能が開かれます。2013年、富士山世界文化遺産の構成資産に登録されました。多くの観光客が訪れる名所です。

住所 静岡市清水区三保1338-45
電話番号 054-340-2100

8.静岡のおすすめ人気観光スポット【大井川鉄道】

茶畑や桜並木の大井川沿いを、黒煙と汽笛をまきながら力強く走る蒸気機関車(SL)。名所の第一橋梁では、温泉につかるお客さんが「きかんしゃトーマス号」に手を振る、のどかな光景があります。

東海道の宿場町・金谷から終着駅千頭まで1時間10分、週末や夏休みなどには1日3往復に増発されます。お茶あん入り人形焼や、SLと客車連結のモデルなどSL車内限定販売のオリジナルグッズが大人気です。

住所 静岡県島田市金谷東2-1112
電話番号 0547-45-4112

静岡のおすすめ人気観光スポット【自然・公園3選】

Photo by Naoki Natsume/Ishii , 夏目直樹 ,石井直樹

静岡に来たら絶対行きたいおすすめの観光スポット25選の2番目は【自然・公園3選】です。透き通った川底で富士山の伏流水が砂を吹き上げる柿田川の光景は感動的です。

同じ伏流水が湾曲した壁面から絹糸のように落ちる白糸の滝や早咲きの河津桜は、一度は見ておきたい名所です。

9. 静岡のおすすめ人気観光スポット【柿田川】

富士山周辺に降って浸透した雨や雪が、30年近くかかって地表に湧き出て、透き通った水の中で砂をサラサラと動かします。地球の胎動が、ここで見られます。

1日に約100万トンの水が、長さ1.2kmという日本で1番短い一級河川・柿田川を流れます。コバルトブルーの水の中に夏、清流の中だけで育つとされるミシマバイカモが白い花を咲かせます。

住所 静岡県駿東郡清水町
電話番号 055-981-8224

10. 静岡のおすすめ人気観光スポット【白糸の滝】

高さ20m、幅150mの湾曲した絶壁から、大小数百の滝がまるで絹糸を垂らしたように流れ落ちる名瀑です。10年から15年前に降った富士山の雪解け水が1日15トン、地層の境目から湧き出しています。

秋、真っ赤に紅葉した木々の間から落ちる白糸の滝は、風情があって格別です。売店の通りでは、有名なB級グルメ・富士宮やきそばの店がにぎわっています。

住所 静岡県富士宮市上井出273-1
電話番号 0544-27-5240

11.静岡のおすすめ人気観光スポット【河津桜】

1972年に河津町で発見され、毎年2月上旬から開花する早咲きの桜・河津桜。伊豆の温暖な気候で、約1カ月かけて満開になります。満開の期間は1週間から10日です。

約4kmの河津川河畔に、約850本の桜が植えられ、ソメイヨシノより濃いめのピンクの花を咲かせます。一帯には7つの温泉が点在し、花冷えの体を温めてくれます。

住所 静岡県賀茂郡河津町笹原72-12
電話番号 0558-32-0290

静岡のおすすめ人気観光スポット【温泉3選】

Photo by ketou-daisuki

静岡に来たら絶対行きたいおすすめの観光スポット25選の3番目は【温泉3選】です。有名な温泉が多い静岡の中でもおすすめの温泉です。

人気回復を続ける名湯・熱海温泉や歴史ある修善寺温泉、雄大なオーシャンビューがたまらない赤沢温泉日帰り館など首都圏に近く、癒しの湯として魅力いっぱいです。

12.静岡のおすすめ人気観光スポット【修善寺温泉】

温泉街を流れる桂川の中に、修善寺温泉のシンボル・独鈷の湯(とっこのゆ)があります。空海が岩を突くと温泉がわき出した、と伝えられます。地名の由来「修禅寺」には、多くの参拝客が訪れます。

ヒノキの香り漂う日帰り温泉の筥湯(はこゆ)や、竹林が茂る川沿いの遊歩道「竹林の小径」などの人気スポットは通年にぎわいます。

住所 静岡県伊東市修善寺
電話番号 0558-72-0271 

13. 静岡のおすすめ人気観光スポット【熱海温泉】

海辺の街に500以上の源泉が湧き、全国で有数の湯量を誇ります。約1200年前の開湯で、家康公が逗留に訪れた記録が残っています。主な温泉成分は塩化物泉です。

駅前や民家の一角に温泉ファンの間では知る人ぞ知る共同浴場があります。穴場です。オーシャンビューの温泉とプールがリゾート気分で楽しめる日帰り入浴施設が人気です。

住所 静岡県熱海市
電話番号 0557-81-5141

14. 静岡のおすすめ人気観光スポット【赤沢温泉日帰り館】

相模湾に面した高台の温泉館。4階の横幅20mの露天風呂から、空と海が一体になった眺望が楽しめます。大きな開放感を求め、首都圏からのお客さんが絶えない名所です。

浴場には、施設を運営するDHCの製品が並び、タオルなどの備品は無料貸出です。入浴後、いちごのソフトクリームや伊東港で獲れた新鮮な魚介類の刺身、海鮮丼などが堪能できます。

住所 静岡県伊東市赤沢浮山170-2 赤沢温泉郷 
電話番号 0557-53-2617

静岡のおすすめ人気観光スポット【神社2選】

Photo by Zengame

静岡に来たら絶対行きたいおすすめの観光スポット25選の4番目は【神社2選】です。水の都・三島のパワースポット三嶋大社と静岡で唯一の国宝建造物・久能山東照宮です。

境内を散歩したり、石段を上りつめた先には記憶に残る宝があるかもしれません。歴史の旅になること請け合いです。

15. 静岡のおすすめ人気観光スポット【三嶋大社】

伊豆随一のパワースポットと慕われる三嶋大社。源頼朝が源氏再興を祈願したことでも知られます。広々とした石畳の参道はすがすがしく、千数百年の歴史を感じさせます。

境内の茶屋ではヨモギ餅をこしあんでくるんだ名物の福太郎餅、大社前のショップでは三島馬鈴薯を使ったコロッケなど地元オリジナルな味が楽しめます。

住所 静岡県三島市大宮町2-1-5
電話番号 055-975-0172

16.静岡のおすすめ人気観光スポット【久能山東照宮】

家康公を祀る日本で最初の東照宮で、総漆塗り極彩色を施した絢爛豪華な社殿は2010年に静岡で唯一の国宝建造物に指定されました。東海道本線草薙駅南3kmの久能山(標高216m)山頂に鎮座します。

「いちいちご苦労さん」と呼ばれる1159段の石段を上って望む駿河湾や石垣いちご畑の眺めは圧巻です。日本平山頂からロープウェイも利用できます。

住所 静岡県静岡市駿河区根古屋390
電話番号 054-237-2438

静岡のおすすめ人気観光スポット【美術館・博物館3選】

Photo by 準建築人手札網站 Forgemind ArchiMedia

静岡に来たら絶対行きたいおすすめの観光スポット25選の5番目は【美術館・博物館3選】です。国内外の有名画家の作品を集めた美術館、世界中の楽器を常設している博物館に注目しました。

静岡市と浜松市内にある3つの館は、それぞれ独自の世界をテーマに展示しているだけに静岡に来たらぜひ立ち寄りたい人気のスポットです。

17.静岡のおすすめ人気観光スポット【県立美術館ロダン館】

静岡鉄道・県立美術館前駅南口から徒歩15分ほど、緑に囲まれた「静岡県立美術館」。その新館に「ロダン館」はあります。

敷地内にひときわ目立つ球体の建物の中には、「地獄の門」など偉大な彫刻家オーギュスト・ロダンの彫刻32点を含む全51点の作品が並びます。

住所 静岡市駿河区谷田53-2
電話番号 054-263-5755

18. 静岡のおすすめ人気観光スポット【秋野不矩美術館】

天竜浜名湖鉄道「天竜二俣駅」から徒歩15分。丘の上に建つ「秋野不矩(あきのふく)美術館」。インド、ネパールなど世界を旅した日本画家・秋野不矩氏の魅力にあふれた絵画を見ることができます。

建築素材に天竜杉や漆喰(しっくい)を使い、自然の景観に溶け込む見事な館。その中で見る作品に、時を忘れます。2020年3月をめどに館内工事のため休館中で、ホームページで再開を確認してください。

住所 静岡県浜松市天竜区二俣町二俣130
電話番号 053-922-0315

19.静岡のおすすめ人気観光スポット【楽器博物館】

音楽の街・浜松に1995年4月に開館して以来、世界中の楽器3300点を一堂に集めた貴重な博物館として、多くの観光客が訪れます。浜松の名所の一つです。

日本のドラムやピアノのほか、アフリカやモンゴルの珍しい楽器を自分で演奏できる体験ルームも。館内で定期的に行われるミニコンサートも好評です。

住所 静岡県浜松市中区中央3-9-1
電話番号 053-451-1128

静岡のおすすめ人気観光スポット【テーマパーク2選】

Photo byjbom411

静岡に来たら絶対行きたいおすすめの観光スポット25選の5番目は【テーマパーク2選】です。夢のある独特な建築方法でおとぎの国のような世界を出現したぬくもりの森は、女性を中心に話題となり、名所になっています。

日本で唯一の航空自衛隊を見て体験できるスポットで、子どもやマニアに大人気です。2つともカメラに収めたくなる別世界です。

20.静岡のおすすめ人気観光スポット【浜名湖ぬくもりの森】

東名・浜松西インターから車で10分ほどの山の斜面に広がるフアンタジックな「ぬくもりの森」。曲線を駆使したジブリのような建築物を手掛ける「ぬくもり工房」が創り上げたパークです。

雑貨店、レストラン、ケーキ屋さんなどの小さなお店が点在する、中世ヨーロッパのようなおとぎの国がインスタでも話題です。全国から観光客が訪れる名所になっています。

住所 静岡県浜松市西区和地町2949 
電話番号 053-486-1723

21.静岡のおすすめ人気観光スポット【航空自衛隊浜松広報館 エアパーク】

東名・浜松西インターから車で10分ほどの航空自衛隊浜松基地に隣接する「航空自衛隊浜松広報館エアパーク」。全機種の航空機模型や19機の実物航空機は、ここでしか味わえない迫力です。

数々の戦闘機や航空機の飛行を見ることができるシアター、フライト・シミュレータなど、日本で唯一の自衛隊テーマパークとして子どもから大人までに大人気の穴場的スポットです。

住所 静岡県浜松市西区西山町無番地 航空自衛隊浜松基地内
電話番号 053-472-1121

静岡のおすすめ人気観光スポット【グルメ・ショッピング2選】

Photo byK2-Kaji

静岡に来たら絶対行きたいおすすめの観光スポット25選の6番目は【グルメ・ショッピング2選】です。海に面した静岡で味わう新鮮な魚介料理は格別で、ぜひ訪れたい人気の穴場スポットです。

牧場でとれた牛乳を使った美味しいスイーツなど絶品メニューが勢ぞろいです。オーシャンビューとしても抜群で、時間が経つのも忘れてしまう絶景ポイントでもあります。

22.NEOPASA駿河湾沼津サービスエリア(新東名高速道路・上り)

オーシャンビューのレストランをはじめ、新鮮な魚介が味わえる海鮮食堂、桜エビなど地元の味を盛り合わせたうどん店、濃厚な「いでぼくソフト」、人気B級グルメ「富士宮やきそば」などが買えるお店など、静岡の味を満喫できます。穴場スポットです。

ドッグラン併設のペットカフェもあり、買物も楽しめ、まぐろの解体ショーイベントも土日祝日に開催されるなど、高速道路に居ながら楽しめる人気スポットです。好天の日には富士山が、2階テラスからは駿河湾の美しい風景が一望できます。

住所 静岡県沼津市根古屋
電話番号 055-946-5250

23.伊東マリンタウン

東名高速・沼津インターから伊豆スカイライン経由で車で80分ほどの場所にある大型道の駅「伊東マリンタウン」。穴場の大型ショップで、海に面したおしゃれな外観がひときわ目立ちます。

飲食店10店舗では、桜エビのかき揚げ、漁師の漬け丼、寿司、ラーメン、魚介の浜焼き、デザートなどが堪能できます。地下1000mからくみ上げる源泉かけ流しの温泉やサウナ、静岡ならではのお土産の買い物が楽しめます。

住所 静岡県伊東市湯川571-19
電話番号 0557-38-3811

静岡のおすすめ人気観光スポット【体験・見学2選】

Photo by TAKA@P.P.R.S

静岡のおすすめ人気観光スポット25選の最後は【体験・見学2選】です。ここでは、うなぎパイの製造工程を見学できるスポットや、自然の中で生活する動物を近くで見られる体験スポット2選をご紹介します。

どちらも、見て楽しむだけでなく、体験を楽しめる穴場的スポットとして、大人から子どもまで、多くの観光客が訪れます。

24.静岡のおすすめ人気観光スポット【うなぎパイファクトリー】

東名・裾野インターから車で約15分、うなぎパイで有名な春華堂がプロデュースする飲食も楽しめる体験型スポット「うなぎパイファクトリー」。穴場的存在でもあったこちらの施設は、今ではすっかり名所になりました。

工場見学のほか、シアター、限定品が購入できる土産店などがある中、一番人気はオリジナルスイーツが味わえるうなぎパイカフェです。「うなぎパイのミルフィーユ仕立て」は、ここでしか味わえないと人気です。

住所

静岡県浜松市西区大久保町748-51

電話番号 053-482-1765

25.静岡のおすすめ人気観光スポット【富士サファリパーク】

東名高速・裾野インターから車で15分ほどの場所にある「富士サファリパーク」。広大な園内で楽しめるゾーンは2つ。サファリゾーンでは、クマ、ライオン、ゾウや草食動物を50分間のドライブで楽しめます。

ふれあいゾーンは、犬、アルパカ、猫、うさぎなどの愛らしい動物たちのエサやりなど、直接触れ合える穴場です。レストランやカフェ、売店も完備。富士山を眺められる豊かな自然の中で、ワイルドな体験を満喫できます。

住所 静岡県裾野市須山字藤原2255-27
電話番号 055-998-1311

静岡で注目のおすすめ人気観光土産

静岡のおすすめ人気観光スポットをカテゴリー別にご紹介してきましたが、観光で忘れてはならないのがお土産です。ここでは、静岡県内の観光スポットにある売店以外の穴場スポットで買える、注目のお土産をご紹介します。

東名高速道路・愛鷹インターから車で約20分の場所にある「沼津深海プリン工房」。透き通ったブルーのジュレとプリン生地が2層に分かれた「深海プリン」の人気店です。

海の美しさをそのままに再現したビジュアルは、とっておきの一品です。毎月8のつく日には、パッションプルーツやマンゴーを加えたプレミアムな限定商品となります。

こちらのお店では、このほか午前中限定販売の「あさひプリン」や、塩キャラメル味の「沼津プリン」などがあります。

住所 静岡県沼津市千本港町97
電話番号 055-962-9010

静岡のインスタ映えスポット31選!人気のカフェやスイーツ・橋など満載! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
静岡のインスタ映えスポット31選!人気のカフェやスイーツ・橋など満載! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまなおすすめスポットが勢ぞろいしている「静岡」は、旅行にも人気のスポットです。今回はそんな静岡でおすすめのインスタ映えスポットをたっぷりとご紹介します。静岡のインスタ映えする橋やスポット、インスタ映えするスイーツやグルメを楽しめるカフェをチェック。

静岡へ行っておすすめの人気観光スポットを楽しもう!

Photo by くーさん

静岡に来たら絶対行きたいおすすめの人気観光スポット25選はいかがでしたか?海や山などの自然に恵まれた静岡県。世界遺産をはじめ、観光で訪れてみたいスポットがたくさんあります。

名所、温泉、美術館やテーマパーク、グルメにショッピング、体験施設、穴場など、どのスポットもおすすめのものばかりです。ぜひ静岡へ行っておすすめの人気観光スポットを楽しんでください。

anan17
ライター

anan17

こんにちはanan17です。好きなこと:おいしいこと、楽しいこと、一緒に感動すること。好きなもの:空、月、山、海、心ときめく音楽。TravelNoteでこれからも一緒にワクワクしましょう。

関連記事

人気記事ランキング