日本全国にある農家民宿おすすめ11選!農業体験ができてご飯も旨い!

2020年2月23日 (2020年2月24日最終更新)

日本全国に点在している「農家民宿」。自然とともに過ごす自然の暮らしを体験することができ、最近ではホテルより農家民宿を利用する方が増えています。農家民宿では農業体験も行えるので、子供から大人まで充実した1日を過ごすことができます。

目次

  1. 日本全国でおすすめの「農家民宿」をご紹介
  2. 農家民宿とは?
  3. 日本全国のおすすめ農家民宿1:タガマヤ村
  4. 日本全国のおすすめ農家民宿2:農家民宿 まるつね
  5. 日本全国のおすすめ農家民宿3:Cafe&農家民宿こもれび
  6. 日本全国のおすすめ農家民宿4:ログ杉の家
  7. 日本全国のおすすめ農家民宿5:農家民宿 えづらファーム
  8. 日本全国のおすすめ農家民宿6:農家民宿南〜晴耕雨読のある暮らし〜
  9. 日本全国のおすすめ農家民宿7:農家民宿&カフェ LEBEN
  10. 日本全国のおすすめ農家民宿8:農家民宿 利右衛門
  11. 日本全国のおすすめ農家民宿9:屋久島農家民宿 山ノ瀬
  12. 日本全国のおすすめ農家民宿10:農家民宿ひがし
  13. 日本全国のおすすめ農家民宿11:ちゃの生
  14. 魅力的な農家民宿で自然を体感しよう

日本全国でおすすめの「農家民宿」をご紹介

日本全国に位置している人気の施設「農家民宿」。気軽に田舎暮らしを体験することができ、都会では感じられない自然の魅力を感じられます。農家民宿では農業体験も楽しめ、子供から大人まで地域ごとの魅力を知ることができます。今回はそんな日本全国に点在している農家民宿をご紹介していきます。

農家民宿とは?

日本全国で自然と気軽に触れ合える人気の施設「農家民宿」。それぞれの農家民宿によって体験内容が変わり、子供から大人まで貴重な時間を過ごすことができます。

今回はそんな農家民宿とはどういった施設なのかご紹介していきます。農家民宿の農家民泊の違いもお伝えしていくので、初めて農家民宿を体験する方は目を通しておくのがおすすめです。

農家民宿と農家民泊の違いは?

今日本には、農家民宿と農家民泊の2種類が人気を集めています。農家民泊は宿泊しながら農家の暮らしを体験できる施設となっており、農家民泊は旅館業法を取得する必要がありません。

一方農家民宿は旅館業法の許可を取得する必要があります。農家民宿の場合は宿泊料金をもえますが、農家民泊は宿泊客から宿泊代をもらうことができません。

農家民宿では田舎暮らしが体験できる

農家民宿は農家の方と一緒に、農業体験ができるのが最大の魅力です。場所によっては牛や豚、鶏といった家畜のお世話をする場合もあり、山の中に入って山菜を採る体験もできます。

普段、自分が食べている食材がどのようにできているのか、実際に体験して知ることができます。田舎料理を堪能することができ、子供だけなく大人の方にも人気のある宿泊施設です。

日本全国には農家民宿がたくさん

現在、日本には農家民宿の施設が数多く点在しています。より深くその土地の習慣や食文化を知ることができるので、普段の旅行よりもより一層地元に寄り添うことができます。

農家民宿が地域に貢献していることでも知られており、食に対する関心を取り戻せると人気があります。実際に農業体験をすることで食物の作られる大変さを目の当たりにできると口コミでも評価が高いです。

農家民宿は服装に気を付けよう

農家民宿は自然の中を身体を動かしながら宿泊する体験型施設です。農家民宿へ宿泊する場合は、通常のホテルや旅館と違って服装にも注意が必要です。

今回はそんな農家民宿でおすすめの服装について詳しくご紹介していきます。都会から初めて訪れる方はあまり知らない方も多いので、事前に確認しておくのがおすすめです。

動きやすい服装がおすすめ

農家民宿に宿泊する場合は、とにかく動きやすい服装がおすすめです。足元は歩きやすいスニーカーを履き、夏でもしっかりと靴下を着用するようにしてください。

農家民宿は基本的に宿泊のみの方は受け付けていません。そのため、農家民宿に訪れる際は必ず農業体験を行います。汚れても良い服を何着か用意しておき、夏場でも長そでを着用するようにしましょう。

日本全国のおすすめ農家民宿1:タガマヤ村

タガマヤ村は山形県で人気のある農家民宿になり、築120年の古民家に宿泊できます。1500坪もの村を丸ごと貸切できるので、日本でも有名な農家民宿です。

1日1組限定で貸切ることができ、最大20名まで宿泊することができます。周辺には温泉施設も充実しており、農業体験で疲れた身体をしっかりと癒せます。

タガマヤ村のおすすめポイント

農家民宿であるタガマヤ村は、りんご畑や野菜畑、子供に人気のツリーハウスが設置されています。10畳ある台所を自由に使用して調理ができ、天気の良い日にはバーベキューも体験できます。

室町時代から豪農一族が住んでいたと言われる民家に宿泊できるので、タイムスリップしたかのような景色の中で過ごすことができます。団体で農家民宿をしたい場合におすすめです。

住所 山形県東村山郡中山町柳沢41

日本全国のおすすめ農家民宿2:農家民宿 まるつね

農家民宿 まるつねは兵庫県に位置しており、築85年の古民家を一棟貸しで利用できる魅力ある施設です。宿の前には美しい市川が流れており、国の特別天然記念物に指定されている「オオサンショウウオ」を見ることができます。

夜ごはんには釜戸炊きごはんの体験ができ、田舎暮らしならではの美味しい食事を楽しめます。素泊まりの場合はお得な値段で農家民宿を利用することができ、のんびりと過ごせる広々とした空間が広がっています。

農家民宿 まるつねのおすすめポイント

農家民宿 まるつねでは季節ごとに農業体験ができます。6月から7月にかけては蛍狩りや鹿ウォッチング、山菜採りなど緑豊かな自然に囲まれた農家民宿だからこそ体験できるメニューが充実しています。

季節ごとに採れる山菜が変わるので、日本の四季をしっかりと体感できます。日帰りでも農業体験ができるので、地元の方からも人気があります。予約は電話のみの受付となっているので、早めに連絡しましょう。

住所 兵庫県朝来市生野町黒川322

日本全国のおすすめ農家民宿3:Cafe&農家民宿こもれび

奈良県で柿農家を営む柳澤果樹園が運営する農家民宿です。おしゃれな建物が女性からの人気を集めており、新鮮で採れたての野菜を味わえることで知られています。

農家民宿はファーマーズマーケットやカフェも併設しているので、のんびりと過ごすことができます。大自然の絶景を楽しめる小高い丘の上に位置しており、都会では見られない景色を楽しめます。

Cafe&農家民宿こもれびのおすすめポイント

Cafe&農家民宿こもれびは1日1組限定なので、周りを気にせずプライベートな空間を満喫できます。ウッドデッキも併設しているので、天気の良い日には吉野の山の絶景を見渡すことができます。

季節ごとの農業体験も楽しむことができ、手作りの石窯で作るピザはとても絶品です。ペット連れでも利用することができ、ジブリの世界のような清楚感あふれる敷地内で贅沢なひと時を過ごせます。

住所 奈良県五條市西吉野町湯塩210
電話番号 0747-32-0600

日本全国のおすすめ農家民宿4:ログ杉の家

四万十川の上流に建つ農家民宿「ログ杉の家」。夏もほとんど冷房が必要ない大自然に囲まれており、全室バリアフリーとなっているので幅広い世代から人気を集めている農家民宿です。

農家民宿は1泊2食付きで8500円となり、チェックアウトは翌日の10時となっています。杉100%と漆喰にて造られた木力を体感できるログハウスになり、田舎ならではの温かい人情を感じられます。

ログ杉の家のおすすめポイント

ログ杉の家は1年を通してさまざまな農業体験プランが提供されています。春には山菜採りやタケノコ採り、夏には野菜の収穫、田植え、川魚釣りになり、別料金でバーベキューや流しそうめんも体験できます。

秋や冬には秋冬野菜の収穫、稲刈りや栗、柿、柚子の収穫を体験できます。うどん打ちやそば打ちなど子供から大人まで楽しめる魅力的なプランが充実しています。

住所 愛媛県北宇和郡鬼北町川上1156

日本全国のおすすめ農家民宿5:農家民宿 えづらファーム

魅力ある北海道の豊かな大自然を感じられる農家民宿「えづらファーム」。えづらファームは田舎の家にホームステイをイメージして作られており、オーナーの住んでいる6LDKの家に宿泊します。

天気の良い夜には天の川を眺めることができ、周辺にはレストランもコンビニもない田舎ならではの暮らしを体験できます。薪ストーブの設置されているリビングは共有スペースで自由に過ごすことができます。

農家民宿 えづらファームのおすすめポイント

えづらファームでは農業体験を楽しむことができ、自分で収穫したジャガイモやトウモロコシを調理して味わうことができます。薪ストーブで焼いてくれるので、野菜本来の旨味を楽しめます。

えづらファームはバスタオルやシャンプーも備え付けられているので、荷物が少なくても充分農家民宿の魅力を感じられます。北海道の豊かな大自然は、都会では見られない絶景が広がっています。

住所 北海道紋別郡遠軽町白滝北支湧別152-3
電話番号 0158-48-2050

Garinko 01北海道・紋別の観光スポット特集!流氷が見れるおすすめの名所や穴場あり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北海道の紋別市と言えば、真冬の流氷観光の拠点地です。紋別市の観光名所として有名なのは、流氷で...

日本全国のおすすめ農家民宿6:農家民宿南〜晴耕雨読のある暮らし〜

東京都心から約1時間でアクセスできるおすすめの農家民宿です。都心からすぐの場所で田舎体験ができるので、茨城観光にも好立地な場所です。築50年の古民家で1日過ごすことができます。

自炊型の農家民宿となっており、晴れた日にはバーベキューも体験できます。友人同士や家族連れなど大人数で農家民宿を利用したい方におすすめの施設です。

農家民宿南〜晴耕雨読のある暮らし〜のおすすめポイント

晴耕雨読のある暮らしには、約10000冊を超える本が収納されています。そのため、農業体験の後にはゆっくりと本を読むことができ、普段静かに過ごせない方にも魅力的だと人気があります。

事前に予約をしておけば、季節ごとの農業体験ができます。管理作業や収穫作業を行うことができ、季節によっては畑で採れた野菜を販売することもできます。

住所 茨城県つくばみらい市南2135

日本全国のおすすめ農家民宿7:農家民宿&カフェ LEBEN

高知県の標高800mに位置する人気の農家民宿です。夏でも涼しい環境の中で過ごすことができ、豊かな大自然はもちろん、多種多様な動物たちと出会えることでも人気があります。

農家民宿には同じ敷地内に魅力的なカフェも併設しており、豊かな大自然の食材で作られた美味しいメニューを味わうことができます。自然の力、そして動物たちに癒される時間を過ごせます。

農家民宿&カフェ LEBENのおすすめポイント

LEBENは山小屋が作られており、木の温もりを感じることができます。まるでスイスのような異国情緒あふれる空間が広がっており、子供からお年寄りまで農業体験ができます。

LEBENでは牛が飼育されているので、乳しぼりや新鮮な牛乳を使用したチーズ作りを体験できます。また、季節ごとの野菜収穫も行えるので、命のありがたみを学ぶことができます。

住所 高知県長岡郡大豊町佐賀山キチヤ1253-3

日本全国のおすすめ農家民宿8:農家民宿 利右衛門

福井県の若狭湾に面した人気の農家民宿です。砂浜まで徒歩2分と夏の時期にはさまざまなマリンスポーツを体験できることでも注目されています。

全室冷暖房付きの部屋になり、掃除機や洗濯機もあるので長期滞在の方でもきれいに使用することができます。テントやテーブル、椅子、コンロもあるのでバーベキューを行えます。

農家民宿 利右衛門のおすすめポイント

農家民宿 利右衛門では夏のマリンスポーツが人気を集めています。シーカヤックやSUP、釣りなどマリンアクティビティが充実しており、夏以外でも野菜の収穫体験や稲刈り体験や農業体験が行えます。

新鮮な海の幸や山の幸を味わうことができ、3日前までの予約制となっています。チェックアウトは13時と翌日もゆっくりと過ごすことができます。

住所 福井県大飯郡高浜町東三松17-15

日本全国のおすすめ農家民宿9:屋久島農家民宿 山ノ瀬

日本の観光名所である屋久島の魅力を感じられる農家民宿「山ノ瀬」。屋久島南部に位置する島唯一の農家民宿となっており、屋久島に訪れる観光客から注目を集めています。

宿主は屋久島の山を知り尽くしているので、時間さえ合えばガイドをお願いすることができます。屋久島の魅力を何日もかけて伝えてくれるので、何度も足を運んでいるリピーターの方も多くいます。

屋久島農家民宿 山ノ瀬のおすすめポイント

農家民宿 山ノ瀬では自家栽培の野菜を使用して農業体験ができます。1から丁寧に教えてくれるので、農業初心者の方でも安心して野菜と触れ合うことができます。

野菜や素潜りで収穫した海の幸を屋久島の郷土料理で味わえます。屋久島の美しい海や山に囲まれた場所に位置しており、季節によって変わる絶景を楽しめます。

住所 鹿児島県熊毛郡屋久島町小島17-31
電話番号 0997-47-2862

Osusumeyado hagami3屋久島の民宿11選!一人旅におすすめ!自然を満喫できる人気宿! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
今回は屋久島の民宿11選ということで、屋久島の民宿をご紹介ていきます。屋久島は自然豊かで海や...

日本全国のおすすめ農家民宿10:農家民宿ひがし

長野県南信州の山奥に位置する有名な農家民宿です。築100年を超える古民家で田舎暮らしを体験することができ、1日1組限定の一棟貸しとなっているので自由な時間を過ごすことができます。

必要最小限の改修をしただけの本格的な古民家なので、都会では感じられない風情を体感でき、夏休みの時期には多くの家族連れで賑わっています。

農家民宿ひがしのおすすめポイント

農家民宿ひがしでは野菜の収穫体験など田舎ならではの魅力的な体験教室が多く開催されています。子供に大自然の中で思いっきり遊ばせることができ、自分の力で遊びを考えていく力が身に着きます。

学生の合宿や農業体験学習などにも利用される農家民宿です。夕食では周辺の川や山で採れる旬の食材をふんだんに味わうことができ、古民家らしく囲炉裏を囲んでお腹を満たすことができます。

住所 長野県下伊那郡豊丘村神稲10645
電話番号 0265-49-8703

日本全国のおすすめ農家民宿11:ちゃの生

日本を代表する山「富士山」の景色を楽しみながらのんびりと過ごせる人気の農家民宿です。静岡県の魅力を体感することができ、さまざまな農業体験プランが提供されています。

ちゃの生では、家族向けの宿泊プランが充実しています。そのため、夏休みや冬休みの時期は毎日多くの家族連れで賑わっているので、早めに予約を入れるのがおすすめです。

ちゃの生のおすすめポイント

ちゃの生では種まき、ハーブ摘み、やぎのお世話、森のブランコ遊び、茶畑かけっこなど大自然の中で思いっきり身体を動かすことができます。夜には星座観察など都会では見られない絶景を楽しめます。

森林セラピーウォーキング、ハーブクラフトなど大人向けのプランも充実しています。グループ旅行でも魅力ある農業体験を楽しめ、天気の良い日にはバーベキューも体験できます。

住所 静岡県富士市大淵11253
電話番号 0545-35-0247

魅力的な農家民宿で自然を体感しよう

日本全国に点在している魅力ある宿泊施設「農家民宿」。紹介した以外にもたくさんの農家民宿があり、多くの人々が田舎の暮らしを体験しています。都会の喧騒を忘れさせてくれ、便利なアイテムのない人間本来の生活を体験できます。ぜひ、農家民宿で宿泊を考えている方は、この記事を参考にしてみてください。

関連記事

612.thumb
この記事のライター
mdn
一眼レフ片手に散歩や旅行、カフェ巡りをするのが好きです。みなさんにおすすめの観光地やカフェ情報をお伝えしていきたいです。よろしくお願いします。

日本の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

日本の新着のまとめ